【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104626 投稿日:2023年07月17日 22時48分21秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)オンライン経由の贈り物の難しさ

コメントの種類 :生活  パスワード

通販で日本にいる人に贈り物をするのが一般的になって何十年でしょうか?


大昔、30年以上前のことですが
通販で日本に贈り物をする代理店をやってた友人がいて

彼女が自分の関係する通販事業で「お中元用の果物」を送ったところ
    日本に届いたという連絡があり
その直後
日本に里帰りをして自分が自分に送ったお中元品の果物を見てビックリ!


箱の上の方は「大玉」が並んでて立派なお中元らしさだったけど
その下は  小さな果物ばっかりだった   と言って
自分が営業してた通販の実態を知ってガッカリしてました。



ま、通販って、いろいろあるよね、のコピペ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月17日 22時50分12秒 ) パスワード

フラワー - 23/7/17(月) 12:02 -

先日、別の州に住んでるボスのお母さんが亡くなり、知らせを、聞いてから直ぐにオーダーしたんです。


月曜日に亡くなったんですが、木曜日の朝に知ったので、same dayのサービスを追加で払って、、

それなのに、木曜日の夜にもデリバリーのメールが来なくて。
翌朝問い合わせたら、花の都合で金曜日中に配達の予定ですと。

夜まで待ってもアップデート無いので、問い合わせたら、フロリストに確認中。


で、
土曜日の朝になってもアップデートなかったので、再度連絡したら、デリバリー完了との事で安心してたんですが、
ボスからは、何の連絡も無いので、
夜に話す機会があったので、聞いたら届いて無いとの事。



ただ、ボスに不審なテキストが来てたらしく、無視したって。

内容は、ドアダッシュのオーダーのフラワーがピックアップ可能です。
このリンクで状況見れます。
とか言う内容で、


その直ぐ後にオーダーが修正またはキャンセルされました。とのテキストが来たらしく、、


いつもの迷惑テキストだと思ったらしいです。
実際、関係あるのか分かりませんが、デリバリー完了の時間が同じ頃なので、関係あるのかな。


直ぐに連絡したけど、フロリフトに確認中で、確認してからメールしますとの事。もちろんまだ連絡無いです。



前回利用した時は、問題無かったんだけど、、。
何処のフロリフトかはプライバシーで教えてくれなかった。

皆さんも花を送る時は、気をつけましょう。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月17日 22時50分59秒 ) パスワード

コスコ - 23/7/17(月) 12:25 -

それは残念でしたね。
ローカルのフローリストをお使いになったのでしょうか?それとも大手?


最近、うちはコスコでお花を送ってます。
一番近いコスコで40分位かかるのですが、大概3時間以内に届いて、安くて豪華で凄く評判が良いです。


週末のデリバリーがないのが少し不満ですが、満足度は高いです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月17日 22時52分31秒 ) パスワード

ゼロ - 23/7/17(月) 14:53 -

義兄(夫の姉の配偶者)の親族の方が亡くなった際に1-800-Flowersでお花を送ったことがあります。


当初はCostcoでオーダーする予定でしたが、
夫がネットで1-800-Flowersを見ていて気に入ったお花を見つけたため初めて利用しました。



エキスプレスのようなプランで申し込みをして(日にち/時間指定はしなかった記憶があります)2日後には相手先のお宅に配達済みとメールが来ました&義兄からも我が家が送ったお花の写真付きでお礼の連絡がありました。

写真より大きめでお花の色が統一されていてヨレや型崩れもなくホッとしました。



後日談ですが・・・1-800-Flowersは写真と実物の差が大きい、配達に難ありとレビューが良くないようです。


私達が利用した時は「たまたま」ラッキーだったのかも知れません。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月17日 22時53分14秒 ) パスワード

失敗 - 23/7/17(月) 16:46 -

うちは1-800 Flowerで予定通り花が届かず、配達日がどんどん延期されたのでキャンセルしました。
二度と注文しません。



代わりにThe Bouq Co からオーダーしましたが、素敵なお花にクッキーのおまけまで付いていて、先方から喜ばれました。
お勧めです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月18日 07時30分52秒 ) パスワード

面倒 - 23/7/17(月) 23:44 -


お相手の地元のフローリストで直接オンライン注文するのが確実ですよね。

1−800みたいな宅配サービスが最悪。
ああいうところから送られてくるのは基本的に「キット」です。
活けた花束やブーケをそのまま持ってきてくれるわけじゃないです。


花も長持ちさせる目的なのか葉などが全部ワサワサついたまま。
花と入れ物と付属のデコレーションみたいなものが箱で届いて「自分でいけてください」って感じです。


大量のゴミも出るしメチャ面倒ですよ。
私は1−800が世に出てきた時とか仕事とかでよく頂きましたが、
申し訳ないけど箱のまま誰か欲しい人にあげちゃったりとか、箱のまま放置してからしてしまったこととかあります。


もうずいぶん長いことそういった宅配サービスで花は頂いていないので今はちゃんと出来上がったものを宅配してくれるサービスもあるかもしれませんが、
その場合は気を付けて注文しないと贈り先にとんでもない労力を課すことになり得ます。

そういうのが苦にならない好きな人なら良いのですけどね。
私は一切興味ないので・・・。


レビューで評判の良い地元のフローリストに注文するのが一番無難だと思います。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月18日 07時32分21秒 ) パスワード

花好き - 23/7/18(火) 0:00 -

コレ酷いケースですね。


州外の息子から誕生日、母の日に花が届きますが、アレンジメントでちゃんと花瓶に入ったのが届きますよ。


あと病気の時も数人の州外の友人達からお花届きましたが、アレンジメントで素敵な花瓶に入ってました。


アメリカ版の花キューッピットみたいなののレビュー写真付き酷すぎて爆笑ものがいっぱい有りました。
送った人のセンス疑われるので注意が必要ですよね。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月18日 07時33分33秒 ) パスワード

フラワー - 23/7/18(火) 1:17 -

わたしが使ったのはオンラインの大手です。
でも1-800じゃ無いですが、、


2年ほど前に利用した事があるので、その時は問題無かったので、全く同じオーダーをしたんですけどね。残念。


Costcoて花もオーダーできるとは知らなかったです。

機会があれば是非利用したい。

他のサイトも教えて頂きありがとうございます。今後の参考にします。



はー、またカスタマーサービスに連絡して状況説明しなくちゃ。

愚痴にお付き合い頂きありがとうございました。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月18日 07時35分06秒 ) パスワード

のぞみ - 23/7/18(火) 3:07 -


フラワーさん
亡くなった方のobituaryは見ましたか。


場所によって多少の違いはあると思いますが、
obituaryにはfuneral home などの情報がのっていると思います。
そのリンクから大抵はお花のオーダーができるようになっていると思います。 

お花をタイムリーに届けたい場合はそういったリンクからのほうが確実かなと思います。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.