【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104607 投稿日:2023年06月28日 12時59分50秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
2023年度の血液検査結果

コメントの種類 :生活  パスワード

今回は20時間の絶食の結果?
全ての数値が枠内でした。


昨年は絶食せず毎日通り、朝ご飯+昼ご飯を腹一杯食べて検査を受けて
TGだけHでした。

    TG=中性脂肪値
    H=基準値超え


結局昨年のTG=350=換算値70は絶食しなかったから。

    頑張って糖分の多いパイナップルを食べないで1か月過ごしたのにぃ〜

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月28日 13時05分27秒 ) パスワード

リンパ球数:英米で活躍してた慶応の医者から  35%以上にするようにと指導されました

Lymphs
Normal range: 20 - 45 %

今回は36.6%


最高は  Dec 15, 2012  の  44%
すごいね
メッチャ健康だったんだな。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月28日 13時10分11秒 ) パスワード

Potassium
Normal range: 3.3 - 5.1 mmol/L

ぎりぎりセーフの  5.0


カリウムのことだね。
つまりブロッコリの食べ過ぎか?


ちょっとブロッコリ食べるの控えるかなぁ〜


カリウム多いと腎臓に負担になるだろうから。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月28日 13時14分09秒 ) パスワード

Creatinine
Normal range: 0.40 - 1.10 mg/dL


クレアチニン  0.7

7の大台に乗ってしまった。



去年は  0.6
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月28日 13時20分14秒 ) パスワード

eGFR CKD-EPI Cr 2021
Normal value: >89 mL/min/1.73m2


糸球体濾過量 92



去年は   Jun 24, 2022   96mL/min/1.73m2
ちょっと下がった。

去年のクレアチニンは 0.6 だったのに  今年はちょっと増えたからね。 
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月28日 13時25分57秒 ) パスワード

BUN

Normal range: 8 - 24 mg/dL

血清尿素窒素   15 でした



最低値は Jun 6, 2019 で   13mg/dL  だった。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月28日 13時34分54秒 ) パスワード

Glucose

Normal range: 70 - 99 mg/dL

空腹時血糖値  92



鮭を食べる時に「うなぎのタレ」をぶっ掛けて食べてるから90を超えてしまうのかな?

「うなぎのタレ」って半分が糖分というか砂糖だものね。
とはいえ、「鰻」が高価過ぎて買えないから(中国産ならお手頃価格で買えるけどね  コワイよ)
鮭を「うなぎのタレ」で誤魔化して1日1食  食べたいワタシだからね

    その上  パイナップル大好きだしね。


ま、99未満なら良しとするか?
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月28日 13時43分36秒 ) パスワード

Hemoglobin A1C

Normal range: 0 - 5.6 %


    5.5

だいたい  5.4 〜 5.6  あたり。



Interpretation:
<5.7 Normal             正常値
5.7 - 6.4 Pre-Diabetes        糖尿病予備軍
>= 6.5 Diabetes           糖尿病宣言発令
Values <7% meet the treatment goal for patients with diabetes mellitus.
                   7を超えたら治療を始めよ、と




日本人は
ロサンゼルスに住んでると1.5倍の危険性
ハワイに住むと2倍の危険性があるなんて言われてます。


火曜の朝の病院  足先を切断手術した日系爺さん達が次々に退院する様子を見てました。


ハワイじゃハワイアン・フィリピン人・日本人が糖尿病3大民族。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月28日 13時56分38秒 ) パスワード

肝臓の数値


ALT (SGPT)
Normal range: 9 - 48 U/L

13

           ↑

ALTとASTの数値が高いと肝臓が破壊されていることが分かるとか。

           ↓


AST (SGOT)
Normal range: 13 - 38 U/L

18

ASTの値が高いということは心臓や筋肉、肝臓の病気である可能性が考えられるらしい。



ヤバイ人は  γ-GTP も検査される。
ウチのオット(笑)
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月28日 14時10分16秒 ) パスワード

コレステロール


Cholesterol
Normal value: <200 mg/dL

総コレステロール      152



去年160もあった。原因はTG。350=換算値70もあった。
断食しないで血液検査を受けたから。
容疑者のパイナップルは冤罪だった。


              ごめんよ
              パイナップル



HDL Cholesterol
Normal value: >39 mg/dL

善玉コレステロール     58

              安田美沙子とかマラソンをやってる人は70超え!
              走る人は70超えになる。


わたしは   63  が最高値



LDL
Normal value: <100 mg/dL

悪玉コレステロール     82


              去年は36だった。
              スタチン服用している香港爺さんはリピトール服用で60台
              なんで昨年のワタシの数値は 36  だったんだろう?



Triglyceride
Normal value: <150 mg/dL

中性脂肪値         59

              今回はちゃんと絶食して採血して頂いたからね。


              絶食して検査を受けて350もあったら  (何かヤバイことが起きてる)ってコトです。
              ヤバイ部位は膵臓かな?
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月28日 14時18分21秒 ) パスワード

他の検査も全て標準値内。
すっごく気分が良い。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月28日 14時22分06秒 ) パスワード

ビタミンDも測って欲しかったのですが
200ドルほど自腹になると聞いてヤメタ。


ビタミンDとカルシウムの検査は保険会社が意味を認めないという結論になったからだそうです。


コロナ禍を経験して  ビタミンDは今や  サプリは意味無いけどビタミンDのサプリは摂れ  と言われているのにね。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月28日 14時29分55秒 ) パスワード

8月の終わりにDEXAの検査を予定しています。


骨密度を増やす薬は5年以上続けて服用してはいけないので
8月を目途に止めるかな
と思っています。



10代の終わりから骨折の危険性が増える勉強を5月の終わりにして
自分の力=ダンベル持って歩くとか=で骨密度を上げるのが正解。


これは5月の先生にも  昨日  PCP(主治医)からも言われた。


なんせワタシは6.4s増やさないといけないと5月に知って
PCPにも言われた。

    で、笑った
    フツー  体重を減らしたい  とは会話するけど  体重を増やせ  ってのはどうなの。


PCPは  急激に増やそうとか減らそうとかはダメ   なだらかに  増やしたり減らしたりしてくれって言ってた。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月28日 22時47分45秒 ) パスワード

一昨日26日(月)の健診で血圧が上が125もあってビックリ仰天。

1か月前に測った時は  最初が80台で  1時間の講習会が終わって測ったら  90だった。

    最初は10分歩いて会場についた時
    2回目は1時間おとなしく座ってた後。

        この数値でも納得はしてない。



それで  26日の健診の時  2回も看護師に測り直して頂いた。計3回。
3回目が112/70だったので   しぶしぶ  了承。
記録は 112/70 で書いて頂いた。



PCPが「女性にはよくある事です」と言ってた。


わたしは 112/70 でも納得はしてないけど  まあまあかな  と。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月28日 22時52分48秒 ) パスワード

わたしのコレステロール値についてPCPが
「長生きの家系なんですね」
と言ってた。



健康で長生き
というのは納得している。
父方は粗食だもの。


     ただし母方は関西人だから食は豪勢。


だけど120歳まで生きたらどうしよう?
と心配にもなる。



よく言われます
「世の中  あなたみたいなのばっかりだったら  私達医者は要らない」
って。


このPCPからは昨年(一昨年の結果から)「この先10年はこのままだね」って。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月12日 05時50分32秒 ) パスワード

「クレアチニン」供給は筋肉量、排泄は腎機能で決まる


男性のほうが、女性より筋肉量が多いため、血中クレアチニンが高めに出やすくなっています。そのため正常値は次のように、男女別になっています。

男性:0.61〜1.04r/デシリットル

女性:0.47〜0.79r/デシリットル    へぇ〜


https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%8B%E3%83%B3-%E4%BE%9B%E7%B5%A6%E3%81%AF%E7%AD%8B%E8%82%89%E9%87%8F-%E6%8E%92%E6%B3%84%E3%81%AF%E8%85%8E%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%A7%E6%B1%BA%E3%81%BE%E3%82%8B-%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%8C%87%E6%A8%99%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8B/ar-AA1dGT3A?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=0c0c3cfd5ded4f31ba7101ef04fb85aa&ei=6
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月12日 05時52分03秒 ) パスワード

以下コピペ


【健康指標の意味を知る】クレアチン

by 永田宏  長浜バイオ大学コンピュータバイオサイエンス学科教授

健診で義務付けられている腎臓関係の項目は、検尿による「尿糖」と「尿タンパク」の2項目だけ。しかし多くの職場が「クレアチニン」を加えています。糸球体腎炎を含む慢性腎臓病(CKD)のスクリーニングになる項目です。

クレアチニンは、クレアチンの最終代謝産物です。この2つ、「チ」の字の後に「ニ」の字が付くかどうかの違いですから、よほど意識しないと同じに見えてしまいます。クレアチンのほうは、筋肉のエネルギー源の一種で、アミノ酸から合成され、骨格筋に蓄えられています。そして運動で消費されると、老廃物であるクレアチニンになって血液中に溶け込み、腎臓で濾されて尿と一緒に排泄されるのです。

健診で計測されるのは血中のクレアチニン濃度です。これはクレアチニンの供給量と排泄量で変化します。供給は筋肉量によって決まり、排泄は腎機能で決まります。


筋肉量は加齢によって下がってきますが、それ以上に腎機能が弱ってくると、差し引きで血中クレアチニン濃度が上がってきます。それによって、いまの腎機能の状態が、おおよそ推定できるというわけです。

男性のほうが、女性より筋肉量が多いため、血中クレアチニンが高めに出やすくなっています。そのため正常値は次のように、男女別になっています。

男性:0.61〜1.04r/デシリットル

女性:0.47〜0.79r/デシリットル

ただしクレアチニンの供給量は、筋肉量だけでなく、運動量によっても違ってきます。とくに筋トレなど無酸素運動でより多く作られます。つまりマッチョな人ほど、クレアチニンが作られやすいわけです。一方、腎機能のほうは、筋トレに励んでも変わりません。そのためマッチョな人は、クレアチニンが正常値よりも高く出る傾向にあります。

もちろん病気ではありませんが、健診で引っかからないためには、採血の前、数日間は筋トレを控えたほうがいいといわれています。

(永田宏/長浜バイオ大学コンピュータバイオサイエンス学科教授)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.