【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104605 投稿日:2023年06月27日 01時00分24秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)サンフランシスコ暮らしの限界

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしもサンフランシスコに住んでたけど
当時1ドルが280円時代で
2BRのアパートが1200ドルでした。

        当時ロサンゼルスの家賃は700ドルでした。


夏でも寒くて風邪を引いたりして
毛皮を着た人が羨ましかった。


霧よりも雨が多くて傘をポーチに置いて水滴を切っていたら
アッという間に盗まれていた。


チャイナタウンは警察も怖がって避けてるから悪の温床みたいに言われてた。
ジャパンタウンは駐車場の柱の陰に悪い人がいて襲われるんだって言われた。


今、話題のLGBTQを現実に身近に感じたのもサンフランシスコでした。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月27日 01時04分54秒 ) パスワード

通勤3時間 - 23/6/25(日) 9:19 -


コロナ終結で、サウスベイにあるオフィスまで1時間以上かけて車通勤を始めました。
片道48マイル、1時間半たっぷりです。
最近の渋滞で、ヒヤッとする場面に出くわしたり疲労困憊です。
帰りは7時以降にしていますが、夫がいるため、そんなに遅くもできません。


その夫は、自営業なので年中WFH。
でも、サンフランシスコ市内に住みたいと言います。


私は、日増しにペニンシュラかサウスベイへの希望が強く、バーリンゲームで友人とブランチをした時に夢のようでした。
駐車の心配なく、
何より治安が全然違います。

快晴で屋外の席でも、ポンと鞄を置いておしゃべりする友人達。
レストランのサービスも良くて、
不快になることが一回も無く。

たった、15マイル離れた郊外で、こんなに違うのかと? 
コロナ禍で出不精になり、しかも市内のホームレスや治安、そして雨と霧で、こういう町が近くにあることを忘れており、
そして自分のストレスが増大していることも気づきました。


パロアルトやメンローパークは、更に良く。。。
ディスニーランドかと思うお店の対応。
学生たちが沢山集まる場所も、何だかお行儀がよく、アジア系も結構いるので、奇声を発したり、変な人がいない。
ホームレスも、ほぼ皆無。


もしくは、サウスベイの会社近くにアパートを借りて、自分だけ住むことも考えています。


今、サンフランシスコに住む意味は何でしょうか?
夫は刺激がある、と言いますが
治安が悪いので出かけなくなっています。
矛盾してませんか?
おかしいですよね。


ストレスマックスです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月27日 01時05分46秒 ) パスワード

うーん - 23/6/25(日) 9:58 -

1時間半片道運転って、凄すぎませんか?
私は San Jose 在住ですが、
SFへの逆ルートの車通勤は無理です。


SF内で転職できませんか? 
それか、旦那さんをサウスベイに慣れてもらうため、週末サウスベイに連れ出すとか。

旦那さんは頑固っぽいので、SF内で転職するしかなさそうですね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月27日 01時07分32秒 ) パスワード

ボートハウス - 23/6/25(日) 11:02 -

学生の頃から子供が中学に行くまでの元シリコンバレー住人です。


ペニンシュラに親友が複数いて行き来のあった私としては、憧れのサンフランシスコ住みの方からこのようなお話を聞けるのは心から嬉しいです。


情景が目に浮かぶような表現に感動いたしました。友達にも伝えておきます。



解決案:週末婚?


ドライブ大好き人間でしたが、45歳ぐらいから「もう運転はいいかな?」と思い日本に戻りました。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月27日 01時09分45秒 ) パスワード

SFの女 - 23/6/25(日) 12:12 -


通勤3時間は、かなりキツイですね。


オフィスに戻る事が嫌で、沢山の人が自宅から働ける職場に転職したと聞いてます。


私達がサンフランシスコに住む理由は、最も適した環境、生活そして収入が手に入るからです。


私達は、他州を含めて、色々な場所に住みましたが、結局戻って来てしまいました。
アメリカでの生活の半分以上がサンフランシスコです。
もうリタイアするまで住むつもりです。


ちなみにリタイアは、温かい場所でと決めています。


私も、1回目住んだ時には、サンフランシスコの良さが分かりませんでした。
何で!ここに住んでいるんだ!って。
天気もどんより、霧で寒い。
ホームレス多過ぎ、汚い街。


でも、一度離れると、良さが分かります。


今は、自営業の職場を、ホームレスが少なく、安全で、晴れているエリアに変えて、
住んでいる場所も、職場から遠くなく、安全でホームレスがほとんど居ない所に住んでいます。


職場で毎日、青空を見ているので、気分も良いです。
それに、職場も家も、道が綺麗なエリアなので、居心地良いです。


歩いて買い物にも行けるし、お酒を飲んでも運転の心配無し。
サンフランシスコに住んで良かったと思っています。


試しに1ヶ月限定で、他に住んでみたら如何ですか?
そうすれば、どこに住みたいか、分かるかもしれません。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月27日 01時11分54秒 ) パスワード

ありですよ - 23/6/25(日) 12:42 -


知り合いですが、結婚していますが、通勤に時間がかかるということで、平日だけルームレントしている人 いました。



一人は女性で、
母親の友人の家で、ロスアルトスの一軒家に間借りという形ですんでいました。
仕事でストレスが多く、帰りの運転が不安ということ、
大家さんが一人暮らしなので、夜たくさんお話しして、とても楽しく過ごしたそうです。
彼女は転職して、間借りは解消。



もう一人は男性ですが、
大家の方が高齢で、何かあったときにだれかいてくれると助かる、
ということで、パロアルトの家に、平日のみのルームレントで、すごく安く借りていました。
最終的に大家さんが亡くなって、息子さんが家を売りに出して、売れたので、また平日のみのルームレントを探して引っ越したそうです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月27日 01時14分12秒 ) パスワード

わかる - 23/6/25(日) 15:52 -

すごくわかります。


私も20年同じエリアにいます。

もともとSFの大学で、
そのあとシリコンバレーの会社に就職しました。


サンフランシスコはもう観光地エリア以外は終わったなって思うほど治安が悪すぎになってしまいました。
値段も狂ったように高いし、
寒いし狭いし(これは元からだけど)、
今では車で行こうとも思いませんし、
車で行く場合は割られるの防ぐために鍵かけずに開けておきます。


本当にSF市内に住む意味がなくなったと思います。


子供も住んでいる所からずっと離れた学校に送られたり、
レストランで福利厚生の余計な税金を客が払うわ、
ホームレスプログラムばっかり拡充、
めちゃめちゃですよ。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月27日 01時15分13秒 ) パスワード

お試し - 23/6/26(月) 2:35 -


借りちゃえばどうですか?
そして週末は隔週で家とアパートでご主人様と過ごされたらどうですか?
そのうちに旦那さんも目覚めるのではないでしょうか?


旦那さんは白人ですか?
そうでない場合は、また色々と複雑かもしれませんね。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月27日 01時16分03秒 ) パスワード

Mina - 23/6/26(月) 8:47 -

いつかサンフランシスコに住んでみたいと思っています。


市内でホームレスが少なく安全で晴れの日が多いのはどの辺りですか?
ミッション、カストロ辺り? マリーナとか?
よろしければ、いくつかお勧めのエリアを教えてください。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月27日 01時18分29秒 ) パスワード

サンセット - 23/6/26(月) 8:56 -


私も市内からペニンシュラに引っ越した者です。


暮らしは全然違いますよ。
郊外でも歩いて買い物や通学する生活ですが、
夜も寒くなく安全に歩けます。


SF市内は場所を選べばよいと言いますが、
危ないエリアの方が多くなって路駐の問題なんて小さな事になってます


この間も一番の観光地のピアで銃撃があり子供が被害に遭いましたよね。
救急車が来るのに40分ですよ。
アウトドアのレストランではバッグを抱えたまま食べるとか、楽しくないです。


もう暮らす場所ではないです。


ペニンシュラも高いですが、見合う暮らしができます。

夕食後にテニスやランニングしたり
市内では寒くて出来ませんでしたが、
今は充実しています。
一度お試しでお友達の家に間借りとかできませんか?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.