【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104647 投稿日:2023年08月06日 22時25分58秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
アマゾン)今時の物流アレコレ

コメントの種類 :生活  パスワード

我が家は面倒なのは<メンド臭い>から極力通販全般を利用しない方向にしています。


今の所に引っ越す前は殆ど毎日通販を利用してました。

ところがこの10年ちょっと
ワケ分からない物が届いたり
明らかに  サギ  だろうと思う電話が来たり
フィッシング鷺(笑)メールもメンド臭いし


ということでアマゾンからの情報の一端のコピペ:

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月06日 22時27分21秒 ) パスワード

アマゾン - 23/8/5(土) 7:57 -

アマゾンからオーダーした覚えのないものが送られてきました。


家族の名前・住所  あってます。
ただ  その家族はわたしのアカウントには入っていません。

その家族もオーダーした覚えがないとのことです。

こういう場合どうすればいいのでしょうか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月06日 22時27分52秒 ) パスワード

とねり - 23/8/5(土) 8:04 -

Brushing Scamというのがあるので、気を付けて下さい。

amazon.com/gp/help/customer/display.html?nodeId=G33XVXQPUV79Z2ZC
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月06日 22時28分36秒 ) パスワード

今日は涼しい - 23/8/5(土) 10:47 -

同じようなことがあり調べたことがあります。

調べてみると

First, check whether the box has a packing slip inside it. You will see the sender's name and address if the package has a packing slip. However, if the package does not have a packing slip, contact Amazon customer service and ask the representative to give you the details of the person that sent you the package.

ということなので、
何も送り主の情報が入っていなかったら、
Amazonに問い合わせてみてください。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月06日 22時29分21秒 ) パスワード

桜田 - 23/8/5(土) 10:50 -

アマゾンのカスタマーサービスとチャットして事情を説明すると、その商品は送り返さずにキープか寄付してくださいと言われましたので寄付しました。


子供用ランプでした。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月06日 22時30分43秒 ) パスワード

ゼロ - 23/8/5(土) 15:34 -

ご近所さんが「オーダーしていない&利用したことのない会社からamazonの箱に入って届いた」とのことでamazonに相談すると「返品不要&amazonへの報告以外、特に何かの手続きをする必要はナイ、届いた商品はあなたのものなのでご自身で使うなり、処分するなり、誰かに譲るなり自由です」と言われたそうです。



ご近所さんは、60代のご夫婦2人ぐらし、
届いた商品は

1. Vansのバックパック10個(色も柄も全部違う)
2. 9-11サイズの靴下5足パック、10セット
3. 紫インクのペン10本入り、10箱

ご近所さんが1を持って我が家にきて、上の子&下の子に「好きなの1つずつ取って」と譲ってくれました。


特に上の子はVansが大好きなので大喜びでした。

1の残りと2はBack to school driveを主催するNPOに寄付、3は近くの学校に寄付したそうです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月06日 22時32分17秒 ) パスワード

ギフトでは? - 23/8/5(土) 19:01 -

アマゾンに問い合わせてみてください!
アマゾン便利ですが、ギフトを贈るとちょくちょく問題があり、最近は友人達へアマゾンからギフト贈ったよと先にお知らせしています。


購入時ギフトを選択してメッセージカードをつけても入れ忘れ多いです。
会社の同僚が何も注文していないのにアマゾンから箱が届きカスタマーサービスに問い合わせたところ送り主(私)のファーストネームだけ教えてくれたそうです。

それで私に「もしかしてアマゾンから何か送ってくれた?」と聞いてくれました。



カナダの方へ送ったホリデーギフト(お子さん用のpopupの絵本)は配達予定がコロコロ変わり結局ホリデーに間に合いませんでした。
すっかり忘れていたところ2月にトラッキング情報がアップデートされ、
先方に「サンタが忙しかったようでやっと届くそうです。」とメールしたら「もしかしてその本のタイトルはxx?」と。

なんとその本は1月にドイツのアマゾンから届いたそうです!
それもメッセージカードがついていなかったそうです。


ちなみに私はアマゾンCANADAから購入し、ドイツから送られるという記載は一切ありませんでした。


アマゾンからトラッキングのリンクも送れますがなんかフィッシングテキストかどうか分かりづらいですよね。。。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月06日 22時33分02秒 ) パスワード

お茶漬け - 23/8/6(日) 3:35 -

どなたかからのギフトかも と思います。


義妹がアマゾンからギフトを送ってくれた時に言ってくれてなくて、覚えのないところから何かが来た、怪しくて開けられないということが何度かありましたので。


今は事前にちゃんと言ってくれます。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月06日 22時37分57秒 ) パスワード

エディー - 23/8/6(日) 10:27 -

なんだかなぁ、というレスです。
アマゾンじゃないですが。


先日クレジットカードを作った銀行からFraud Detectionのメールが来ました。
結構しっかりした内容に見えたのですが、実際カードのStatementを見てもその時点ではPendingにもなかったのと、連絡先としてあった1−833の番号を検索したらScamというのがいくつか出てきたため、銀行のセキュリティーにそのメールを転送しました。



今日他の件でクレジットカードのサイトを見ると、先日はなかったチャージがあったので(メールにあったのと同じ店でした)、
銀行に電話し、処理してもらいました。


その時に、例のメールがScamメールだったかどうかはまだ審査中でわからないということだったのですが、
チャージの店名は同じだったのですが、メールと実際のステイトメントの額が違い、結局Scamだったのかそうではなかったのかが今のところわかりません。


何を信頼すればいいのかわからないなぁ、とため息です。。。
ちなみに、チャージは全てSHEINでした。

仕事は家からで、外で食事をすることもほとんどなく、ネットショッピングもそんなにしないのですが、こういうのって簡単にやられてしまうものなのでしょうね。


できることと言えばカードのStatementを日々チェックするぐらいしか思いつかないのですが、皆さんも気をつけてください。




どういうこと? - 23/8/6(日) 11:22 -

銀行から
格安店の店から何度もチャージをしようとする人がいたから、
連絡があったのでは?


ステイトメントに出ていなくても、何度も誤ったパスワードやIDでログインしているのはわかりますよね、銀行側は。


結局銀行が正しかったのに、何を信用していいのかって、なんだか意味不明でした。


カリフォルニアは多いですね、
     中国人による偽造クレカで  世界中ですごい詐欺  発生していて、
カリフォルニアは空港で偽造カードを持った中国人が毎日のように捕まっていますね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.