【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104616 投稿日:2023年07月06日 13時20分45秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)中3が学校で使うグラフ関数電卓のお値段

コメントの種類 :生活  パスワード

グラフ関数電卓
数式を入力するとグラフを表示できるもの


こんなの使ったことが無いので驚いた。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月06日 13時26分00秒 ) パスワード

Q


TI-86 Graphing Calculatorが新学期に必要です

G9の母 - 23/7/6(木) 4:21 -

この秋からG9=日本の中3=アメリカでは高校扱い=になる子供がいて新学期までに準備するリストが送られてきました。

その中に題名に書いた計算機があり、
中古品でもよいと書かれています。


Amazonでささっと見たら
$250くらいする高価な計算機でグラフを書いたり、途中計算が表示されたりするようです。


2人子供がいて、
上の子は進学校と呼ばれる高校へ行っているのですが、
こんな高価な計算機は必要なく普通の計算機(たぶん$15とか?)を入学時に購入した記憶です。


G9になる下の子はVocational Schoolへ進学するのですが、
おそらく学力レベルだけで言うと
上の子の高校とは雲泥の差があると思いますし、
それほど難しい数学はしないような雰囲気の高校です。


質問ですが、
電池と電池なし(コードのようなものが付随していて携帯電話のように充電式?に見えます)があるのですが、
さほど勉強しないであろう子には電池方式で十分でしょうか?


Ebayで$20くらいで中古品が出回っているのですが、
電池式やらコードがついてくるものやら色々あって、
どれを買っても子供が困らない仕事をしてくれるものなのか私にはよく分からないんです。


ご存知の方がいらしたら電池式でも高校生なら十分かどうか教えて下さいませんか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月06日 13時27分19秒 ) パスワード

おそば - 23/7/6(木) 4:46 -

学校によっては貸し出してくれるので、
上のお子さんの時はそうだったかもしれませんね。

でも我が家の場合、10年前の上の子の時も使いましたし、今、高校生の下の子も使っています。

充電か電池かはどちらでもいいと思いますが、
充電する習慣をつけた方が電池切れの心配がなくていいのではないでしょうか。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月06日 13時28分37秒 ) パスワード

$100よ - 23/7/6(木) 4:56 -

$200ですか?
それ、情報あってます?


高校で使うのは$100位で買えるやつだと思います。

今調べてみたら、Ti86は2006年に廃盤になっているみたいですよ。
学校に確認した方がいいかも。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月06日 13時29分21秒 ) パスワード

これ - 23/7/6(木) 5:01 -

これで良いのでは?


The TI-84 Plus CE family of graphing calculators
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月06日 13時30分36秒 ) パスワード

蘆花 - 23/7/6(木) 5:07 -

2006年に製造中止になったモデルなので、やたら高価なのはレア物だからでしょう。



eBAYの電池式で大丈夫だと思います。
(充電型は内蔵電池がある時点でダメになるので、普通の市販の電池が使える方が安全)



この計算機のOnline Simulatorも存在しますが、
テストなどで使う場合は現物の計算機が必要かもしれません。


教える側も、マテリアルをアップデートしていないんでしょうかね。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月06日 13時31分36秒 ) パスワード

クローバー - 23/7/6(木) 5:11 -

targetで値段見てみてください。
Amazonは、需要が多いと強気でぐんと値上げします。
ちょうど うちも数年前、同じことがあり、結局ターゲットで買いました。


Texas Instruments 84 Plus CE Graphing Calculator が129ドルでした。

普通のTexas Instruments 30XIIS Scientific Calculator なら、11ドルぐだったんですけどね。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月06日 13時32分23秒 ) パスワード

愛 - 23/7/6(木) 5:12 -

確認した方が良いかも。


全米の9年生?が買う様な物は、Walmart や target で売ってる大量生産のだと思うのですが。。。 
250ドルは高すぎる。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月06日 13時34分34秒 ) パスワード

花火23 - 23/7/6(木) 5:25 -


TI-84ではないですか?

うちも去年G8(こちらも進学校)になる子供のサプライリストにあり、購入しました。


学校が始まるすぐ前にAmazonでは値段が高騰して我が家も結局Targetでセールで買いました。


なのに!
学校で毎回貸してくれたとかで結局家から持って行きませんでした(笑)


G9からは確実に使うらしいので良しとしますが・・


うちは充電できる物にしまして、
そちらにした理由は、
レビューでPCと繋げてデータをSaveできるのが便利とあったので、
下にも子供がいるので
それぞれが使う事を考えて充電式にしました。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月06日 13時36分11秒 ) パスワード

それは - 23/7/6(木) 5:45 -


うちの場合は、ターゲットで買いました。
ターゲットだと90日間返品可能。
そして、私たちは会員なのでその時は半年間返品可能でした。


学校の始まるすこし前にオーダーして、
結局学校がはじまって少し経ったら、先輩から譲り受けたそうです。
なので、返品。



他のクラスの子たちも結局買わずにグループでひとつのを共有したり
(お金がないので買えない子が結構いるので)、
そんなに必要なかったという印象です。


返品できるところで買うのもおすすめです。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月06日 13時38分55秒 ) パスワード

G9の母


上の子はTI-84を使っていて、Staplesで購入した記憶があり、値段は全く覚えていませんが$15とか$20とか驚かない値段だった、
なので記憶にないのだと思います。


下の子は上の子とは別の学校、Vocational Schoolへ行くので、
普通の高校では準備リストになりブーツやレインコートなども購入するよう書かれていて、
その中に計算機も書かれています。


再度リストを見ましたが「Graphing Calculator: TI-86 Plus or newer (can buy used)」となっています。


コピペしてググったら$200とか$250とかものすごく値段が高く、アメリカの公立校それも進学校ではない高校でこんな持ち物がリストにあるとはと驚き、また計算機はソーラータイプしか買ったことがなく、電池タイプ、充電タイプなど色々なのが出てきて迷った次第です。



このモデルが2006年に廃盤しているとどなたかが書いて下さっていますが、これが値段高騰の理由でしょうか?
Amazonで値段が前後するのは経験ありですが、
元々の値段が想像以上に高いです。


とりあえずEbayで中古で電池式のものが$20くらいで売られているのでそれを買ってみようかと考え中です。


同じ中古でも$50とか高額で売りに出している人もいます。
それらは充電式なのかもしれませんが、実物を見ないと私自身よく分からない状況です。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月06日 13時40分22秒 ) パスワード

アナログ - 23/7/6(木) 8:24 -


学校のレベルよりも   数学のクラスがどのレベルなのかの方を注目した方が良いと思います。


Algebra2ぐらいから使っていたような気がします。


その後、Pre-Cal,APCalculasAB,BCと続いて、計算機が必要になったと思います。
通常、高校卒業までの数学はAlgebra2です。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月06日 13時44分46秒 ) パスワード

G9の母 - 23/7/6(木) 8:53 -


学校から  Graphing Calculator: TI-86 Plus  or   newer    (can buy use)  Or Newerと言われても、
はっきり機種名や品番号を書いてくれた方が私には分かりやすいんですよね。

上の子の持っている84は86より新しいとか古いではなく、
86ほどのことはできないと上の子が言うんです。


で、よく分からないのでとりあえず  TI-86 を買おうと思ったら想像以上に高かったという経緯です。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月06日 13時46分10秒 ) パスワード

$100よ - 23/7/6(木) 9:11 -

それなら89を買えば良いのでは?


ネットで86に匹敵するものって調べると89って出てきます。


その学校に行ってる子がいる御近所さん、いないんですか?
こういう時こそネットを活用ですよ。
next doorとかFacebookとかアカウントもってないのでしょうか?
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月06日 13時47分57秒 ) パスワード

これ - 23/7/6(木) 9:23 -

上にも書きましたが、

The TI-84 Plus CE family of graphing calculators =>$110 Target Online


機能の比較と年代
https://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_Texas_Instruments_graphing_calculators
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月06日 13時56分13秒 ) パスワード

関数電卓と電卓の違い


一般的な電卓には、四則演算や百分率、ルートの計算機能が備わっています。

一方で関数電卓は、一般的な電卓の機能に加えて、三角関数や指数関数、対数関数などの数学関数の計算などありとあらゆる数式、記憶、入力の機能が備わっています。

一般的な電卓と関数電卓は、ボタンを数に圧倒的な差があるため、一目見ると違いがわかります。




関数電卓 どんな時に使う?

関数電卓は、足し算や引き算などの四則演算に加え、関数を用いる複雑な計算が可能な電卓です。
円周率や三角関数、対数関数など一般的な電卓では手間のかかる計算でも、関数電卓を使えばボタン一つで簡単に計算できるため、主に工学や建築などの専門的な分野で使用されています。



https://academic-accelerator.com/encyclopedia/jp/graphing-calculator

グラフ電卓 (グラフィック電卓またはグラフィック表示電卓とも呼ばれる)

グラフをプロットしたり、連立方程式を解いたり、変数を使用してその他のタスクを実行したりできるハンドヘルド コンピューターです。

最も一般的なグラフ電卓は、ユーザーが科学、工学、教育用途向けにカスタマイズされたプログラムを作成できるプログラム可能な電卓です。
大きな画面に数行のテキストと計算が表示されます。



歴史


最初のグラフ計算機は、1921 年に電気技師エディ クラークによって設計されました。

この計算機は、送電線の問題を解決するために使用されました。


カシオは 1985 年に最初の市販グラフ電卓を製造しました。
シャープは 1986 年に最初のグラフ電卓を製造しました。
続いて 1988 年にヒューレット・パッカードが製造し、
1990 年にテキサス・インスツルメンツが製造しました。



= 計算機代数システム =

一部のグラフ電卓にはコンピューター代数システム (CAS) が搭載されており、記号的な結果を生成できます。これらの計算機は、因数分解、展開、簡略化などの演算を実行して代数式を操作できます。さらに、数値近似を行わずに正確な形で答えを与えることができます。コンピューター代数システムを備えた計算機は、シンボリック計算機または CAS 計算機と呼ばれます。


= 研究室での利用 =

多くのグラフ計算機は、電子温度計、pH 計、気象計器、デシベルおよび照度計、加速度計、その他のセンサーなどのデバイスに接続できるため、データ ロガーとして機能するだけでなく、監視、ポーリング、通信にも使用できます。 。また、教師用の WiFi またはその他の通信モジュールとしても機能します。このようなデバイスからのデータを使用した学生の実験演習は、数学、特に統計と力学の学習を強化します。


= ゲームとユーティリティ =

グラフ電卓は通常、ユーザーがプログラムできるため、ユーティリティ ゲームや電卓ゲームでも広く使用されており、ユーザーが作成した大量のゲーム ソフトウェアがほとんどの一般的なプラットフォームで利用可能です。ゲームやユーティリティを作成できるため、電卓アプリケーション サイト (Cemetech など) の作成が促進され、場合によっては電卓のアセンブリ言語を使用して記述されたプログラムが提供されます。携帯用ゲーム機も同様の価格帯ですが、グラフ電卓は数学ベースのゲームに優れた数学プログラミング機能を提供します。しかし、開発者や研究者、アナリスト、ゲーマーなどの上級ユーザーにとって、強力なゲームのためであろうと、公開されているデータシートやプログラミング言語を超えた機能を利用するためであろうと、ファームウェアを変更したサードパーティ製ソフトウェアの開発は、メーカーや教育当局との間で議論の余地がある問題です。 。これらのデバイスを対象とした高校および大学の標準試験での不正な電卓の使用を奨励する。




教育におけるグラフ電卓
プログラミング

以下略
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月07日 07時44分50秒 ) パスワード

84 - 23/7/7(金) 2:36 -


そんな高度はことはしないという推測なんですよね、大学の数学専攻ではないのですし。


だいたい、スクールサプライリストって実際授業が始まると、全くもって実際とは違ったというケース多くないですか?


心配なら、数学科の先生にEmail してみたらすっきりすると思います。
絶対に84で大丈夫と返ってくるはずです。


ちなみに先日高校卒業したうちの息子はAP Calculas BC 、多分高校では一番難しいクラスをとりましたが、
先生の84を皆で使いまわしていたみたいで、それでレベル5で修了していますので、なんら機能的に問題ないと思います。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月12日 06時25分55秒 ) パスワード


G9の母 - 23/7/7(金) 9:17 -



84は86より新しい物なんですね。
この点からして私の認識がずれてました。

上の子は84を持っていて、86ほどのことはできないって言ったので、84より86の方が優れていると思い込んでいました。



私が上の子の言ったことを誤解してる可能性大ですね。
再度確認してみます。



学区外にある高校で、近所に知り合いはゼロです。
なので気軽に聞ける人もおらず、学校も夏休み中なので連絡がつきません。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.