【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104578 投稿日:2023年05月30日 08時31分31秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)夫婦2人、国民年金で老後は大丈夫?

コメントの種類 :生活  パスワード

1960年代だったらソーシャル・セキュリティのベネフィットで生活出来て
外国旅行も出来たアメリカだけど
今時は個人年金をしっかりかけておかないと老後貧乏の世界へまっしぐら。

アメリカで個人年金への加入がいつから始まったか知らないけど
1980年代の初めには高校を出たての子供が「IRAがどーたら」と話してたのを記憶している。
まだ20歳前の子供達が。


今時は平均で月に1600ドル台だったかな?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 08時33分30秒 ) パスワード

たこやき - 23/5/29(月) 23:52 -

旦那と私で昨日改めて年金がいくらになるのかチェックしたところ、
二人合わせて3000ドルちょっとでした。

これはだんながフルで67歳まで働き、私が62歳で退職という私たちが理想とするシナリオです。
旦那が70まで働いたらもっとあがりますが、もう体力的にも限界のようで、できれば早く辞めたいとのこと。


このままじゃ、足りないのでもうちょっと私が働くしかないのですが、
コストの高いこのアメリカでこの金額だと、日本だと10万円ぐらいのような金額ですよね。

モーゲージは返済してますが、プロパティTaxがどんどんあがっています。
401Kも大した金額ありません。
これでも夫婦共働きで頑張ってきたんです。


みなさんは、どれぐらいもらえる予定ですか?
また老後の資金はみなさんどうやってやりくりされる予定なんでしょうか? 
周りのアメリカ人なんて、子供4人とか、家はとてもゴージャス、車も4台、旅行も行き三昧で奥様達は専業主婦でボランティア。

とても不思議です。

日本人の家族は結構倹約されてるようにも感じますが、奥さんは働かずというパターンが多いのでうらやましいです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 08時34分42秒 ) パスワード

メインじゃない - 23/5/30(火) 0:20 -

国民年金と同じで、ソーシャルセキュリティが収入のメインっていう人は意外と少ないのではと思います。


多くの人は401KやIRAなどをメインの収入源にする計画で老後資金を構築していると思っていましたが違うのでしょうか。


私もメインは401Kなので正直ソーシャルセキュリティの収入って気にしたことが無かったです。

今もSSが果たしてどのくらいの収入になるのか分かっていませんが、
401Kのほうは毎年職場に来るフィナンシャルコンサルタントとレビューしてアドバイスを貰ったりしています。


私は会社が福利厚生として給料の10%を401Kに入れてくれるので、自分で10%かまたはマックスまでの分を入れています。
今の生活レベルには満足しているので、リタイヤしても401Kで今と同じかそれより少し多い収入が見込めるのを大体の目安にしています。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 08時35分29秒 ) パスワード

餡子 - 23/5/30(火) 0:29 -

そりゃSSだけで生活できる人は稀じゃないのかな?

だから401Kとか
インカムプロパティとか
色々用意するんじゃ?


日本でも公的年金だけじゃなかなか暮らせないから
養老保険とか
色々用意しておくんじゃ?


うちの場合は、企業年金があるからなんとかなると思ってる。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 08時37分44秒 ) パスワード

上下 - 23/5/30(火) 0:41 -

下見ても上見てもキリがないですし、華やかに見えても大して貯めていないのかもしれませんし、ビンボーに見えてもそれなりだってこともあるのであまり他人様の芝生は気になさらない方がいいと思います。


でも気になる、とおっしゃるなら、
こういうサイトを見るとアメリカ人の貯蓄額とその分布がわかりやすいと思います。
https://20somethingfinance.com/average-retirement-savings/

私は主人が事業に失敗した移民なので、今の所私の財産(?)が主です。

今では主人も専門職について401kに入れていますが、もう50代なのであと10年ちょい位でそこまで大きく増やせないと思います。


私のSSB、
このままでいけば概算で62で引退なら$2300、67まで待てば$2800。

それに加えて企業ペンションが
今の給料平均なら$1800。

これに401kがこのままいけば
ギリギリ1M行くか行かないか?位ですね。


家は安く買っているのでプロパティタックスも安く、HOAも無いところを選んでいるのでフィーも無しです。


職場は定年後も保険を引き続き使える場所を選んでいるので、定年後の大きな出費は抑えられる見込みです。


取らぬ狸のなんとやらなので、大きく予定が狂ったら、家を売った現金とそれまで貯めた年金その他をを持って日本に帰るか、
主人出身の福祉に厚い西欧に行って家買って過ごします。


大丈夫ですよ。
そこまで無い、とまるっきり無い、では大違いです。

最悪日本に帰ればなんとかなりますよ。


今まで頑張ってきたんです。もう少し頑張って働いて乗り切りましょうね。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 08時40分38秒 ) パスワード

53歳 - 23/5/30(火) 0:43 -

優雅な生活されて、老後も高級住宅に住み続け、高級車に乗ってこられてる方達は株、401k、不動産投資など若い時からされてたり、現役中は低収入の公務員は定年退職したら強いです、現役の8割を死ぬまで、それも夫婦共公務員は最強です。



私はアメリカでは専業主婦、
ソーシャルセキュリティーが70歳前後で4000ドル、
軍恩給が4000ドル、
401Kで合計月1万ドル以上。


私の日本の年金も多少あるかな?
物価日本の3倍だから1万ドルで月30万円年金夫婦レベルですね。


プラス不動産安い南部ですが自宅が1ミリオンまで上昇してるので、老後にこれ売って小さな家に引っ越せば、物価上昇に対応でき、夫が亡くなるとソーシャルセキュリティも恩給も半額になるので物価安い日本に引っ越して、安い小さなコンドを一括払いで買って老いて行こうかと思ってます。



年金上昇は微々たるものなのに物価上昇は激しくて怖いですよね。

トピ主さんはお若いようなので、投資や不動産は今高いけど、安い家をもう一軒買って賃貸して老後売却して老後資金にするとか?


若い頃はさんざん馬鹿にされてるミリタリーは、お偉いさんレベルになると50歳ごろリタイアして  階級によるけど、  友人は何と月1万ドル受給が死ぬまで続き、そして一般企業就職して、その年収も数十万ドルウハウハライフですよ。

これで夫婦共に軍人だったら更にウハウハ。


軍人現役時代は転勤転勤でストレスも多くで地獄でしょうが定年後は経済的に天国みたいです。

それも軍人将校で名門大学出身は稀ですが、老後はエリート大学出身者と同じかそれ以上の生活です。



その分、転勤転勤とストレスも多く犠牲にするものが大きいですが。


教師、その他公務員は定年後がリタイアメントが安定してそうですね。


一般企業は高収入だけど老後の保証ゼロ、金融に強い人は投資で貯めれるけど、その知識が無い人は経済的に辛い老後になりそう。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 08時42分10秒 ) パスワード

アラフィフ夫婦 - 23/5/30(火) 1:36 -

私は専業主婦ですが夫が退役軍人で年約110k貰っています。



夫は退役後に政府職に就いたので将来的にそこからもペンションが出る予定です。

階級は高い方ですが勤続年数は短いのでペンション額は現時点ではわかりません。


その他に401kと夫婦の年金、貯金もあるので将来的にはどうにかなると思っています。


我が家では50代のうちにリタイヤして何処かへ移住しようと考えていて、日本も候補の一つです。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 08時42分46秒 ) パスワード

くり - 23/5/30(火) 1:43 -

ソーシャルセキュリティーだけでは不安ですよね。

我が家はとりあえず毎年401KとIRAはMAX入れています。


後はリタイヤに合わせて家のサイズダウンを考えています。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 08時44分26秒 ) パスワード

お好み焼き - 23/5/30(火) 1:58 -

働きだしたのは遅めだったのでしょうか?(401Kもたいした金額は無いと書かれているので。)


アメリカのソーシャルセキュリティーベネフィット(SSB)はアメリカでの35年間の収入(インフレ調整有)の平均で決まります。

例えば45歳でアメリカで働きだして67歳で引退するとなると、22年の収入の合算を35年で割るのでどうしてもSSBが低くなります。



私はアメリカで働きだしたのが遅かったので、現在そこそこの収入がありますが、SSBは$2,000ぐらいになりそうです。

と言っても、今更過去に戻ってアメリカで働きだすのを早めにすることはできないし、私も70歳まで働くとかは嫌なのでSSBについてはどうしようもありません。


401K, IRA, インデックス投資で老後を準備しています。


周りの人が派手に暮らしていても、老後のたくわえ無しということもありえるので、比べてもしょうがないかなと。
ただ、働いていない奥様達は、今更働いても自分のSSBよりもspouse benefit(旦那さんのSSBの半分)の方が金額が大きくなるからと思っているかもですね。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 08時45分38秒 ) パスワード

左右 - 23/5/30(火) 2:20 -

現在おいくつぐらいかわかりませんが、
もしまだでしたら信頼できそうなファイナンシャルアドバイザーを見つけて相談してみてはどうですか。


ウチもそんなに資産などはないんですが、リタイアメント計画に関してはFAさんを紹介してもらってプロファイルをほぼ一本化し、いろいろ将来の希望、具体的な数字を見ながらできることやできないことなどを話し合い、現実的なリタイアメント資金のやりくりが見えてきました。 


私達夫婦はそういうことに疎いので、自分達だけで計算して計画していったらどこかで落とし穴に落ちてしまっていたかもしれません。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 08時46分30秒 ) パスワード

投資だと思うよ - 23/5/30(火) 2:32 -

401kといってもほとんど投資ですよね。
過去20年でぐんと増えたので、それが老後の原資です。


アメリカ人はリバースモーゲージをしている人もいるので、完済した家に住みながらミリオンやミリオン近くを毎月徐々に銀行から得ているのでは?
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 08時47分34秒 ) パスワード

涙 - 23/5/30(火) 2:36 -

独身です。



今計算したら62で定年して67から支給だと月3200ドルみたいです。
62歳で定年すると今の会社からペンションで月々4000ドルくらいもらえるのでなんとかなるかなと言う感じです。

でも
モーゲージが72歳まであってそれが月々3000ドル。
払い終えるまではちょっと大変かな。
頑張って65まで働こうかな。


理想としては62で今の会社を退職して、62から67まで違う会社で働く、です。
でも世の中そんなにうまくは行かないと思ってます
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 08時49分18秒 ) パスワード

ずっと専業 - 23/5/30(火) 2:51 -


今まで何度も家計と将来性を見直していますし、ファイナンシャルプランナーにも相談してその都度変更してきました。

今からでも遅くはないので相談なさってみるといいと思います。

先日話したプランナーは人生90年と見てプランしましょうと言い切りました。
どうぞお早めに。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 08時51分02秒 ) パスワード

行動あるのみ - 23/5/30(火) 4:28 -

私もソーシャルセキュリティーは全く当てにしていません。
もらえたらラッキーくらいの認識です。


自分達のペンション、401k、貯金でやりくりする予定です。
老後後半のホーム代や行楽費など大きな出費を含めず月々の生活費として8-10kで試算しています。


他人を気にして不思議がったりうらやましがったりするのではなく自分達が過ごしたい老後に向けて行動しましょう。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 08時52分48秒 ) パスワード

もか - 23/5/30(火) 4:48 -

SSのRetirement Benefitsが、老後の必要出費のどれだけを埋めるかは、所得層により色々ですが、低所得層なら半分ほど、ミドルクラスだと3分の1ほどというのが大まかな目安です。

収入レベルが上がるにつれて、この割合はどんどん下がって行くといわれています。

SSや他の年金で埋まらない部分は、自己資金を工面するわけですが、
例えば年間10K余分に必要ということなら、
その20〜25倍の200〜250Kを老後資金にためておくのが良いというのももう一つの大まかな目安です。


例えば、SSや他の年金以外に、年間50K余分に必要という計算なら、その20〜25倍ということで、1〜1.25ミリオンの老後資金が必要となります。


時々老後資金のゴールが何ミリオンといった話が出てくるのも、そういった計算があるからです。


たとえばリタイアまでまだ10年あるなら、それを十分に活かして老後資金を貯めることも可能だと思います。頑張って下さい。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 08時55分16秒 ) パスワード

Tea - 23/5/30(火) 5:41 -

旦那さんが67歳、あなたが62歳で退職と書かれているので

一番節約になるのは、

あなたが65歳でメディケアにかかるまで、医療保険のかけてもらえるお仕事を続けることだと思います。



旦那さんが先にメディケアにかかり始めると、そこで保険のコストはぐっと下がりますが、
年下の配偶者が自分で保険にかかる、または以前の職場からかけてもらうとしても、この保険料が高いしdeductibleが高額というパターンが多いので。


試算してみたところ、SSの受給を遅らせても、20年以上長生きする人でないと得にはならないです。



ダウンサイズして物価の安い地域に引っ越すというのも方法ですよ。



うちは同じ条件で(主人が67歳私が62歳で退職しSS受給開始)SSBと日本の年金を入れて年に4.5-5K程度(WEP減額も考慮して)。


主人が73歳になってからは401KのRMDがあるので、それを入れて120K程度になるので、まあ大丈夫かと。


それまで6年分の予算は別にとってありますが、実はこれがかなりかかるんですよね。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 08時57分24秒 ) パスワード

FNM - 23/5/30(火) 5:55 -

老後に必要な資金額ちゃんと貯まっています。


長期介護保険にも加入しています。
とても足りない金額とは言え、今年、もし必要になった場合の金額は月5,500ドル保険会社から支払いが有ります。


家のローン、車のローンも無く、大きな出費はこの介護保険料とプロパティタックスだけです。


昨年、一軒家を売却して新たにコンドを購入し、生活費の見直しをし、夫婦二人のソーシャルセキュリティだけで生活できるようにしました。


ところが、主人はリタイアをする気が全くありません。
一応、日本で言う役職退職を65歳の時しましたが、相談役と言う形で会社に残り働いています。


70歳からソーシャルセキュリティの受給を開始しましたが、その一方で毎月収入分のソーシャルセキュリティを払い、401Kにも投資を続けています。



我が家には軍人の息子がいますが、入隊してから軍隊は生活費がかからないと言いながら収入の40%を投資しています。
結婚して家族持ちになった今でも続けています。
お金がない、お金がないと騒ぐのでよくよく聞いてみると投資に回しているとの事。
現在少佐ですが、大佐までは頑張るとの事。
この子の将来は心配ないようです。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 08時59分30秒 ) パスワード

場所変え - 23/5/30(火) 6:10 -

今日本円1ドル140円、
日本なら3000ドルが43万円でまあまあのお金になるのにって感じですよね。日本へ行くのもいいかも、老後に。


おいくつかわかりませんが、転職で年収を上げるとかはどうでしょうか?
それでも年数が無ければ月々の金額を上げるのが難しいかな。
あとは投資でしょうかね、なんとか上手くやって少しでも足しにする。


でなければ、やはり若い奥さんが働き続ける、といっても足しにする程度でいいからフルで働くほどではないのでは。


アメリカ人てホームレスでも以前は8部屋もある家に住んでいた、高級車を何台も持っていたっていいますから、外観で判断しない方がいいですよ。
ものすごく年取って初めてえっお金がないと気がつき、働く人もたくさんいます。

日本で言うとまさに貧乏人の暮らし方だけど、
アメリカでは普通の人がそういう感じなので、
あまり心配はないかも。



うちは共働きでないですが、
アメリカの公的年金が私の分も入れて4500くらい(現在の見積もり)、軍の年金が将来はおそらく7000ドルが主な年金でしょうか。

まだ40代でしばらく働きたいというので、年数的には余裕があります。



ご主人が体力的にということは退職まで10年とかもっと少ないのでしょうか、
だとすると、やっぱり年金額を上げるのは難しいし、
あなたが働くってことではダメなのでしょうか?
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 09時00分54秒 ) パスワード

53歳 - 23/5/30(火) 7:21 -

夫が70歳近くまで働けば4000ドルって言ってたので、プラス2000ドルで6000ドルも貰えるのかしら?



p - 23/5/30(火) 7:41 -


4000ドルで旦那さんが亡くなったら、妻は2000ドルだった気がする。。
実際その年齢の人のレスがあると良いですね。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 09時01分53秒 ) パスワード

MYSSA - 23/5/30(火) 8:02 -

My Social Securityってサイトに登録すれば何歳でいくらもらえるか出て来ますよ。
Spouseのベネフィットから計算する箇所もあります。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 09時05分23秒 ) パスワード

私はそんなに貰えない - 23/5/30(火) 8:14 -

$4555だそうです。

https://www.usatoday.com/story/money/personalfinance/retirement/2023/03/10/how-to-claim-max-social-security-benefit/69975211007/#




53歳 - 23/5/30(火) 8:20 -

ええーっ?!と思ってぐぐりました。

The maximum benefit depends on the age you retire.

For example, if you retire at full retirement age in 2023,
your maximum benefit would be $3,627.

However, if you retire at age 62 in 2023, your maximum benefit would be $2,572.

If you retire at age 70 in 2023, your maximum benefit would be $4,555.


という事で

旦那は70歳まで働く気満々なので、夫から見せてもらった夫のSSBでは70歳で$4000超えてました。
18歳から働いてSS納めてますからね。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 10時25分40秒 ) パスワード

ヒラヒラ - 23/5/30(火) 8:26 -

うちはもっと少ないですよ。
65になったら夫と私を合わせて2千ドルくらいしかないです。


それ以外に、夫婦ともに公務員なのでそのペンションと、株の配当金、それから私が65になったら日本の国民年金(厚生年金もちょっとあり)、って感じでちょこちょこ合わせて大丈夫かな、って感じです。



夫の仕事は60で退職した後もバイトのような感じで好きな時に仕事できるので、しばらくはたまに仕事したりもする予定です。

まあ、LAなどのような大都会じゃないので10エーカーあっても固定資産税は年間5千ドルちょっと。生活費も安いので楽勝です。


あとは裏ワザですけど、
一人っ子の夫の母がかなりの資産持ちのためそれを相続することになるので、あまり心配してないと言えばしてないです。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 10時27分30秒 ) パスワード

高齢者 - 23/5/30(火) 9:21 -

先月から夫のソーシャルセキュリティの半額(Spouse Benefit)を受給しています。


金額は夫のフルリタイアメント時、66歳、の金額の50%です。
主人は70歳での繰下げ受給で、今年は毎月4550ドルです。
私は1725ドルの受給額です。
70歳受給時の半額ではないのです。
気をつけてください。




53歳 - 23/5/30(火) 9:37 -

高齢者さん、実際受給されてる方からのレスありがとうございます。
受給年齢の半額ではないのですね。


働いてもいないのに受給出来るシステムが不思議でなりませんが、有り難く将来いただこうと思います。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 10時28分27秒 ) パスワード

Koi - 23/5/30(火) 10:02 -

確か妻が半分と言うのは67歳でもらえる分の半分です。


これこそ、いらない予算なので将来はカットして欲しいです。
働いてる方からすると家にいてぼーっとしてる人に私の払った税金が使われるのはやるせないです、健康+半分必要ならちゃんと働けよって思う。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 10時30分41秒 ) パスワード

お好み焼き - 23/5/30(火) 10:06 -


(性別は関係ありませんが、旦那さんのSSBが大きく、奥さん自身のSSBがない、あるいはとても少ない場合と仮定して説明します。)


旦那さんが生きているとき: 
旦那さんのフルリタイアメントのベネフィットの50%。
旦那さんが受給を遅らせても金額が増えない。


旦那さんがなくなったとき: 
旦那さんのベネフィットの100%。
旦那さんがフルリタイアメントよりも受給を遅らせていれば金額が増える。


どちらの場合も奥さんがフルリタイアメントに達する前に受け取ると減額されます。




ユカ - 23/5/30(火) 10:08 -

なるほど。
参考になります。

私が働いたのは実質10年未満なので、夫の半額になります。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月30日 16時02分15秒 ) パスワード

弁護士事務所勤め - 23/5/30(火) 12:04 -

大きな企業や政府に勤めていれば、その年金がSSB以外にあるでしょうが、その他は自分で貯めるしかないのが世の中だと思います。


アメリカでも日本でも同じことだと思います。

何方かもおっしゃっていましたが、日本に移住するという技も私たちにはあるので、恵まれている方だと思います。



日本はちょっと遠くてと思われるのであれば、移住でなくても一年の6〜8か月をコスタリカとかメキシコなどで過ごすのも手ではないかと思っています。

アメリカのExpatsのコミュニティーもあるそうですし。移住食はかなり抑えられると思います。

自宅をその間AirBNBとかにすれば、それも収入になりますし。

中南米でも国を選べば、アメリカの1/3くらいのお値段でアメリカ並みの医療を受けられるところもあります。

完全にリタイアするのであれば、こうやって風のように生きるのもいいかと思っています。


そうでなければ、やはり仕事を続けるのしかないのではないかと思います。
フルタイムでなくてもパートタイムで働けば、そんなに疲れないのではと思います。


私は弁護士事務所勤めでお給料はまあまあいただいているかと思いますが、
当然のように企業年金なんてありません。


主人は地方政府に勤めているのでSSBと地方政府年金が二重にもらえて羨ましいです。


周りの弁護士も70歳超えてるのに、週40時間以上働いていますよ。
私は嫌なので、65歳でリタイアして、お金が足りなかったら上記の方法で乗り切ろうかと思っています。

健康であればなんとかなる!笑
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月31日 12時14分41秒 ) パスワード

2023年の平均は$1,693.88です。
MAXは$4,555。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月31日 12時22分20秒 ) パスワード

豆 - 23/5/31(水) 11:03 -


家無し貯金ゼロ、SSBゼロだとノタレ死するどころか、月6000ドル位のナーシングホーム入れた話を数人から聞いたことある。

アメリカで老後一文無しになれる日本人も度胸あって数ミリオン資産よりスゴイわ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.