【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104660 投稿日:2023年08月19日 07時21分32秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)視力:眼鏡?コンタクト?CRT?

コメントの種類 :生活  パスワード

Q

メガネ - 23/8/18(金) 12:52 -

子供の視力が低下しているので眼科で処方箋をもらって来ました。


私自身高校生くらいの時にメガネをかけ始めたのですが、
かけ始めてすぐ視力が更に低下しました。
それでコンタクトにかえたら低下がおさまりました。


その経験から、子供にはメガネよりコンタクトにしたいことを眼科医に伝えたのですが、
10才にはコンタクトは早すぎると一蹴されました。


まだメガネ屋には行っていないのですが、
チェーン店などでメガネ屋、レンズの種類のおすすめありますか?

メガネをかけているお子様がいるかた、メガネを掛けて視力の低下が見られましたか?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月19日 07時22分37秒 ) パスワード

漫画家 - 23/8/18(金) 20:09 -

コンタクトは眼球に傷をつけるので、まだ子供には眼鏡で良いと思います。


私は、眼鏡を壊しまくり、父親に言われてコンタクトにしたら、視力が低下した上に目に傷がつきまくった。


子供にはコンタクトはダメとアメリカの医者が言ったの?
それは無いと思いますが?
日本の医者なら分かるが、アメリカの医者は親任せ保険任せです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月19日 07時24分52秒 ) パスワード

ない - 23/8/19(土) 0:00 -

別に眼鏡だから視力が下がったとかはないと思いますよ。

ただ低下がおさまっただけで、
最初からコンタクトでも低下したと思いますよ。


私は眼科の先生に、視力が低下し始めると、しばらくそれが続くが、ある程度するとそれが止まると言われました。


私は眼鏡をかけ始めてからの視力の低下はあまりなかったのですが、コンタクトにしたらまたズルズルと低下しました。


コンタクトの方が目を使おうとしないから低下すると今の眼科医には言われました。
だから必要以上につけないようにとも。


でも、もしかして、コンタクトはハードのコンタクトをいまだにしてますか?
母がハードからソフトに変えたら、視力が一気に落ちました。


娘さんはメガネにして
寝る間ににつける矯正コンタクトもリサーチもされてみたらどうですか?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月19日 07時26分35秒 ) パスワード

Fresh - 23/8/19(土) 3:51 -

うちの子が10歳くらいのときに、就寝時にハードコンタクトを装着し角膜にクセをつけると日中は裸眼ですごせる、近視の度が進むのも防げるという話を聞き、処方してもらいました。


扱ってる検眼医は限られています。
Paragon CRTというものです。
この会社のウェブサイトから扱ってる検眼医が探せると思います。


慣れるのに少しかかりましたが、慣れてしまうと日中裸眼で過ごせる快適さは魅力なようで、21歳になった今でも、普通のソフトレンズやメガネにはしたくないようです。
もう10年以上使っています。


費用的には高いです。
うちの子はvision 保険なしでレンズがペアで700だったかな。
レンズは1年から1年半もちます。
検眼料は普通のコンタクトと変わりません。


それまでは年々近視がひどくなりつつあったので、予防効果に期待しました。
このレンズにして以来、同じ度数で悪くなっていないです。


コンタクトはソフトでもハードでも、10歳くらいでも本人がケアできるなら大丈夫らしいです。
息子の友達もスポーツするので、それくらいの年齢でソフトコンタクトにしていました。


メガネやコンタクトをぴったりの度数にすると度が進むというのはMythですと検眼医には言われました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.