【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104650 投稿日:2023年08月09日 08時00分21秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
日本人にはフツーが外国じゃタブーになる話

コメントの種類 :生活  パスワード

在米15年 - 23/8/9(水) 4:09 -

アメリカでは挙手の仕方がやり方ではタブーになるとつい最近まで知りませんでした。

手を斜め前上に挙げるのだけが駄目だと思い込んでいたので、
うちの子供達が小さい頃は大人が会話している際に言いたいことがある時は、
挙手して知らせて黙って待っているように教えていました。
就学前の子供の友達にも言ったような記憶があります。
ひえー

他にも、
プレイデートの後ピックアップしに来たお友達のお母さんに
「She/He was great as usual!」
と満面の笑顔で言った事も何回もあります。

alwaysと言う意味で言っていたんですが、
ある時  無茶苦茶怪訝な顔をされて自分の間違いに気づきました。

他にも色々やらかしていると思います。
常識を学び直さなければ。
こんなのはタブーだよ、と教えて頂ければ幸いです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月09日 08時01分34秒 ) パスワード

ドイツではタブー - 23/8/9(水) 5:21 -

右手挙手がタブーな国はドイツとフランス。

ナチスドイツの敬礼右手挙手という理由で
人差し指で右手挙手するとテレビで見ましたが、
アメリカは普通に右手挙手です。

先日子供の大学説明会行きましたが、皆んな普通に右手挙手でしたよ。
アメリカ国内です。

どこでそんな話仕入れて来たのですか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月09日 08時02分50秒 ) パスワード

そうなの? - 23/8/9(水) 5:27 -

明らかにタブーなのはドイツだけではないですか?

セサミストリートではRaise Your Handと歌っています。

騒がしいレストランでサーバーを呼ぶ時に軽く手をあげても声張り上げるよりは失礼ではないし、タブーってほどではないと思います。

わたしがよくない行動として教わったのは、
バッグを床に置くのは衛生上だけ理由ではなくBad luckという文化圏があるってことです。

だから人が埋まってきたホールで荷物を席に置いている人達に膝の上に置いてとは言えても床に置くなりして席を空けてとは言わない方がいいと聞きました。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月09日 08時08分08秒 ) パスワード

夜の女 - 23/8/9(水) 5:36 -

同じくナチスが、ユダヤ人に強制収容所で着せた囚人服の柄もタブーです。

「ナチス 囚人服」で検索できます。

太い縦じま。パジャマみたいな服です。 
英語 Nazi prisoner clothing でも検索可能。

昭和の時代(?)、パリで活躍していた有名日本人・男性デザイナーが、この事実を知らず、たまたま同じ柄を思いつき自分の次回作として発表したが、ナチス囚人服と被ってしまい、たいへんな非難を浴びたとか。

ファッションショー発表前は競争相手に知られないよう、秘密裡に準備するため、欧州系アシスタントから「これはマズイ柄ですよ」とアドバイスを受けるチャンスが無かったらしい。

https://collections.museumsvictoria.com.au/items/1718481

他にも、ナチス、ユダヤ人捕虜関係の、星形マークも危険です。

ナチスがヨーロッパで勢力をふるった時、ユダヤ系の住人に、胸に黄色の星形を付けろと強制した物です。(Star of David)

>「永遠のユダヤ人」 — Google Arts & Culture
https://artsandculture.google.com/story/LAWRAVpbGxAA8A?hl=ja
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月09日 08時09分09秒 ) パスワード

まふぃん - 23/8/9(水) 5:53 -

大学での出席確認でも、大抵のクラスメイトは名前を呼ばれたら「Here」と言って右手を軽く上げていましたよ。
人差し指で上げる人もいたけれど、
手の平を前に向ける人の方が多かったと思います。

日本でもお行儀の悪いことだと思いますが、室内で傘を開くのは不吉ということで欧米ではタブー扱いの行為ですよね。

日本では雨で濡れた傘を乾かすのに玄関先で開いたまま立てかけておいたりする光景をよく目にしますが、アメリカ人にはあれですらハラハラする人がいるようです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月09日 08時13分43秒 ) パスワード

夜の女 - 23/8/9(水) 5:56 -

挙手でも真上に上げる場合と、やや前に傾ける上げ方、もっと水平に近く上げる上げ方でニュアンスが違うみたいです。

前に傾けると危険かな、と感じました。

以下のサイトと写真をご覧ください: 米国南部の高校で問題になったという記事です。

>米屈指の進学校でナチス式敬礼、街に潜む「差別」の悪魔 |
> Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/37508

写真の一番右の生徒が、右手を45度ぐらいの敬礼(挙手、Salute)をしています。これがナチスの敬礼です。
さらに、同じ写真の左端に腕の先が見えていますが、たぶんこれが教師の腕ではないか?と思います。
やはり真上ではなく、斜め上、45度近く、体の前方に傾けています。

(自分の体の斜め前、45度から水平に近い敬礼です。手は開いたまま伸ばし、腕は真っ直ぐ前に出します)

ナチスに同調できないと考えた生徒たちは、両手を体の側面におろしたまま静止しています。

蛇足;
ボーイスカウトの敬礼では、ナチス敬礼と混同されないよう、手のひらを開けたままにせず、二本指だけ出して、指先を自分の右目の横当たりに持ってきます。

米軍の敬礼では、手のひらを開け、指はスーッと伸ばし、自分の右目の横当たりに近づけているのは、ご存じの通りです。

https://rollingstonejapan.com/articles/detail/37508

米アラバマ州のマウンテン・ブルック高校はアメリカ屈指の実績を誇る進学校であり、現在は州で2番目にレベルの高い公立高校だ。2021年1月、同校の歴史の教師がクラス全員にナチス式敬礼をしながら「忠誠の誓い」(訳注:星条旗を前にしてアメリカ合衆国への忠誠を誓う儀式、アメリカの公立小学校では毎朝行われる)を唱えさせたとして全米の注目を集めた。

建前上、生徒たちはかつて「ベラミー式敬礼」と呼ばれた片腕を上げる敬礼方法について議論していたことになっている。ベラミー式敬礼は1940年代までアメリカで行われていたが、それ以来使用されなくなった。理由は説明するまでもないだろう。だが学校側の主張は、大量虐殺を行ったファシズム体制と永遠に結びつけられている敬礼方法をなぜ教師が生徒たちに再現させたのか?という疑問には答えていない。教師の呼びかけに応じて、ほとんどの生徒が言われるがまま席を立った。「ショックを受けました。それと同時に、どうしてみんながこんなことをするのか理解できませんでした」と、クラス唯一のユダヤ系の生徒であるエップス・タイテルさんは言った。彼はただただ驚き、動くこともできなかった。

以下略
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月09日 08時15分14秒 ) パスワード

そんなことないと思う - 23/8/9(水) 6:05 -

日本でのように、手を挙げたまま待ったり指をそろえて挙手する、というのは見かけないですね。

講演前に質問があれば講演最中でも質問OKと言われても、キリが良いところ、講演者の息継ぎを待って、などタイミングを計りながら指は薬指、小指を軽く曲げた状態か、人差し指を上に揚げた状態で手を挙げていると思います。

他のタブーと言っても、外見のことを持ち出さないとかフツーのことしか思いつきません。

...as usualっていうのはタブーというよりただのニュアンスの間違いなのであまりきにしなくてもいいと思います。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月09日 08時18分46秒 ) パスワード

夜の女 - 23/8/9(水) 6:13 -

私が「夜の女」というHNを選んだのは、同じようなタブーを犯しかねない日本のファッション界にお伝えしたい事があるからです。

日本の或る宮家のお妃が、英国国王の戴冠式に招待された時のファッションが、シースルーだからと言って、「売春婦のようだ」と非難された事例です。(2023年)

英国の空港到着時の水色のスーツのスカートがシースルー的の為、Yのマークが見えそうだったとか。
さらに晩餐会に招待された時の、すその長いドレスもやはり下半身を連想させるシースルーだったとか。

これを英国から「非常に下品で(戴冠式の品格を汚す)売春婦みたいだ」とされようです。(だってセックスを連想させるのはマズイから)

同じく、このお妃の次女も、東日本大震災の慰霊に参加した時、母親と同じようなYマークがすけてみえそうなスカートのドレスだった、と言う事で、
「シッカリ慰霊する心が不足しているのでは?」と不評だったとか。

母親のドレスと色違いだけで、同じ素材のドレスのように写真に写っている。

皇室の女性であれば、性的なサジェスチョンが全くない服を公式の場で着る事が求められると思います。
デザイン、生地とも。
これが品位と言うものだと思います。

今回、サイト(写真)を引用する事をひかえました。

友人がアメリカの高校で教えていますが、クラスに1人、2人のユダヤ系生徒がいるので、
いつも
差別的な言動に気を付けているそうです。

どのマイノリティーも同じですが、
特にユダヤ系はトラウマが強く、どんな小さな差別の芽にも反応します。

多くは、「この場合、場をみだすのは、ちょっと……。本当は嫌だけれど、今回だけなら、一応、見逃しておこうか?」と考えるため、声を上げないのだそうです。(勝てる喧嘩しかしない)。

しかし私が上の投稿で引用した記事では、父兄をまきこんで、大ごとになっています。

父兄も子弟も権利意識・差別反対の意識が非常に強いので、行動を間違えると裁判に持ち込まれます。(米国の高校です)

べつの例では、米国のボーイスカウトのデン(小チーム、グループ)でも、人種差別に関する言動には、敏感に反応します。

(例:有名な米国の歌「This land is made for your and me.)でもネイティヴ・アメリカンへの心遣いが足らないかも?と。

"This Land Is Your Land"  「この土地は君の土地だ」と言うのは米国の一番有名なフォークソングの一つでWoody Guthrie (白人)が作詞しました。
1940年=第二次大戦の直前ですね。
公民権運動など全くなかった時代。 

ウッディー・ガースリー 
メロディーは既にあった古くからの物。
https://www.youtube.com/watch?v=AePCvFrggZM
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月09日 08時19分42秒 ) パスワード

Ikumi - 23/8/9(水) 7:40 -

Meeting中、質問ある人は皆挙手していますがタブー?
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月09日 09時22分36秒 ) パスワード

疑問 - 23/8/9(水) 6:02 -

アメリカで濡れた傘を家の中で干さないのなら、みなさん、傘はどうやって乾かしているの?

Hoodie - 23/8/9(水) 6:07 -

アメリカ人は傘は極力使わない。
使ったとしてもガレージで乾燥じゃないですか?

アパートならドアの外またはバルコニー。
またはシャカシャカと振って終了。

はい - 23/8/9(水) 6:52 -

車庫内で開いて乾燥です。

ガラージ - 23/8/9(水) 7:12 -

アメリカで普通の一軒家住んでたらガラージついてるので、車降りたら濡れた傘を広げて乾かしてます。

アパートとかだとバスタブやシャワールームで傘広げるとか?

一応 - 23/8/9(水) 8:46 -

ガレージで乾かしますが、旦那に見つかると嫌がられます。
宗教は信じないのに、傘は室内で開けるとunlucky と言い張ります。

まあ、住んでいる所は乾燥気味なので、待てば閉じていても乾きます。

スペインが好き - 23/8/9(水) 9:06 -

19世紀末に建てられたレンガの長屋(タウンハウス)に住んでいます。

屋内で傘を開くのは縁起が悪いのは知っていますが、仕方がないので玄関入ってすぐの大きなラグ(ハードウッドフロアの上)の上に開いて乾かしています。

隣人のアメリカ人たちもうちのフツーの米国人夫も、仕方がないよねと。

NYC住民 - 23/8/9(水) 9:11 -

COOPに住んでいるのですが、廊下に私物を出したままにしてはいけない決まりなので、廊下で乾かす訳にもいかず、玄関入ったfoyer で傘を開いて乾かしています。

コンド住まいの人は同じような人多いと思います。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月09日 22時06分01秒 ) パスワード

濡れた傘
続き

パピヨン - 23/8/9(水) 10:38 -

わたしが住んでるところではほとんどの人が傘を使いません。
わたしは家のフロントポーチに屋根があるので傘を使った後はそこで干してます。

ゼロ - 23/8/9(水) 10:53 -

アパート時代はシャワー室、今はテラス(外)に干しています。
濡れた傘を広げてシャワー室で干していた時に夫に「家の中で傘を広げるとBad luckが来るよ」と言われ
実際小さなトラブルが起こったことがありました。

例えば、
夫が車をインロックする、
私が作成した文章の保存してなくて全てやり直し、
上の子がクラブのユニフォームをなくすなど

あきの場合 - 23/8/9(水) 12:46 -

玄関に干します。
干さなくても、乾く感じはします。

オフィスだと、部屋の空いたスペースに干してるので、アメリカ人も乾かしたい人はそうしてるはず。
NY市です。

傘 - 23/8/9(水) 21:49 -

長く住んでいますが縁起が悪いとは知りませんでした。

米系でずっと働いていますが、
私の周りのアメリカ人は濡れた傘をオフィスの空いたスペースで堂々と乾かしています。
私の方が「こんな所で乾かすの?」と思った程です。

私はオフィスではオフィス内、自宅ではガレージで乾かしています。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月09日 22時16分44秒 ) パスワード

挙手の件
続き

まんじ - 23/8/9(水) 10:59 -

Raise your handと初めて聞いたのは短大の英語の授業、先生はアメリカ人でした。
ESLのクラスでも皆手を挙げてたな。

ドイツ人はいなかったけど。

un - 23/8/9(水) 11:20 -

在米25年です。

夫や義両親も高校や大学で教える側だったし、私もアメリカで大学に行きましたが、クラスで発言したいと手を挙げるのは普通ですよね。

人差し指を上げる人も結構いたり、肘を曲げて開けた手のひらは頭の横くらいに置くような手の挙げ方をする人もいますが、すっきりと伸ばして前に角度がある挙げ方でない限り普通にされてることです。

この前講演会に行ったのですが、
会場にいる人に質問がありませんか?という場ではみなさんしっかり手を伸ばして挙げてました。

そうなのか? - 23/8/9(水) 11:40 -

今日会社でセミナーの司会をやりましたが、質問者は皆挙手してから発言してましたよ。
普通だと思います。

そもそもパソコン会議のTeamで発言があるときは挙手の絵をクリックしますよね。

ミルク - 23/8/9(水) 11:42 -

ケヴィンズイングリッシュのYouTubeで見たのなら、若干大げさというか誤解を招きかねない感じだったけど
一応手をぴーんとさせて写真も見せて「ナチス式の挙手はNG」と説明していましたよね。
それとも他で見たのかな?

在米15年 - 23/8/9(水) 12:06 -

そうです、Kevin’s EnglishのYouTube を見ました。

今見直したら斜め前に挙手するのと腕を曲げて手を挙げるのが駄目だと言っていますね。
早とちりでした。
失礼しました。

勘違いしてあまりに驚いたので子供達の授業の様子とか忘れてしまいました。
しかも自分の旦那はアメリカ人なのに。

色々なお話をシェアして下さって有難うございました。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月10日 07時13分57秒 ) パスワード

あの先生 - 23/8/10(木) 6:27 -

youtubeチャンネルのあの先生。

彼らの動画は面白いし、
素直でかわいらしい青年たちで
私も好感持ってますが、
主チームメンバーである「アメリカ生まれのアメリカ人」先生のアメリカ情報、アメリカ文化解説には度々???となることがあります。

彼の英語は文句のつけようのないネイティブですが、
日本からの移民のご両親の間に生まれ、南部の小都市で育ち、
中学3年生までの子供の間の15年がアメリカ生活だったという彼の言う「アメリカ文化」は
ちょっと偏っていたり、古かったり、子供っぽい目線だったりするので、
うーんとなること多々。

見てるかた、そう思いませんか?

先日はじめてチームでアメリカに渡り撮影していましたが、
あのアメリカ人先生、
チームと同じく外国人用の入国審査を受けてた?と思わせるエピソードを言ってたような。

係官に何の目的で滞在するんですか?と言われて自分はこう答えたと言っていたような。
日本のパスポートで入国したんでしょうか。

でもあれだけ視聴者がいるのに、どんなアメリカ紹介動画でもコメント欄にはほとんどツッコミがなく、彼はアメリカ生まれのアメリカ人なのに日本語がとても上手いということで納得されてるので、こんなこと思っているのは私だけなのかと不思議です。

私もあの動画を見て、ええ!っと思い、
アメリカ人夫、アメリカ育ち子供(大学生、高校生)に聞いてしまったのですが、

「手を挙げるのは大丈夫だよ。だって学校では手を挙げてから話せと習ってきた」
と言ってましたよ。

動画でこう言ってたと話したら、
5本指をピッタリ付けて突っ張るように、アレのように挙手したらそりゃーもしかして言われるかもしれないけど・・・・
敢えてそんな手の挙げ方する人いないじゃん。
だいたいみんなダルいから肘まげて小さく挙手するけど
問題があったことがない、
とのことでした。

(動画では肘まげて顔の辺りに手のひらを挙げる形もタブーって言ってた。)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.