【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104585 投稿日:2023年06月04日 15時51分31秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)お金の無い家庭の大学進学のヒント

コメントの種類 :生活  パスワード

超優秀な子供には向こうから「来て欲しい」と接触してくるけど
優秀レベルだったら給付型奨学金を利用かな?

親が取り敢えず大学に行って欲しいというレベルで子供もパーティ大学希望だったら
貸与型奨学金(つまり借金)で行くことになるのかな?

片方の親が日本人なら学費の安い日本へ留学という手もあって
知り合いの医者は子供を日本へ留学させていて
「学費、日本だとアメリカの4分の1だぜ」と言ってました。
私学だと早稲田が人気で知り合いの子女の殆どは早稲田に行ってる。

夫の甥っ子は京大に国費留学したけど
この情報をゲットしたのは子供を東大の博士課程に送り出した人から。


ということで以下コピペ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月04日 15時54分21秒 ) パスワード

Q


ファイナンシャル - 23/6/4(日) 10:15 -

先日初めてFPによるファイナンシャルセミナーに参加してきました。


子供の大学費用などいろいろ説明を受けましたが我が家は諸事情で実際のところあまり529貯められてないのが現実です。


うちの子はミドル以下なのでまだ時間はありますが、
FPは「子の大学費用はなんとかなります」とばかり繰り返してました。

この「なんとかなる」は、
あくまで「子が将来自分で背負う借金」という形で「なんとかなる」という意味なんですよね?


低所得(実際この地では我が家はミドル層かと思っていますが)だから受けられるスカラーシップなどは学費免除以外に何かありますでしょうか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月04日 15時55分22秒 ) パスワード

大豆 - 23/6/4(日) 10:27 -

奨学金じゃないですか?

アメリカは返済不要の奨学金があるんで
シンママ、貧困、移民親、有色人種であれば通る可能性が高い。



それか2年安い州立やオンラインでやって残りをトッピング的に有名大に行くとか。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月04日 15時58分06秒 ) パスワード

引っ越し - 23/6/4(日) 10:30 -

大学でAPをたくさんとって、
その後コミュニティカレッジ、
そして大学に転学すれば
学費はほとんどかかりません。


(大学に4年通おうと思うからお金がかかるんです。あとうちの子もその友達もAPを沢山とってるからクレジットがみとめられ、実質2年半しか大学に行きません。)

もしくは転勤したらどうですか?

うちの州はGPAが3.75以上なら州の奨学金で学費が無料です。


実際、うちもそうだしうちの子の友達も大学は無料です。
今いる州にしがみつく必要は全くないと思います。
今の仕事にしがみついて多額の大学費用を支払うのはむしろ損だしばかだと思います。

ケンタッキーとかフロリダにもありますよね、州からの奨学金。


日本じゃないので、色んなやり方があります。

大学費用4年間分使う必要全くないですよ。

うちは529に300Kほどありますが、全く必要ありませんでした。ためすぎ。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月04日 15時59分39秒 ) パスワード

まぁ - 23/6/4(日) 10:32 -

極端な話10年先など分からない。


例えば、高校が義務教育になった。


最近では、コミュニティカレッジまで無償化、
大学もって言う流れはあると思います。

現実に、「One-time Federal Student Loan Debt Relief」とかあったりね。

大学の価値も変化するでしょう。

出来る範囲で、情報収集を含め努力し続ける。
お子さんの希望や性格にもよると思います。
もしかすると、子供が大学どころか起業するかも?って時代です。

親がお金がなければ、大学に行けないってことはないと思います。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月04日 16時02分46秒 ) パスワード

半分も - 23/6/4(日) 11:34 -

うちの子の大学は州立で、一応難関の1つに入ると思いますが、4年間の卒業率は50%程度です。

8年で100%近くなります。

働きながら大学を出る人が多いんだと思いますよ。



費用もそうですが、入学だってそう。大学の転校と専攻の変更もこんだけ自由なんだったら、なんであんなに高校時代にボランティアだのスポーツだの騒いでたの?どんな大学行こうが転校受け入れほぼ自由だし、アプライした専攻に関係なく大学うかろうが入学後自分が登録した専攻にすすめてビックリ。


あまり気負わなくていいと思いますよ。
子供を大学に行かせた後だからわかります。
タイガーマム 無駄が多すぎ。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月04日 16時03分55秒 ) パスワード

ファイナンシャル - 23/6/4(日) 13:15 -

みなさまありがとうございます。


例え学費が無料になっても生活費や車乗るなら保険代なども色々掛かってしまいますよね、家から通えばいいじゃないか、とか言う人居ますがそんな一筋縄では行かないですよね。


アメリカの大学は、必ずしも4年で卒業とは限らないのは知ってますがやはり子供の負担になりますもんね。

バイトやらせるのも特に理系ならそんな時間取れないだろうし可哀想かなとか色々考えてしまいます。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月04日 16時05分50秒 ) パスワード

選択の余地ないよ - 23/6/4(日) 13:46 -

考えても無駄ですよね。
金銭的に余裕がなければ、仕方ないですよね。


うちの子ですらできたことが、あなたの子にはできないんですか?
まだ小学生なのに今からそんなぼんくらに育てようと思ってるのなら、高卒で就職すればいいのに。

いっぱいいますよ、能力なくて大学に行けない子。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月04日 16時09分04秒 ) パスワード

そうね - 23/6/4(日) 13:46 -


娘の友達は、
父親が社長
母親が高校教師

(離婚して、それぞれパートナーがいて、子供は両方の家を一週間ずつ行き来 関係良好)


その子は、学費はもちろん、寮の費用  いくらかの食事クーポン  全額無料のフルスカラーシップを持ってました。


キャンパス内にある寮に住んでいるので、
キャンパスからメジャーなところまではスクールバスがあり

      車を駐車場に入れてましたが、駐車場は遠かったので、

無料のバスに乗っていましたよ。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月04日 16時12分06秒 ) パスワード

リアリティ - 23/6/4(日) 14:40 -


何年かかっても借金を返して大学にはいけますよ。


知人のお子さん、当時全米一高額な私立大へ行き、そのローンを中年になっても払っています。

高齢になっても払っている人多いですよ。

稼げなければ、そうなります。



奨学金は大学によってオファーしてくれる内容は違うでしょう。
でも期待せずに身の丈にあった選択しないと大変です。
医者や弁護士になると選択しても、実際最後までなれるかどうか、先は長いですからね。

好待遇で将来安泰という仕事に就ける保証も無いですし、
米国は大学名より実力主義なので、
それほどお金かけていくほどのものではないと思いました。



成績あげて、公立でフルスカラシップ狙いましょう。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月04日 16時14分55秒 ) パスワード

sode - 23/6/4(日) 15:59 -

一番はお金じゃなくて、
お子さんがそれでも大学に行きたいという強い想いをもつことですよね。


それが非常にまれだからこそ、貧困層が負の連鎖から抜け出すのは難しいし、貧困層の子供は大学に入りやすいんです。


ほとんどの貧困層の子供は貧困の人生を送ります。
お金というよりもそういった家庭教育を受けてないんですよね。


バイトさせるのがかわいそうとかいう時点で、ズレてる。
さすが貧困層というべきか。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月05日 14時55分54秒 ) パスワード

寮経験 - 23/6/4(日) 16:48 -

大学は家からではなく、もうこれは絶対、少しお金かかっても寮(アパート)暮らしをおすすめします。

就職してから家を出るのとは全然違う体験になります。
経済的にきつくても、たった1年でも良いから。

アメリカ学生時代の醍醐味を経験させてあげてください。
学生なんか皆お金ないです、でも寄り集まって工夫して暮らせます。


勉強なんて今じゃネットで独学だってできちゃう。
しかし、若い仲間とあーでもない、こーでもないと話しながら暮らすって、もう経験出来ないから。

どんどん外へ向けてチャレンジできる土台が作れる気がします。
行動範囲も視野も広くなりますよ。
今まだミドルならば、周りによく聞いて、先輩方にその経験はどうだったか聞いてみてください。
何よりも替えがたい経験だったに違いないでしょう。

州外から来ている子は車も持たず、保険も要らない。
生活くらいは学生アルバイトで何とかなります。

本当にお金なければファイナンシャルエイドが出ますから心配しないで!
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月05日 14時58分08秒 ) パスワード

木綿 - 23/6/4(日) 23:00 -

お金が無い家庭なら自宅通学しながらコミカレスタートで費用を軽減する。

又は、ROTCに入って軍に学費を払って貰う代わりに卒業後ミリタリーに奉公入隊する。

金銭面に恵まれない子供は、高校生になる頃には経済状況も理解するので自発的にバイトもするでしょう。
その中でも進学したいなら自分で考えて行動すると思う。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月05日 15時00分28秒 ) パスワード

渚 - 23/6/4(日) 23:05 -

アメリカは貧乏だと大学費用ほとんどかからない場合が多いです。
成績がいいならなおさらですが、そうでなくても。

でも中途半端にミドルクラスだと一番損な気がします。


まあ、お子さんにやる気があれば、バイトしたり、少し学生ローン借りたりして、なんとかなると思います。
しかもお子さんまだ小さいのですね。今からお金ためればよくないですか?

政府の政策によっては大学無料になったり学生ローン払わなくてよくなったりするかもだし、未来はわからないですしね。

あと有名私立大が意外と奨学金をたくさんくれますよ。
あまりお金のことばかり考えずに、お子さんが勉強やスポーツ、音楽、ボランティア、バイトなどがんばっておくことが一番です。

うちの経済状況も中くらいですが、子供はメリット奨学金でカリフォルニアで一番の州立大学へ行き、すごく助かりました。

そういえば、子供の友人の両親は大学費用のために擬似離婚までしてましたよ。
たぶんシングルマザーのふりして奨学金をもらうためだと思います。
移民の中には政府からお金をもらうための技を駆使する人たちがいますよね。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月05日 15時01分53秒 ) パスワード

ぱんだ - 23/6/4(日) 23:57 -

大抵の大学ではRAをやれば寮費とミールプランは無料になってお給料も出ます。

社交的でない子には向かないし、
問題児がいると大変ですけど。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月05日 15時03分16秒 ) パスワード

専攻次第 - 23/6/5(月) 0:50 -

中世史とか演劇専攻だと大学院出ても大した収入は期待できませんが、CSとかエンジニアとかビジネスとか職業に結び付く専攻だったらStudent Loanを組んでも学士だけでも取れば普通に返済できますよ。

親が学費を用意できないという理由で進学しなかったら、ほぼ間違いなく子供も貧乏なままです。


が、上記のような職業に結びつく専攻をするには向き不向きがありますし、勉強も相当大変です。
向かない、もしくは興味がないのにそれを専攻にしてしまうと、ついていけなくなって途中で辞める可能性あり。
そこまでしてまで大学に行く必要はないと思うので、技術系の専門学校とか、高卒でもつける公務員的職業に就くとかすれば、ある程度安定した普通の生活ができる方法はあると思います。


最近の親は何が何でも大学に行かせようとするけど、煮ても焼いても食えない専攻を高価な学費を払って勉強するくらいなら、手に職つけたほうが良いと思う。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月05日 15時05分27秒 ) パスワード

長旅 - 23/6/5(月) 1:05 -

ミドル以下だから何年もあるけど、

大学の事その他諸々事情は変わっていくと思いますよ。


スカラーシップなんて5歳年上の人と比べると違いがあったし、
行く中学と高校にも寄るかと大学院を卒業した子供がいる親の私の意見です。


大学の費用は私達は払いましたが(半分以上はスカラー)、それ以外は彼女自身で
サポートしていました。


卒業間近に就職が決まり大学院の費用は全て彼女持ちでしたが、ローンは組んでいませんでした。


貯められるだけ貯めて、この部分はサポートするけど
あの部分のサポートは自分で
と話す事も大事だと思いますよ。



自立するエナジーがある子って性格も大分あると思うけど、環境も左右されると思います。


名前を忘れたけど、
公立で中高とprepだったので
中学の時に費用は掛かりましたが大学の免除をしてくれるシステムがあったので、それで大分助かりました。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月05日 15時07分30秒 ) パスワード

かりんとう - 23/6/5(月) 1:17 -

ミドル以下ならば
今から頑張れば貯まるよ。


どうしても行きたい州立大学があれば
今からその州への引っ越しを考えたほうがいいです、
州外の大学へ行くのはお金がかかり過ぎる。。。

もしもコミカレ2年を経て大学へ行く予定ならば
高校時代にボランティアやスポーツに励まなくても大丈夫。
その空いた時間に子供にバイトをさせる。
アルバイトも良い経験ですよ。

ACT SATの得点=お金です。
少しでもよい得点を取ってください。

大学へ安く行ける近道=勉強です。

ROTCもあります。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月05日 15時08分36秒 ) パスワード

ハーバードは親の年収あ85,000ドル以下なら無料。

吉田監督 - 23/6/5(月) 2:02 -

IVYリーグや、他有名私立で、Low Income枠に入っていたら無料ですよ。
https://college.harvard.edu/admissions/why-harvard/affordability

150K前後でも、ファイナンシャルエイドが出ます。
529じゃなくて、自分の401K頑張って貯めるというのも手かも。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月05日 15時11分27秒 ) パスワード

ソフィア - 23/6/5(月) 2:29 -

武田久美子さんのお嬢さんのソフィアちゃんがやったみたいにすれば良いんですよ。

まず小学校で飛び級する。(養う期間が一年減る)

高校に在学中にコミカレに同時に1-2年通う。
高校在学中はコミカレが無料になったような。

高校を卒業と同時にコミカレも卒業するか、高校を3年で卒業して、コミカレを一年で卒業。


CA州はコミカレの授業料が最初の一年は無料みたいなので、コミカレまで全額無料。

大学に編入して、一年半で卒業。
18歳で養育費なし。

武田久美子さん 離婚に至るまで、お金の事で家庭内で凄い喧嘩を繰り広げていたのかなと思います。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月05日 15時13分31秒 ) パスワード

マック - 23/6/5(月) 4:15 -

低所得の知り合い(日本人)の娘さんさんは、AFに学費を負担してもらい医者になりました。
数年間は軍人として働くそうです。



アメリカ社会なら軍隊勤務だった経験はその後の就職に良い印象になりそうだなあと思いました。


入隊する日本人のハーフも意外にいるみたいですよ、お金がない家庭の選択肢の一つになると思う。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月05日 15時14分47秒 ) パスワード

ぱんだ - 23/6/5(月) 4:20 -


うちの州は11年生から、GPA2.0以上あれば高校でAPを取る代わりにコミカレに行けます。

義務教育年齢なので授業料は要りません。

高校卒業と同時にAAを終えて州立大に入る時に専攻が決まっていれば、単純計算で2年でBA/BSが取れます。
2年分お得です。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月06日 08時26分52秒 ) パスワード

鬼 - 23/6/5(月) 22:17 -

お金がないので自分でやってくださいね、18歳で独立しろって言う昔ながらの
価値観の人がすごく減った。


猫も杓子も大学行くしね。


それこそ聞いたことのないFランでも。
で親が子供に金がかかるって文句言ってるの聞くと、
奨学金やローンで自分で賄うことも出来るし、なんで経済的に独立させないのって思う。

厳しい台所事情なら、潔く子供にお金がないから、自分で払えって伝えるのも教育だと思う。


高校まで育ててもらってあちこちに問い合わせする脳ぐらいはあると思うし、別に人生詰んだりはしない。

どちらかと言うと ぴあプレッシャーというか 社会的圧があると思う。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月06日 08時27分46秒 ) パスワード

極貧でも - 23/6/6(火) 1:10 -

コミカレにも行けないくらいお金が無いって人はいないんじゃないですか。

学生本人がバイトで支払える金額ですよね。
学費が足りない、成績が足りない、どちらもコミカレからスタートできますよ。

中には高卒でミリに行くという方法もあるし、日本人のハーフでも少なからずいると思う。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月06日 08時30分13秒 ) パスワード

全然平気 - 23/6/6(火) 2:25 -

うちは誰も車はありませんでしたが、学生はバスに無料で乗れるので、自転車とバスで4年間乗り切りました。


4年で卒業したいのなら、普通に勉強をして、時間が余計に取られる留学などをしなければ全然難しいことではないですよ。


うちの上の息子と下の息子は二人とも理系でしたがバイトしました。
可哀想とは思いませんでした。
二人が寝る間も惜しんで勉強しなければならなかったのか?と聞かれたらそんなこともないです。
勉強はしなければいけない時にはしていましたよ。


うちは州立で、年間1万ドルちょっとのtuition feeに生活費。
アパートは500−800ドルなのでバイト代で賄い、tuition feeは親がある程度は支払いました。


もちろんそれ以外にも、会った時にスーパーに買い物に連れて行ったり、必要なものは買ってあげたことも多かったですけど。



そんな感じで、それぞれ卒業時に1万ドル前後の学生ローンがありました。

この春卒業した理系の息子は就職したのですが、初任給が105,000。
例え親が何の経済的アシストもできずに4万ドル程度の学生ローンがあったとしても、2年もあれば(下手したら1年でも)返せる額。


中西部の中都市なので物価も安く、一人暮らしなら4、5万ドルくらいの収入でも楽勝で暮らせます。

新築の1ベッドルームの家賃が1000-1800ドルですから。古いアパートならそれ以下。



これが私立の大学で親のアシストなし、ってことだと別問題でしょうけど。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.