【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104567 投稿日:2023年05月18日 02時50分11秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
外国人夫が日本の滞在ビザを取得するには

コメントの種類 :生活  パスワード

逆バージョンですね。

考えた事も無かった。
日本にいる外国人=仕事で日本に派遣された外国人というイメージだったから
滞在するために日本に住みたい外国人はどうすれば良い?
なんて方向では考えたことが無かった。


以下コピペ


あ、うちのオットの日本行きは短期観光旅行以外にはムリなタイプ。
   まず日本食が食べられない
   その前に日本食の臭いがダメ  椎茸・生姜の臭いでアレルギーを発症する
   鰹節が湯気でユラユラ動くのを見て失神するタイプ
   ちりめんじゃこの姿に拷問を連想して発狂する
   日本の公衆トイレの臭いがダメ
   日本の衣類はサイズが合わない
他にも  ムリ無理ムリ  のオンパレードなので。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 02時53分28秒 ) パスワード

サクラ - 23/5/17(水) 4:20 -

日本に帰国します。
そこで、アメリカ人夫のビザについて調べています。

日本のイミグレーションのサイトでみたところ
必要な書類に
日本の納税証明書や住民税の書類がいると
日本には住んでいないので、そんな書類はなく
行政書士に問い合わせたら、
わりと手数料が高いので、
でも、自分でやるよりスムーズにビザが取れるのか?

どなたか、日本のビザを取られた方、又は、体験談や誰かの話しでもいいので、
アドバイスをください。

又、はじめのビザは、1年しかでないと、
行政書士の人に言われました。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 02時55分01秒 ) パスワード

自分で - 23/5/17(水) 4:38 -

アメリカのGCを体験しましたが数百倍楽です。
すぐ取れますよ。


我が家は、観光ヴィザで入国。
近くの入館管理局にいき、書類を頂いて提出。
馴れ初めや過去の写真などを提出。

ヴィザよりも家を借りるほうが難しかったです。
外国人夫はペット以下の扱い。
貯金があっても、保証人などが必要で、大変でした。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 02時56分07秒 ) パスワード

サクラ - 23/5/17(水) 5:59 -


体験談ありがとうございます。

ちなみに、ビザは、何年もらいましたか?
1年、3年、5年とあるみたいです。

又、ビザはどのくらいかかりましたか?
うちも観光ビザで入国だと3ヶ月なので、それまでにもらえましたか?

場所は東京の入館でしょうか?
それと、過去、日本にきた日付け、最後にきた日付けなど聞かれましたか?


そうなんですよね。
アパートを借りるのに、外国人は、まだまだハードルが高いですね。

どうもありがとうございます。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 02時57分44秒 ) パスワード

米 - 23/5/17(水) 6:32 -

先日、普通に90日の観光で日本に入国した夫ですが、入管に一緒に行きまして、その場で書き方を教えてもらいながら申請しました。


ちなみに、ド田舎の県なので、だれもいなくて暇そうでした。


すぐに、許可が下り、先日健康保険などの手続きをしたところです。


田舎の県に住むのであれば、日本に入国してからやってもいいのでは。
東京とかの入国管理局は、長い列ができていて、人も意地悪いそうなので、入国してから行政書士に頼むといいのかも
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 02時59分08秒 ) パスワード

ヒント - 23/5/17(水) 10:42 -

「外国人配偶者 ビザ 海外在住」とかで検索すれば、手続きの流れから体験談まで色々出てきますよ。


それらを読んでも、「わからない、自信がない」というのであれば、外国人ビザサポートをしているプロにお金を払って依頼する方が良いかと思います。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 03時01分12秒 ) パスワード

無職だから - 23/5/17(水) 16:56 -

日本人だって無職だとアパート借りられませんよ。

雇用主がいる外国人の方がよっぽど借りやすい。


貯金ならあると見せても見せ金かもしれないし信用されません。
最低でも 定職がある 年金暮らしじゃない保証人 を用意しないとね。


日本に帰国した皆さんもっと下調べして用意周到でしたよ。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 03時02分36秒 ) パスワード

まずはできることをする - 23/5/17(水) 18:07 -

まずは、出入国在留管理庁のHPの在留資格「日本人の配偶者等」をよく読み、書類もダウンロードして自分で記入したりしてみて、それで不明点を下記の「外国人在留総合インフォメーションセンター」に聞いてみると良いと思います。



今年何度か電話しましたが、いつも親切に教えてくれましたし、電話もつながりやすかったです。

思いつくままに質問するより、きちんとした準備ができますよ。


それでも難しいと思ったら代行してくれる人を探せばよいのでは。


それと、ビザの期間を決めるのは入管です。
行政書士の人が言うように、最初の申請では長いビザは取れないと思っていた方が良いです。

https://www.moj.go.jp/isa/applications/status/spouseorchildofjapanese01.html

申請書の書き方、必要書類等についての御質問は、「外国人在留総合インフォメーションセンター」へお問い合わせください。

TEL:0570-013904(IP電話・海外から:03-5796-7112)
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 03時03分30秒 ) パスワード

アメリカでできました - 23/5/17(水) 18:46 -

7年前の情報なので今もできるのか分かりませんが、
アメリカ人の夫と日本に引っ越すときに
LAの日本総領事館で夫の配偶者ビザの申請をしました。


日本から取り寄せた戸籍謄本や私の親の収入証明(年金生活者ですが大丈夫でした)も含めて色々な書類を領事館に送り、
確か一ヶ月程度でビザを発行してもらいました。


そして日本帰国時に成田空港の入管で在留カードをその場で発行してもらい、さすが日本は仕事が早い!と思った記憶があります。


最初の配偶者ビザは1年、それから更新して3年、次が5年でした。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 03時20分28秒 ) パスワード

面接きらい - 23/5/14(日) 18:20 -

日本在住です。


アメリカ人の夫が昨年から帰化するための書類集めをして、全ての書類が揃い、あとは面接(面談?)のみです。地元の法務局で近い内に面接があります。


夫は日本の永住権を取得してから10年以上経ちます。
基本的には帰化申請は通ると思うのですが、
前妻(死別、子どもなし)とのことなども聞かれるのでしょうか?
多分、わたしとの出会いの経緯や経済的なこと(金銭に困っていないこと)が中心になると思うのですが・・・。
わたしたち夫婦の間に子どもはいません。


ちなみに、面接は夫婦一緒だと思ったら、別々にすると聞いて余計に緊張してしまいました。
時間は、30分くらいだそうです。


手続きは行政書士事務所に依頼せず、全て自分でやりました。
何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 03時21分46秒 ) パスワード

帰化 - 23/5/14(日) 20:36 -


アメリカ人 帰化 面接
などで検索しましょう

例えばこれ
https://visanavi-law.com/column-citizenship-interview.html
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 03時23分43秒 ) パスワード

Life - 23/5/14(日) 22:18 -

以前、Life Where I’m FromというYouTubeチャンネルで帰化した方のインタビュービデオがありました。

https://youtu.be/PkO8lwHrLZE

この方はブログもやっているようで、概要欄にリンクが貼ってありました。


ほぼノーカット編がサブチャンネルにありました。
https://youtu.be/Yj855k5066o
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 03時24分56秒 ) パスワード

どうせなら - 23/5/15(月) 0:08 -


旦那さんが英語版掲示板で聞いた方がいいかもよ?


昔、1970年代に、アメリカ国籍から帰化した方がいました。
当時の帰化人と言えば、朝鮮籍の人ばかり。
珍しい。


ラモス瑠偉も日本国籍取りましたよね?
あれ位の日本語でオッケーでは?
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 03時25分38秒 ) パスワード

Reditter - 23/5/15(月) 5:05 -

Japan subredit naturalization
で調べてみてください。
色々なreditのトピが出ます。


[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 03時28分23秒 ) パスワード

また聞き - 23/5/15(月) 10:49 -

法的にどうこうということではなく、
私のお友達(元フィリピン国籍、日本で生まれ育ち、今はアメリカ国籍)の親御さん(フィリピン国籍)が日本に帰化したくて・・・という話を最近聞いたのでそのお話をシェアしますね。


結果的に言うと、
親御さんは帰化は断念したようです。


38年だったか日本でずっと永住でちゃんと仕事もして、住まれていたようですが、帰化の壁はなかなかということであったようです。


お母さんは、面接官の態度は意地悪で、泣いてしまったそうです。
どのようなことを聞かれるのか事前情報は全くなしで
矢継ぎ早にいろいろな質問をされて、
しどろもどろになってしまったそうです。


私のお友達は、「フィリピン人に対して、差別意識が日本は強いから」というようなことを言っていました。


あと、担当の方によって本当に異なるようで、
親御さんは、初めの頃はとても親切な担当の方であったらしいのですが、
日本のお役所なので、4月に担当が代わり、その方が意地悪な方だったようです。



日本の移民局の問題は、ちらほらとニュースにもなっていますよね。
旦那様が白人のアメリカ人であれば、また相手の態度も違うような気がします。
(すみません、嫌な言い方ですが、日本はまだそういうところがあると思います。)
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 03時30分50秒 ) パスワード

どうせなら - 23/5/15(月) 13:28 -


意地悪と言うよりも、真顔で聞かれてかしこまってしまっただけでは?

もう少し面接で聞かれることを用意しておけばよかったんだと思います。


私学の入試面接で日本人でも緊張しますよ。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 03時31分38秒 ) パスワード

おレディ - 23/5/15(月) 14:20 -

Reddit ですよね、dは2つ。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 03時33分43秒 ) パスワード

プリン - 23/5/15(月) 14:37 -

自分や配偶者ではなく、また聞き情報なのでそのつもりでお願いします。



一人は、
母国での縁戚関係を根掘り葉掘り聞かれたと言っていました。
彼は両親も亡くなり、親戚づきあいもなく、母国には結婚した妹が一人いるだけだったのですが、それが却って怪しかったのか、面接官が「ピクッ」となってその後に質問責めが始まったそうです。



もう一人は、
やはり縁戚関係のことを言っていましたね。
詳細は忘れましたが、けっこう詳しく聞かれて驚いたそうです。



でも他の人で、そんなこと全然聞かれなかったという人を知っています。
その人は、休暇の過ごし方、日本語学習のあれこれなどを聞かれたと言っていました。



皆が口をそろえて言っていたのは、
面接官は提出した書類のことをとてもよく記憶しているため、自分の記憶があやふやだと(何年も前のことだとありますよね)すごく突っ込んでくるということと、あと焦ったからといって適当なことは言わない方が良いということです。


あと、残念ながら特定の人種、国籍、性別を見下してかかってくる係官は一部確かに存在します。
実際、そのような発言を皆が聞こえる場所でおおっぴらにしている係官を見たこともあります。


でも皆さん、ビザという人質を預けてしまっているため、正面きって抗議できないんですよね。

私はビザ関係のお手伝いの仕事をしていたとき、本当に短い期間でしたが、それでも係官に「あなた、何考えてるんですか。それじゃ普通の社会には出ていけませんよ」と言ってやりたいと思ったこと、何度もあります。


こういう人にあたってしまったら、とにかく毅然と冷静に対処するしかないです。ちなみに、アメリカ人で白人で男性でストレートだったらまあ大丈夫かと思いますが、油断は禁物です。
頑張ってください。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 03時35分11秒 ) パスワード

面接きらい - 23/5/15(月) 20:59 -



みなさん、ありがとうございました。

YouTubeの動画もあるのですね、ご親切にありがとうございます、これから見てみます。


また聞きさまの「人種」や「国籍」というのは、やはり一つの壁なのですね。
泣いてしまうほどキツイ質問まであるとは、そのフィリピンの方はお気の毒でしたね。
膨大な書類を集めたのに、最終的に断念するとは、余程のことだったのでしょう。


日本語学習の方法や休暇の過ごし方くらいだったら、どんなに良いか・・・。
実は、夫の法務局の担当者も変更になり、知らない人から電話があって驚いたと言っていました。

去年と今年の2月に法務局に行ったときは同じ人だったのに、やはり4月に変わったのでしょうか・・・。


最初の人は感じの良い人で、気心も知れていて安心していたのに、運が悪いとしか言いようがないですね。


ちなみに、夫は白人ではなくアジア系です。
日本は長いので、日本語は問題ありません。


自分でも、色々と調べるしかないですね。
ありがとうございました。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 15時17分34秒 ) パスワード

自分で - 23/5/18(木) 8:50 -


無職でも、預金の証明があれば、両方外国人のカップルでも1年間のヴィザも可能ですよ。
この場合は、行政書士さんの支援を受けておられましたが、
配偶者の場合は偽装結婚でないことを証明できれば自分でできると思います。
住宅は、Airbnbで長期賃貸を安く交渉されていました。


賃貸の場合も、外国人のオーナー等、現地の外国人向けのコミュニティー内で探せば、可能な場合もあります。
後、保証会社というものを通せば可能です。


しかし、購入ローンは5年以上のパーマネント雇用である必要があるので、外国人の方々でもかなりハードルが高いようです。
知人が10年以上日本に滞在して、稼いでいますが、ローンはあきらめムードです。キャッシュの準備をお勧めします。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月29日 07時12分32秒 ) パスワード

サイトを見よう - 23/5/28(日) 8:16 -


基本的な要件ですが、日本での在留期間が短いために申請が不許可になるケースもあります。
必要な在留期間は原則10年です(在留資格によっては最短で1年)。


ここで注意してほしいのは、トータル10年ではなく「継続して10年」の在留期間が必要なことです。

もし在留期間の途中で一定期間(おおむね3か月程度)連続して日本を離れた場合、在留期間のカウントはリセットされてしまいます。

https://office-arata.com/blog/visa/2020-10-01-13-53-38/2020-10-01-13-57-13
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月29日 07時13分35秒 ) パスワード

ビザ探究 - 23/5/28(日) 8:57 -

森永 - 23/5/29(月) 1:41 -


以前日本にいた時、アメリカ人の夫が永住ビザ持ちでした。



家族でアメリカに移住することになりましたが
万が一日本に戻って来ることを考えて
再入国許可を取りました。
確か5年有効だったような。(うろ覚えでごめんなさい。)

アメリカと違ってその場ですぐ許可が出て
簡単だったのを覚えてます。


結局5年以内に戻らなかったのですが。

もう10年近く前で色々変わってることもあるので
ご参考までに。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.