【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104596 投稿日:2023年06月18日 15時27分29秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
白内障の手術のお話

コメントの種類 :生活  パスワード

40代で若年性白内障に罹る人がいるのを知ったのでコピペします。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月18日 15時31分23秒 ) パスワード

経験者 - 23/6/18(日) 6:25 -

40代後半で若年性白内障で両目の手術をしました。

強度の近視だったので、レンズに度を入れました。
以前は四六時中メガネが必要でしたが
術後は家の中や犬の散歩、行きつけのスーパー位でしたらメガネやコンタクトレンズ無しで生活できます。

車の運転もメガネなしで出来るようにしたかったのですが、そこまで度数を上げると、遠視状態になって手元周りが見えなくなってしまって不便だとの事だったので、弱い度数のレンズです。

現在はPCやスマホを使う時は裸眼、遠出するときは遠近メガネかコンタクトレンズと老眼鏡持参です。

私は乱視があるので、乱視矯正レンズの為、遠近両用には出来ませんでしたが、乱視がなければ遠くも手元にも視点が合うレンズを入れてもらえると思います。

度数に関しては普段の生活スタイルを考慮しつつ、担当医と相談して決めるといいかと思います。

マイナス点ですが、異常に目が乾燥するようになりました。
あと、暗い場所での視力が上がらず、夜の運転は術前同様車のライトは眩しく運転しづらいのは変わりませんでした。

手術は局所麻酔で、自分で歩いて施術室に行ったりしたのは覚えているのですが、
とにかくボーーーっとした感覚で恐怖心さえわきませんでした。

痛みは無かったと思うのですが...覚えがないです(汗)。
ただただ数日ダラダラ過ごしていたという記憶はあるのですが。

1週間は洗顔、洗髪はNGでしたのでどこにも出かけず家におりました。
流石に1週間も洗顔洗髪無しはきつかったので、4日目あたりに顔を濡らさないよう洗髪しました。
顔は化粧はもちろん、基礎化粧品も1週間は避け、コットンを水に濡らしてささっと拭いていました。

幸い当時は求職中で外出する予定が無かったのは幸いでした。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月18日 15時34分50秒 ) パスワード

大丈夫 - 23/6/18(日) 8:25 -

5年ほどまえに受けました。

私も強度の近視と乱視、それに老眼も入っていましたが(つまりは遠くも近くも見えないということです)コンタクト(ハード)の時からモノビジョンだったので、右の目は遠くを見るように、左の目は近くを見るようにレンズの度数は設定されました。

その時に設定された度数はぴったりあったものでしたが、時間が経つにつれ見えづらくなるかもしれませんので、その時にはメガネで調整することになると思います。

手術は目一つずつでした。

私の場合、右目が最初でチェックアップを受けて経過が大丈夫ということを確認してから、次に左目の手術のアポイントメントを取りました。

手術の前に腕から静脈注射で麻酔を注射されます。
それで意識がない間に目に注射を打たれるので怖くも痛くもない間に用意が全て完了していました。
ベッドに横になったまま手術室に連れて行かれます。
手術室では目のところだけ空いているようなカバーをかけられて手術が始まります。
一体何が起こっているかは見えませんでした。

手術後には目に水が入らないように言われます。
いつもはクレンジングオイルを使うのですが、水が入らないようにと拭き取りタイプのものを使いました。

仕事には翌日から戻ったのでお化粧をしないわけには行かなかったからです。
目の周りのお化粧はしませんでした。
あとシャワー、洗髪の際は大人用のシャンプーハットをAmazonで買って使いました。
目の周りにも目用の大きなバンドエイド(パッチみたいな)を貼りました。

私は手術後にまたレンズが曇るという経験をしました。
白内障の手術時に取りきれなかった細胞みたいのがレンズの裏に堆積して起こることのようですが、
これはYag Surgeryというレーザー照射することで簡単に治ります。

手術後に見え方が変になるかも(手術を受けた方の目の見え方が斜めに見えるというか。私は両眼で起こりました)しれませんが、
手術の際に目玉が動くと危ないから固定するから起こることだそうです。

時間がたてば元に戻りますから安心してね。

目が覚めた時にはっきりくっきり、メガネなしでものが見えます。大感激です。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月19日 06時46分17秒 ) パスワード

経験者 - 23/6/19(月) 6:06 -

顔をぬらさないように、髪を洗うって
日本から持ってきていた、お風呂用の手桶
https://m.media-amazon.com/images/I/61x-6Wqc8-L._AC_SL1500_.jpg
を使いました。

タブ内で頭を下げて(というかほぼ前屈状態です)オケにお湯を溜めながら髪の毛にお湯をかけて流すといった感じです。

うちはシャワーヘッドが固定されておらず、ホースが付いているのでそれでも洗えたのですが、湯量の調整が難しくうまく使えなかったので手桶は便利でした。

かがみ込む姿勢 ダメ
重い物を持つの NG
と言われたのですが、

姿勢まで言われなかったので、前屈姿勢を取りましたが、
もし注意書きに書かれているのでしたら止めておいた方がいいかもしれませんね。

粉のドライシャンプー等はどうでしょうか?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.