【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104636 投稿日:2023年07月24日 03時16分55秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
在外邦人の介護問題

コメントの種類 :生活  パスワード

老後問題は人間の宿命なわけで

知り合いが新しい家に引っ越した直後に脳梗塞になって
結局病院が経営するマンションに引っ越さざるを得ず
しかし満足のいく手厚い介助を受けているそうです。


介護費用は
アグネス・チャンはカリフォルニアの月に4万ドルの介護施設に入居したいと言ってるけど
ハワイは月に2万5000ドルあたり。
わたしの介護保険では月に1万2000ドルしか払ってくれないから
もう1口契約しなきゃいけないのかな?と思ったりする。


アメリカはどんどん公的介護をうけられなくなっていて
日本の手厚い格安の介護施設の話を知ると
この先も日本は続けられるの?
と疑問に思ったりする。


取り敢えずわたしの両親は元気で
子供に負担をかけずにいたい
という考えを全うしている。


だけど周りには定期的に日本の親の介護に通っている人もいたりする。


ということで現在日本の親御さんの介護で里帰り中の人のお話のコピペ:

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月24日 03時23分37秒 ) パスワード

とにかく辛い - 23/7/22(土) 6:07 -

親の介護のため、日本に一時帰国中です。


子供たちはそれぞれ大学で州外暮らしで、夫も一人暮らしに困ることはないので任せた気持ちで帰ってきました。


ただ私自身が先の見えない介護にまいっています。
当初は短期での帰国予定でしたが、父が転倒後あっという間に寝たきりになってしまい、戻るに戻れない状況となりました。


父と同居していたのは兄(独身)でしたが、
兄自身病後のため頼りにすることはできません。


必然的に私が介護保険サービスを手配し全てやりくりすることになりました。

サービスを利用していてもしんどいです。
将来への不安、いごこちの悪さ(実家が手狭なため)、父の全てを背負っているというプレッシャーで潰れそうです。


介護帰国された方、実際帰国して介護されている方、どのように苦しい状況を乗り越えましたか。

何かヒントがあれば少しでも参考にしたいです。
よろしくお願いします。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月24日 03時25分07秒 ) パスワード

施設 - 23/7/22(土) 6:20 -

施設に入ってもらう事はできないのですか。


私の両親は、
母が骨折して父の介護が出来なくなって、
二人とも施設に入りました。


母の介護程度が低くなり   自分で歩けるようになると、もっと高い施設に行かなければならないので、引き取るつもりでいます。


下の世話が必要になるとまた介護度が高くなるので施設に行く予定でいます。


施設から  ティッシュを持って来て下さい、おむつ代が必要など、日本にいる姉は呼ばれる事はあるそうですが、同居するよりはずっと負担が少ないです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月24日 03時25分54秒 ) パスワード

鬼 - 23/7/22(土) 6:27 -

介護保険のサービス以外も外注するのがいいですよ。


母は時給1500円で付き添いサービス頼んでいます。
要は自分のアウトオブポケットでシッターさんなど頼めば自分は楽できます。

お金で解決できることは全て外注ぐらいに丸投げがいいかも。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月24日 03時27分34秒 ) パスワード

すぐに - 23/7/22(土) 8:16 -


介護認定は、転倒後ですか?
前だったら、変更をお願いしてください。


ケアマネさんはついてますか?

亡くなるまで日本にいる予定ではないなら、
お兄さんが病気のうちに、
(お父さんの介護はできないと伝わるので)
自分は海外に住んでいて、夫側の家族の介護等もあるので長くはいられない。
施設に入所させたいとお願いしましょう。


今申し込んだところで、入所は運がよくて数か月後でしょう

施設入所がお父様のためでもありますよ。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月24日 03時29分00秒 ) パスワード

すぐに - 23/7/22(土) 8:41 -


付き添いサービス 2800円ならありますね。
長いので、コピペするか、
その下、短縮したものを見てください

https://www.crowdcare.jp/lp_heart_fm?&utm_source=yahoo&utm_medium=search_cpc&utm_
campaign=user_yahoolis_campaign_helper_
lpheartfm&yclid=YSS.1000335815.EAIaIQobChMIya
Wl9_eggAMVJsBMAh3AuQ6IEAAYAiAAEgJnJvD_BwE

https://onl.bz/ar5i63P
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月24日 03時30分40秒 ) パスワード

玉子 - 23/7/22(土) 19:34 -

介護お疲れ様です。
痛いほどわかります。
壮絶ですよね。


何の役にも立たなくてごめんなさい。

家での介護も地獄、かといって施設に入れればいいってもんでもない。


本人は家がいいだろうし、高いし虐待の心配もある。


母は施設に入るのを嫌がっていましたがそれしか手だてがありませんでした。
結果、あっという間にオムツをつけられ、歩けなくなり、認知症が進み話さなくなりました。
一年経たずに亡くなりました。


施設に入れたことは一生後悔するでしょうが、それでもあのまま介護していたら私が壊れていたかもしれません。


私などほんの数ヶ月だったので甘いと言われそうですが、限界でした。
子供を置いて単身日本での介護はあまりに辛すぎ、いっそのこと、と良からぬ事がなん度も頭をよぎりました。


たまには一人で出掛けてお茶や買い物でもと言われても、そんな時間もないしあったとしてもそんな気分になれない。

生き地獄のようでした。
解決策も何も分からずごめんなさい。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月24日 03時32分49秒 ) パスワード

良い週末を! - 23/7/22(土) 21:33 -

ビザはどうなってるんですか?

米国永住権ならそんな長く日本にいられないでしょ?
アメリカ国籍なら3ヶ月でしょ?


私だったら人を雇ってお願いして、米国に帰ります
自分が駄目になったらすべてお終い、
老いた親のために自分の人生破滅させて
大学生の我が子に迷惑かけたくない


それとお子さんたちの学費は誰が支払ってるんですか?
旦那さんだけ?

お2人の子供なんだから
主さんも働いて、学費を支払わないとやってけない現代のアメリカ。


老いた親にかまってる場合じゃない、
戸籍では他人ですよね、
戸籍主の長男に任せて早くアメリカに戻って、自分の人生を送ってください。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月24日 03時34分34秒 ) パスワード

Doron - 23/7/22(土) 22:27 -

ほぼ同じような状況で親を介護していたものです。


最初は普通のデイサービスに入れたのですが、
やはりそのままでは自分がダメになると思い、
老人ホームも考えたのですが、
どこに見学に行っても納得のいくところがなく。


いろいろ探した結果、
多機能型介護施設を見つけ、
その近くに引っ越しをし、
毎日1週間7日間、
デイサービスに通わせ時間も8時から5時までとして
自分への負担を軽減しました。


要介護1のレベルで週7日間通って2食付で58,000円位でした。


お泊まりコースも簡単にできるし、1ヵ月単位での宿泊滞在も可能でした。
1ヵ月していた時は130000円位でした。


病気や入院にも対応してくれるので、まだまだ少ないですが、多機能型介護施設を探すと介護する側がすごく楽です。


また、そちらから家に出向いて介護をしてくれること、病院に連れてってくれる、等々。
丸ごと介護引き受けてくれる感じです。

とは言え、まだ政府の機関のサービスなので、プライベートよりも全然安いです。いちどチェックしてみることを勧めます。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月24日 03時35分54秒 ) パスワード

ゼロ - 23/7/22(土) 22:38 -


地域包括支援センターを通して要介護・要支援認定を受けていての公的なサービスを受けていらっしゃるなら・・・ケアマネージャーさんに相談されてみては?


お兄様のことも相談されてみてはいかがでしょう。
何かしらのサービスが助けられるかも知れません。


語弊や誤解を招くかも知れませんが・・・介護で帰省していた知人の経験から「私(知人)は一時帰国の身来月末には日本を発ちます」とケアマネージャーさんや
ヘルパーさん、訪問看護の方に言った途端、すっごく親身にサービスの提供や変更、追加、外注(一部自費あり)を含めたプランを立ててくれた、民生員さんや
地域の見守り隊の方々を紹介してくれたと言っていました。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月24日 03時38分25秒 ) パスワード

介護施設 - 23/7/23(日) 3:00 -

お父様、厚生年金などはしっかりと受給されてますか?
そうであれば寝たきりなら早く施設へ入れると思います。
お父様にお金さえあれば心配要らない。

施設はプロの介護スタッフ、看護師、栄養士、調理師、リハビリ師がいて、ピカピカの部屋で他に老人友達も出来て幸せです。

施設に入れて一気に痴呆になったという方も上にいらっしゃいましたが、昔の老人ホームだったのでしょう。

今の時代はお習字の時間、手芸、お誕生会など色々あって、入居の15年以上父は幸せそうで95歳の大往生でした。


皆さん入居前は1人暮らしでボロボロで長くないと思われていたのに、施設に入ると手厚い介護で健康になって、ご長寿だらけで90歳越えた方ばかりです。

電話もかけれてロックダウン中はフェースタイムでお喋り出来ました


トピ主さんはアメリカに夫と子供がいるから帰国しなくていけない、病気のお兄様がいる事をシッカリ伝えましょう。

介護地獄に陥る人は、お金がなくて施設に預けれず、自宅で介護しなくてはいけない人達です。

入居手続き早くしましょう。

言い方厳しいですが、今から亡くなっていく親御さんの為に、将来がある大学生のお子達、ご主人を完全放置って本末転倒だと思います。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月24日 03時39分51秒 ) パスワード

施設 - 23/7/23(日) 11:42 -

地域の「包括支援センター」と言う所には相談なさいましたか。

ケアマネジャーを探してくれたり、いろいろとサポートがあるのでまだでしたら是非ご相談してみて下さい。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月24日 03時41分20秒 ) パスワード

猫子猫 - 23/7/24(月) 2:40 -

うちの母も施設に入れてます。


日本在住の家族に任せていますが、
日本の家族もケアマネジャーか施設に任せっきりで
一か月に一回面接と支払いをするだけです。


冷たいようですが老い先短い人より、自分の人生、家族を優先するべきだと思います(自論)。
特にうちの両親は人の親が子に対してする半分もしてくれなかったので


父が亡くなった時も”罰が当たるかな”と思ってましたが
父親が亡くなってから私の人生絶好調です。


世間一般に言われる”親孝行しろ、罰が当たる”はケースによって嘘です。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月25日 13時38分47秒 ) パスワード

私もです - 23/7/25(火) 10:34 -

私の取った方法を書きます。


まず、お住まいの地域の包括センターというところに連絡を取ります。
わからなかったら、役所に電話して聞いてください。
もしくは、通っている病院があったらソーシャルワーカーに会ってください。
そして、どのお父様がどのレベル(要介護1とか)なのかを判定してもらいます。



同時進行で、
老人ホームやホスピスを仲介している会社に連絡を取ります。
私は、株式会社ソナエルという所にお世話になりました。
彼らが、お父様の状態や経済状態に合うところを選んで、見学までセットアップしてくれます。



あともう一つ、
私は永住権だったので、最初の帰国で老人ホームと契約してForm131を申請するためにアメリカに帰国しました。
帰国したその日にサインし郵送しました。
1週間後にバイオメトリックスといって指紋採取の連絡が来たのですが、免除されることになりました。


ここまでくれば、実際に再入国許可証(今は、17ヶ月くらいかかるらしい)が手元になくても、イミグレーションでも画面に申請したというのが出るので心配はいらないそうです。


そして、また今、帰国中です。


詳しい事情は割愛しますが、私も毎日本当に苦しい。
私が病気になってしまうのではないかと思うくらいです。
でも逃げられない。
人生で初めて、お酒が必要になりました。
毎日、目の前のことを処理していってます。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.