【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104645 投稿日:2023年08月02日 05時53分11秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
日本の大学に留学した子供のその後はどうなる?

コメントの種類 :生活  パスワード

Q


吉田寮 - 23/8/2(水) 5:07 -


もうすぐ大学へ進学する息子がいます。

アメリカから日本の大学へ進学されるお子さんも少なからずいると思うのですが
卒業した後は日本で就職されるケースが多いのでしょうか?
或いはアメリカの大学院へ通うとか?
就職率はどうなのかなどが気になります。

良い点 悪い点などあればシェアして頂けたらと思います。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月02日 05時55分16秒 ) パスワード

目的 - 23/8/2(水) 5:34 -

私の周りでは
1セメスタexchange で
留学(日本に限らず何処にでも行けるんですが自分のルーツ、ゆかりのある場所に行く事が多い)する子は結構いますが

本当の本当に正規入学で日本の大学に行ったと言う例はないです。
はっきり言ってそこまでの日本語力もないし日本の大学に魅力もない。


それとも外国人枠で入り
早稲田や関西学院、上智、もしくはICUで
キチンとすべての授業を英語で取って使える学位を取れる大学って存在するんですか?

何となくですが教養科目的なものはあっても専門的なのはないイメージ。



日本の大学に行くと言う事は卒業後の基盤も日本と考えるのが普通じゃないかな?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月03日 07時46分59秒 ) パスワード

ICU - 23/8/3(木) 3:41 -

>外国人枠で入り早稲田や関西学院、上智、もしくはICUで

うちは日本語は無理があったので、
ICUで日本で学ばせて、ついでに日本語も出来るようになれば、と勝手な思いをしたこともありましたが、

当時学費がものすごく高くて、払えなくはないけどちょっと無理があると判断し、アメリカの大学へとなりました。


もう仕事についてますが、まあ良い仕事につけ良い収入を得てますので一安心してます。


今どきはどうなんでしょうね?
やはりアメリカから行くとなるとICU辺りが学びやすいのかな?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年08月05日 13時45分27秒 ) パスワード

ココナッツ - 23/8/5(土) 9:41 -


2000年の初め頃ですが、早稲田にアメリカから父の友人が留学生として来ていました。

当日友人が早稲田の大学生でアメリカ育ち、帰国子女でしたが、国際交流は盛んと言っていました。
今でも盛んなのでは?と思います。


日本語できなくてもオッケーみたいですよ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.