【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104554 投稿日:2023年05月08日 07時55分08秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)長い夏休みのアメリカの教師

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしの昔の友人で教師をしてた人は夏休みには免税店などでアルバイトをしてました
お給料が出ないから。


以下コピ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月08日 07時56分26秒 ) パスワード

いいなあ - 23/5/7(日) 20:42 -

ママ友は教員で、夏休みは丸ごと夫婦の実家へ里帰り(教授の旦那さんの実家はヨーロッパ)らしくて羨ましいです。
しかも今年はちょうどカンファレンスでヨーロッパへのフライトも大学持ちらしい。


羨ましがっても仕方がないのですが、自分達は仕事上、二週間しかまとめては休みが取れません。
帰省時期以外は子供達はキャンプ。
ってそれが普通なんですけどね。


こういう羨ましい気持ちを処理するのが苦手です。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月08日 07時57分01秒 ) パスワード

教員だけじゃない - 23/5/7(日) 20:48 -

スクールバスの運転手も長期休みです、
たまに試合の送迎があるくらいで
ほぼ夏休みです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月08日 07時57分58秒 ) パスワード

分かります - 23/5/7(日) 22:04 -

私達は大体2、3週間ですよね。

でももう数年前から交渉して今年は4週間取りました。
ここ数年みんなが休みたい時期もそれをカバーして頑張ってきました。

長期で調節すれば上司もNOとは言わないかも。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月08日 07時59分18秒 ) パスワード

りんご - 23/5/7(日) 22:06 -

夫が教員です。
はい、夏休みは長期で日本へ帰れます。


ただ、知ってるとは思いますが、
もちろん7、8月はお給料は出ません。


働かないから当然ですけど。


給料受け取らなくても良いんだったら2ヶ月休める職種もあるでしょうね?
みんなそれじゃ困るから2ヶ月休まないんでしょうけど。


そして新卒の教員の給料は、わたしたちが住む地域では3万5千ドルです。
やっす!ですよー。
企業のように業績が良いからボーナス、ってこともないですし、昇給も細々。


30年勤めて退職する時にだって6桁行きませんからね。
(もう一度言いますが、私の地域では、です)


私たちは安いサラリーでも夏に日本で過ごせる方を選んで生活してきたので、全く問題はないんですけどね。


給料の低さとか、2ヶ月サラリーはない、ってところを無視して休みだけ取り上げて「教員はいいよな」的なことを言う人結構いるので。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月08日 08時00分12秒 ) パスワード

レイコ - 23/5/7(日) 22:16 -

ママ友は教員で夏休みは丸ごと休みなんだけど、旦那が紐で仕事をしないから、夏休みは丸々バイトをして家計の補填だそう。


あー、私も夫も有給2週間しかないけど仕事があって良かったー

になりません?


だからお互い仕事頑張ろう!!(励ますつもりよ)
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月08日 08時01分29秒 ) パスワード

場所による - 23/5/7(日) 22:25 -


うちの地域ではパブリックスクールの教員は5年もたてば年収6桁です。
プライベートスクールは安いみたいですが。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月08日 08時02分53秒 ) パスワード

え - 23/5/7(日) 23:01 -

確かにお友達のお話を聞くとお休みに関してはいいけど
(でもまあ1か月くらい、普通の会社でも長年勤めていると皆さんとれますよね)
教員て必ず共働き、年収も高収入じゃない。


アメリカって大学教授でも日本みたいじゃないですからね、大学は腐るほどあるし、、

難関とか名誉がさほど高いわけでもなく、年収も聞くとびっくり。

だから奥さんはほぼ必ずお仕事してますよね。
仕事で飛行機代が出ると言ってもむしろよかったねという感じなのでは。


日本の私大なんてただの講師(いやもっと低いのか、講師のアシスタント?)レベルでもどっかーんと貰ってるからね。


ただ、羨ましいっていうのはもしかして、同じ共働きで、そのご家庭よりも恵まれない感じなのでしょうか?
それだと羨ましさが頭から離れないかも。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月08日 08時03分54秒 ) パスワード

でも - 23/5/7(日) 23:04 -

私の住んでる学区の教師や職員は子供とスケジュールが同じだから働いてるっていう人結構います。
長い休みは魅力のあるベネフィットですよね。


でも良いところだけ見てたら羨ましくなるのはあたりまえじゃないですか?


お給料のレベルと仕事の内容を考えたら私に絶対教師は務まらないです。
モンペと問題児の対応だけでハゲそう。

教授職も友人や親戚を見てると本当に勉強と教えることが好きじゃないと難しいと思います。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月08日 08時05分33秒 ) パスワード

いいなあ - 23/5/7(日) 23:17 -

ありがとうございます。

うちのエリアも数年で6桁です。


バスドライバーやアシスタント、ランチレディは時給だろうからあまり羨ましくないです。


教員は年収ベースだし、
冬休み・春休みも休みだし、
モンペに対してもさらっとかわしてるイメージです。


何度か問題があって相談したときもビミョーな対応でした。
日本の教員より絶対ラクだと思う!


仕事 まちがったなぁ。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月08日 08時11分24秒 ) パスワード

グリーン - 23/5/7(日) 23:29 -


うちの地域は、教員の年収が低くてこの前もストライキしてました。
子供のために!って言ってましたが、ストライキして1週間も休校になって保護者にも迷惑をかけて何が子供のためなんだ?って思いました。



モンペ対応や問題児対応
結構大変みたいですよ。

日本の教員は残業がすごいみたいなので、
日本に比べたら絶対ラクだと思います。


そんなに羨ましいなら、今からでも教師にチャレンジしてみたらどうですか?


大学教授もそんなに長く夏休みを取ってますか?
コミカレとかでしょうか?
それとも今は夏はリモートとかですか?



私が院生の頃は、教授陣は普通に全員が働いてました。
私の教授はSabaticalを夏に取って、バケーションを兼ねて色々な大学に行ってましたが。


大学教授は研究がメインなので、数年以上にわたる研究とかも普通にありますし。文系だと違うのかな?


学校の先生って良さそうに見えるけど、
子供が違う学校だと、
子供の学校の行事には殆ど参加出来ないんですよね。

学校の初日もアワードセレモニーもキンダーの卒業式も。


子供が私立や学区域が違うと、春休みも夏休みもずれるし。


メンタルヘルスデーもそう簡単に取れないし。


自分の就業時間とドロップオフが重なるので、
凄く高いアーリーケアに入れてるし、
ピックアップにも間に合わないから
アフターケアにも。


子供がいない時は良いなと思ったのですが、今は凄く大変だなと思ってます。


税理士なんて一月から四月が忙しくて、後は休み取り放題で良いかと思ったのですが、スキーに行けなくなるので却下。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月08日 08時14分02秒 ) パスワード

ベネフィット - 23/5/7(日) 23:51 -

TXですが、うちのdistrictでは最近毎年のように教員の昇給してます。

年毎の微々たるものではなくて、pandemic後の教員不足や物価上昇での見直しです。


確か数年前に教員の初任給が$47Kになったとか言ってたと思います。
今はもう少し上がってるはず。

CAや他州から越してきた先生も多いです。


うちの子の学校でも経験の長い年配の先生が結構いなくなり、若い経験の浅い先生が多く入ってきました。

もちろん本当に教えるのが好きな良い先生もいるし、
明らかに休みが多いからとか
子供のスケジュールと合わせやすいから選んだんじゃないかと感じるような先生もいますね。



他の職種に比べて給料は低いかもしれないけど、
夏休みとかにバイトもできるし(日本は禁止ですよね)、
教師の資格を活かしてチューターとかacademic系のキャンプとか、
そういうのでも結構稼げると思います。


私立は知らないけど、公立ならペンションもあるし。

私も職場が州立大学なので一応公務員になるのですが、
公立校職員と同じシステムのペンションがあって、
でもそのペンションはteachingとnon teachingのポジションで微妙に差があります。


うちの職場は毎年evaluationによって個人毎に昇給率も違いますが(嫌な上司に当たると最悪)、

そういえば公立校の職員にはevaluationのシステムってないんじゃないですかね。



良い先生には親としても昇給してあげて欲しいけど、本当に嫌な先生まで同じ昇給と聞くとモヤっとします。


因みに大学教授はカンファレンスであちこち行きますが、参加費も旅費も高いので、大学負担で参加するためにはそれなりのポジションだったり、そうでなければある程度の業績をキープしていないといけなかったり、そういうのはありますよ。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月08日 08時15分11秒 ) パスワード

どうかなぁ - 23/5/8(月) 1:24 -

私の住む地域の教員は、夏休みにレストランやサマーキャンプなどでバイトして稼いでます。


そうでもしないと、モーゲージを払えないとか。


せっかくの長期の休みなのに、かわいそうだなーと思ってみてます。
安月給で休暇中は給料なしだから、仕方ないですね。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月08日 08時17分30秒 ) パスワード

隣の芝生 - 23/5/8(月) 2:02 -


数年前にリタイアしましたが公立学校で20年以上教師をしていました。


わかりますよ。
私も他の職業にしとけばよかった、と頭をよぎったことが何度あるか。



時間外の仕事は当たり前、でも残業代はでない。 
年々生徒の親とのやりとりがたいへんになってきたり、
州の学校や教師のevaluation systemで余計な仕事が増えたり、、、
まあいろいろ。 


でもこれは他のお仕事も同じですよね。 
それなりにイロイロある。

でも、やっぱりrewardingな部分が大きくてこの職業にしてよかった!と思っています。


夏休みが長いのでそれは確かに助かりました。 
その間お給料は出ませんが、特に困ったことはないです。 

でも、夏休みしか日本に帰ることができないので、航空券が安い時を選んで休みを取れる環境の人がちょっとうらやましかったです。 
隣の芝生ってことでしょうね。 



初任給、確か35k(大学院卒)ぐらいだったかな。 
でもウチの学区は貧乏でアドミニストレーターにならない限りは6桁なんてなかったです。  
70K超えればいいほう。 



でも、とりあえず公務員ということで州からのペンションが一生出るのはありがたいです。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月08日 08時18分20秒 ) パスワード

ごまちゃん - 23/5/8(月) 2:09 -

教師は夏は副業してますよ。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月08日 08時20分43秒 ) パスワード

ディストリクト - 23/5/8(月) 2:38 -

えー皆さんそんなに休みたいのに驚きます。


私別にワーカホリックじゃないけど、休みは長くてせいぜい3週間で良いや。

三ヶ月も休んだら、休み明けしんどくてペース慣らすの大変そう。


教師の家庭の人が皆、長い休み取れるからって長期で海外行ってるわけじゃないと思いますよ。
我々日本人は、チケット代さえ払えば実家に長期で泊まるというエコノミー旅行ができるわけですが、
普通に何ヶ月もホテル代払いながら旅行なんて、学校の先生の給料では厳しいのでは。

特に行きたい場所はない、何か大きなイベントの予定もない場合、三か月の休みって果たしてどれぐらい有意義になるのでしょうかね。


でもアメリカ人のお友達で
公立高校のカウンセラーしてる人がいるんですけど、
夏休みに家族と自家用車で二ヶ月まるまる、アメリカ中キャンプしながら回ってたのは羨ましかったです。
自家用車プラスキャンプですら、それなりにお金かかったし毎年できるわけじゃないと言ってました。


私たちは長期で日本に里帰りしたいが前提にあるから三か月休みは羨ましいかもしれないが、
旅行に興味ない地元密着型のアメリカ人は ラッキーとは思いながらも そこまで素晴らしいベネフィットと思ってないかも。


幼い子供抱えてたら却って三ヶ月も専業主婦(主夫)生活しなくちゃいけなくてしんどいですよね。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月08日 08時22分05秒 ) パスワード

横田 - 23/5/8(月) 2:39 -

ただ単に夏は給与の振込がないだけで、無給とは言わない気が。

有給が3ヶ月あって年収が平均あるなら悪くないかも。


ただ教師は向き不向きがあるし資格が必要だから今から転職とかはないかな。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月08日 08時23分10秒 ) パスワード

理解出来ます - 23/5/8(月) 3:40 -

教員の方には感謝しています。

しかしながら、給料で言うと、初任給が3.5Kとして、それを実働10か月で計算すると、時給は大体$22.5くらいになります。


一方、初任給が$4.5Kとして、それを実働12か月で計算すると、やはり同じくらいです。


それに加え、祝日や春・冬休み等の多さを比べると、教員の方は休めるという観点においては、一般企業よりもいいと思いますよ。


でも教員は長時間働く〜と仰る方もいますが、それは一般も同じです。
どちらのライフスタイルを取るか、職業が好きか、ですね。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月08日 08時24分13秒 ) パスワード

フライングピッグ - 23/5/8(月) 3:52 -

学校関係の仕事をしています。


子供と同じスケジュールで動けること、休みが長いのが魅力な仕事です。


でも基本的なお給料はみなさんおっしゃる通りあまりよくなくて、仕事を掛け持ちしている人も結構聞きます。


ところで大抵の方が夏休み中のお給料がないと言われているのに驚きました。
わたしの働く学校もそうですが、お友達でスクールバスの運転をしている人にしても、夏休みは少ないにしてもお給料もらっています。


私はパートタイムなのですが、パートタイムでも1日6時間以上働いていれば夏休み中もいくらかお給料出るそうです。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月08日 08時25分19秒 ) パスワード

隣の芝生 - 23/5/8(月) 6:15 -

すみません、訂正。 
夏休み中お給料はありませんと書きましたが、給与額は実質9ケ月労働で、給与は一年通して支払われます。 


ただ、うちの学区はチョイスがあって、夏休みが始まる6月の給与日にその年度の残りの給与をいっぺんにもらうか、そのまま2週間ごとにもらうか選べました。



私はいつも前者で、いっぺんにまとまった額をもらっていました。
それで夏休み中やりくり、という感じです。



でも、支払い形態は学区によって違うかもしれませんね。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月08日 08時26分07秒 ) パスワード

おつかれさまです - 23/5/8(月) 7:05 -


うちのお向かいさんの旦那さん 中学校の教師をリタイアしたかたですが、ペンションがずっと出るので悠々自適だとおっしゃってました。


結構な額が出るんでしょうね。


気が向いたら子供のチューターのバイトをしたりして、リタイア生活とても楽しそうです。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月09日 09時14分29秒 ) パスワード

マジですか - 23/5/8(月) 10:57 -

えっアメリカの教員の夏休み長いの良いなと思ってましたが、有給ではないのですか?
知らない人が多いのでは?
モーゲージや家賃など毎月発生する支払いはどうやって払ってるのですか?
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月09日 09時15分33秒 ) パスワード

本当に? - 23/5/8(月) 11:13 -

ランチレディーやスクールバスとあるので、小中高なのですよね?
数年で6桁って本当ですか?

ウチの子達の公立進学高校(全米ランキング上位)の先生達は博士号を持っている人が多いですが、
それでも数年で6桁ももらってないと思います。


11 School Districts That Pay Teachers Six Figures
というのを調べてみましたが、
それでも勤務年数が長いのが条件みたいですよ。

校長、副校長ならわかりますけど、
これだけ全米教師不足で、
数年で6桁のところがあるなら殺到しそうですね。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月09日 09時16分29秒 ) パスワード

どうかなぁ - 23/5/8(月) 11:15 -

私の知り合いの小学校の先生は、夏の間はレストランでウエイトレスしてます。
日本では副業NGですが、
アメリカでは先生たちは夏の間は副業しないと食べていけないらしいです。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月09日 09時18分02秒 ) パスワード

かん - 23/5/8(月) 12:39 -

夫が高校の教師です。

休みは確かに多いですが、
子供、親、上司(校長)の板挟みで大変です。


良い学区なら親からのサポートが期待できますが、
まず夫の学区は90%がヒスパニック系
それも親があまり英語を話せない環境なんで(加州です)
そういう時は間に通訳入れてのカンファレンスです。



親が教育に力を入れてないから子供も勉強したくない、
宿題未提出→成績が悪い→でも上司からなんとかパスさせろ、
のプレッシャーで毎日大変。


教師もストレス、
休みが待ち遠しいです。


夫の学区は11か月分しか給与は支払われないので、支払いのない月は毎月の貯金から補填しています。


ボーナスはないし、毎年の昇給はユニオンとの交渉次第。
お金持ちの学区ならもとの賃金ベースがいいだろうけど、
夫のような学区ならたいして給与はよくない。
ダブルインカム必須です。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月09日 09時19分12秒 ) パスワード

年俸 - 23/5/8(月) 13:05 -

州や学区によるところが大きいですが
年収制なので、
それを12で割ってるんですよ。


だから夏休みも給料があると勘違いされますが
あくまで、働いた分しかもらってないです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.