【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104553 投稿日:2023年05月07日 03時12分10秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)アメリカのパスポートを急いで取るには?

コメントの種類 :生活  パスワード

緊急発券の代金を払っても時間はかかるから
その裏技

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月07日 03時13分21秒 ) パスワード

にちようび - 23/5/6(土) 22:39 -

7月の初めに家族で日本に行く予定でチケットも取りました。


ところがここに来て、一緒に里帰りする予定の離れて暮らす20歳の長男がパスポートを失くした/見つからないと言い出しました。


以前長男がカナダに行った際にパスポートを使い、それからは彼が保管していました。


今回、何度も何度も「パスポートはちゃんと持ってるよね。」と確認して「あるよー」と返事をしていたのに・・・・。
ちゃんと探せば狭いアパートのどこかにあるかもしれないのですが、しばらく前に引っ越しをしているのでしっかり失くした可能性もあります。


前置き説明が長くなりました。

あと2か月で出発します。
息子のパスポートを申請したいのですが、申請の予約すら取れません。


申請できたとしても、現在は激込みで急ぎでも7−9週間、通常は13週間かかるとのことなので諦めるしかないのかもしれませんが、できることはしたいです。


入手しやすい技(?)等々なにかご存じのかた、何か教えて下さい。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月07日 03時14分04秒 ) パスワード

なぞなぞ - 23/5/6(土) 22:51 -

私も予約が取れなかったのですが、
知人にState University内にある小さなパスポートセンターならWalk-inできると教えてもらい行ってみたらすぐに申請できました。

息子さんの住んでいる近くの大学内にパスポートセンターないでしょうかね?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月07日 03時16分41秒 ) パスワード

旅のお供 - 23/5/7(日) 1:12 -

日系旅行代理店などを通してエアチケットを購入すると、パスポートがあるか、パスポートナンバーを聞かれますね。


「ゲッ!チケット買っちゃったのに、パスポート切れてた」なんて事態にならないようにリマインドもあると思います。


パスポートの有効期限も聞いてくれますね、入国に充分な有効期限があるかも確認してくれる。


こういうサービスが日系旅行代理店でチケット購入するメリットであると思います。


でも、代理店もパスポートがなくても販売はしてくれるはず。

以前に、家族のひとりがパスポート申請中で、購入時点ではパスポートがない状態でしたが販売してくれました。


パスポート入手次第、番号を知らせて下さいと言われましたが。


エアラインからダイレクト購入や米系トラベルエージェンシーから購入だとパスポートの有無は問われない。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月07日 03時18分03秒 ) パスワード

取れた - 23/5/7(日) 2:17 -

夫のパスポートの更新を4月初めにしました。
出発まで8週間しかない状態で、7-9週間かかる至急で頼みました。


パスポートオフィスが受け取ったのが4月4日それから毎日状況をチェックして4週間目にapprovedそして翌日にshippedとなり今日配達される予定です。

この5週間ほど予定を変更すべきなのか、イライラしてました。



とにかくできるだけ早く書類を送ったほうがいいです。
返信の費用含めて全て追加料金払って至急発券にした方がいいです。


郵便局によっては書類が正しく揃っているかどうかのチェックもしてくれるようです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月07日 03時19分05秒 ) パスワード

申請した。 - 23/5/7(日) 2:36 -

7月始めに海外旅行しますがうちの旦那も4月の初めに急ぎのほうで申請しました。

郵便局よりタウンシップホールのほうが予約なしだったのですぐに申請できました。


超緊急の申請もあるみたいです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月07日 03時21分44秒 ) パスワード

日の丸 - 23/5/7(日) 2:56 -

ちょっと横になりますが。
日系旅行代理店でもパスポートの確認をしないところは多いですよ。


パスポートを紛失する方もいらっしゃるわけで
アメリカのパスポートはわかりませんが、
日本の場合紛失した場合新規パスポート申請になり新しいパスポート番号になります。

もちろん期限が切れる場合の切り替え発給の場合も新しいパスポート番号。
購入時と搭乗時にパスポート番号が異なっても全く問題ありません。


入国に十分な有効期限も半年残っていることがルールの国が多いですが、滞在日数分あればいいとかいうところもあるし。


格安航空券を買うとき以外は日系の旅行代理店を使うメリットってないと私は感じています。
旅行会社を通すと変更も旅行会社経由になり、その都度手数料がかかる場合もあるし。


私は日系航空会社がいいので、最近は10カ月ぐらい前に返金不可&変更可のチケットを日系航空会社から直に買っています。
10カ月ぐらい前なら変更可でもかなり安いし、その日程で行けなくなったら、日程を半年後とか行けそうな日に変更すればいいだけ。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月07日 03時23分27秒 ) パスワード

蜂蜜 - 23/5/7(日) 3:05 -

4月20日にUSPSで申し込みしました。


その時に、出発が2週間以内の場合はダウンタウンのパスポートセンターに行かなくてはならないよと言われ、
一応どこか聞いたら場所を教えてくれました。


チケットはまだ取っていませんが、
申請書の出発予定を6月15日と記入し、
Expedited$60と1-2Day Delivery $19.53 をエキストラで追加して、
USPSでそのまま申請しました。



パスポートオフィスに届いたのが22日、コンファメーション番号が出ましたが、それ以降のアップデートはEmailにくるように設定しました。


とても混んでいるから、もし心配だったらダウンタウンへ行った方が良いよと再度言われました。


最寄りのUSPSでどこへ行ったら良いか聞いてみては如何でしょう?


以前友人が出発の1週間前にパスポートが切れているのに気がついて、
連邦ビルまで行かなくてはいけなかったと言ってた場所とは30マイルほど違っていたので、
ネットで調べるのも良いかもしれませんが、
実際手続きしているところで聞くのが確かだと思います。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月07日 06時39分18秒 ) パスワード

キターーーー - 23/5/7(日) 3:52 -

3月の終わりごろに、パスポートが間に合わないかも どうしよう!と騒いでたものです。


私の場合、2か月以上あればパスポートの申請・受領は余裕だろうと暢気にしていたのが原因です。
チケットを買っちゃってから家族のアメリカパスポートを申請しようとして普段の2倍以上の時間がかかることを知りました。


私も郵便局での申請予約がまったくとれず、下手すれば1,2か月待ちのような状況でした。



そこで街から外れたかなりの郊外まで検索範囲に入れて、家から車で一時間位の郵便局に予約の空きをみつけました。



田舎の市役所(タウンホール/コート)も穴場で、ウォークイン可能なところがあったりします。


申請したときにすでに迅速サービスでも7−9週間ということで、6月頭出発なので半分諦めていました。

チケット購入済み・出発の5日前になってもパスポートが到着しない場合は、政府のパスポートセンターにアポを取れば緊急パスポートを出してもらえるという最後策を教えていただいたので、それ頼みになるのかなと。



ですが、
なんと
パスポートが先日無事到着致しました。



郵便局の申請からちょうど1か月、4週間ちょいでした。


諦めないで迅速サービスと1−2dayデリバリーを利用するのをお忘れなく。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月07日 16時25分46秒 ) パスワード

生息地 - 23/5/7(日) 8:59 -


https://travel.state.gov/content/travel/en/passports/get-fast.html

というのがあります。もっとUrgent だと、

https://travel.state.gov/content/travel/en/passports/get-fast/passport-agencies.html

というのも。

家の場合、子供のパスポートの残存期間が6か月なかった為、旅行に行く国に行けないという事に、旅行出発の3週間前に気づき、慌てて色々と探しました。それで、上記のたどり着きました。

私が住んでいる街の近くに、Centerがあったので、書類を全部そろえ、そのセンターで申し込み、3日後に受け取りでした。お子さんが18歳以下なら、夫婦・子供と一緒に申し込みした方がスムーズにいきます。


以下、私が準備したもの。

1.夫と私のパスポート
2.私のグリーンカード
3.結婚証明
4.子供の有効期限が切れていないパスポートと出生証明書
5.全員のSSN カード
6.パスポート申請用紙記入済み
7.子供のパスポート用写真
8.現住所を証明する運転免許証とガス代の明細書

準備しすぎかもしれませんが、足りないよりマシ!と思って、思いつく限りのありとあらゆる書類を準備しました。
申請料金は普通より少し多めでした(詳しくは覚えてないですが、「ええ!!!」っと驚く金額ではなかったです)。
恐らく、Express申請と同じ金額。

お子さんが20歳という事で、保護者は必要ないですが、US国民である事を証明できる出生証明書、運転免許証、SSNなどは持って行った方がいいですね。

どの書類がいるかは、ご自分で確認してくださいね。


お住まいの近くにCenterがない場合は、残念ですが、かなりの金額を使って、サービス代行してくれるところに依頼するか、賭けに出るしかないと思います。

パスポート、出てくるといいですね。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月07日 16時27分17秒 ) パスワード

確か - 23/5/7(日) 9:10 -

1日での即日発行してくれるのがどこかにあったように思います。

10年程前に姪が友人に誘われてヨーロッパに行くのに前日になって、パスポートが切れていることが発覚。

義姉が何やらDCで即日発行してくれることを調べ上げ、シカゴからDCに車で!!)10hほどかけて行きました。

そこで発行してもらって姪はヨーロッパに2日遅れぐらいで行きました。
クレージーな義姉なので、またなんかやってるわ、ぐらいの感覚で旦那も話を聞いていましたが。


ふとそんな事を思い出しました。
NYCにもあったような気がします。
調べて見てください。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月09日 15時56分04秒 ) パスワード

Pastis - 23/5/9(火) 1:49 -

うちは2年前に主人のアメリカのパスポート更新(既に期限切れてましたが)の際、郵便局通さず、自分でダウンロードした書類に記入して写真など必要なものを一式揃え、expedite扱いで申請しましたが、数週間で新しいパスポートを入手できましたよ。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月15日 14時03分28秒 ) パスワード

困った - 23/5/15(月) 2:44 -

子供達のパスポート申請を速達便で3月下旬、4月上旬にそれぞれしました。
日本への出発2週間切ったのですが、
3月下旬に申請した方がまだ届かずwebチェックしてもインプロセスです。

明日、朝イチでパスポートエマージャンシーの方へ電話する予定ですが、心配です。


不思議な事に4月上旬に申請した方は4週間で届きました。

とても混み合っているのは承知ですが、もし発行されない場合はやはり旅行を諦めるしかないのでしょうかね。
皆さまの体験談をお聞かせ下さい。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月15日 14時05分10秒 ) パスワード

二重国籍 - 23/5/15(月) 3:27 -

米国パスポートなしだとキャンセルと心配しておられるということは、お子様は日本国籍をお持ちでないと読めるのですが、もし日本国籍なし(当然日本パスポートなし)であれば、米国パスポートがないと無理です。


日本国籍有りで日本のパスポート無しの場合。
パスポートを作っていないと場合と、パスポートの期限切れの2通りありますが、
後者であれば日本へ行ける可能性はあります。
日系航空会社であれば更に。
経験者です。
ネットとかで調べれば出てくるとは思います。


まだ2週間あるので、心を落ち着けて待つのが最善かと思います。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月15日 14時05分47秒 ) パスワード

あるある - 23/5/15(月) 3:39 -

うちはGCが間に合わなくてキャンセルになりました。
日本滞在予定中に届きましたが時すでに遅し。
長い人生こういう時もあるさー
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月15日 14時06分59秒 ) パスワード

経験者 - 23/5/15(月) 3:46 -

2週間を切った場合は指定のパスポートセンターで緊急で発行してくれます。
どこへ行けば良いかは郵便局に直接言って聞いてください。


電話だと、  取った人が分からないと知らないって切られるけれど、
行くと、   周りにいろいろ聞いてくれるので。

うちもギリギリ5日前に発行してもらったことがあります。
申請に行って、翌日受け取りにまた行きます。
チケットがあれば大丈夫でした。


4月の方の方が早かったとのこと。
Expediteと2days Deliveryをリクエストしましたか?
同じ条件でも遅かったら変ですね。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月15日 14時08分14秒 ) パスワード

行けるけど - 23/5/15(月) 7:34 -

日本のパスポートがあれば、日本へは行けるけど
アメリカに戻ってくる時アメリカのパスポートで入国しなきゃ観光客と同じで90日以内に出なきゃならないですよね。

早く届くといいね。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月15日 14時09分55秒 ) パスワード

4月組 - 23/5/15(月) 8:27 -

個人的な経験談ではありませんが。

Expeditedで申請しましたか?
現在パスポートセンターも大変混み合っていて、最寄りのパスポートセンターで受け付けてもらえる可能性はかなり低いと思います。


私も急ぎで子どものパスポートを申請したのでかなり調べました。

ネットでは、
1ヶ月を切ったくらいからお住まいの州のsenator か congressman/womanに連絡するとアシストしてもらえるそうです。
実際にそうやって一週間以内にパスポートを手に入れられたケースを読みました。


まずはパスポートエマージェンシーの方へ連絡、それでも解決出来ない場合はsenetorに連絡して待つ。
残念ながらそれでも出発前に来なければキャンセルということになると思います。

頑張ってください!
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月15日 14時11分24秒 ) パスワード

じゅんな - 23/5/15(月) 11:21 -

私も6月上旬の里帰りの為に、子供のパスポートを申請しました。

3/11 郵便局にてexpedite 無しの通常で申請
3/15 ステータス確認サイトにて受領されたとのアップデートあり
その後サイトを毎日チェックするも変化なし
5/1 突然プロセス中のメールが届く サイトでチェックするも何の変化もなし
5/4 ただいま印刷中のメールが届く 5/8には配達予定と書いてあった
5/8 予定通り到着
5/13 古いパスポートと出生証明書が届く


おたくの場合は3月下旬とあるので、うちより2-3週間ほど後になりますね。
サイトには3/23までに受領されていれば8-11週、それ以降だと受領後10-13週とありますね。


どうか無事届きますように。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月19日 07時39分06秒 ) パスワード

後悔 - 23/5/19(金) 5:22 -

4/7に郵便局で二重国籍の子供のアメリカのパスポートの切り替えの申請をしました。
日本への帰省は6月下旬に予定してます。


ふと心配になって調べたら、
申請した日からではなく、パスポートセンターに届くまで2週間くらい掛かることもあり、
さらに届いてからプロセスに10-13週間かかる、と。

絶対間に合いませんよね...
expedite申請するべきでした、浅はかだったのは承知してます。


日本へは日本のパスポートで帰国することになりますが、アメリカのパスポートなしでアメリカを離れるのは危険でしょうか?

U.S. Passport Application Statusのサイトには、If you are traveling within two weeks and have not received your passport, please contact the National Passport Information Center at 1-877-487-2778 (or TDD/TTY 1-888-874-7793) with your application locator number.とあります。
電話してみたところ、2週間以上ある場合は何もできない感じでした。


2週間を切ってしまえば、expedite申請ができるのでしょうか?

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月19日 07時40分44秒 ) パスワード

外国人 - 23/5/19(金) 5:36 -

アメリカへ帰ってきたら日本のパスポートで入国する事になるので=外国人扱い=90日以内に出国しないといけない状況になります。

何日間日本に滞在されるのですか?

滞在期間が長いようであれば、すごく危険な案ですが、
アメリカのパスポートが自宅に届いたら速攻日本に送ってもらう。

これはだんなさんなど、どなたか家に家にいると言う事が条件になりますが。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月19日 07時43分46秒 ) パスワード

だから - 23/5/19(金) 6:13 -

問題は、アメリカに戻る時です。

日本人(アメリカパスポート無し)がアメリカに入国するのがビザなし、帰りの飛行機チケットなしでは無理だと思う。

出生証明書等を持ち、プロセス中という証拠ももって、
帰ってきました!
パスポートが届いたら入管?に行きます!
が通るかもしれないけれど、
可能かどうかは分からない。


出生証明書は、パスポートを取得するために送ってるから手元にありませんね?
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月19日 07時45分14秒 ) パスワード

困った - 23/5/19(金) 6:56 -


出発1週間前ですが、
子供1人のパスポートが届かない状態です。

Expedite/1-2days shipping 払ってます。


昨晩、3時間待って話したところ、
ニューオリンズのオフィスにあると聞いて、だからかと思いました。


もう1人の子供のは1週間後に同じ条件で申請して4週間後に送られて来ました(ニューハンプシャーから)
何処のオフィスで処理されるかによって、かかる日にちに差がありすぎますね。


出発まで7-9weeksあるなら、今すぐオフィスに電話してexpedite申し込んだ方がいいです。
出発1週間前でも、まだ待ってくれで、最寄りパスポートセンターの予約もほぼ一杯の状況と言われました。
urgent扱いは出発5日前だそうです。


それかチケット変更可能なら変えた方が精神的にも賢明だと思いますよ。

我が家は来週ギリギリまで待って決断しようと思います。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月19日 07時45分54秒 ) パスワード

Kiki - 23/5/19(金) 7:06 -

3/30に郵便局で申請した子どものアメリカパスポート、先週届きました。


うちも6月下旬の帰省です。


もちろん場所によるかもしれませんが、同じくらいの時期なので書きこみました。こちらミシガンです。

無事届きますように!
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月19日 13時22分58秒 ) パスワード

キャサリン3 - 23/5/19(金) 8:32 -

アメリカ入国時、日本のパスポートあり、アメリカのパスポートなしで、アメリカ入国できるか?ということですよね。


知り合いの話で、似たことがありました。

アメリカ在住の子供、日本のパスポート、有効期限切れのアメリカのパスポート、アメリカ出生証明書を持って出国はできたそうですが、帰国時羽田で飛行機に乗せてもらえなかったそうです。

理由は、アメリカパスポートがないのでアメリカ入国できない為です。


プロセス中なんですね。航空会社の判断もあると思います。
無事にパスポートが届きますように。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月19日 13時24分35秒 ) パスワード

アメリカパスポート - 23/5/19(金) 8:45 -

日本のパスポートでアメリカ行きの飛行機に乗れないのでは?

日本人として米国入国する場合は、ESTAの申請と日本に帰る往復券がいると思う。
多分、空港で搭乗拒否に合うのでは?
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月19日 13時26分29秒 ) パスワード

困った - 23/5/19(金) 9:19 -

担当によって言っている事が違いますね。
私も明日また電話して最寄りのオフィスで予約取れるようにプッシュする予定です。

私が購入したチケットも変更不可能なのですが、クレジットカード会社が保証してくれるようなので、最悪、チケット買い直す事も考えてます。

一度クレジットカードのトラベルインシュランスもチェックする事をお勧めします。

ほんとーーに、参ってますが、お互い予定通り事が進みますように!!
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月19日 13時27分52秒 ) パスワード

14日前 - 23/5/19(金) 11:12 -

National passport information centerに問い合わせれば優先して手続きしてもらえるかもしれません。

Travel.State.Gov.のContacting Us If you Urgent Travel のページに問い合わせ先の詳細が載ってます。

これは旅行前14日を切ったかパスポート申請しないまま14日前になってしまった場合からできるようです。

知り合いは子供さんのパスポートが届かなくてここで問い合わせをしたら3日後に届いた、と言ってました。


全ての人がそうなるとは言えないけどやってみる価値はあると思いますよ。
電話が繋がるまですんごい時間がかかったと言ってましたので。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月19日 13時28分58秒 ) パスワード

困った - 23/5/19(金) 11:37 -


既に2回問い合わせてるんです(涙)。
月曜に電話した時には金曜までに届かなければ、また電話してと言われたのですが、
In Processから状況が変わって無いので昨晩、再度、出発8日前の事を伝えたのですが、
walk-inの空きが無いから待つ事しか出来ないって言われたんです。

明日、状況が変わらなければ、governor に問い合わせてみます。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月19日 13時29分39秒 ) パスワード

Nori - 23/5/19(金) 11:49 -

オフィスの同僚が通常の申し込みをし12週間経ってもパスポートが届か
ないとCongress womanに泣きついたら3日で届きました。
旅行の前日でした。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月27日 08時17分54秒 ) パスワード

困った - 23/5/27(土) 2:26 -


結果から言いますと
senatorにコンタクトを取り、出発15時間前にパスポートを受け取る事が出来ました。

情報提供ありがとうございます。


出発1週間を切ってもパスポートセンターはもう少し待っての一点張りで、
最寄りのオフィスも空いてないと言われ、
州の議員の方に連絡を取ったのですが、彼らは特別ラインを持っているようで、鶴の一言でパスポートが発行され、
「今回は自分達にコンタクト取って正解だった」と言われました。



1週間前に(でもギリギリですが)、パスポートが届かない場合は議員のホームページの方へ行くとパスポートトラブルのメール窓口があるので、連絡する事をお勧めします。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月27日 08時19分55秒 ) パスワード

後悔 - 23/5/27(土) 2:50 -


結果報告ありがとうございます!


我が家は子供のパスポートなのですが、4/7に受領されてからずっとIn Process状態、
出発までまだ1か月ありますが、
今時点で10 to 13 weeksかかるそうなので、間に合うかどうかギリギリな感じです。


あれから別の人とまた話したところ、
やはりexpedited手続きをした方がいいと判断し、月曜日にしました。
その時に72時間以内にexpedited申請が受領されるかどうかわかると言われて、それから72時間経ちましたが、
いまだfeeはクレカにチャージされておらず、
ウェブサイトでもIn Processのままなので、expeditedは許可されなかったのかもしれません。


Senatorのサイトを検索すると、確かに、

Passports in a Hurry

Passports are currently being issued within 10-13 weeks. For an additional fee plus the cost of two-day or overnight mail, you can expedite this process to receive your passport in 7-9 weeks. Processing times begin when the application is received at a passport agency.

If you have submitted your passport application and need to find out its status, my office can help. Please complete this Privacy Release Form, including proof of your imminent travel (e.g. flight itinerary). If your travel is within the following 72 hours, please call my office xxx to verify that your form was received and to speak with a staff member regarding the details of your passport needs.

とありました!!!


でも2週間を切ってから連絡した方がいいですよね...もう少しドキドキしながら待ちます。

まさかSenatorに相談したらいいなんて考えもしなかったので、本当に感謝しています。

困ったさん、よい旅を♪
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月27日 08時23分44秒 ) パスワード

困った - 23/5/27(土) 3:07 -

後悔さんの事覚えております。
パスポートセンターは電話が繋がるのに時間がかかるしで、地味にストレスきますよね。

パスポートがプリントされるとIn process からapprovedに変わりました。

と言うのも
1日経っても議員の方から連絡が来ないし
In process のままだったので、
またパスポートセンターに電話したら、
今プリント中だと言われました。

その翌日に議員から連絡が来て、トラッキング番号を受け取りました。


遅くても10日前にはコンタクト取って処理してもらった方が良いかもしれませんね!

後悔さんも予定通りいきますように!!!
Expedite が受理されてないかもとの事ですが、やってもらった方がいいと思いますよ。
1-2days delivery もお忘れなく
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月27日 08時25分00秒 ) パスワード

同じく - 23/5/27(土) 4:07 -

我が家も去年ですが、娘のパスポート申請をexpedited手続きにもかかわらず、待てど暮らせどステイタスがまったく変わらない状態が続き、連絡しても同じようなことを繰り返されるだけ…。



娘も不安に思ったのか
高校で先生にパスポートの愚痴をこぼしたんですが、
先生からsenatorに電話をしなさい!とアドバイスを受けてきました。


ラッキーなことにそのsenatorは高校に来て講演をやったことがあり、
秘書が顔見知りの人だったので娘は秘書にすぐに電話、
そのままsenatorから折り返し連絡があって、「もうすぐ郵送されるよ」と。
彼の言った通り2日後にはパスポートが届きました。


どうしようと焦っている方がいるのであればすぐに連絡をしたほうがいいと思います。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月27日 08時25分40秒 ) パスワード

3.5wks - 23/5/27(土) 5:53 -

夫がかなり前にパスポートが切れているのを出発ギリギリで見つけ、senator にお世話になったことがあります。

私は初めてのUSパスポートを4月に申請して(Expedited + 1-2days delivery)、
とても混んでるので7-9wksかかると言われましたが
1ヶ月かからずに届きました。


パスポートカードはその5日後でした。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月04日 03時44分03秒 ) パスワード

助けて - 23/6/3(土) 6:03 -

とても切羽詰まった状況なので、どなたか最近「再入国許可証」を申請された方がいらしたら教えて下さい。
申請から、指紋採取までどのくらいの時間がかかりましたでしょうか。





雷雨 - 23/6/3(土) 7:07 -


https://egov.uscis.gov/processing-times/

約80%が 17ヶ月かかるようです。



私はおととしの6月に申請して、数週間でbiometricは免除になるという連絡が来ました。
なので、指紋採取に関しての連絡は比較的早く来るのではとは思いますが、
それからが長いと思っていたほうがいいのではと思います。


私の場合はそれから一年以上音沙汰なしで、今年の4月に再入国許可が届きました。 
ほぼ2年かかった感じです。




市民権 - 23/6/3(土) 9:52 -

市民権の申請も同時にしました。

4ヶ月で市民権がとれて、そのまま安心して日本にかえりました。

日本人として入国しましたが、入国管理局に行って手続きをしてアメリカ人としての長期ビザへ切り替えました。



助けて - 23/6/3(土) 11:05 -

返答ありがとうございます。

何から何までわかっていないのですが、
許可証を受け取る前に日本へ帰国してもかまわないのでしょうか。

その後、日本の滞在が長くなってアメリカに帰ってきた時に、許可証を申請している書類(?)があれば大丈夫(もちろん誰にも確実なことはいえませんが)なものでしょうか。

ちなみに私は、永住権保持者でカリフォルニア在住です。





アイ - 23/6/3(土) 11:29 -

以前見かけた情報ですが。

再入国許可はやはり申請はして受け取りは米の自宅。
日本滞在中に許可がおりたら送ってもらう。


もし半年ぎりぎりの滞在になったり何度も数か月単位で往復するようなことになるようなら、再入国許可のNotice of Action(申請したという証拠)、そして自分はあくまでアメリカに拠点があるということを証明するようなもの(運転免許、各種請求書、プロパティータックスレシート、タックスリターンのコピー、Bank statement)など持参する。



Biometrics後は、日本にあるアメリカ大使館/ 領事館で受け取ることが可。

Biometricsを1日でも早く受けたかったら弁護士を通して申請。
両親入院の病院からの診断書、家族で介護を行っている現状とその大変さなどを書いた手紙などを添える。


米に住む意思を証明する書類(Taxや家の権利書、車のRegistrationなど)を要求する方もいる。
これらの書類のコピーを日本へ持って行く/ アメリカからメールなどで送ってもらう、と言うことです。



雷雨 - 23/6/3(土) 12:06 -


再入国許可の申請書に送付先を記入するところがあります。

許可が降りた時にどこに送ってもらうか。


私は日本ではなく第三国にしばらく滞在するために再入国許可を申請しましたが、届け先はアメリカの自宅(留守宅)にしました。 

親しい隣人に、届いたら滞在先にFEDEXしてもらうようにお願いしました。 


もし受け取り場所を日本にしたとしても、できればアメリカのお家の郵便物をチェックしてくれる人がいたほうがいいかも。 
USCISから書類の不備などがあれば郵便で連絡がくるからです。
 (私の場合は最新の写真を送れというレターが来ました。)


私はアメリカがあくまで生活拠点であることを証明する書類をNotice of Actionと共に揃えてアメリカを出ました。 
(Biometrics 後は出国しても大丈夫だったと思いますが、それはUSCISのサイトでご確認ください。)


これはあくまでも私の個人の経験なのですが、
結局滞在先で再入国許可を待ち続けて六か月近くになりまして、
一度アメリカに帰国しました。 


実は五か月以上アメリカを離れたのが二度目でしたので、アメリカ到着後入国審査の窓口に行くときはドキドキしていました。 


でも、、、、イミグレのオフィサーは私が二度に渡って長期アメリカを留守にしたことに気付かなかったのか、何も言及せず書類も見せろとは言われませんでした。 

もう拍子抜けでした。  
結局は審査官による、ということらしいです。 
運です。



もうひとつ、
再入国許可の申請書に理由を書く欄があります。 

あまり大きくないスペースなのですが、もしご家族の緊急事態とかそういったことでしたら、もし弁護士を通さない場合でもとにかく大変な状況で一刻も早いプロセスを望む、というレターの添付をされてはと思います。 


再入国許可の申請をされるのでしたらスムーズに行きますように。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月20日 01時21分52秒 ) パスワード

瀬戸際 - 23/6/19(月) 2:02 -

米国パスポート情報について、有難く参考にしています。

今、本当に八方塞がりで困っているので、経験談や情報等、何でもシェア頂ければ有難いです。


これまでやった事と現状は以下の通りです。

3月中旬に二重国籍の子供の米国パスポートを郵便局で申請。
現在13週間待っていて、フライトが13日後、ステータスはIn Processのまま。

2週間前:
US Passport Center に電話して指示に従い、E-mail にてUpgrade (Routine からExpedited & 1-2 deliveryへ変更)依頼済みだが、現時点でクレジットカードに追加費用はチャージされていない。

1週間前:
Senatorがヘルプしてくれるとの情報を得て、居住州のSenator office のウェブサイトからパスポートヘルプを署名入りでリクエストするが、本日現在何の返事もなし。オフィスの電話も繋がらない。

1週間前:
平行して再度、US Passport Centerへ電話。
出発日を含め14日以内でなければファイルにアクセスできない、今は何も出来ないと言われる。

本日:
再々度、US Passport Centerへ電話、口頭でクレジットカード情報を伝えて、Expedited & 1-2 deliveryへ変更依頼。
手続きをプロセスするのはPassport Agency なので現時点でこの依頼が受理されるかどうかは確約できないと言われる。

連休明けに別のSenotor officeかCongress office へ電話、または直接オフィスへで向かおうかと考え中ですが、他に何かできる事、こうしたよというご意見があれば是非、教えて頂きたいです。

3月の申請時に郵便局係員から『大丈夫、出発日までに間に合う』と言われたのを鵜呑みにして、Routine Service にした事を心から悔やんでいます。


本日、私と夫、別々でUS Passport Center へ電話しましたが、私を対応した人からはApplicatoin numberを聞かれ、クレジットカード情報を伝え、追加リクエストをPassport Agencyに入れるが、発行確約はできないと言われました。

その後、旦那の電話に出た人には、本日 Passport Agencyがクローズしていて何も出来ないの一点張りで、application number すら聞かれませんでした。

担当者により対応もまちまちとは聞いていましたが、その通りです。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月20日 01時23分00秒 ) パスワード

ここは - 23/6/19(月) 2:47 -

議員に言ってもどのくらいの関係かによって変わりますよ。

今まで、選挙活動に協力したとか、それなりの寄付を収めたとかしましたか?。
大体、レターの書き方で関係が分かるそうです。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月20日 01時25分34秒 ) パスワード

デイジー - 23/6/19(月) 7:14 -

ハラハラしますよね、、、


私も数年前に子供3人のうちの2人の子供のパスポートの写真不備で
(小さすぎて後ろに座っていた椅子が映っていた、、、、
申請時の郵便局員も気づかずにそのままファイル、、、、)
旅行前(海外)2w程前になって再度申請依頼の手紙を受け取りました。


なんでもっと早くに手紙をくれないの?!と憤慨しましたが、

そこから速攻でexpeditedで手続きをしました。


後、backupとしてNYCまで行けばone dayで発行してくれる場所があったので、その時のためにbirth certificateを取得しておきました。


この時点で、もう2人のパスポートが届かなかったら私と子供2人はアメリカに残り、もう一人の子供と旦那だけでvacationに行かそうと腹を括っていました。

で、結果。パスポートは出発2日前に到着。


expeditedはchargeされずでした。

もう心労で一気に白髪になる思いでしたよ。
expeditedがchargeされていなくてもprocessにはなっていると思います。


パスポートセンターにしたら、出発日までに届けばいいんでしょー、というスタンスで仕事をしていると思うので、出発日までには届くと思います。大丈夫、気を確かに持って!
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月20日 01時35分43秒 ) パスワード

うん? - 23/6/19(月) 21:08 -

パスポートエージェンシーの即日発行の話が出てないのはなぜですか?


出発2週間前から電話予約できて、前日にその場で発行してくれるあれです。


うちは2年前だったので変わったのでしょうか。


コロナ前はどのエージェンシーもウォークインで即日発行してくれましたよね。
今も予約必須なら、どこでもいいのでとにかく予約を取ることでは。
それで出発2日前までに郵送で届かなければ、前日にエージェンシーに行く。

うちの場合、飛行機の距離のエージェンシーまで行きました。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月18日 07時58分20秒 ) パスワード

瀬戸際 - 23/7/8(土) 23:59 -

結果報告します。


結局、子供のパスポートは出発日の前日になっても発行されませんでしたが、
私達は以下の方法で無事に日本に帰ってこれました。

他の方々にこの方法が適切かどうかは分かりませんので、自己責任で参考にしてください。



私達の利用航空会社はANAで、
今回は航空会社のサイトから直接購入しました。

日本のパスポートだけで入国できないかどうかを、複数回カスタマーサービスへ電話で問い合わせしましたが、
どの方からも、航空券を日本のパスポート名と同一に変更すれば問題ないと回答をもらい、
米国名で発券していた航空券を日本名に変更しました。



平行して出発前に、
日本の米国領事館へ事情を説明して、臨時パスポートを発行してもらえないかE-mail 問い合わせしたところ、
必要であればオンラインよりアポを取ってくれと言われ、
アポイントを取りました。



パスポート申請は初回ではない為、幸い手元にオリジナルのBirth Certificate があったので、申請必要書類は全て揃える事が出来る状態でした。



そしてその後、日本のパスポートのみで問題なく渡航・帰国、日本到着日の2日後に予約通り米国領事館にて臨時パスポート申請、翌日には郵送で臨時パスポートが届きました。

(即日発行可でしたが、指定された4時間後に来館が出来なかったため、郵送申請しました)


また米国で既にパスポート申請費用を払っている事が確認できたとの事で、臨時パスポートの発行には費用はかかりませんでした。


ちなみに今日現在、申請から既に16週目、Approved にはなりましたが、
未だMailed にはなっていない状態で、
7月11日到着予定との事から、16〜17週間かかっている計算になります。


行先が日本、
オリジナルのBirth Certificate が手元にある状態であれば、
航空会社と在日米国大使館・領事館へ問い合わせしてみてください。

ご検討を祈ります。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月18日 07時58分59秒 ) パスワード

クリーム - 23/7/9(日) 1:48 -

瀬戸際さん、米国に戻る時は、また航空券の名前を日本名から米国名にするのですか?

でないと、米国パスポートと違うから米国に戻る時に問題になりますよね。
読んでて疑問に思った点です。


[42]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月18日 07時59分57秒 ) パスワード

そうなの? - 23/7/9(日) 1:59 -


日本のパスポートで飛行に乗って、アメリカ入国は、アメリカのパスポートで良くないですか?


[43]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月18日 08時00分34秒 ) パスワード

カナ - 23/7/9(日) 2:40 -

問題にならないので、変える必要はないです。

[44]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月18日 08時02分00秒 ) パスワード

ざぶん - 23/7/9(日) 6:27 -

瀬戸際様

無事に日本に到着されて良かったです!
経過詳細を教えていただき感謝いたします。
本当に大変でしたね…!!


私は現在受付後10週目でまだin processから動き無し、
週明けが出発14日前になるのでエージェンシーへ連絡するところなのですが、
それがもしうまく行かなかったとしても
望みを捨てずに参考にさせていただきます。

どうかよい滞在を。どうもありがとうございました。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2023年07月18日 08時04分56秒 ) パスワード

瀬戸際 - 23/7/9(日) 7:58 -


ANAのカスタマーサービスの人に聞いたのですが、
チェックインカウンターで日米両方のパスポート見せれば問題ないとの回答でした。
ご心配頂き有難うございます。




ざぶん - 23/7/15(土) 1:21 -

瀬戸際さんに質問したざぶんです。


おかげさまで無事に子どものパスポートが手元に届きました。


月曜日(旅行14日前)電話するもまったく通じず。「おかけ直しください」メッセージのみ。

火曜日 午後1時に数回電話して一時間待ちの後に人間と話せました。
そこで出発日が13日後であることを伝え、クレカ登録特急料金60ドルと1-2日特急便郵送料19ドルを支払い、3日後の金曜日午前中にパスポートが届きました。
申請してから合計12週目でした。

もし届かなくても最悪の場合東京でテンポラリーパスポート申請をすることも可能と瀬戸際さんのこちらでの体験談を読みましたので、少し落ち着いて対処ができました。
改めてありがとうございました。


わたしの場合は特急料金79ドルは水曜日にチャージされていました。
(最初の申請は普通便)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.