【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104625 投稿日:2023年07月16日 02時37分41秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
ド近眼対策:レーシックやICLはどうなの?

コメントの種類 :生活  パスワード

知り合いがド近眼でレーシックを受けたけど
年齢が行って老眼が始まり
結局眼鏡を掛けています。


ということでコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月16日 02時39分43秒 ) パスワード

Q


瓶底眼鏡 - 23/7/15(土) 0:57 -

小学生の頃からメガネかコンタクトレンズの暮らしです。


ずっと近視矯正の手術をしたいと思ってきましたが
経済的に他の優先事項が多く、最近になってやっと余裕が少し出てきて真剣に検討を始めています。

しかし年齢すでに40歳。
時機を逃した感がありますが、
それでもやってみたい気持ちが収まりません。


経験者の方はほとんど若い時にやった方ばかりかと思いますが
アラフォー前後でやった方はいらっしゃいますか?


どうしてもやってみたくて気持ちが盛り上がっていて冷静になれていないので
背中を押して欲しい気持ちと、立ち止まらせて欲しい気持ちと半々です。


後遺症のリスク、レーシック難民などについてはネットで散々読みました。
その上でまだしたい気持ちが止められません。


数年前から割と本格的にテニスや水泳をやっているからというのも大きいです。


最後には自己責任でもちろん決めますが、
知り合いの経験者人数も限られているし
ネットはステマなども多く、実体験を聴きたくなりました。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月16日 02時41分54秒 ) パスワード

主人ですが - 23/7/15(土) 2:05 -


主人が42歳のときにアメリカでレーシックの施術を受けました。

主人が眼鏡をかけ始めたのは小学生の頃でその後もずっと眼鏡かコンタクトレンズを利用していました。
レーシック後は視力が20/20になって大満足、
16年たった今でも遠くまで良く見えるようです。
幸い老眼は始まっていないようで新聞等も裸眼で読んでます。



ちなみにきっかけは、
私の上司がその数か月前にレーシックの施術を受けたのですが、
「自分にした投資で一番良かったのはレーシックだ」
というようなことを言っていたことから、

私が主人にやってみたらどうか勧めたというのが主人がレーシックに踏み切ったきっかけです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月16日 02時45分32秒 ) パスワード

まずは眼科へ - 23/7/15(土) 3:27 -

誰でもできるものではないので眼科へ


眼科で目の状態がレーシックに合うならレーシック
ICLが合うならICLになりますので、
どの手術が向いているのか
相談してきめてください。


今からやってもいいと思います、
そのうち手がおぼつかなくなって
コンタクトができなくなるかも。


義理の姉60歳はメガネでメイクする気も失せたと、ずっと  すっぴんです。


コンタクトを長期付けた人の眼球は傷ついてるのが基本なので、
その傷を治す?いやす?ためにしばらくコンタクトやめてメガネだけで生活するように言われるかもしれません。


目の状態がよくなってから手術。

どっちみち医者の判断なので
眼科へ行っても、その目じゃ出来ませんとなるより先に眼科へ!!!
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月16日 02時47分52秒 ) パスワード

瓶底眼鏡 - 23/7/15(土) 3:48 -

レスをありがとうございます。


オーバー40でもやってよかった方のお話聞けて嬉しいです!


私の目のコンディションによっては、わたしがどれだけ望んでもレーシックもICLもできないことは理解しています。

ただ、なんとなく儲け主義のクリニックなど行ってしまうと

(かかりつけの眼科医は近視矯正手術はしていないのでreferralになるか自分でネット検索して見つけた場所で行うことになります)

良いことばかり聞かされて、あまり適していないのに勧められたりしないだろうかとか、専門家が相手ではあるのですが、いまいち信じきれない部分がありまして、

眼科へ行く前段階の今の状態で、実際の経験者のお話を聞いてみたかったのです。


きっとわざわざ検査までして、ドクターからゴーサインもらえたら、浮かれちゃってすぐに決心してしまうと思うので、そうなる前に(笑)
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月16日 02時49分26秒 ) パスワード

瞳 - 23/7/15(土) 5:01 -

義妹がのICLの手術を受け、送迎の手伝いをしました。



手術の前に何か計る検査があり、それにも付き添いました。
検査や術後は運転出来ないので2回付き添いの必要がありましたね。



術後も普通に歩いて、数時間後には普通に食事していました。
眩しいくらいで痛みは全く無いそうです。
1週間は仕事休んでいたみたいだけど、運転以外は困っていませんでした。



もう1年前になりますが、ド近眼だったのが、眼鏡やコンタクトから解放されてハッピーだそうです。

確か1万ドルくらいだったって聞いたかな。


眼科からの紹介で、ICLでは有名なドクターだそうです。


私もやろうかなーと思っていろいろ経過を聞いています。
白内障の手術も簡単にできるようになったので、この手の手術もあまり心配なく受けられる印象です。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月16日 02時51分41秒 ) パスワード

瓶底眼鏡 - 23/7/15(土) 5:19 -

義妹さんの経験談ありがとうございます!

付き添いが必要なのですね。
私はフリーランスの仕事なので自分で調整が効きますが
夫の協力が要りそうですね。


不躾な質問で大変申し訳ないのですが
義妹さんはおいくつでしたか?
やはり私の場合は今回一番ネックになっている躊躇ポイントは年齢です。


レーシックが普及し始めた頃から近視矯正手術にはずっと興味があったのに
金銭的な理由で、最も適した年齢と言われる時機を逃してしまいました。


義妹さんがハッピーな結果で本当に良かったです。
私の年齢(40歳)と近いと個人的にはなお嬉しいです(笑)





瞳 - 23/7/15(土) 8:29 -

▼瓶底眼鏡さん:

30歳くらいです。
(正確でなくてすみません、手術はそれ前後)


このあと20/20にならなければ、LASIKで調整するギャランティ付きだそうです。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月16日 02時53分45秒 ) パスワード

その昔 - 23/7/15(土) 5:37 -

白内障手術を専門にやっている眼科医がもし身内がレーシックしたいと言い出したら絶対止めると言ってました。


レーシックの施術をしていない眼科医で自身がレーシックをしている人はあまりいない、と。


細かい理由は忘れたけど、やはりベネフィットよりリスクのほうが高いからという理由だったと思います。

レーシックをやっている医者だったらもちろんごり押しされると思うので、もしレーシックをやってない眼科医のかかりつけがいたら意見を聞いてみたらいかがですか?


私の知り合いでレーシックを30代でした人は50代半ばからやはりレーシックだけでは見えにくくなって眼鏡かけてました。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月16日 02時55分01秒 ) パスワード

かにかま - 23/7/15(土) 6:15 -

10年くらい前にレーシック受けました。


手術室にいたのは多分3分くらいです。
帰宅後、痛み止めを飲んで1、2時間昼寝して起きたらもうメガネがなくても完璧に見えて感動でした。
その後痛みも何もなく、普通に運転もできてなんだか拍子抜けしました。



どなたかもおっしゃっていましたが、これまでの人生で一番の投資、やってよかったことだったと今でも思います。
今40代後半ですが視力も変わらず、老眼もまだ出てません。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月16日 02時56分55秒 ) パスワード

クラスター - 23/7/15(土) 6:28 -

▼その昔さん:

>私の知り合いでレーシックを30代でした人は50代半ばからやはりレーシックだけでは見えにくくなって眼鏡かけてました。


戻りますね、
でもそれは老化なので普通のことです。


一生もんの整形などないように、レーシックも年々技術があがってるので10数年前にやった人と、今年やる人じゃ全然違う手術だと思います。

それに50代だと近眼者じゃなくてもリーディンググラスかけないとメニューが見えない人ばかりです。



昨夜50代の方と、外食したらメガネがないとメニューが見えないと言われたので
私が、大きな声で読んであげました。



私はレーシックやってよかった派です、
後悔してる人はメガネで矯正可能な人


私の場合、盲目に近い視力だったんで、裸眼でこんだけ見えるようになって感謝しかありません。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月16日 06時13分34秒 ) パスワード

ぷっちーに - 23/7/16(日) 5:18 -

どのくらいの度数ですか?


私は-16.5とかなりの近眼です。
もうアラフィフでこの度数だとレーシックは無理と言われたので諦めました。

[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月16日 06時16分11秒 ) パスワード

瓶底眼鏡 - 23/7/16(日) 5:48 -


皆様、ありがとうございます。



色々と考えてみたのですが、
今のところはリスクとデメリットを差し引いてでもしてみたい気持ちに揺るぎがなかったので、さっそくレーシック専門医の予約を取りました。

来週の半ばにはカウンセリングと適性検査を受けられます。



問い合わせのメールの返信には、あちら(クリニック)の方から
「年齢的に、手術後に手元が見づらくなる可能性があることを承知できるか?」と聞かれました。

やはり、近視持ちだと今まで気づかなかった老眼を一気に実感してしまうようです。
(かと言って手術が老眼を進ませるというわけではないらしいです)


そうかー じゃあ やっぱりお金の無駄になるかなあ なんて思いきや
でも近くが見えなくなっても遠くが見える方が便利じゃない!?
手術しなくてもどっちにしろ 近々 老眼鏡はいつか必要になる、となると
近視のための普通のメガネと老眼鏡が二つ必要になるのか。


じゃー手術すれば眼鏡一個で済む分、充分意味があるじゃないかとか、
もう脳が手術したい方向にしか色々解釈しなくなってしまってます。



私は幼い頃からずっと近視なので(両目で-6.00, これに乱視も入ります)
近くが見えなくなるという老眼の不便さが全く理解できていないのだと思います。


色々まだ迷いがありますが、
とにかくやるなら今が最後のチャンス
後悔がないようしっかり調べて実行します。

皆さんありがとうございました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.