【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104570 投稿日:2023年05月18日 16時06分53秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
昭和の有り得ない常識

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしも昭和の人間だから
24までは腰掛けてても許されるけど
25になる前に退職してね
という世間の圧力を   自分に課してたな。


永久就職して、働かなきゃいけないことにでもなった時
お掃除のおばさんしか働き口は無いよ
とも脅されてた。


家計を助けるためにパートに出なきゃいけないような結婚は
    女の恥
って時代だったな〜

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時09分16秒 ) パスワード

ランボルギーニ - 23/5/16(火) 21:59 -

皆さんの思い出にある昭和時代のあり得ない常識ってなんですか?


近所の家の玄関前に家族全員の名前が書かれた表札があったこと
部活の監督が殴る、先輩が殴る、誰も被害届を出さない
運動会で飲酒する父親

くらいしか思い出せません。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時10分31秒 ) パスワード

うんうん - 23/5/16(火) 22:16 -

私の田舎の小学校では、100点取った子を後から職員室に来るように言って、昭和の板チョコ一枚渡していたおじさん先生がいました。


それをいつも「ええなあ」と思ってました。
今ではないでしょう?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時11分15秒 ) パスワード

さかなさん - 23/5/16(火) 22:43 -

電車の中で喫煙できた。
飛行機もでした。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時12分06秒 ) パスワード

暮らし - 23/5/16(火) 23:12 -

ブルマ。
昭和54年生まれ、小学校で履かされました。
あのデザイン、今考えるとわけわからないですよね。


中学校からはハーフパンツのジャージで、本当にうれしかったの覚えてます。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時13分01秒 ) パスワード

はなこ - 23/5/16(火) 23:20 -

映画館もね喫煙OKだった。
しかも同時上映で2、3本続けて観れたから、長時間煙モクモクの中。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時14分43秒 ) パスワード

さむこ - 23/5/16(火) 23:23 -

私、55歳、昭和42年生まれ。
東京(23区外)育ち。


教室でたばこを吸っている男性教師がいた。
職員室は当たり前に煙がムンムン。

子供だけで1キロ近くの距離徒歩通学、帰宅時は1人のことも。
交通整理・緑のおばさんなどの見守りも皆無。

家庭で悪いことをすると「締め出し」という罰が普通に行われていた。
(家の外に出されて鍵を閉められる。ウチだけではありません。)


これは常識ではないけど・・・・
中学から小一時間かけて満員電車通学していた私。
当たり前のように痴漢に遭うので、高校入学時にはもう尻を撫でられるくらいではビクともしなくなった。


当時の就活学生に大人気だった小売りの大企業に入社(自由で軟派な社風と言えばそう)。
毎朝のようにかなり上のポジションの上司に「オハヨー!」と通りすがりにお尻を叩かれていましたが、私自身も誰も問題にしていなかった。


いま、学生時代の自分を想い出すとかわいそうで、かわいそうで不憫になります。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時17分12秒 ) パスワード

鬼 - 23/5/16(火) 23:25 -

普通電車ではできないけど、特急で座席指定のようなところでの喫煙ですね。

禁煙席も、車両分かれていたのでもちろん、禁煙席ばかり指定してましたが、たまに席まちがえたのか喫煙者がどうどうと吸っていて殺意がわいたの覚えてます。

飛行機だって喫煙できたし、喫茶店やレストランも灰皿が置いてあった。
むしろ喫茶店というのはタバコ吸いつつ本読んだり、コーヒー飲む大人の空間だと子供ながらに認識していました。

昔のヨーロッパの映画なんか見ると、法学部?の学生が教室でスパスパたばこ吸っていて
なんか、インテリとたばこって印象受けました。
それこそ今そんなことやったら許されるのかな。
ヨーロッパや日本はアメリカより喫煙者に寛容だと思う。
お酒もだけど。

日本なんかサラリーマンで飲まないで家でご飯食べるひと探すのが難しいと思います。
父なんか毎晩午前様ならぬ午後11時様でした。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時18分10秒 ) パスワード

DomDom - 23/5/16(火) 23:42 -

昭和44年生まれです。

東京都内の区立中学校に通いました。
物凄く怖い生活指導の先生がいて校内を歩く時は常に竹刀を持って生徒達を威嚇してましたよ。

髪を染めていたり前髪が長い生徒の髪を勝手に切ったり
今考えると考えられない、
メチャクチャでした。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時19分09秒 ) パスワード

子どもが - 23/5/16(火) 23:48 -

小さな子供が親のお使いで酒屋などで酒を買えたように思います。

実家の隣のブロックに酒屋があって、小学生の時に父に頼まれて夕食前にビール買いに行った記憶が。。。
まあ近所のよしみで一般的だったかどうかは分からないのですが。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時20分27秒 ) パスワード

メリケン - 23/5/17(水) 0:08 -

日本はわからないが、
アメリカの先生はキャンディーを出来る子にあげますよね

小学校では、「今月の優秀生徒」はAWARDの朝に親子でドーナツがもらえた。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時21分53秒 ) パスワード

なつかし - 23/5/17(水) 0:13 -

卒園・卒業するときに、卒業アルバムの別冊に教師の住所、生徒氏名と保護者(多くは父親)の名前と住所が記載された物が配られていました。

スポーツ選手の年鑑にも、確か住所が書いてあったような記憶があります。

小学校高学年の身体測定で、男性教師が記録係としてわざわざ在席して子供のプライベートを見ていました。

男性でもそれが良くない事だと認識していた教師は、保健室の先生に記録を頼んでいました。


教師からの暴力も普通にありました。
対象生徒は確かにそれはやっちゃいけない線を越えた子供達でしたが、生徒を並ばせて教師が殴っていました。


タバコ吸い放題、今から考えると悲惨ですよね。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時22分34秒 ) パスワード

愛と誠 - 23/5/17(水) 0:55 -

私立の女子校でしたが、荷物検査がありました。
風紀委員がするんです。
ピアスや髪の毛の長さ、ソックスなど調べられます。
ピアス開けてる子はバンドエイドしてました。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時23分31秒 ) パスワード

メリケン - 23/5/17(水) 1:04 -


思い出した!
本の終わりに小説家の顔写真と住所が乗ってました。

アレってアンチファンが行ったら小説家は、どうなるんだろう?
今の感覚だとストーカーされそうで怖いです。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時25分11秒 ) パスワード

ノンスモーカー - 23/5/17(水) 1:06 -

飛行機で喫煙できた。
喫煙席と喫煙席は分かれていましたが、仕切りがあるわけでも何でもなく、単に列で分けてるだけ… まったく意味がない…タバコの煙で吐くほどの頭痛がする私には地獄の環境でした。


余談ですが、
当時、親の仕事でドイツに数年住みました。
が、ドイツの電車もひとつの車両を「喫煙」と「禁煙」のエリアに分けていた。
もちろん煙は車両全体に充満します。
「なぜ 車両ごとにわけない?!」と非常に不思議でした。
合理性を尊ぶドイツ人がこれいかに…?と…しかも、これは平成の時代に入ってもしばらくそのままでした…!


禁煙当たり前の世界になっただけで、私はもう満足です。
他の昭和の不合理はすべて霞んでしまいます。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時27分08秒 ) パスワード

りぼん - 23/5/17(水) 1:21 -

「りぼん」という雑誌の付録で「スター住所録」なるものがついてきてました。
 
名刺ほどの大きさですが、昭和世代の歌手、俳優、その他有名人の住所がずらり。

ファンレターの書き方やちょっとしたマナーも載っていました。 
昔は平和だったんですね〜。 
常識というのとはちょっと意味が違いますが、今だったらあり得ないですよね、ということで。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時27分41秒 ) パスワード

殿 - 23/5/17(水) 1:33 -

ドラマだけじゃなくバラエティにも裸の女性が出ていた。


[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時31分34秒 ) パスワード

キャベツ - 23/5/17(水) 1:40 -

金スマで生前の志村けんさんがゲストだった時、
志村さんがどうやってドリフに入ったかみたいなドキュメンタリー動画があったのですが、

いかりや長介さんの住所を芸能人雑誌で調べてアポなし凸したと言ったような内容で、
本当に?そんなことあるの?テレビだから話盛ってない?って思っていました。


わたしは平成生まれなので実際にそういうのを見たことがないので、このエピソードは衝撃でした。
でもそんなビックリ習慣(?)のおかげで天才コメディアン志村けんが誕生したのですねー。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時32分34秒 ) パスワード

はらたいらに全部 - 23/5/17(水) 1:50 -


放課後、友達数人と教室に残って先生とお喋りする時間がたまにありました。
そんな時、先生のタバコを向かいの文房具屋さんに買いに行ってました。


昭和の時代に使っていた英語の教材を見ていたら、
飛行機のチケットを予約するというシナリオで、"smoking or non-smoking?" という会話が出てきました。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時36分29秒 ) パスワード

昭和のババァ - 23/5/17(水) 2:07 -

いっぱいあるけど

やはり皆さんが書かれている どこでも喫煙と学校の体罰 ですね。

教師が竹刀や角材で殴る、平手打ちで叩く、廊下に立たせる、机の上に正座させる、などなど。
今やったら大問題ですね。
それは中学の頃まで、高校後期くらいからさすがにそう言うのマズいって言う雰囲気にはなっていました。


私は高校まで運動部だったのですが先輩の後輩イジメは壮絶でした。
先輩は神のように崇められ後輩は奴隷のようにこき使われました。
先輩の物は全て後輩が運び、雑用も全てこなして試合後の飲み物まで買わされていました。
目をつけられたら徹底的にいじめられハブされて
顧問の先生も見て見ぬ振りか一緒に暴力、
水も飲ませなかったり、最悪のコンディションの中さらに走り込ませたり、
よく死人が出なかったもんだと思います。



昭和時は性に関する考え方が緩すぎでしたね。

小学校までは健康測定の日は男女全員パンツ一枚で並ばされ男性教員がわらわらいる中で行われました。

流石に胸の膨らんでいる子も沢山いてみんなの視線を浴びて気の毒でした。

中高も体育の着替えは教室で男女いる中でしていました。

女の子のブラの紐を引っ張ったり、スカートをめくったり、男の子のズボンを下ろしたりと言うイタズラが普通でした。


大人の男性も若い子のお尻を触ったり胸を突いたり、というのも日常茶飯事で私もよくやられましたが適当にあしらうくらいで問題にもしませんでした。

先生と生徒のカップルもいました。
先生の恋バナも普通にあって私も高校生の時先生に告白されました。


小さい頃から自販機や店でタバコやお酒を父親のために買いに行きました。
夜になるとエロ本も自販機で売ってました。


ヤクザのおっちゃんやお兄ちゃんが普通に地元の子供と遊んでくれてました。


学校名簿で住所を調べて好きな先輩の家まで行って電柱の影から盗み見しました。


高校生の子供だけで居酒屋に行ってお酒が飲めました。


就職はカタログショッピングでした。
いたせりつくせり。
バブル期めっちゃ楽しかった。

まだまだ面白いことあるけど書ききれない。



常識かどうかはわかりませんが普通にあったことです。
今の時代ではアウト事項ばかりですね。
でも活力あって昭和好きでした。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時38分17秒 ) パスワード

うわ! - 23/5/17(水) 2:45 -

昭和54年生まれでもブルマの地域があったんですね!

私は49年生まれなんですが、ブルマは一度も見たことないです。
その当時ですら「ブルマなんて親の世代のもの」って思っていました。


田舎ですが、私の地域だと小学校の時から男女ともにハーフパンツでした。
地域によって色々な差があるんですね。


ブルマ、下には普通の下着ですよね?どうやって下着がはみ出さないように履くんだろうっていつも疑問に思っていました。


昭和の常識?かどうかはわかりませんが、
私の通っていた中学では竹刀を持ち歩いている先生がいました。
しかも体育教師でなく美術教師。
それで生徒を叩いているところは見たことないんですが、なんだったんだ、あれ?
今考えると恐ろしいですよね、
でも誰も何も言わなかったです。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時40分07秒 ) パスワード

彼岸花 - 23/5/17(水) 3:51 -

昭和48年生まれ東京育ちです。

小学校の頃 学校の体育館で東京大空襲の悲惨な映画を観させれたのが今でもトラウマです。
丸焦げの遺体の生々しい映像に当時モザイクなし、

その戦争を題材にした映画は13歳のくらいの女の子が妹とお風呂に入るシーンがあって上半身丸見えでした。


小学校高学年だった私には衝撃的で
ほぼ自分たちと同年代の子の裸を学校の同学年全員で鑑賞するなんて疑問には思ってたけど
何も言えなかった気まずい周りの雰囲気も思い出します。


今はその映画のシーンはカットされてみられないとは思いますが今現在じゃ考えられないし、子から親へ話したら問題になったでしょう。

今思えばほんとありえない昭和。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時40分51秒 ) パスワード

サラ - 23/5/17(水) 4:32 -

部活の顧問の先生が(練習)試合の後は、いつも部員全員に寿がきやのラーメンを奢ってくれた。
皆で学校から自転車に乗って寿がきやまで行く道のりが楽しかった。
今はそういうの無さそう。。。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時41分29秒 ) パスワード

YokoM - 23/5/17(水) 5:05 -

昭和51年生まれです。

犬への指令(と言うか芸)に、ちんちん、と言うのがありました。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時43分01秒 ) パスワード

魔法瓶 - 23/5/17(水) 5:37 -

49年生まれ、23区でしたが高校までずっとブルマーです。

もういやでいやで、
都立高で校則は厳しくないのに体育科だけ、やたら厳しい学校で、ブルマーにシャツインしないとダメで
本当に意味わからなかった。


祖母に頼まれてタバコ屋、酒屋へお遣い。


雑誌にペンパル募集で、住所や電話番号が載ってて
ペンパルになりました。


卒アルにも住所と電話番号載ってて、知らない人から電話きました。


小学校3年のときに広島原爆の映画を観せられました。
影になってしまった人、被爆した子どもたち、生々しくてしばらく寝れなくなり、何年もトラウマでした。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時44分09秒 ) パスワード

プリン - 23/5/17(水) 5:45 -

昭和45年生まれですが、
授業中はもちろん、体育の時間でさえ、お水を飲ませてもらえなかった。

夏で冷房もないのにです。

7月とかかなり熱い中、朝礼があり、必ず1人くらい引き付け起こす子がいました。
今では考えられません。

土曜日も半日授業がありましたね。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時46分26秒 ) パスワード

あー - 23/5/17(水) 5:47 -


芸能人の住所録が雑誌の付録についていたころ
小学生の時に、それでご近所の芸能人のお宅を見に行ったことがあります。

その方のお母様が対応してくださいました。
迷惑な子供ですみませんでした。


犬繋がりですが、
常識というほどのものでもありませんが、
昔は、
特に柴犬や秋田犬は、外で飼っている家が多かった。

今では、虐待だと思われることもあるでしょう。


映画では、餌はご飯に人間のお味噌汁をかけたものをあげていました。
うちにはペットがいなかったので、
だいぶ大きくなるまで、
犬のえさは残り物、猫はご飯に鰹節だと思っていました。

牛乳がだめなことも知りませんでした。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時47分16秒 ) パスワード

死ぬで - 23/5/17(水) 6:20 -

学校の部活で、真夏の練習中でも「水を飲まない方が強くなる」的な指導。
水はなるべく飲むな!とか言ってました。

バカ みたい。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時49分06秒 ) パスワード

転勤族 - 23/5/17(水) 7:08 -

私は中学は名古屋だったんですが、
夏のプールの授業で
生理で見学なんて今の子はヤワだ甘やかしだと、
女性の体育教師達が見学している生徒に聞こえるように談笑していました。

団塊の世代は気合いで止められたんだそうですよ。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時50分41秒 ) パスワード

ビシー! - 23/5/17(水) 8:50 -

この間ネットで見たのですが、
運動部でよくやったうさぎ跳び。

これは足に骨に良くないだか腰に良くないだかで今は禁止だそうです。


親に怒られた時、外に締め出された。
私なんか裸で出されました。

もちろん家の裏ドアから出されたのですが(家の庭になり外からは見えない)
それでもひでー父親だな!と思ったものです。
今なら虐待ですね
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時51分16秒 ) パスワード

キッコー - 23/5/17(水) 9:06 -

48年生まれです。

ウチの小学校はブルマでしたよ。


[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時52分07秒 ) パスワード

お犬様 - 23/5/17(水) 9:27 -

小型犬以外の殆どの犬は外飼いでしかも24時間鎖に繋がれてる犬が多かったです。

野犬も多く通学路に死んだ犬がいたり
交尾中の犬を見た日にはクラス中で話題になったりしました。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時53分35秒 ) パスワード

51年生まれ46歳 - 23/5/17(水) 10:17 -

中学の時に1年間だけ、親の仕事の都合で名古屋(千種区)で過ごしました。

髪の毛をムースでセットしてたクラスの男子が、担任から「校則違反」だと怒られ、バケツの水を頭からかぶせられたのをみて驚愕しました。


そしてみんな黒髪。


横浜では、髪のセットなんて当たり前の身だしなみだったし、染めてても怒られなかったのに。


あと名古屋はセーラー服だった。
横浜はブレザーで、セーラー服は珍しかった(古かった)。


それと名古屋は先生が威張っていてびっくり。

横浜は先生も友だちみたいな感じだったから、なんで名古屋の先生は偉そうにしてるんだろうと思いました。


昭和だから、というより地域差があるかもですね。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時56分06秒 ) パスワード

転勤族 - 23/5/17(水) 10:34 -

▼51年生まれ46歳さん:
>名古屋は先生が威張っていてびっくり。


だってあなた
昭和51年から55年までがヤンキー文化の最後の世代です

名古屋なんか もう ガラが悪いのが、日常ヤンキーがモテるというヤンキー漫画みたいな人ばっかり


もう20年くらい名古屋が山口組の本拠地

今は違うと思いますけど、
50年代の名古屋はガラが悪いかったです。


だから先生も狂ってた、生徒が先生を殴るとかあったよ。


>昭和だから、というより地域差があるかもですね。

ありますね、
姫路もすごかった、
名古屋どころじゃなかったです。

本職になりそうな人ばかりでした



沖縄は違う意味でやばかった、
沖縄でしか通じないヤンキーで
井戸の中のなんとかな雰囲気が本土からきたらあった。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時57分08秒 ) パスワード

でんわ - 23/5/17(水) 10:39 -

街中にある電話ボックスに電話帳がおいてあって、
そこに世帯主の名前と住所と電話番号が載ってた。


うちは、毎年「情報を掲載しないように」と親が電話帳の会社に電話をして掲載させてなかったけど、
殆どの家の情報は電話帳に載ってた。

各家庭にも無料で配られていた。



アイドル水泳大会!というゴールデンタイムの番組なのに、後半になるとなぜか騎馬戦の上に乗った女性がポロリ乳見せするのがお決まり。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 16時58分01秒 ) パスワード

1976生まれ - 23/5/17(水) 10:44 -

同じく昭和51年生まれです。

うちは田舎でしたが、中学からムースガチガチセット大丈夫でした。

先生と校風によると思います。

私達もブレザーでしたが、セーラーかわいーと憧れていました。
高校もブレザーで、、、。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 17時00分29秒 ) パスワード

りんご - 23/5/17(水) 12:00 -

昭和37年生まれの札幌人です。


体罰

1.小学校の時、忘れ物をしたら教室の後ろに立たされて授業を受けた。
2.高校の数学の教師はとにかく宿題を出し、それを一人ずつ指名して黒板に回答を書かせ、宿題をしていない生徒は大きな三角定規で頭を叩かれた。

但しそれが嫌で勉強する子が多く、クラスの数学の平均点は学年でトップだった。

そしてそれを体罰だとは思わなかった(自分が悪い)。



服装

1.ブルマは履いた事が無い。小学校から冬はジャージ、夏は短パン。
2.スケバンでは無いが、とにかく床に引きずるくらい制服のスカート丈が長かった。



一般

1.新年度にはクラスの生徒の住所録が配られた。
そこに書かれていたのは、住所、電話番号、両親の名前。
私の時代は電話番号の横に(呼)と書かれたのがあり、まだ電話が無く近所の人の呼び出しの意味だった。
2.電話の呼び出しのように、湯沸かしが壊れると隣家にお風呂をもらうと言って入浴させてもらえた。
3.オリンピック前はどっぽんトイレで、家の前にどぶが有った。
4.本当に子供の頃は馬車や馬そりが普通に使われ、近所に蹄鉄屋さんがあった(札幌駅から5キロ圏内)。
5.井戸がある家に住んだ事がある(札幌駅から3キロ圏内)
6.家に石炭置き場があった。
7.子供でもたばこや酒が買えた(おつかい)
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 17時01分56秒 ) パスワード

ワッフル - 23/5/17(水) 19:42 -

ありえないというほどではありませんが、
昭和46年生まれの私が子供の頃は大手企業に勤めていた父も週休は1日、日曜日だけで土曜日は普通に働いていました。

学校も土曜日は給食なしの半ドン(という言葉も今はもう使わないですね)で、祝日も日にちが決まってて曜日は関係ありませんでした。


今は週休2日が当たり前になり学校も土曜が休みになり、祝日も月曜日に移動させて有給取らなくても2泊3日で旅行できちゃったりしますよね。


昭和の時代は有給なんてあっても使えず残業も多くとにかく労働時間が長かったという印象です。

私が就職したのは平成に入ってからですが、父の働き方を見てるとあのままだったらとてもじゃないけど仕事しながら子育てとか無理だったろうなと思います。

寿退社が当たり前だったのはそういう背景があったからでしょうね。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 17時04分02秒 ) パスワード

三女 - 23/5/18(木) 6:59 -

個人情報がダダ漏れの時代  うちのエリアなんて、長女、次女、長男とかの欄があり、私は三女だったので恥ずかしかった。

父親の職業を書く欄もありましたよ。
母親の名前も。
年齢もあったような。
個人情報駄々洩れ、、、

中学校の身体測定時に担任がいた。
信じられない、今考えると
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 17時06分54秒 ) パスワード

びんご - 23/5/18(木) 9:04 -


個人情報ダダ漏れでしたよね。

父兄の名前が母親になっている子だったり、
呼び出し電話の子は、
うちの母親が可哀そうなお家の子ね、
などと余計なことをいっており、
私も子供心にそうなんだ、という観念を受け付けられていました。
本当に余計な情報。

教師の住所、電話までありましたよね、卒アル。
あれも信じられない。


身体測定も、女子は6年生でも全員パンツ一丁の裸にさせられ、
なんと男性教師が計測係で堂々といたんですよ。

私の担任は男性で、座高係でいたんですが、これが今もトラウマです。

胸囲を測る係まで居て、これが男性教師だったかも知れませんよね。


あとは、私だけだったのかわかりませんが、小学校行くときは班で行くのですが、帰りは個別だったんです。

6歳で無人踏切を1人で判断して帰宅していました。
信じられない。
電車が来ていて怖くて、フリーズしてしまったことが何度も。


用水路の中も柵を超えて入って、友達同士堤防をジャンプしたりしながら。
これも考えたら恐ろしい、子供を全く監視していない状態。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 17時08分46秒 ) パスワード

ノンスモーカー - 23/5/18(木) 14:39 -

うちの学校なんて
父、母の名 (太郎、花子みたいに並列表記。母子家庭の子はスペースの真ん中に母の名前のみ)、そして職業まで書いてありました。
信じられない。


私が小学生のとき、
生徒の誘拐未遂事件が起きて
名簿の存在が指摘されたため、職業記載はなくなったのでした。


しかしそもそも何で職業なんて何のために必要なのか?
一切説明はなく、誰も文句は言いませんでした… 親から文句めいたことを聞いた記憶もないです。


あと、たいていは「会社員」「会社経営」と大枠な記載だったのに、
芸能人の親を持つ子だけはなぜか職種が細分化されており「俳優」「タレント」「声優」などありました。


「医師」「教師」もあったかな…「団体職員」みたいなぼかした言い方はなかった気がする。


謎すぎます。
ちなみに昭和59年生まれです。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 23時32分07秒 ) パスワード

ヤバちゃん - 23/5/20(土) 8:09 -

歌、、、。


セーラー服を脱がさないで、嫌よダメよ、こんな所じゃー。

うる星やつらの歌は、あーあー、男の人って、いくつも愛を持っているのね、あちこちにバラまいて、私を悩ませるわ。



これ、普通に小学生の頃、友達と口ずさんで登校していました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.