【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104600 投稿日:2023年06月20日 07時38分54秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)市民権取得

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしは遺産相続が簡単に済むように市民権を取得しました。
これで相続税が掛からないからね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月20日 07時39分47秒 ) パスワード

アメリカ - 23/6/20(火) 2:06 -

アメリカの市民権の面接が金曜日にあります。

YouTubeで例題を見たいのですが、あんなにいろいろ聞かれるのでしょうか?
もしよければ皆さんの体験談を教えて下さい。

また英語のテスト以外で準備しておいた方が良いものがあれば教えて下さい。
アドバイスをよろしくお願いします。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月20日 07時40分41秒 ) パスワード

エミリークーパー - 23/6/20(火) 2:51 -

清楚な格好でスマイルを忘れなければ大丈夫。


私が受けたのは随分前ですが
試験官は相手に分かりやすく受かる事を前提として対応してくれてました。


日本で受けた英検2級のテストのほうが緊張した 笑


頑張ってください。
もしかしたら水(液体)は持ち込めないかもしれないので
咳対策にのど飴があればよいかも。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月20日 07時42分16秒 ) パスワード

私は来月 - 23/6/20(火) 4:01 -

私も先日手紙が届いて来月面接予定です!

YouTube で面接とcivic testの勉強をし始めました。


あと友達情報によると、
N400の記入内容を読み直して、自分の過去の住居と勤務先について質問されたらちゃんと答えられるようにとアドバイスをもらいました。


彼女の時は面接はあっさり終わってしまったみたいです。


ちなみにThe Oath of Allegiance Ceremonyは面接にパスしたらその日にありますか?場所によるのかな?


友達は2年前でDCだったんですが、午前中に面接でパスしたら当日午後にセレモニーだったみたいです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月20日 07時44分19秒 ) パスワード

Civic - 23/6/20(火) 4:30 -

Civic の百問、質問と回答のパンフレットはもらってますよね。
そのまんまの問題です。
100問からランダムに10問出題で7問正解すればそれで終了。


これは例題見てないと難しいものもあります。
歴史、Constitution、国の制度、などもありますので。

また、住んでる州のsenator とgovernor の名前、attorney general の名前もあったかな。


その後、[この通り書いてください]、で 英語の文章を読み上げられますが、ゆっくりはっきり話してくれます。
これは簡単。

私の行ったオフィスだと、ペンと紙じゃなくクレジットカードのサインで出てくるみたいなスクリーンでした。


あとは国外に出た日程など、すでにアプリケーションに書いた内容の確認程度でした。
法律違反はないかなども聞かれたような。

交通チケットも含まれるのかどうか? 

もしあれば報告したほうが無難かも。


知り合いはファイルしたタックスのことでも聞かれ、追加書類を求められたらしいので、目を通しておいてもいいかもしれません。


私のときはその場ではパスしたともなんとも言ってもらえず、これで終了です、結果は追ってお知らせします、だけ。


後で連絡が来て宣誓式は別の日でした。

同時に呼ばれて別のオフィスに入った人20人はいたのに一番に終ってしまい、心配になりましたがパスしてました。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月20日 07時45分07秒 ) パスワード

アメリカ - 23/6/20(火) 4:40 -

来月に面接があるのですね。お互い頑張りましょう。



過去5年間の自宅と会社の住所を言えるようにしておきます。

私の面接は2時ごろからなので、たぶんセレモニーは後日だと思います。


約10年前に主人が受けたときは、午前中にインタビュー午後から、セレモニーでした。


地域によって違うのかもしれませんね。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月20日 07時45分58秒 ) パスワード

虎 - 23/6/20(火) 4:58 -

アメリカ市民権を獲得したら、日本の国籍はなくなりますよね?


みなさん、気持ち的にどうですか?
私もここで骨をうずめるつもりなので、いつかはと思っていますが、なんとなく死ぬまで私は日本人、という気持ちがあって、星条旗に向かって忠誠心を誓ってアメリカ人になる、という踏ん切りがつきません。


自分がアメリカ人のパスポートで日本に帰って外国人の列に並んだら涙目になるのかな。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月20日 07時46分40秒 ) パスワード

興味しんしん - 23/6/20(火) 5:06 -

イギリスに住んでますが、日本の国籍を放棄してイギリス人になろうなんて全く思いません。日本のパスポートですべてイギリス人と同じに扱われるので必要ないです。選挙権もあります。日本のパスポート放棄なんてもったいない!うちは孫も日本国籍取りました。(今のところは2重国籍ですが)


アメリカは国籍取った方が有利なんですか?
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月20日 07時48分07秒 ) パスワード

アメリカ - 23/6/20(火) 5:41 -

私もずっと日本国籍のままでいるつもりでした。


しかし、このパンデミックとロシアのウクライナへの攻撃を見て、子供たちと同じ国籍に変えようと思いました。


万が一何かがあった時に、私だけ家族と国籍が違うために離れ離れになってしまう。
もしくは、国からの扱いが違うということが起こらないようにするためです。


主人は他の国の出身ですし、私の両親も他界したので、もう日本国籍にこだわる必要がなくなったのも一つの理由です。
(旅行で日本に行くことはあっても、日本に永住目的で帰国することがないと思うので。)



主人は、10年ほど前にアメリカ国籍に変更しました。
理由は仕事柄、海外へのビジネストリップが多いこと。
彼の出身国は、ほぼ全ての国にビザが必要だったので、海外出張ごとにワシントンまで行ってビザを取るのが時間のロスだったからです。



私の知り合いで、政府関係の仕事に着くために、アメリカ国籍を取得された方もいます。



その他に数人、旦那様と年齢差があり、将来旦那様が亡くなった時に遺産相続税のことを考えてアメリカ国籍にした人を何人か知っています。


あと、アメリカは市民権がないと選挙権はありません。


日本国籍をなくすのはなんだか寂しいですが、アメリカ国籍を取得することを決断しました。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月20日 07時49分36秒 ) パスワード

虎 - 23/6/20(火) 6:09 -

なるほど
一人ひとり事情があるのでしょうね。


子供たちが小さい頃はテロが多かったので、どこか外国の空港で、アメリカ人は全員前に出ろ!とテロられた時に子供たちと私は日本人パスポートがあるので平気、と思った事があります。旦那には悪いけど。


子供たちもまだ日本のパスポートがあるので、いざという時の印籠かな。


市民権取られましたら選挙もできますね。


私も買電に入れないために市民権とろうかなと思ったこともあります。
でも今はいろいろ開票も操作されているからあてにならないですけどね。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月20日 07時50分39秒 ) パスワード

寿司子 - 23/6/20(火) 6:12 -

いやいやいやいや、日本国籍だとたとえ永住権を持っていてもイギリス国内での選挙権ないですよ????っていうか、規定変わったの????





出来るんですか - 23/6/20(火) 7:11 -

興味しんしんさん?

[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月20日 15時08分48秒 ) パスワード

興味しんしん - 23/6/20(火) 7:32 -


イギリスは3−4年くらい前だったかな?日本のパスポートでも投票が出来るようになりました。

クレジットスコアに「投票」の欄があって、それがないとスコアが低いんです。
なのでクレジットスコアの会社に連絡して投票出来ない理由を横に着けてもらってました。

でもはれて投票出来るようになったのでスコアがあがって嬉しいです。
地方の選挙だったけど、2回行きました。


イギリス全体で規定変更になったと思ったけど、え?カウンセルによって違う??
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月20日 15時11分32秒 ) パスワード

まず - 23/6/20(火) 7:38 -

州や地域によって違うので、おさえておいたほうがいいことを書きます。

1.
まずは、あの100問の問題ですね。
どれでも、答えれるようにしてください。
特に、自分の地域によって州知事の名前など違いますよね。
確かそういうのが数問あります。かならず調べてください。


2.
面接練習のYoutubeも参考までにみるといいです。


3.
提出したフォームから何を聞かれてもすべて答えれるようにしましょう。

特に、住所や、海外渡航歴など。
えっと、忘れてたとかはだめです。
すべてすらすらいえるように。

前の旦那の名前とか誕生日もありましたよね。


そして、Yes Noの質問もたくさんあったかと思いますが、たまにつっこまれます。
難しい単語ありましたよね。ぎゃくさつとかいうような単語。そういうのを聞かれたときに意味をこたえられるように。
意味もわからないのに、Yes/Noを答えたの?と突っ込まれたら終わりです。


4.
英語の試験は、I can voteとかそういうのが多いそうです。


5 
ここでも書かれてますが、そのあとすぐに宣誓式の場合もあるので、それなりの恰好をしておくといいかも。
写真を撮れるようにね。


以上です!
と書きましたが、私の州は南部のいい加減な州なので、ほぼ↑のことは必要なくてスルーです。

でも、知り合いは、たまたま厳しい人にあたって不合格になってますので・・・
すべて、1−5まではおさえておくといいですよ。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月20日 15時16分57秒 ) パスワード

ハイジ - 23/6/20(火) 10:46 -

一昨年取りました。

私は英語がとても下手なのでとても緊張しました。


私の感想ですが、
長年納税していて違反歴もない人は割と簡単で、
永住権から5年直後(市民権資格年数になったばかり)とか
第三国からの人はちょっと厳しめなのかなと思いました。


これは面接終わって、セレモニー待っている間、、とは言っても、終わって階下に行って、
何人か人数集まったら、20分ごとにセレモニーやってました。(まだコロナ禍だった)

その時に実際どうだったと聞いたら、
すごく大変で質問の質問で答えさせられて、
かなり突っ込まれたと若い方々は言っていたので、

GC取得何年?と聞いたら、5年と言ってました。


単語の意味をしっかり覚えていく必要と、別の言い回しで聞かれても答えられるようにしておいた方が良いです。


私も自信なく通訳用意して(電話で)いたのですが、終わるまで気づいてもらえなくてどんどん進んでしまい、受かった後に「あなた通訳リクエストしてたのね?気づかなくてごめんなさい。」と言われました。



大丈夫大丈夫リラックスーと言われて、ただ内容確認くらいで、理解しているかのような質問はされませんでした。

でもそれなりの英語力は必要だったと思います。雑談が多かったです。


昔はかなりシンプルで誰でも受かる面接だったらしく、
英語の意味も分からずYesNoだけ覚えていけば良かった時代とは違い、
5年以上前にとった人のは参考にならないです。

しっかり勉強していった方が良いと思います。



セレモニーの時にN-445 formに書き込む必要があったので、面接官がその書き方の注意事項など教えてくれて、最後にサインして永住権と引き換えに渡しました。

(あなた 10分後にセレモニーなんだから 全部NOにすんのよ!)って
良いおばちゃんでした。


英語が苦手な人は N445も確認していってくださいね。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月21日 07時33分37秒 ) パスワード

私も - 23/6/20(火) 17:59 -

イギリス在住です

選挙権もらえる様になりましたね。
やっと1人前の大人として扱われた気がして本当に嬉しかったです。



ただ、イギリス国民、イギリス連邦出身者以外は、市の職にはつけても、英国政府の職につくことは許されていません。

政府関連の機関なども同じです。


同じ様な職種でもUKガバメントの方がお給料が良いので、なんだかなーって感じです。

なのでイギリス人と全く同等の権利があるかと言えば、ちょっと違いますね
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月21日 07時35分45秒 ) パスワード

Civic - 23/6/20(火) 21:38 -

ときの政権によって、反移民の考えが強い時代には厳しくなります。

その時期には市民権取る人が増えますね。
いろんな制度が移民に厳しくなるからです。


私も取ったのは4年前ですが、市民権取る人、激増だったそう。
その時期、シビックテストも問題追加になり厳しくなりました。
今は元に戻りアプライする人の数も落ち着いてるようです。



同じ時期にアプライした人でも、え、まさか、という人がはねられてたり。。。
ちょっとタックスに問題あったみたいです。


上でもおっしゃってる人がいますが、何年にもわたり正直なタックスファイルして、トラフィックチケット含め違反がなく、welfareプログラムを使ったこともなく政府に負担がかからないことが明白だと簡単なようです。


それと海外に長期で出ていないこと。


私自身、プラクティカルな面でも取ったほうがメリットがあったし、心情的にもreadyでしたので、取って良かったと思っています。


住んでる国、家族もいて根ざしている国で投票もできないというのはお客様状態、
あまり良くないと感じていました。


親の介護などで長期に日本に帰る必要があっても、市民権だと帰って来れますし。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月21日 07時39分03秒 ) パスワード

横さん - 23/6/21(水) 1:05 -


うちの会社の採用者が、
永住権の移民に向かって、市民じゃないものは今後雇えるかわからない
など言って

市民権の申請をした人がいます。
本当はしたくないけど、政権(トランプ)のせいで…仕方ない
なんて言っていました。
有能職の方です。


この雇い主、トランプ派の保守派、歳も彼と近くて反移民派でした。
そしてご自分も移民なのにそんなことよく平気で言えるなあと思いました。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月21日 07時40分08秒 ) パスワード

追加 - 23/6/21(水) 1:16 -

追加情報として、

コロナ関連の給付金に関してはpublic charge(Walfareプログラム)にならないそうです。



でもコロナ給付金受け取っていて心配だったら、public charge 受けたことあるか?と聞かれたら、No と答えて、コロナの時に給付金受け取りましたがそれはpublic charge に値しますか?もしそうならばYesです。
と会話しながらその場で確認してYesかNoを変えることができます。


不安で言い切ってしまうより、会話形式で聞くと良いです。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月21日 07時42分16秒 ) パスワード

5分 - 23/6/21(水) 3:34 -

今は厳しいのですね。。。


私は10数年前に取りましたが、
あの時は本当にあっけないほど簡単でした。

事前に例題集のようなものをもらっていたので、歴史や地理、憲法まで随分勉強していったのですが、
実際は、他国と接している州は?とか、フェデラルホリデーを3つ言ってみて、
など勉強しなくても答えられるような質問ばかりでした。



最初、あまりに簡単過ぎたので何かひっかけ問題なのかと思って考えていたら、
最初はTから始まるよ、なーんてヒントまでくれちゃって、最後は「大統領はホワイトハウスに住んでいます」って英語で書いてみてと言われ、書き終わる前から「おめでとう!」と手が差し伸べられていました。




思えば最後の筆記試験が一番の難問でしたが(笑)、全部で5分もかからなかったような。。。


宣誓式を待っている間、
どうも落ちたらしい人が口論したり泣いたりしていたので、
あの面接で落ちるのか?
と思ってびっくりしましたが、

やはり元の国籍や個人の状況によっても違ったのでしょうね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.