【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104569 投稿日:2023年05月18日 15時22分51秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)CA募集に応募したら

コメントの種類 :生活  パスワード

今でも水着審査ってあるのかな?


水着審査と言ってもスタイルを問題視するんじゃなくて
泳げるか
という審査の方ね、今でもややってるのかな?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 15時28分28秒 ) パスワード

anxiety - 23/5/17(水) 0:00 -

アメリカの地上地域の都市在住です。


なんとなくネットで目に止まっただけ、というのが始まりですが
地元の国際空港(割と小さめ、日本行きナシ)で珍しくFAの募集がかかりました。
米系リージョナルエアラインです。


なんとなく、応募したらどうなるかなーと興味本人で先週レジュメを送ったところ、驚くことに光の速さでhiring processが進み、昨日のはもうオファーを受けました。


Glassdoorとかで航空会社の採用ステップを読むと、何度も面接があったりグループ面接はあったり本社に呼ばれるとかあったので、もしそういう方式だったのならどこかの段階で落ちてたはずでしたが、なぜか今回の会社はオンデマンド面接(ビデオレコードに受け応え録画して送信)と、人事の人と一対一のビデオ面接だけで採用になりました。


前置きが長くなったのですが、
私は、「小さい頃からFAになるのが夢だった!」みたいな熱量高めのアプリカントではありません。
ただ、制服かっこいいなーとか、いろんなところ行けて良いなーという程度のぼんやりした憧れ自体はありました。


運試しのようなつもりで応募したものの、今フルタイムの仕事はすでにあるし、

FAになったら初年の給料は正直3分の1になります
11歳と8歳の子供がいるし、
FAになるならかなり大きな生活の変化が待っています。


と言ってもリージョナルエアラインということで国際線は飛ばないので、長く留守とかはそうしょっちゅうないとは思います。


そこまではまだ良い(?)んですが、新人トレーニング合宿が恐怖です。
採用を受け取ってから、現役FAのYouTube、ブログ、snsなどネットで漁ってますが、
どの人も、以前同業他社での勤務経験がある方でさえも、
人生で一番大変な◯週間だったと口を揃えて言ってます。


毎日のようにあるテストで2回以上落第したらすぐ不採用とか、
私はtest anxietyがあり、
採用とか入学とかが決定される重要な試験は苦い経験しかほとんどありません。


アメリカの運転免許も筆記で落ちました。
今回の航空会社は毎日のテストで80点以上取ることが条件でした。
毎日......。
授業を受けるとか勉強とか宿題とかって、20年前も大学時代以来です。


頑張ってみたい気持ちもありますが、謙遜とかでなく私は自分を客観的に知り尽くしているので、おそらくトレーニングのパスは無理かなと思っています。
制服かっこいいー仕事で色々行けるーなんて軽い気持ちで務まる4週間ではないと今更ながら実感しました。



フルタイムの仕事を辞め、子供たち・夫と4週間離れ、いや離れるだけならまだしも、実はこの訓練合宿はすでに日程が確定していて、実はすでに取っている里帰りの日程と重なります(変更不可チケット)。


里帰りもキャンセルしなくてはいけない。
その上で訓練ダメでしたと帰宅でもしたら人生詰む....と思い、オファーを受けない方向に考えています....。


でもせっかく勝ち取った仮採用だし、お断りの連絡をする一歩が踏み出せません。


何かアドバイスいただけると嬉しいです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 15時30分44秒 ) パスワード

ギター - 23/5/17(水) 0:48 -

残念ながら、アメリカにいるとフライトアテンダントって全くキラキラしたイメージないかなと思います。
日本だと綺麗な女性の憧れの職業みたいなイメージがあるかもしれないけど、
それって日系の国際フライトアテンダントさんだけな気がします。

アメリカのフライトアテンダントがお給料よさそうなイメージもないし、今されてるお仕事より下げても得たい仕事じゃないと思ってしまいます。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 15時33分29秒 ) パスワード

anxiety - 23/5/17(水) 0:48 -

なんだか一晩悩んだのでまとまりなくて申し訳ないです。


FAの給料は初年はやりがい搾取状態ですが、3-4年目ぐらいからはあまり経済的な苦労はしなくなると書いてあることが多いので、給料が減ることはあまり大きなマイナスには思ってませんでした。

今のフルタイム職は、ベネフィットがあまり良くないので、航空会社のベネフィットは魅力に感じました。


なぜ応募したのかというのは自分でも不思議です



snsを見ていたら求人が目に入ってきて、FAやってる友達が楽しそうだったなーとかそんな感じで、特にどうしても今すぐ転職したいとかはなかったのですが、応募したらどれぐらいまで採用プロセス進めるのか試してみたかったんだと思います。


長文書いたので聞きたいことがブレまくったのですが
給料やその他ネガティヴなことは一旦置いておいて

FAの新人訓練が恐怖で、考えるだけで吐き気や食欲不振や寝不足になれてしまいます
(実際、昨日採用通知いただいて訓練合宿についてのオリエンテーション動画を見てからメンタルがずっと優れません。)

逆に言えば訓練さえ我慢できれば、ペイカットなってでも里帰りキャンセルしてでもFAの仕事自体はやってみたいです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 15時34分29秒 ) パスワード

リージョナル - 23/5/17(水) 0:58 -

・・って、どのくらいリージョナルなんですか?

うちは南部の田舎でデルタとアメリカンしか飛んでいないのですが、
アメリカンはまだ数州カバーしていますがデルタが提携しているリージョナルはうちの空港と最寄りの国際空港の間しか飛んでません。

なのであちこち行けるどころか所要時間1時間もかからないシャトル便を一日往復し続けるだけです。


「あちこち行けて楽しいフライトアテンダント職」というのは意外と限られているのではと思うのでその辺もきちんと調べた方が良いと思います。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 15時35分55秒 ) パスワード

わんちゃん - 23/5/17(水) 0:58 -

本当にやりたかったなら例えば小さくても大きな会社へのステップという事でやるかもしれませんし、また現在無職であれば挑戦してもいいかもしれません。

給与が1/3
変則シフト
肉体酷使
日本にも飛んでないからマイルも使えない
大手じゃない(福利厚生はいいの?)

そもそも何故受けたのかもわからない。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 15時37分50秒 ) パスワード

現役FA - 23/5/17(水) 1:01 -

アメリカでもフライトアテンダントは「どうしてもなりたい!」という根強い希望者がいっぱいいるし、
募集をかけたら何万人もの人がアプライしてくるんですよ。


フライトアテンダントyoutuberとかは人気のジャンルだし、
フライトアテンダント養成学校まであるのですから、
文句なしに人気職業と言っても良いでしょう。


フライトアテンダントの新人トレーニングは本当に厳しいです。
私の同期も脱落者が10%ほどいました。
一緒に生活して同じ目標を目指しているので、なんとも言えない絆が生まれる中、去っていく人を見送るのは辛かったです。


トレーニングが嫌だから断る、全然アリだと思います。


現在お仕事されているのでしたら全く持って当たり前の選択です。


でもこれだけは付け加えたい。
トレーニング終わって無事に正式採用されれば、こんなに楽しい仕事はありません。
良い決断ができると良いですね。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 15時40分10秒 ) パスワード

axiety - 23/5/17(水) 1:20 -

皆さんありがとうございます。



リージョナルエアラインFA経験者の方からお話聞いてみたいなーと思っていましたが、
逆に航空業界じゃない第三者の方々からの忌憚なきご意見も読めるのでありがたいです。


やはり私がお断りしたいという方向に思ってるのは全然おかしくないのですね(笑) 

最初に書きましたように、子供の頃から一貫して、受験と名のつくものは失敗してばっか、部活や習い事で参加する試合やコンクールでも負けてばかり、就活も落ちてばかり。
受かる・落ちる、勝つ・負ける、採用される・されないといったことが関わる人生のあらゆる行事で、結果を残せた成功体験がほとんどないまま大人になってしまいました。
それもあって、え、この私が航空会社から仮採用をいただいたのか!と(上でどなたかおっしゃってますが、応募者はすごく多かったみたいです)

こういう「結構な倍率の中選ばれた」という状況に免疫はなく、ある意味で舞い上がってしまい、決断力がすっかり鈍りました。

目を覚させてくださって感謝しています。
少し整理してからoffer declineの連絡をしようと思います。
皆さん本当にありがとうございました。
良い一日を!
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 15時41分46秒 ) パスワード

まさに - 23/5/17(水) 2:12 -

実際はお給料よりベネフィットがよくてやめられません。

小さい会社でも提携している航空会社の便はスタンバイですが乗り放題です。
日本もほぼタダで行けます。
給料も最初は悪いですがよくなるし、長く勤めたらスケジュールも選べてフレキシブルな仕事です。

ただ本当にトレーニングは辛くてプレッシャーが半端ないです。
生半可では落ちます。
私も人生で一番勉強しましたw

でもなったら本当にハッピー。飛行機代ほぼタダって嬉しいです。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 15時42分49秒 ) パスワード

そうねぇ - 23/5/17(水) 2:23 -

航空会社だけでなくIATAのメンバーのベネフィットは美味しかったです。


私はツアー会社でしたが、
繁忙期さえ避ければ日本行きチケットはほぼタダでした。

アメリカの春休みが終わり夏までの暇な春に毎年里帰りしていましたっけ。
まだ子供がいなかったから他の縛りもなくて楽しかったですね。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 15時44分58秒 ) パスワード

現役 - 23/5/17(水) 2:26 -

日系米系大手のFAのお友達が何人かいるのでトレーニング期間の辛さはよく話に出ます。
だいたいドラマになるくらい大変なんだから想像もできるってもの。


うちのブロック内にFAがいます。
地元空港がベースらしく、二箇所の国際線空港にしか飛びません笑



だから泊まりはなく日帰りのみらしい。
朝一番の飛行機で行って午後帰宅か昼行って夜帰宅。
週5日飛ぶのか?スタンバイの日があるのかまではわかりませんが、
飛行時間は1時間程度で小さい飛行機なため食事サービスはないが割と荷物を手伝ったり重労働な時があると言ってました。

国際空港での待ち時間も勤務時間にカウントされるらしく(多分記録とか作成してる?)
でも飛ぶのは国内、
1時間ですが航空会社が大手なので航空券は格安らしいです。


しかし、飛んだマイルによる?のか自分の仕事スタイルだと体にはいいが思ったより無料航空券は使えないよと言ってた。


でも子持ちですが楽しそうにしてます。
ちなみに旦那さんは在宅勤務。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 15時46分27秒 ) パスワード

pass - 23/5/17(水) 2:47 -

体力のあるアメリカ人の友達がリージョナルエアライン(中西部)のフライトアテンダントです。

彼女はめちゃめちゃ鍛えているし、子供たちが巣立ってからなったので、旅行がてら楽しんでます。
ただ新人の時はルートとかも全く選べず(年功序列がきついらしいです)、同じ単距離3、4往復とかあったって言ってました。



100kもらってる人が子供とも離れて35kの仕事に就くみたいな感じですよね、ありえないなー。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 15時48分31秒 ) パスワード

こんにゃく - 23/5/17(水) 13:05 -

やってみたらいいと思います!
一度しかない人生、一時的に給料が1/3になるくらいは
どうってことないです。
昇給もしますし、ベネフィットもいいですし。
日本や世界中ほぼどこへでもタダのような値段で行けます。
空いてればビジネスクラスも乗れますし。

まず訓練が終わって、乗務開始してから辞めたいかどうか、
そこで考えればいいと思います。
その時には、今よりご自分のことを誇りに思えるようになっていると思いますよ。ダメでもベストを尽くした結果ならば受け入れられるでしょう。


皆さん仰る通り、訓練は厳しいです。
日系 アジア系よりもさらに 米系は厳しいです。
でもトライする価値はあると思います。


ここで辞めた方がいいとおっしゃる方は、実際の常務経験が無い方からのアドバイスですよね。
現役&経験者は皆さん背中を押している事からも、前に一歩進まれる価値はあると思いますよ。

応援しています!
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 15時49分50秒 ) パスワード

森田療法 - 23/5/17(水) 17:38 -

私でも4週間のトレーニングなんて絶対嫌ですよ。

ただ、もうダメ元でやってみたらどうですか?
断ったら断ったで、きっと後悔が残ると思うんです。

トレーニングの段階で落ちたり、数日でやめたくなったらそこで終了すればいいし、
実際お仕事を初めてみてからでも、きつくて辞めたくなったらやめればいいだけのことでは?


パスしないといけないと思うから、不安が大きくなるのであって、落ちても全然いいわ、どうせ落ちるんだから、と思いながら受ければいいじゃないですか。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 15時52分35秒 ) パスワード

風太 - 23/5/17(水) 17:51 -

もう20年も前の話で申し訳ありませんが、アメリカ大手の航空会社に勤めていました。


「人生で一番頑張った」、って私だけじゃなかったんですね。


とは言え、当時アメリカに来たばかりでの採用だったので、私の一番のチャレンジは英語でした。

訓練で一番大変なのは、習った事をどんどん覚えてテストをパスして行かなければならない事です。
内容的にそう難しい事ではなく、時間をかければ誰でも覚えられる事を、次の日テスト!
その繰り返しです。

筆記だけでなく、非常訓練やCPR、習ったそばからテストテストで緊張感半端なかったです。


途中で何人かは脱落していきました。


もう辞めて随分経ちますが、今でも緊急時の指示はそらで言えます。
フライトアテンダントは空飛ぶウエイトレスとか、アメリカでは誰も憧れないとか言う人いますが、
あんな厳しい訓練を積んでいるとは知らないでしょうね。


あと、お子さんがいるとのこと、小さい航空会社だと日帰りがあればいいのですが、そうでなければ何日か家を空ける事になります。

私はそれが理由で出産を機に退職しました。

収入は最初はそれほど良くありませんが、どんどん上がるし、月のスケジュールはかなり自由だし、何よりベネフィットは最高。
他社にも乗れました。

やってみる価値はありますよ。
でもとても気が重いのであれば、断ってもいい。
よく考えてみてくださいね。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 15時53分37秒 ) パスワード

カリメロ - 23/5/17(水) 19:29 -

ちょっと別の視点から、、、

今フライトアテンダントの3倍の給料を稼いでいるのなら、それなりのキャリアはあるのですよね?
今フライトアテンダントになり、例えば5年後に体力的にキツくなって辞めた場合、その後のキャリア的には大丈夫ですか?


後はお子さんたちが大きくなって来るとスポーツなどのアクティビティの送り迎えがかなり増えてくると思うので、ご主人の仕事がどれだけフレキシブルかにも寄るかも知れません。


今の仕事を辞めてトレーニングで落とされた場合、次の仕事がすぐに見つかりそう、または見つからなくても大丈夫なら、チャレンジしてもいいかも知れません。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 15時54分46秒 ) パスワード

興味津々 - 23/5/17(水) 22:14 -

ただの下世話な好奇心ですみませんがこの機会に聞いてみたくなりました。
何人かの現役さんや経験者さんがいらっしゃって、世界中のフライト(日本も含め)がタダと言っていらっしゃいますね。


リージョナル航空会社でも日本行きがタダなんですか?
一体どんなカタクリなんだろう。
私も昨日、リージョナル航空会社の客室乗務員の求人見かけたから応募してみようかな。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 15時56分47秒 ) パスワード

今100K以上の収入? - 23/5/18(木) 3:37 -

フライトアテンダントって、うちの周り(小さな州にある中サイズ都市)では募集要項のサラリーが40Kくらいです。

つまり、トピ主さんは現在120Kくらいの年収があるってことですよね?
そんな年収を稼げているということは、ある程度のスキルがある平社員か、アドミン系だけど上の方のポジション(マネージメント職)ってことだと思うのですが、

それを完全に辞めていきなりフライトアテンダントに3割の給料で転職するのを検討中ってことですか?

なんで?????
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 10時22分12秒 ) パスワード

シンク - 23/5/19(金) 8:41 -

私も思った。

いくら乗り放題だって、差額の$80Kを航空費に充てれば良いですものね。


それで考えてみたら、

もう子育てしたくない。夫とも離婚したいけど、夫より稼ぎがいいから、アラモニーと養育費を両方取られる。

そうなったら、今の好きでもない仕事を一生続けていくしかない。


人生真暗と思っていたところで、この募集が目に入る。
離婚されるとは思ってもいない夫には、子供の頃の夢だったのとOKを貰う。
安い給料に転職して離婚。
アラモニーは貰える側に。
親権も半々で養育費なし。
乗り放題チケットはお給料に入らないから、旅行三昧。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 10時25分17秒 ) パスワード

募集要項のサラリーが40K - 23/5/19(金) 11:35 -


この前提がまず違うのかも。


私も今年の初め、最寄り空港(日本行きはないが、一応International Airportでそこそこのサイズ)で求人が出たリージョナルエアラインのFAのJCO(仮採用のこと)をもらったのですが、


入社前のオリエンテーションで給料について説明を受けた時、これは無理だと思いました。


私が受けた会社だと、FAは搭乗の2時間前には空港にいなければならないが、実際に時給がつくのは全員が機内に乗り飛行機のドアが閉まってから、目的地に到着しドアが開くまで。


つまりお客様のボーディング中や降機の間は無給。


となると、リージョナルの場合、最長で飛べて3時間程度なので、初年度の時給が20ドルとして、60ドルしかお給料が発生しません。


搭乗前の2時間集合からの待機、お客様の搭乗中や降機時間を含めれば、3時間のためのフライトに対し拘束時間が7時間。


単純に計算すると、時給20ドルどころか、時給8.5ドルの世界。


それでも、ベース空港が最寄り空港に配属されればいいけど、Relocationしないとしたらコミュート時間も含むと、拘束時間えげつなくなるんですよね。


以上のことを踏まえて計算すると、私が受けた会社では年間25K行くか行かないかというかんじでしたよ。
何十年も前とかじゃなく、2023年初頭での話です!笑 

すごい給料ですよね。


まあ、あくまで初年度の話ですが。

なので、もしトピさんが似たような条件の会社からCJOもらったのであれば、お給料が3分の1になると言ってるからと言って、いまのトピさんが120Kとか稼いでることにはなりません。


でもやっぱりベネフィットは魅力ですよね。私も受ければよかったかな。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 10時27分24秒 ) パスワード

こんにゃく - 23/5/19(金) 14:57 -

横にずれますが、
募集要項のサラリーが40Kさんが仮採用で受けた説明は
乗務手当(door close からdoor openまで)の事ですよね。


訓練に合格した人はめでたく本採用と認められて、改めて説明があるのではないかな?

乗務手当に加えて、基本給や、ステイ先での手当(泊まりになった場合など)
制服手当などがもらえると思いますよ。
ベネフィットはもちろんのこと。


いくらなんでも乗務手当だけという事はあり得ないですし
組合が強い業界ですから、そのように劣悪な条件だと通らないのではとも思います。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.