【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104624 投稿日:2023年07月15日 14時53分34秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)グリーンカード10年物の更新の進捗状況

コメントの種類 :生活  パスワード

驚くような遅さというのは知ってたけど
余りにも遅いので記念にコピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月15日 14時55分03秒 ) パスワード

これから - 23/7/15(土) 13:52 -

10年もののグリーンカードを更新しなければいけません。

有効期限が切れる6カ月前から更新を受け付けてくれる様ですが、
新しいグリーンカードを受け取るまでにどれだけの時間がかかりましたか?

新しいグリーンカードが届く前に海外旅行をする場合はI-131を提出すれば良いみたいですが、
実際グリーンカード無しでI-131で、一時帰国された方はいらっしゃいますか?

スムーズに米国に入国出来ましたか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月15日 14時57分04秒 ) パスワード

ミッツィー - 23/7/15(土) 14:28 -

2022年の9月にグリーンカードが切れるので、
早めにと思い、
切れる半年前の2022年3月に540ドル払って申請しました。


2023年7月現在もグリーンカード届いていません。



540ドル払った時のレシートは割とすぐに送られて来ましたが、
そのレシートをテンポラリーグリーンカードとして使用して下さいと記載されていました。


その後2023年1月にメキシコのカンクンにいきましたが、
そのレシートをメキシコ入国の際に提示して、
問題なくメキシコ - アメリカ間は出入国出来ました。



日本行きの場合は分かりませんが、
なぜグリーンカード発行にこんなに時間が掛かっているのか分かりません。



何度もイミグレのオフィス電話してみましたが、機械案内が流れるのみで、実際に人間と話す事は出来ませんでした。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月15日 22時43分00秒 ) パスワード

超早かったです - 23/7/15(土) 14:52 -

今年の9月に期限が切れるという事で、有効期限の切れるちょうど6ヶ月前の3月にUSCISのサイトで申請しました。


驚いた事に、申請後どんどん経過がアップデートされて、更新された新しいカードが届いたのは約2週間後でした。


残念だったのは新しいカードの有効期限が10年後の9月ではなく、3月になっていた事です。
こんな事なら、もっとゆっくり申請すれば良かったと思いました。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月15日 22時43分41秒 ) パスワード

理由は簡単 - 23/7/15(土) 15:10 -

時間がかかるのは犯罪履歴がないか調べているからです。


電話はすると出ますよ。
イミグレとはUSISのことでしょうか?
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月15日 22時44分43秒 ) パスワード

ドキドキ - 23/7/15(土) 19:06 -

私は今年2023年7月に有効期限を迎える予定で、1月に更新する予定でしたがあーだこーだしていたら 3月になってしまいましたが、1ヶ月で受け取ることができました。



GC無しでアメリカから出たことないので分かりませんが、
USCISから手紙届くのですが、その手紙があればGCを申請中なら24ヶ月有効なのかな?と理解しました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月15日 22時46分56秒 ) パスワード

Kirei - 23/7/15(土) 22:08 -

2022年の12月にGCが切れるので、2022年6月に更新申請を行いました。



レシートはWEB上で翌日に受け取りました。
24か月の延長の紙は1〜2週間後に紙で郵送されてきました。


実際のGCが届いたのは2023年の1月でした。
しかし、USCISが私の苗字を間違っていたので再申請しなければいけないことになり、USCISに何度電話をかけても、毎回違うオペレターの対応と情報で振り回され(ストレスMAX)USCISとのドキュメントのやり取り(郵送)4回、USCISのミスなのに再度$540を払わされましたが、それでもUSCISが理解出来ていないので、結局コングレスに相談して昨日苗字修正のGCが届きました。



私の友人は、2年たっていますがまだGCが来ていません。
ローカルオフィスに出向いてパスポートにスタンプを押してもらったそうです。

彼女の場合は
1回目の日本帰国時は12か月の延長の紙で出入国OK(但し、別室に呼ばれて45分ほどイミグレ待たされたそうです)、

2回目はスタンプで出入国OKで、日本から1週間前にアメリカに帰ってきました。



1回目の時は、乗り継ぎの飛行機に乗り遅れそうです。延長の紙かスタンプがあれば問題ないようですよ。



私の場合は、間違った苗字のGCが来た時点で延長の紙が失効し、日本への帰省が迫っていたのでコングレスに助けてもらいました。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月16日 02時34分38秒 ) パスワード

コロナ禍 - 23/7/15(土) 22:47 -

コロナ禍で更新処理がイレギュラーになったまま、まだ足並みが揃っていないようです。


コロナ禍では対面の指紋押捺や写真撮影を取りやめたフィールドオフィスもあれば続けたところもあり、
申請して1週間ほどでカードが郵送(古い写真で)されてきた人やまだ対面で呼ばれて半年近く経つのに全然更新されないという人までかなりの差がありましたね。


コロナ禍後でもまだフィールドオフィスによって足並みが揃っていないと聞くので、
どこのオフィスに申請して処理されているかで事情はかなり違ってくるかもしれないですね。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月18日 07時50分52秒 ) パスワード

これから - 23/7/17(月) 12:07 -

皆さん情報ありがとうございました。

オフィスの場所によってグリーンカードが届く期間は違うということがわかり助かりました。


シアトルに住んでいる場合は、今はどの地域でグリーンカードが発行されるのでしょうか?

10年前は確かシアトルのダウンタウン近くにあるオフィスに出向き、指紋、写真を撮ってそれから1カ月以内に新しいカードが届きました。


あまり期待しない方が良いかもしれませんね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.