【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104604 投稿日:2023年06月24日 08時36分19秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
安かろう悪かろうのエアカナダ

コメントの種類 :生活  パスワード

1980年代にカナディアンパシフィックのバンクーバー経由で里帰りしたことは数回あるけど
エアカナダは経験無し。


21世紀になってからカナディアンパシフィックはエアカナダに吸収された記憶。
だけどエアカナダが人気の無いのは重々知ってる。


どっちにしろ寒い寒いカナダから冬に日本に行こうなんて大それたことは考えない方が良い。


1度トロントが吹雪いてバンクーバー到着が4時間遅れたことがあって
    うちのオットはカナダ英語が分からないし(笑)
安く日本へ行こうなんて考えないことにした経験でした。


以下エアカナダへの不満のコピペ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月24日 08時39分02秒 ) パスワード

エアカナダ - 23/6/23(金) 9:01 -

明日の朝エアカナダのカナダ経由で東京に行く予定だったのですが、
カナダ行きがキャンセルになった、今、代替便を探している、と連絡がありました。

初めてのことで動揺してます。


やっぱり代替便は見つからなかった、全フライト分を返金します、とか言われたらどうしようと家族で不安に思ってます。
カナダ行きが見つからないと、もちろんカナダから東京にも飛べません。


こんなことってあるんですね...もう二度とエアカナダ使いません!
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月24日 08時39分41秒 ) パスワード

シドニー - 23/6/23(金) 9:15 -

前日にそんなことを言われてお気持ち察します。


スターアライアンスなのでユナイテッド、全日空などに振替してもらえないでしょうか。


もしくは翌日の便にしてもらうとか。
エアカナダから早く良い返事がきますように。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月24日 08時40分21秒 ) パスワード

プリン - 23/6/23(金) 9:55 -

え〜!?
それは動揺しますよね。



私も来月エアカナダで日本に行きます。

他人事とは思えません。
別のフライトが見つかったという連絡がいち早く来ることを祈っています。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月24日 08時42分00秒 ) パスワード

メープル - 23/6/23(金) 9:59 -

代替便の連絡、来ましたか?


私は、昨冬に同じ経験をしました。
東海岸からトロント経由で帰る予定だったのですが、
キャンセルの連絡が当日の朝に来て、
結局、翌日のシアトル(ユナイテッド)、バンクーバー(エアカナダ)経由で帰る羽目になりました。



日本到着日の東京に一泊する予定が狂ってしまったので、
ホテルをキャンセルしたり
(日本は深夜で海外からの電話は取り次いでもらえなかったので、日本にいる姉に電話してもらいました)
WiFiをホテルで受け取る予定だったのを、姉にホテルまで取りに行ってもらったり
と、かなりバタバタしました。



シアトルで日本行きのANA便を横目にバンクーバーまで行ったのですが、なかなか離陸できず、
バンクーバーで成田便に乗るために走る羽目になりました。


おまけに、ロストバゲージと、もう、踏んだり蹴ったりでしたよ。


私のようにならないことを祈っております!
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月24日 08時44分38秒 ) パスワード

ダメの品評会 - 23/6/23(金) 12:53 -


先週使いました。


出来損ないの品評会のようなエアカナダ体験でした。




行き
乗り換えのモントリオール離陸後ドアが故障で開かず、1時間ほど缶詰。
成田行きに間に合わないのは、代替便に乗せます、と機内で約束してくれたのですが、
結局その成田便も2時間遅れで 結果 乗れた。



帰り
バンクーバー乗り換えが13時間後に変更。
モントリオールについたら朝8時半の便が、午後1時半の便に変更されて、
今度はまた遅れて、機内でまつこと数時間。
モントリオールでたのが夕方5時すぎ。
朝10時にNY着くはずが、夕方5時半。
到着したらロストバゲージ
(私だけでなく何人も)。
7時半に荷物が届くと。
この時点で信用をすっかり無くしていた私は配達をたのんで家に戻る。



当日深夜か翌日朝届くといってたけど、案の定届いたのは翌々日。


これビジネストリップだったらどうなっていたんだろう?
航空券が他に比べて1000ドル以上安かったけど、その代償がこれ?
初めて乗ったけど、どういう飛行機会社?
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月24日 08時45分38秒 ) パスワード

Sugar - 23/6/23(金) 20:24 -


11月にエアカナダ初体験する私も心配が募ってきました。

これから利用する方たち無事に行きますように。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月24日 08時46分25秒 ) パスワード

勘違い - 23/6/23(金) 22:56 -

私の友人もつい先日、エア・カナダ利用で半日ほどの遅延


結局日本行きの国際線に間に合わないとのことで
翌日の出発になりました。


エア・カナダってこんないい加減だから安いの?って思いました。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月24日 08時49分50秒 ) パスワード

たまたま - 23/6/23(金) 23:48 -

エアカナダ何度か乗りましたが確かにキャンセル多いかも。


どの飛行機会社でもキャンセル、遅延など経験してるのですが
エアカナダとユナイテッドでの体験を書きます:



エアカナダ
搭乗時間間際に機体故障で遅れるか、乗り継ぎ便に不具合か忘れてしまったのですが、
1時間後にUAとANAの日本直行便に振り替えてくれと交渉したら振り替えてくれました。


これは自分でトールフリーにかけないと振替はされませんでした。




ユナイテッド
経由便で帰国の予定が当日、緊急連絡先の旦那のメールにキャンセルになったから振替便を探しています、その後、旦那のメールに翌日便に振り替えられていましたと連絡。


私は日本にいたので、日本のユナイテッドに連絡したら  まだ  その様な情報は入っていないと言われたが、
向こう側が確認の為長い間保留にさせられたが、結果、その日の午前便に振替て貰いました。


まだまだありますがとにかく電話して交渉してみるのがいいと思います。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月24日 08時51分58秒 ) パスワード

アイス - 23/6/24(土) 4:30 -

エアカナダについては同じような話を聞きます。


私はカナダ在住なので東京まで直行なので乗ります。


冬場はカナダ経由ダメです。
滑走路が凍ってるとかで遅れるし、
カナダから来た飛行機で折り返し日本から飛ばすので、カナダで遅れれば日本発は遅延。

10月〜4月末まで雪降ります。

乳児連れて成田で4時間遅延した時は本当に参りました。
来月また乗りますが、日本から帰ってくるときに遅れるんだろうなーと予想してます。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月24日 08時53分42秒 ) パスワード

東 - 23/6/24(土) 5:06 -

私はエアカナダで日本から帰国する時にキャンセルされたケースです。


今年4月です。
ずっとオンラインでチェックしてて定刻って出ていたのに、
成田に着いてチェックインしようと思ったらキャンセルでした。


結局また実家に戻って翌日の別都市行きで帰って来ましたが、
チェックインカウンターでトロント経由NYに帰る予定の日本人女性が大事な試験があってどうしても今日帰れないと受けられないんですって泣いて訴えてました。
本当に申し訳ございませんが何も出来ませんって言われてましたよ。


何か大事な予定がある時にはエアカナダ経由は止めておこうって心に誓いました。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月24日 14時40分50秒 ) パスワード

冬じゃないのに - 23/6/24(土) 14:08 -

私は昔、多動気味の息子5歳を連れて成田で10時間遅延したことがあります。
もうすぐ搭乗です!の、
もうすぐ詐欺で結局10時間!
お店は全部閉まり、
今のようにWi-Fiもタブレットもなくて本当に参りました。



トロント経由だったのにバンクーバーだったかどこか予定外の所に着いて、
トロント行きの国内便に乗るにあたって入国手続きをさせられ、
子供の父親の(旅行を了承する)手紙はないのか!?ってすごく怒られたので、
元々トランジットだったのにお宅の飛行機が遅れたせいなんだけど、
なんで私が怒られるわけ!?って言い返したら、
睨みつけられて
書類に大きな字でno letter!!!と書かれ渡されました(何の意味もなかったけど)。


この投稿者、ハーグ条約が全然分かってない。
            この投稿者にビックリ!



やっとトロント行きの飛行機に乗れることになったと空港を全速力で走らされ、
それから深夜もう何時なのかよくわからないシーンとしたトロントの空港に着いて、
ホテルと次に搭乗する便をあてがわれたけど、
よーく見たら早朝6時の出発。。


ぼんやりした頭で考えると
ホテルに3時間も滞在できないような時間だとわかり、
チケットをもらった場所に戻ると、
もうすでに誰もいなくてなんか泣きそうになりましたが、
歩き回ってやっとエアカナダの人を見つけて事情を説明しても、
どうにもならないと言われ、
その場に崩れ落ちそうになりました。



もう私、寝不足だし疲れて倒れそう。。。って言ったら
その人、「こっちだって寝不足だよ。」とぶっきらぼうに答えてあさっての方向いて帰る支度してました。


対峙する元気もなくてホテルへ向かい息子を寝かせ、
結局、ホテルから電話をかけ続けてユナイテッドの午後の便に振り替えてもらいましたが、
色々あんまり腹が立ったので、
空港のカウンターでチェックインした時、
こんな思いをしたのにエアカナダはお詫びのバウチャーもないのか!!って文句言ったら、
嫌そうな顔をしながらも金券くれたので、
それで息子と空港のレストランでランチ食べましたけど、
エアカナダもカナダも最低の印象になりました。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月27日 01時38分48秒 ) パスワード

レス《11》の件


ハーグ条約

片親が子供を連れて外国へ行く時
もう一方の片親の許可が要る

これは「誘拐防止」の為。
片親が子供を連れて  もう一方の片親から逃げるのを防ぐため。


日本も≪最近≫これに参加。

    日本人の感覚は  子供をもう一方の片親やその一族になんか会わすものか
    というのがあるから
    なかなか参加しなかった。

このハーグ条約を知らずに?無視して?子供を連れて日本に逃げ帰った母親が逮捕されたというのが暫く頻発した。


だからレス≪11≫の人
自分が何を言われてるのか分からなかったのでしょう。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月27日 01時41分53秒 ) パスワード

Q


わからない - 23/6/26(月) 23:36 -

日本の領事館などないアメリカの田舎に住んでいます。

どうしてもわからなくて教えてください。
離婚後、初めて日本に帰ります。
日本渡航の子供の書類を元旦那にNotaryしてもらいたいのですが、
別の州に彼は住んでいます。


グーグルしたのですが、https://notaryjapan.org/  このようなのがでてきました。
こういう会社は、私の代わりに彼にコンタクトしてくれるのでしょうか。


共同親権なのですが、離婚後、ずっと無視されていてどうしたらいいのかわかりません・・・




回答

テンプレート例 - 23/6/27(火) 0:48 -

別にお金払って会社雇わなくても、
下のような書類を準備して、
元夫にNotarizeに行ってほしいと頼めばコストほぼ0です。 

ただ、元夫とコンタクトが取れないとかあるのなら別ですが。
お子さんの年齢は何歳ですか?



MINOR (CHILD) TRAVEL CONSENT
To Whom It May Concern:
I/We, _____________________________________________________________________________________________
(Full Name(s) of Custodial and/or Non-Custodial Parent(s)/Legal Guardian(s)) am/are the lawful custodial parent and/or
non-custodial parent(s) or legal guardian(s) of:
Child’s full name: _______________________________________________ Date of Birth: _______________________
Place of Birth: ___________________________________________ U.S. Passport Number: _______________________
Date and Place of Issuance of U.S. Passport: _____________________________________________________________.
(Child’s Full Name) has my/our consent to travel with:
Full name of accompanying person: ______________________ U.S. or foreign passport number: ___________________
Date and Place of Issuance of U.S. Passport: _____________________________________________________________
to travel to _____________________________________ during the period of _________________________________.
During that period, _________________________________ (Child’s Name) will be residing with
______________________ at the following address:
Number/street address and apartment number: __________________________________________________________
City, State/Province, Country: _________________________________________________________________________
Telephone and fax numbers (work, cell phone and residence): _______________________________________________
Parent(s) or Legal Guardian(s):
Full Name: ______________________________ Signature: ______________________________ Date: ______________
Full Name: ______________________________ Signature: ______________________________ Date: ______________
Witnesses:
Full Name: ______________________________ Signature: ______________________________ Date: ______________
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月27日 13時12分17秒 ) パスワード

きてぃ - 23/6/27(火) 5:57 -

離婚時の弁護士の方に相談して、元旦那さんの弁護士に連絡してもらうのはどうですか?


以前、弁護士事務所に勤務していた時、離婚が終わってからも子供に関する件で元クライエントからのコンタクトがよくありました。

弁護士を通してでも無視するようであれば、裁判所を通して元旦那さんに書類にサインするように要求出来ます。
それでも無視するなら、ジャッジがサインしてくれると思います。



離婚のDecree、child custodyやvisitationに関してどう書かれていますか?
国外に子供を連れ出す事に関して記述されていますか。

99%の確率でNotaryしなくても良いと思いますが、
何もしないと元旦那さんが誘拐だとか言い出す可能性もありますから。

頑張って下さい。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月27日 13時16分07秒 ) パスワード

オンライン公証 - 23/6/27(火) 8:58 -

サイトをみてみましたが、Online Notary Serviceの会社みたいですね。

米系のOnline Notary Serviceについて以前調べたことがありますが
(メンバー登録しただけで結局未使用)
ビデオ面談等を利用して書類をNotarizeしてくれるという内容だったので、この会社も同様のサービスを提供するのみ
(非協力的な署名者へのコンタクトは含まれていない)
ではないかと思います。


Notaryサービス自体は取引のある銀行等で無料でやってもらえることが多いですが
(私も最終的には銀行でお願いしましたが、同銀行のATMカードを持っていることを確認されました)
Notaryがいる支店を探し回ったり、
Notaryサービスを受けるためだけに出かけるのが面倒くさかったりする人にはOnline Notary Serviceはうってつけだと思います。


ノーたりー・サービス会社がアポイントをとったとしても、
約束の時間になったら元夫さんが自発的にパソコンを立ち上げて本人確認のためのビデオ面談&署名に応じる必要があるのではないかと思います。



日本渡航の子供の書類については全く分かりませんが、弁護士さんに相談するのが一番かなと思います。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月27日 13時18分09秒 ) パスワード

塩胡椒 - 23/6/27(火) 10:21 -


Notaryが居ない銀行はまずないと思います。
またほとんどのUPSストアでもNotaryサービスが提供されています。


多くの人が思っているよりNotary サービスを探すのは簡単ですよ。

よほど特殊な事情がない限り、怪しげなオンラインサービスに身分証明書を送るなどというリスクを負うより
きちんとしたところで対面のサービスを受ける方が安全確実だと思います。


弁護士事務所であれば
以前の配偶者に連絡を取り、
公証を取得した書面を送ってもらうところまで一括でお願いできると思いますよ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.