【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104620 投稿日:2023年07月12日 12時52分38秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)SBP 軍人の遺族給付金制度

コメントの種類 :生活  パスワード

今は徴兵制度じゃないから恩恵を受ける人は限られているけど
軍人の妻って非常に恵まれています。

Eクラスの人のコトは知らないけど
Oクラスだと本当に驚くほどでした。

    義兄がかなりの高官だと誤解されて
    ウッカリ資料を<私が>貰ってしまいました

    退職金なんて夢の額だった
    ウソだろ〜
    の金額だった

次回生まれ変わったら軍人の妻ってのも良いかも。
佐官とか将軍クラスね。

    どこまでも図々しいワタシ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月12日 12時55分42秒 ) パスワード

The Survivor Benefit Plan (SBP)


シリアル - 23/7/4(火) 2:12 -

夫が秋に軍をリタイアするにあたり、SBP (The Survivor Benefit Plan)に入るか迷っています。
皆さんは入りましたか?

[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月12日 12時57分03秒 ) パスワード

あげは - 23/7/4(火) 2:41 -

どうしようか迷いましたが、加入しませんでした。

加入する事で引かれる金額で民間の保険に入った方がお得だと思ったので。

でも夫が50歳になったら保険料が爆上がりしたので、今となってはどっちがお得かわかりません。



[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月12日 12時58分24秒 ) パスワード

元ミリ妻 - 23/7/4(火) 3:10 -

入りました。

コストとProbabilityを天秤にかける必要があります。

この辺が参考になるかも。
https://usvetwealth.com/military-retirement-survivor-benefit-plan/

うちはその後離婚したのですが、
SBPはFormer spouse benefit として続け、
毎月のSBP費用は元夫が負担することになったので、
入ったおいて良かったです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月12日 13時00分08秒 ) パスワード

元妻 - 23/7/4(火) 3:47 -

これは今現在の年齢と金額に寄るのかもと思います。

私の場合、
元夫がリザーブでしたし、
婚姻期間もぎりぎり10年程だったので、
リタイアメントとこのSBPがほぼ同額でした。



元夫が「一セントもお前にやりたくない」みたいで、
リタイアメントはいらないからSBPの掛け金を払って欲しいと言ってもこの手続きを拒否しました。


だから、元夫が亡くなった場合、このリタイアメントは打ち切りになります。
額が少ないので打ち切りになってもそんなに変わらないと諦めました。


更に彼はもう60歳を過ぎ、私も50代半ば。
彼が亡くなった場合、遺族年金が貰えると思うのでSBPは別に要らないかと思っています。

もし、まだアラフォーぐらいでそれなりのリタイアメントの額ならSBPの手続きはした方が良いのかも知れません。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月12日 13時01分51秒 ) パスワード

短命家族 - 23/7/4(火) 6:02 -

色々な可能性を想像し、迷い、結局は入りませんでした。

私の方が夫より5〜6歳年上の上に
代々長寿の家系では無いのですが、

夫の方は90歳以上とか家族や親戚に多い家系なのも一つの要因でした。


それとリタイアの時点である程度の貯えや資産が有り、SBPに頼らなくても残された私が生活に困る事は無いという予想が出来た事も有りました。


SBPの掛け金を投資に回していたのでその分資産も増え、私達の場合は入らなくて良かったと言えると思います。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月12日 13時03分28秒 ) パスワード

入りました - 23/7/4(火) 9:26 -

リタイアした人たちと話すと、
リタイアの時は払いが多くbenefitを見出せず入らなかった。
でも、今は入らなかった事を後悔してる、と。



十分に資産があっても旦那さんが亡くなった後、Up to 55%で一生もらえます。


因みに旦那さんが30年以上(だったかな)、かけ続けたらそれ以降は払わなくてもベネフィットは貰えます。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月12日 13時04分18秒 ) パスワード

こなし - 23/7/4(火) 10:58 -

入りませんでした。

これは夫の選択で私も同意しました。



子どもがいないのと、
私一人なら夫のベネフィットに頼らなくても生活には困らないので
そうしました。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月12日 13時05分25秒 ) パスワード

野球部 - 23/7/4(火) 13:06 -


貯蓄や資産があまり無い場合は入る。
旦那さんの方がずっと年上とか、幼いお子さんがいるとかなら入る。


逆に貯蓄や資産といった経済的な事と健康面などの不安要素があまりなければ入らない。

[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月12日 13時22分55秒 ) パスワード

18年前リタイア - 23/7/5(水) 0:17 -

20年前、夫がミリ現役時代に横須賀に住んでいて、そこでファミリーサポートセンターでミリ妻向けの勉強会があり、アメリカ人の講師の人がSBPには絶対入るように旦那さんを説得するように言われ、SBPを辞めることはできても後でやっぱり加入したいと思った時には入れない(1、2年の猶予はある)と。



長い目で見たら一般保険よりはお得だと思います。
そして
老後ミリ妻で余裕のある人は、SBPをきちんと払っていた人達だと思います。


うちは夫が生存して毎月401K諸々合わせて1万ドル越えリタイアメント収入で、
亡くなっても最低でも5、6千ドルのリタイアメント収入なので、
贅沢は出来ませんが安心してます。
それに一般生命保険も2口入っていて、プラス、田舎ですが不動産価値1ミリオン以上。


40代でご主人の一般生命保険会社の保険で1〜2ミリオンの物件に加入っするとしたら毎月$500の掛け金なんかでは済みませんよ。

その上

100%健康でなければ入れないし、既往症があればアウトです。



40-50代の米国成人男性で健康体は稀ですしね。



一般生命保険会社の保険は、一括でお金が入ってきますが、
おばあちゃんになって毎月定額入金のあるのは、ソーシャルセキュリティ半額のみで、
ご主人がミリタリーをリタイアして数年後に亡くなって、SBPもなかったら月ソーシャルセキュリティの半額で$1000もないかもですよ?

そうなったらインフレのアメリカで激貧困ですよ?


月々数百ドルのSBPをけちって、老後不安になるより、
まだ若い今、毎月シッカリ払って安心した方が良くないですか?


再度言います、
年取ってきて、「やばい!SBP加入したい!」と思っても加入できません。

そして年寄りの一般生命保険用の掛け金は恐ろしく高額で
SBP掛け金どころでなく、
審査も厳しいです。


元ミリ妻でSBPもなく、不動産もなく、一般生保も旦那さんの体調不良で加入できず、元ミリタリ旦那さん亡き後、ソーシャルセキュリティ$1500だけで、このインフレ物価高のアメリカでアパート代払って、車修理代も払えず、成人した子供達も自分達の事で精一杯で、娯楽交際費ゼロ、ご飯食べて粗末なアパートに家賃を払うだけの悲しい人生送ってる元ミリ妻日本人高齢者多いです。


こうならない為にも、せっかくSBPがあるのだから加入をお勧めします。


一般企業へ再就職後も401K、IRAマックス、色々準備した方が良いです。


想像してください、この物価高のアメリカで年収2、3万ドルの貧困老後生活を。
片や、
しっかり準備した老人は綺麗な老人コンドに入り、毎年老人向け海外クルーズに出掛け、孫達も綺麗なコンドに遊びにきてくれる。


気が滅入るような貧困層アパートに、孫達を招待したいですか?


私自身、当時、老後なんて随分先と思っていたら、あっという間にアラカン老人枠に入りました。


ご主人、まだ軍リタイアされてないのに50代なのですよね?

恐らく高額軍リタイアメントの方だと思うので、余計にSBP加入された方が安心だし、
一般生保は50代の今から加入しても毎月の掛金が恐ろしく高額だと思いますよ。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月12日 13時24分24秒 ) パスワード

元妻 - 23/7/5(水) 0:50 -


あれ?

(元)夫が亡くなったら、ソーシャルセキュリティーは半額ではなく(元)夫が受給していた額の100%になると思いますが。

[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月12日 13時25分22秒 ) パスワード

AF妻 - 23/7/5(水) 0:57 -

私の友人は逆で
退役時は先行きが不透明(就職が決まってなかった)だったので入ったけど、
10年後の今は入らなくても良かったと言ってます。

受給額と掛け金は階級で違うので、
その辺で違うのかもしれませんね。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月12日 13時27分54秒 ) パスワード

納得 - 23/7/5(水) 1:50 -

うちもSBP入っていますが、18年前リタイアさんの説明は本当にそうだなと思います。


計算してみたらいいと思います。

SBPは最長30年なので 毎月のSBP額 x 12ヶ月 x 30年 =

旦那さんの55% x 12ヶ月 x トピ主さんが生きるであろう年数 =


30年かけても多分シリアルさんがその後、10年生きたとしても元がとれると思うのですが。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月12日 13時34分14秒 ) パスワード

EX妻 - 23/7/5(水) 3:43 -

納得さん、
私は離婚の時の決め事で
前夫にSBPに加入してもらったのですが
月々の支払い額はいくらぐらいなのでしょうか?

 

調べたらリタイヤ金額の6.5%と出ていたのですが
例えば前夫がディスアビリティの分を含まないリタイヤー額が4千ドルだとすると
SBPの毎月の支払い額は260ドルということで正しいでしょうか? 
それとも私が毎月受け取ってる金額の6.5% なのでしょうか? 


実際にSBPをもらっている人が近くにいないのでここで質問させていただいてます。




納得 - 23/7/5(水) 4:42 -

離婚していないので詳しくどうこう分からないのですこちらを読んでみたらいいかもしれません。

https://militarypay.defense.gov/Benefits/Survivor-Benefit-Program/Costs-and-Benefits/Spouse-Coverage/

私の知る限り、
EXが4000ドル貰っていたら(そのうち離婚協定であなたが25%貰えるとなっていても)
EXが亡くなったら4000ドルのBase Payに対してupto 55%の2200ドルとなると思うのです。


旦那曰くこのuptoはEXが100%のSBPとしてるか減額にしてるかによるらしいのですが、私は55%と言われているので詳しくは分かりません。



6.5%の計算はEXのBase payからだと思います。






元妻 - 23/7/5(水) 5:08 -


元夫は長い事リザーブだったのであまりポイントがなく、多分一か月$4Kぐらいだったと思います。


もし、私のSBPをするなら掛け金が$300程と聞きました。


この掛け金が月々のリタイアメントのように毎年上がっていくなら、今は$300超えていると思います。


あまり参考にならなくてごめんなさい。

私の弁護士はいい加減でこう言う事は全然やってくれなかったので後で大変でした。




EX妻 - 23/7/5(水) 5:47 -

納得さん
早々にお返事頂きありがとうございます。

リンクまで貼って頂きありがとうございました。


実はここで質問する前にこのウェブサイトも読んだのですが“SBP annuity is determined by the base amount you elect” って書いてある箇所でどっちの金額かはっきりわかりませんでした。


あと、表のbase amountの最高額が当本人の全リタイヤー額にしては低い($2500) ので
もしかしたら元妻が受け取る金額なのかもと思いはっきりしないので質問させて頂きました。
すみません、理解力なくて。

マックスSBPにしてあるので55%もらえそうです。



元妻さん
そうなんですね、参考になります、ありがとうございます。



うちの場合は元夫の弁護士がダメで元夫もあまりSBPの掛け金の事など調べず同意したのかもしれません。 
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.