【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104562 投稿日:2023年05月12日 04時31分51秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
ヨーロッパ旅行でスリ被害に遭った後の話

コメントの種類 :生活  パスワード

うちのオットが初めて日本へ行くという時
財布にチェーンをつけてズボンに繋いでた。

ワタシにはオットが何をやってるか分からなかった。
オットは日本でスリ被害に遭わないように警戒してたのです。

え?
スリ?
そんなの経験無いしワタシの回りにも経験者がいなかったから驚いた。


だけどヨーロッパに行くと大陸じゃスリ被害に遭わない方がラッキーらしい。


その事後処理の件

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月12日 04時36分20秒 ) パスワード

Q



くすん - 23/5/9(火) 17:12 -

ヨーロッパ旅行から帰ってきました。


ローマで財布をすられ、
ホテルに帰ってからカード会社に電話して使用停止しましたが、
わずかな時間の間に何軒かのお店(カフェ、お酒、お肉?)で使われています。



これらをクレームして取り戻すのに何の証明が必要ですか?
そもそも金額取り戻せるものなんでしょうか。


カードは銀行発行のビザカードです。
銀行からxxが必要とは言われると思いますが、
クレームされた方のお話しが伺えたらと思います。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月12日 04時38分41秒 ) パスワード

も! - 23/5/9(火) 19:38 -

私はルフトハンザのカードですが、
こうこう、こういうわけで…と話したら、その場で確約はされなかったものの、その分は引き落とされていませんでした。



金額も多くなかったし、その後カードをブロックしたし、たぶん話を信じてもらえたんだと思います。


ちなみに私もローマです



しかもちょっと前まで現地に住んでたのに…情けない



デパートのちょっと狭い棚のところで、やけにぶつかってくる女性がいたんですよね…モコモコのコートを着た…


イタリアのスリはプロですから、目を付けられたらやられます。

たまーに何かの偶然で事前に気が付いて「私はあなたを警戒してます!」オーラを飛ばすと次のカモに行ってくれますが…


どんまいです
元気出して。

パスポート盗まれなかっただけましですよ。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月12日 04時39分34秒 ) パスワード

横ですが - 23/5/9(火) 20:46 -


今後の参考の為に、スリにあった時のお財布の位置や状況を知りたいです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月12日 04時40分39秒 ) パスワード

ないです - 23/5/9(火) 22:40 -

ベルギーですが支払い時にカードを落とした瞬間にとられました。



速攻行電話して調べてもらったらまだチャージはされず大丈夫でしたが自分がチャージしていない分は払わなくっていいと言われました。



警察に行って被害届をだせば大丈夫かと思いますし最悪保険でおりるかと思いますが。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月12日 04時42分24秒 ) パスワード

も! - 23/5/10(水) 2:04 -


お答えします。


お財布は斜めがけの小さめのバッグの中にありました。
そのバッグにはパチッとボタンで留める感じの蓋がついていました。

はっと気がついたとき、ボタンは留まっていませんでした。
ぜーんぜん気が付きませんでした…。



ちなみにバッグにはファスナー付きの内ポケットがあったのですが、そこも開かれていました。


直前にピアスのキャッチを買って内ポケットにしまったので、なくさないようにファスナーは閉めたはずなのに…


そして余談ですが、
その後警察に行ってデパートの名と疑わしき人物の容貌を伝えたら、警官は大体誰のことか分かっていたみたいでした。


最近出没し出して、マークされつつあるスリだったらしい。


ちなみに白人系中年女性でした。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月12日 04時44分12秒 ) パスワード

おまわり - 23/5/10(水) 2:54 -

警察の盗難証明書があるといいとは思いますが、もうアメリカ?に戻ってきているのなら取得は難しいですよね。


クレジットカード会社に2日以内に盗難の報告をした場合、盗難の報告前に使われた金額は50ドルまでは負担しないといけない可能性があります。


50ドル以上は免責だったと思います。
盗難の報告後は、完全に免責になります。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月12日 04時46分07秒 ) パスワード

私も - 23/5/10(水) 10:34 -


一回だけ、
これは自分で失くしたのですが被害はなく銀行にはなくしたと気がついたその夜に連絡して再発行してもらいました。



旅行に行くときにはいつも大きめの鈴をつけています。
カード入れにストラップと鈴をつけてお財布(というか大切な物を入れているポーチ)の中につなげて入れています。


でポーチもバッグにつなげてあります。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月12日 04時47分38秒 ) パスワード

横ですが - 23/5/11(木) 1:26 -


内ポケットも開けられてたなんて、まるでマジシャンのよう。


私も大昔に日本でスリの被害に遭いましたが、
その時は両手が荷物で塞がってて、
肩から下げた小型のバッグは斜め後ろのお尻の部分に下げてて、
マグネットで蓋するタイプ。



開けるのは簡単だし、スリにしたら格好の餌食だったんでしょう。


なんだか人に押されるなあと、ハッと気がついた時はもうバッグの蓋が全開になってお財布が消えてました。


今でも思い出すと悔しくて仕方ないです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.