【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104547 投稿日:2023年05月01日 15時33分50秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和5(2023)年コロナから解放?の5月

コメントの種類 :その他  パスワード

コロナ
どうなったんでしょうね?

まだまだ感染力は強いのでしょうか?
ゴールデンウィークが終わった1週後あたりに分かるでしょうか?


https://www.worldometers.info/coronavirus/

COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC
Last updated: May 01, 2023, 03:12 GMT


Coronavirus Cases:687,108,868
Deaths:6,863,787
Recovered:659,663,264


アメリカ
感染者数  106,630,327  死者数  1,159,839  人口100万人あたりの死者数  3,464

日本
感染者数   33,720,739  死者数   74,542  人口100万人あたりの死者数   594

ハワイ
感染者数     386,632  死者数   1,884  人口100万人当たりの死者数  1,331 

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月02日 05時37分08秒 ) パスワード

今日は月曜で朝市の日だったけど
行かなきゃいけない場所があるので
早朝ウォルマートへわたしの分の食料調達に行って来ました。


ピン札で100ドル紙幣3枚と先月の残りのお金で行って
足らなかったらカードを使うといくことで

なんと!
ギリギリ現金決済出来ました。


だけどバナナチップスとかルテインとか数点相変わらず置いてなくて

     無い物は無い世界だからね(嗤)

明日ドンキへ買いに行きます。


それにしても値上がってた。
アボカドも上がってた。
レモンは朝市のおじさんよりずっと高い値段だったからライムを買っておきました。


知り合いが去年久し振りにハワイに来たそうで
余りの物価の値上がりに驚いたと言ってたけど


「買える物があるだけラッキーなんだよ」
と言いたかったけど黙ってた。


貨物船がコンテナを積んで沖止めになってるのを見ると安堵するって心境はヨソの人には分からないだろうしね。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月02日 15時37分50秒 ) パスワード

朗報?


https://news.yahoo.co.jp/articles/cf72f4c163fb82d8907d45cb55eb6f0cd881f51b
以下コピペ

米入国者の接種義務を廃止へ 新型コロナ、連邦政府職員も
5/2(火) 7:50配信
共同通信


【ワシントン共同】
バイデン米政権は1日、海外から空路で入国する外国人に課してきた新型コロナウイルスワクチンの接種義務を11日で廃止すると発表した。全国を対象に出している公衆衛生上の緊急事態宣言の期限切れに合わせる。世界の死者数が流行開始以来の低水準になっていることも理由に挙げた。

連邦政府職員の接種義務も11日で解除する。2021年に導入し、昨年1月までに98%が1回以上受けるか、受けられない理由を届けた。

政府は国民の大半が感染やワクチン接種により一定の抵抗力を獲得したと判断、トランプ前政権下の20年1月に初めて出した緊急事態宣言を更新しないと表明している。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月03日 10時00分31秒 ) パスワード

今日は雨の予想だったので雨の降る前にドンキに行っていろいろ買い込んで来ました。

ルテインを2か月分  +  ミルクシスル(大薊)を1か月分買ったので
これで1万円ちょい使いました。


鮭を10日分買い込みました。
今日のはスコットランド産だったので  ちょっと  安く済みました。

    カナダ産やニュージーランド産は高価(泣)

それで10日分も買い込んだ。


その他いろいろ目に入ると買ってしまって
ココロの中で泣いてます。


トマトが高かった
余りにも高いからトマトは諦めて  その分  キウィを1週間分買ったけど
熟れてなくて  まだ白実にに緑が出始めたところ  って感じで不味かった。


ドンキはウォルマートより2割ぐらい高め設定という感じ。
虹屋はドンキより高い(でも物が良いと思う)



枝豆やオクラはドンキにも無かった。


ブランドは異なるけど久し振りに千切り大根が手に入ったから喜んで帰宅後にこれまでのと比較したら
半分の重さだった。
号泣



ホントに物凄い物価の上昇ぶりに今日は泣きそうだった。
育ち盛りの子供さんのいる家庭なんて  「泣きそう」  どころじゃないよね?


うちの親
わたしが小さい時
インフレをどうやって乗り越えたんだろう?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月04日 02時37分54秒 ) パスワード

昨日は午後3時半まで働きづめで
   3時45分からの「らんまん」を見て4時からの「育休デカ」をなんとか見て
5時前に寝た。


目が覚めたのが2時10分で
9時間爆睡。


1時間布団の中でゴロゴロして3時ちょっと過ぎに起きてバタバタして7時に家事を終えて
今  ココ。


メールをチェックしたら2つ入ってて
エアコンのメンテと乳癌検査の件。


この乳癌検査の予約が先週からしつこく毎日メールが来てて
わたしは「予定通り」を選択するのに  さらに  しつこくメールが来て
今朝は  意味がイマイチ分からないメールが来てた。

    ま、わたしの英語力の無さ  なんだけど

      日本語でもあるよね?
      「結構です」
      という表現。

           イエスなのかノーなのか  イマイチ  どう取ったらいいの?
           という表現。


それで病院に電話をしたら  担当医に電話しろ  だって。
It's so Hawaiian!


今朝はとっても気分が良かったのに爆下げ!
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月04日 02時45分20秒 ) パスワード

ということで  7時から開いてる乳癌検査のオフィスに直接電話をして  予約の確認をした。

予定通り
ということで安心出来た。




    お願いだから  混乱させないで!
    です。    
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月04日 02時51分01秒 ) パスワード

つまり   「担当医に電話しろ」  と答えた人は
彼女自身も  あのメールの文章が意味不明  だったから

   責任持てないから担当医に直接訊いてくれ

と言った、ってことか
です。


お願いだから  コトをややこしくしないで
です。


ハワイって  1年に1度  必ず  ワケ分からない事態に翻弄される。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月05日 02時18分11秒 ) パスワード

潮干狩りはよく行きました。
知多とか幡豆とか。


桑名はハマグリだけど潮干狩りに行った記憶は無いような。


アサリ激減の理由は「海がきれいになりすぎたから」窒素やリンの放流量緩和する実証実験進める 愛知県
5/4(木)
by メ〜テレ(名古屋テレビ)


愛知でアサリが激減 ベテラン漁師「去年の半分以下」
アサリの漁獲量は年々減少

アサリの漁獲量が全国1位の愛知県。

潮干狩りも多くの人で賑わいを見せています。しかし、その漁獲量は年々減少しています。その理由は意外なものでした。


愛知県蒲郡市では、GW中の5月4日も潮干狩りを楽しむ多くの家族連れ客らが訪れていました。


しかし潮干狩り客からは「毎年来ているけど年々少なくなっているような気がする」との声も。漁師歴43年のベテランに聞いても…

「今年は過去にないほど少ないですね。去年の半分以下ですね。つらいというか、死活問題ですけどね」(蒲郡漁業協同組合 酒井正一さん)


アサリの漁獲量は実は年々減少しているといいます。
愛知県では、2011年の漁獲量は、1万6703トンでしたが、2021年には、2364トンまで減少。



そのため、潮干狩りを休業したり、開業日数を減らしたりする場所もあります。

激減の理由は「海がきれいになりすぎ餌の植物プランクトンが減り過ぎた」
愛知県のアサリ類の漁獲量 出典:海面漁業生産統計調査(農林水産省)

愛知県水産試験場によると、アサリが激減した理由は、「海がきれいになりすぎた」ことだといいます。

これまで、国や県などは、海をきれいにするため、海に流す排水の「窒素」や「リン」の量を規制してきました。

しかし、その影響でアサリなどの餌となる植物プランクトンが減り過ぎてしまったことで、アサリの数も減ってしまっていると話します。


「三河湾に栄養素が非常に流れ込んできていたんですけども、それが近年非常に減少してきているということがわかっています。なので、餌が減ってきて、アサリが痩せてきて、アサリの活力が減ってきて、それが資源減少に影響を与えているのではないかと考えています」(愛知県水産試験場 主任研究員 日比野学さん)


下水処理場からの窒素とリンの放流量を上限まで緩和
矢作川浄化センターで実証実験を始める

そこで愛知県は減ってしまったアサリを増やすためある実証実験を進めています。


下水処理場の「矢作川浄化センター」では、実験的に「窒素」と「リン」の量を規制値の上限まで緩和し、エサとなる植物プランクトンが増えるよう放流しています。

「昔は本当に下水って言えば、浄化してきれいにして出すのが使命っていうのがありましたけど、最近は“豊かな海”っていう議論がされてますんで、そういったものに貢献できるような、ちょっとでも漁業者に、いい影響があるといいなと思っています」(愛知県下水道課長 藤村尚治さん)
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月05日 07時28分03秒 ) パスワード

久し振りにビーチの公園へ散歩に行きました。
やっぱり戸外は気持ちがいい。


日本人のシュノーケル客が多かった。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月05日 15時15分55秒 ) パスワード

もう殿潤のパレードは終わったのかな?
無事に皆さんがご帰宅できますように!
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月06日 04時05分15秒 ) パスワード

以下コピペ



ホノルル警察による武力行使が増加


ハワイ大学の調査によるとホノルル警察(HPD)による武力行使事件が2010年の706件から2021年の2646件に増加したとホノルル・スター・アドバタイザーが報じている。

この調査は、ハワイ大学マノア校社会学部の社会学のデイビッド・T・ジョンソン教授、社会学および女性学のニコラス・シャグノン講師、社会学大学院生のダニエル・チョン氏らが行ったもので、「2021年にホノルル警察が提出したすべての武力行使報告書をまとめたデータセットと、2010年から2021年までの各年の同署の未発表武力行使報告書」に基づいている。なお、調査によると、武力行使事件は増加しているものの、「警察と一般市民とのやり取りのうち、力の行使を伴うものはごくわずか」だという。



2021年の警官1人当たりの武力行使件数は平均1.5件だが、同時期の逮捕件数は2万5976件にものぼり、武力行使件数の10倍近くとなっている。


HPDの武力行使の頻度の主な指標は、警察への通報1000件あたりの武力行使の発生件数で測られる。この数値は、年によって通報1000件あたり1.5件から4件の幅があり、平均は通報1000件あたり約2.5件の武力行使事件、つまり通報400件に1件(全通報の0.25%)の武力行使があるとされている。


twitter.com/GovJoshGreenMD より抜粋して翻訳、掲載。
Photo: Aloha102, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons
@GovJoshGreenMD
5月3日 11:24 AM

(知事の解説動画を投稿し)わずか5カ月足らずで、私たちはすでにハワイの大きな方向転換を始めています。


In just under 5 months we are already initiating major directional changes forHawai‘i.調査結果によると、「2010年から2021年にかけての275%という増加率は、少なくとも部分的には現実のものだと考えられる。しかし、それが警察の報告方法の変化の結果であるとしても、ホノルル警察はそのパフォーマンスを示す重要な指標を把握するのに不適切な仕事をしてきたということになり、それも懸念材料となるだろう。もし、この増加の大部分、あるいはすべてが事実であれば、ホノルルで起きたことは、アメリカの警察を観察している他の人たちが報告していることと一致する」と記されている。



警察による武力行使で最も多かったのは、武力行使事件全体の53.4%を占める「物理的対決」と、事件の約20.6%を占める「殺傷力」だという。


HPDの警官は2021年に545回「死力」を行使しており、これは週平均10.5回の死力行使事件であり、すべての武力行使事件の83%で何らかの形で対象者の抵抗があったと報告されている。また同署は、武力行使を受けた全対象者の46%が事件発生時に「精神的に混乱していた」と報告し、45%が「大きな怒り」の兆候を示したとしている。


調査によると、2021年に警察との遭遇で計371人が負傷し、7人が死亡している。警察は、全武力行使事件の95%において負傷していない。


この調査報告書は、今後の会議で評価し議論できるよう、ホノルル警察委員会の7人全員に配布されている。ドーグ・チン委員長は、「地域レベルでの客観的な数字やデータが正確であれば、ここオアフ島で実際に起きていることを重要な課題として議論することができ、警察委員会が署長とそのチームの今後の行動に対する責任を問うための基準となる」と述べた。


ホノルル警察の広報担当者であるサラ・ヨーロ氏は、スター・アドバタイザー紙への声明の中で、「まだ報告書を検討している最中であり、今後の委員会で議論する予定である」と述べている。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月06日 04時10分17秒 ) パスワード

以下コピペ


ハワイにいる9種の怖くて奇妙な生き物とは?


ハワイ大学植物環境保護科学科のダニエル・ルビノフ教授は、KHON2の取材の中で、ハワイで見られる奇妙で怖い見た目を持つ生き物について紹介している。


ルビノフ教授が挙げた9種の生き物は、下記のとおり。



•ムカデ(Centipedes)
•ケーンスパイダー(Cane spider)
•ゴキブリ(Cockroaches)
•ブラーミニメクラヘビ(Brahminy blind snakes)
•ニコヤカヒメグモ(Hawaiian happy-face spider)
•サソリ(Scorpions)
•ウニ(Sea urchin)
•カツオノエボシ(Portuguese Man O’War:クラゲ)
•ウナギ類(Eels)


ハワイでよく見られるゴキブリは、アメリカゴキブリ、チャバネゴキブリ、ブラウンバンドゴキブリで、20種類ほどのゴキブリが持ち込まれているという。

また、豆知識として、エメラルドゴキブリスズメバチやジュエルスズメバチはゴキブリを殺し、人間には害を与えないのだそうだ。


ハワイにヘビがいると思っていない人が多いが、じつはハワイには外来種のブラーミニメクラヘビがいる。このヘビはミミズによく似ており、土と一緒にハワイにもたらされたと考えられている。見た目は奇妙だが、ブラインドスネークはシロアリやアリの幼虫を食べるので、人間には害がない。


また、ニコヤカヒメグモは、ハッピーフェイス・スパイダーという英語名のとおり、背中に顔のように見える模様があることで知られているが、ルビノフ教授によると、その多くは有名なハッピーフェイスの模様を持っていないという。


教授は、「ハワイでは本当に特別な種なので、もし運良く見かけたら、優しく扱ってあげてほしい」と語っている。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月06日 14時32分21秒 ) パスワード

今朝頂いたアボカドは熟し方が完璧でした。

アボカドはなかなか面倒で待ち過ぎると中が真っ黒になってたり
待たないと固いし。


今回はウォルマートで月曜に買って金曜に食べて  完璧  でした。
まだ3つあります。
1日1個。



ドンキで買った本日頂いたキウィは  食べられないほどじゃなかったけど  まだ甘みが足りなかった。
まだまだ待たないと美味しくないです。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月06日 14時44分55秒 ) パスワード

珠洲で震度6の地震が日本時間の5日の午後2時40分?にあったとか。

    昨夜録画してた福山雅治のLASTMAN第2話が途中から地震速報になってた

震度6は大きいよね
この先、雨が降らないようにと祈ってます。



地震って
    珠洲に去年大きな地震があったような記憶?
翌年にも起きるもの?

あの近所には原発は無いんだっけ?



神戸の地震の前年の1月17日にロスで大きな地震があって
その前  1週間ほど  うちの猫のルスキーが天井の角を見上げて鳴いてた。
1週間後  ドッカーンと来て   地球の終わりが来たと思った。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月06日 15時02分27秒 ) パスワード

GAFAなんかが大量レイオフをやってて  ツイッターもだね   結構日本人もレイオフに遭ってる。

2馬力で働いて来た家庭は結構大丈夫だろうけど
1馬力の家庭は恐怖だろうね。


ある人が   本土に住んでて(ド田舎)  子供が2人いて  車は2台で  奥さんは専業
月に70万円ほど必要だと言ってました。


やっぱり専業主婦でいるのはオソロシイって。
医療保険代を抑えるには奥さんがスーパーに勤めるのが1番だよ、と。


フィリピンの女性は子供が10人近くいてフルタイムで働いて暮らしているけど
日本女性にはムリだなと思う。

    あ、うちの近所の日本女性で   子だくさんの最高数は  18人  だそうで
    全員ちゃんと育ったと聞きました。
    18人だって。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月07日 06時35分30秒 ) パスワード

毎日ほとんど出掛ける近所のビーチ。


昨日はカメハメハ・スクールのマラソンがあった。

     たぶん5キロぐらいの距離走

     男子がチンタラ走っていたから、思わず「女子に抜かれるよ」と言いそうになって抑えた


今日は土曜だから人出がすごくて

ところが来るヒト、来るヒト
みんな透明バックパックを背負ってて中にティファニーのパンフレットと緑色のポプコーンとビーサンなんかが入ってた。
いかにも無料提供の品々。


中にはポプコーンを4袋も持ってた人がいた。


なんで私は貰えないの?
どこで貰えるの?

    と  物欲しげな顔して横目でチラチラ観察しながら帰宅した。

どこで私は道を間違えたのだろう?
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月07日 06時53分33秒 ) パスワード

金利が 0.25%  上がったと聞いた。(トータルで 5.0% 〜 5.25%って言ってたような)


現在のクレジットカードの金利は20%だと言ってた。
オソロシイね。


わたしが知ってた過去のクレジットカードの金利は  15%あたり   だったような。

払い忘れたらメンド臭いからクレジットカードは使ったことがない。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月08日 07時23分29秒 ) パスワード

明日は歯のクリーニングの日なので安全確保の為にデックで散歩しました。

     事故に遭うと困るからね


子供が2人
母親の付き添いでデックに来てて
母親はスマホに夢中で子供を見ていない


わたしが子供の方に歩いて行ったら
椰子の木を植えた巨大ポット2つが落書きだらけ。


すぐにセキュリティに言いに行って
「カメラをチェックして」
と言ったものの

    システムはあっても機能は別の世界だから
    嗤


セキュリティのお兄ちゃんはポットの落書きを確認して
母親さんに「消してくれ」と。


さてどうなるでしょう?
消すわけ無いじゃないね。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月08日 07時52分06秒 ) パスワード

今朝頂いたアボカド。
流石に買って7日目ということで黒いのが始まってました。
ティスプーン1杯分ぐらいかな。

明日最後のアボカドを頂きます。
黒いのが増えてなきゃ良いけど。


でも美味しいです。


お昼ご飯に頂いたキウィも結構美味しくなってました。


キウィとアボカドは毎日食べたい食品だけど
高い!


友人宅は1つ5ドルあたりのアボカドを買っているらしく「毎日は食べられないよね」と言ってました。

わたしは4つで5ドルだったら  買う。
3つで5ドルじゃ  買わない。泣


     1つ5ドルで買って
     中が真っ黒だったら地団太踏んで悔しがっちゃうな。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月09日 05時12分28秒 ) パスワード

歯のクリーニングから「お泊りセット」を貰って家に戻ったところ。
先生から「虫歯無し。歯周病無し」と言われ  ラッキー!


椅子に座ってクリーニングが始まった時
別の椅子から「ひぃ〜」なんて悲鳴が聞こえて来て
(わたしもこれからクリーニングなのに  コワイよぉ〜)
と泣きそうだった。

今日は1回も痛い時は無かったのでラッキー!


だけど衛生士さんから「朝は硬い歯ブラシで良いけど夜は柔らかいのを使え」と指導を受けた。
クリーニング中、ジャリジャリ音がしてたから、やっぱり硬い歯ブラシは良くないのかも。


     硬い歯ブラシ  まだ2ダースぐらい在庫がある。
     今日  柔らかい歯ブラシを貰って来たので  次回  ドンキかウォルマートで柔らかい歯ブラシを2ダースぐらい買って来ます。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月09日 09時07分13秒 ) パスワード

11時に閉まる朝市に行くのは交通事故に遭うと面倒だから今日はデックで歩いた。


昨日の子供の落書きの件
母親が消すように言われてたことはどうなったかチェックした。


一応  消そうとした形跡はあったけど  消す気はサラサラ無いような様子だった。

「なんで子供の落書きを母親のわたしが消さなきゃいけない?  怒」
って感じがヒシヒシ伝わるような  「手」  だった。

「一応消したわよ!文句  ある?」
という感じで
別の椰子の木ポットの方は全くそのまま放置だった。


消す気
無いね


だったら最初っから子供に落書きさせなきゃ良いのに。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月09日 10時03分48秒 ) パスワード

先週の火曜日にドンキで10食分の鮭を買って今日で全部終了しました。
しかし昨日までに平らげておくべきでした。

10食連チャンで鮭はムリだ
今日で既に吐き気しそうだった。


次回からは1週間分買うだけにしておかないと。
毎度そう思うけど
ドンキで鮭を見ると棚の鮭  全部  買い占めたくなる。
    あ、安いヤツだけね


それにしても鮭は美味しい。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月09日 16時10分34秒 ) パスワード

“大谷の天敵”をイジるエ軍ホーム球場の演出に米爆笑「いい仕事だ」「思いついた人は昇級だ」
2023.05.09



Jonah Heim
HAS A DAUGHTER HOWEVER MISSED AN OPPORTUNITY AND DID NOT NAME HER ANA



コピペ


https://the-ans.jp/news/323098/2/?utm_source=yahoonews&utm_medium=rss&utm_campaign=323098_6


レンジャーズのジョナ・ハイム捕手を紹介したエンゼルスタジアムのスコアボード。

そこに映し出された紹介文には「娘がいるが、彼女にアナと名付けるチャンスを逃した」と書かれている。

ハイムがもし、娘に「アナ」と名付けていれば「アナ・ハイム」となって、エンゼルスの本拠地がある地域「アナハイム」と同じ読みになっていたことに触れているわけだ。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月10日 02時52分28秒 ) パスワード

5月になって昨日早速フードバンクから食料の寄付のお願いが来ました。
量はレジ袋1つ分。

   昨日の今朝で、既に誰かが寄付の食料をロビーに持って来てました。
   早いね


ハワイ州の人口150万人弱
ホノルルのあるオアフ島の人口は100万人弱。


約12万5000人がフードバンクの世話になってるそうです。



わたしも欲しいよぉ〜
欲しいのは黒豆の缶詰と赤豆(いんげん豆)の缶詰とサツマイモの缶詰。
これは絶対に切らしたくない食糧。

我が家の食糧庫にはこの3つが大量に備蓄してあります。
寄付しても半年分は棚にある。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月10日 03時11分22秒 ) パスワード

今朝は9時に骨密度を守る薬を薬局に取りに行きます


それで散歩に行けないので
7時に友人宅へ  中華街の低所得者用の新築アパートが725ドルで募集が開始されたという記事とメモを持って行きました。

    ドアの隙間から放り込む式
    朝7時だものね  ドアは開けさせないよ


メモには「わたしとあなたは該当しないから  お互いに  中華街じゃ命の方が大事だからと負け惜しみで諦めようね」と書きました。



彼女は30年前からワイキキ近くの低所得者用の2BRのアパートに住んでて
最初は500ドルだったけど今は800ドルだそうで

数年前に近所に低所得者用の新築アパートの募集があって
これは月に1200ドルの物件で
彼女は該当せず失格だったそうです。


     だって彼女の年金額はトータルで月に5000ドルあるから
     「低所得者」 
     には該当しないものね。

          彼女は生活保護で頑張って
          収入を個人年金積立に回して
          それで老後は計5000ドル毎月入って来るわけ。


               カシコイ!


ハワイは   ホノルルは  築10年あたりまでの新築で2BRだと  だいたい月に3700ドルあたりとかで
     6000ドルという物件もある
ホント!安いアパートは見つけるのが大変!


低層階はゴキや鼠やナメクジやゲッコーがウロチョロするからオソロシイし。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月10日 08時34分14秒 ) パスワード

その後  ウォルマートへ歯ブラシとか乳液とか枝豆とか  いろいろ買って100ドルほど払って来ました。


それらを片付けてから薬局に行きました。
薬は物凄く値上がってた。
ビックリした。

    初めてその処方薬を買ってから  今では  4倍以上になってる。
    オバマにカンシャだね
    ホント  この人には騙された。



この薬局にルテインがあって
ドンキでは1か月分が35ドルあたりだったかな?
ドンキより安かったから4瓶買いました。


結局持って行った現金じゃ足りなくてカードを使いました。
で、カードの暗証番号をド忘れしてしまって
お店の人が何やらしたらOKになって支払えました。


     なんで?

          やっぱりカードの使用ってヤバイかも。
          こんなの初めての経験でした。
          暗唱番号入れずにカードって使えるの?
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月10日 08時50分23秒 ) パスワード

突然不安になったから  銀行に電話した。
大丈夫だった。


デビットカードの場合  暗唱番号が要るのは  現金を引き出す時なんだって。
それ以外は暗唱番号を入力しなくていいんだって。


ルテインを4瓶も買ってしまったから  すっごくお金を使ってしまったから
もし詐欺に遭ってたなら事後処理に何か月もかかるから青くなった。


    もう  この際  暗唱番号をカードの裏に書くか?
      うそうそ
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月10日 08時55分46秒 ) パスワード

ってコトは
デビットカードって落としたりしたら
大変なことになるってコトだよね。


暗証番号を入れずに買い物が出来るなら遣われ放題じゃないか。
オソロシィ〜


新たな恐怖に襲われましたよ。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月10日 23時26分53秒 ) パスワード

昨日は1日の予定の最後の事件

     デビットカード事件で恐怖に包まれた

7時からのドラマ(神木隆之介の5年前の作品[やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる]を見るまで起きていられず


6時ちょっと過ぎに寝た。
目が覚めたのは3時15分。
9時間の爆睡


そろそろ4時半なのでタコ踊りして今日の予定をこなして行きます。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月11日 08時45分01秒 ) パスワード

神木隆之介の「School Lawyer」

今夜が5話目と6話目の放送になります。


非正規教師の年収が280万円で軒先弁護士はそれよりも少ない
なんてハナシがあって
国選の仕事が弁護士のハローワークで、取り合いだ、とか。


勿論軒先弁護士のハナシはアチコチから聞いてるから
(アメリカと同じか)
でした。


     わたしが初めてメリカの若い弁護士の生活苦を知ったのは
     食べていけないからゴミ収集の仕事をやってると聞いた時。

     その時に「石を投げたら弁護士に当たる」って聞いた。
     当時の日本の弁護士の数の20ー25倍だったからね。


     日本でも随分前の時代に「弁護士がいいなんて  2代目3代目のハナシ」と
     一族全員が法曹界の友人から「初代は大変なんだよ」と聞いた。



ノキ弁
「軒先弁護士」

イソ弁とは異なり、法律事務所に雇われているわけではなく、給料は発生しない。
名目上のみ法律事務所に所属して、法律事務所の建物内に間借りをしている独立採算制の弁護士。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月12日 06時25分26秒 ) パスワード

今日は今からお出掛けなのに  雨  です。

ウッソォ〜
今週は毎日快晴の予想だったのにぃ〜



雨は降ってくれないと水不足になって大変だから降って欲しいけど
ワタシが寝てる間に降ってよね
です。


1990年代  前のマンションにいた時は  毎朝7時には止んでた記憶。
夜中に降ってくれると  みんな  助かるのにね。

と、自己中のわたしは勝手なことを本日もほざいてます。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月13日 06時53分30秒 ) パスワード

緊縛セックス・ゲームに失敗した男性  森から救助 
ドイツ


以下コピペ

      緊縛セックス好きって
      アメリカじゃ「日本のオトコの趣味」って位置付けだったけど
      ドイツもだったのか

         アメリカじゃ「残酷」って位置付けで
         緊縛エロビデオは禁止だよ


セックス・ゲームが思わぬ方向に進み、森の中に縛られたままになっていた51歳の男性が、幸運にも、悲鳴を聞いたサイクリストとハンターのおかげで救助されたとAP通信が伝えている。


ドイツ警察によると、深夜、男性は服を着ていたものの、ロープでしっかりと縛られ、パンストを頭から被せられた状態で、ブエックブルグという町の近くの鹿狩りの台の上で発見されたという。



警察は声明の中で、男性はネットで知り合った女性に縛られたようだと述べた。女性は、男性を縛り上げて頭にパンストをかぶせた後、電話を受信すると突然森から逃げ出し、男性はなすすべもない状態で取り残された。


警察関係者は、「51歳の男性は、こういう時のためにカッターナイフを持ち歩いていたが、このときはナイフに手が届かなかったと語った。緊縛技術を甘く見ていたのだろう」と述べている。


男性は無傷で、女性の身元に関する情報提供を拒否した。
警察は、補助の不履行と自由剥奪の容疑で、彼女の捜査を開始した。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月13日 10時16分26秒 ) パスワード

昨日は結局大雨になって靴を洗って乾かすのに面倒でした。

今日は  雨  降ってます。
明日が雨の予報だったのに。


今朝いただいたアボカドは完璧の美味しさでした。
昨日でも良かったかも。

アボカドはなかなか食べ頃が難しい。
[33]相良四郎さんからのコメント(2023年05月15日 22時44分12秒 ) パスワード



その後空調については直ったのでしょうか。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月16日 08時28分38秒 ) パスワード

5月15日   

今日は朝市の日でしたが  朝市の時間帯に業者が来る予定だったので  行きませんでした。

ついでに処分したかったシンガーのミシンを持って行ってもらいました。

     去年はダイソンのコードレス掃除機を持って行ってもらったのですが
     「使ってるよ」
     と言ってました。

           SDGsをやるような人間じゃないけど
           喜んでくれる人が近くにいて助かります

               ゴミで出すのには重すぎるから


    「シンガー」なら欲しい  絶対欲しい  と言ってくれて助かりました。
     付属品など全て持って行ってもらいました。


「棚が1列空いて助かるわ」
と感謝の言葉を添えました。




来週の朝市の22日までのレモンは確保してあるので  ま  ヒステリーを起こさず1週間生き延びられそう。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月17日 06時41分38秒 ) パスワード

久し振りにビーチへ散歩に行った。
ものすごく疲れた、久し振りだったから?


今朝3時頃に電話がかかって来て
    詐欺電話?
    日本で不幸があった?
ということで電話に出たら詐欺電話だった。

それでいつもより早めに起きて早めに散歩に行って疲れて帰宅してご飯食べてシャワーして今ココ。



今週は木曜と金曜に雨の予想だったのに本日火曜日すでに雨です。
すっごい湿度だから1時間早く帰宅出来てラッキー。


靴を洗うのが面倒だから。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 07時28分06秒 ) パスワード

こわいね



「健康茶」をうたう商品から医薬品成分のステロイドが相次いで確認されたとして、国民生活センターは17日、注意を呼び掛けた。


副作用の可能性のほか、飲むのを急にやめると症状が悪化する恐れがあるとして「飲用者は医師に相談してほしい」としている。

            もっと恐ろしい!


同センターは4月、「花粉症の症状が緩和する」とうたい、香塾(大阪市都島区)が販売するお茶「ジャムー・ティー・ブラック」にステロイド成分「デキサメタゾン」が含まれていたと発表。

インターネット通販サイトに類似商品が確認されたため調査したところ、新たに香塾堂(同北区)の「ジャムー・ティー・ブラック」と、澪森(同中央区)の「森澪混合茶(ジャムーティーブレンド ショウガ+)」からも同成分が検出された。


ステロイドの恐ろしさ
ほんと
分かってない業者だな。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月18日 09時22分50秒 ) パスワード

昨夜は7時半に寝て  今朝  3時ちょっと過ぎに目が覚めた。

覚めた理由は夢を見てたから。


夢というのは
知り合いのラブラドールに赤ちゃんがたくさん生まれて
その内の1匹が盲で

     お犬さまにも「盲」というのは差別用語?
     「お目の不自由なお犬さま」って書かなきゃいけない?


それで誰も欲しくなかったからワタシに回って来た。

生まれたばかりの赤ちゃんだし
それで抱っこして動き回った。


だけどだんだん重くなってきて抱っこ出来なくなった。
ラブラドールだもんね
いつまでも抱っこは出来ないよ。


それで・・・どうしよう?・・・どうしよう?
と悩んで悩んで
目が覚めたらしい。


     とはいえ、夢だからハッキリ記憶してない。


     たぶん寝る少し前に「育休デカ」を見てたから「抱っこ」の夢を見たんだと思う。


夢を見た最大の理由は
あの吉野涼子春風姉弟の母親を演じたのは  浅野温子  だったからショックだった。


浅野温子だよ
あのトレンディ女優だよ


それが姉娘(前田敦子)の真似して歩く姿がまさに前田敦子だった。
前田敦子の真似しなくてもよい時の姿は「老婆」だった。実年齢62歳?いえいえ80歳ぐらいの老婆に見えた。


ウソだろぉ〜
と信じられなくて
こんな夢を見たんだと思う。


最初  誰?この女優  と思ってた
どこかで見たことがある
誰?

ああ、浅茅陽子か
と思ってた。

彼女  ネット検索したら72歳だった
ま、そうか
と納得した。


だけどエンドロールで「浅野温子」になってたからひっくり返りそうに驚いた。


俳優ってスゴイ!
前田敦子そっくりの歩き方から老婆の歩き方まで演じちゃうんだものね。

それでショックであんな変な夢を見たんだと思う。


だけど盲の犬って?
盲導犬ならぬ  
お犬さま用の盲導人にワタシが配役されたのは  なんで?
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月19日 13時58分09秒 ) パスワード

3時間ほど前にニューカレドニアの方でM7.8の地震があった?

そのせいか  ネットは繋がらないし  テレビの録画のリモコンも動かず


更に1時間ほど前にテレビを見てたら(それも終了5分前に)緊急速報に切り替わって
「ゼレンスキーが対面出席する」
ということでニュース番組に差し替わった。



今日は広島サミットのニュースで「らんまん」「UNKNOWN」の放送がキャンセルされた。


なんか変な日。

早めに寝ます。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月20日 03時05分19秒 ) パスワード

レス<38>
読み直したら
   かなり混乱してますね。
赤面



なんせ  テレビドラマの放送がわたしの世間との窓口なので
テレビドラマで  今日は何曜日  という把握の仕方をやってる。


昨日は  広島特番とゼレンスキーで  番組の組み立てがぐちゃぐちゃになったので
昨日(木曜)と今日(金曜日)と明日の土曜日の感覚が狂ってしまった。



昨日放送予定だったのは  「ラストマン」 でした。

「おとなりに銀河」が終わりかけの途中でキャンセルになってゼレンスキー報道に替わって
その後の「らんまん」と「ラストマン」はキャンセルで  広島特番  になって
その後もグチャグチャになってたから

不貞腐れて昨夜は7時半に寝た。
起きてたってつまらないから。
集中力が皆無になってたから教養番組(えっへん!)見たって脳に行かないからね。


で、2時半に目が覚めた。
バッチリ7時間睡眠。
パーフェクト。


それから1時間   ベッドの中で   本日の段取りを考えた。
ここで  あれ?  今日は何曜日?  という疑問が始まり
ワケ分からなくなった。

木曜と金曜は雨の予想で   金曜って雨  降ったっけ?  あれ?
ということで時間間隔が分からなくなった。


それでテレビを点けて ・・・ テレビの放送予定を見て ・・・  えぇッ?今日金曜日?昨日見られなかったのが  ラストマンだったの?と。


ま、3時半には起きて  タコ踊りしたり郵便物を取りに行ったり  朝ごはん食べたり  片付けて  今  ココ。


空は重いから降るのかなぁ?
今朝も散歩に行かずにデックで草取りするかな?
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月22日 03時39分10秒 ) パスワード







      昨夜録画した VENUE101。
      さっき見て泣いた。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月22日 06時34分37秒 ) パスワード

久し振りにビーチへ散歩に行った。
マンションを出たらスグに警察車両が目に入った。

          何?


要するにビーチでトライアスロンの大会があって
今朝4時〜10時まで大通りが通行止めになってた。

スタートは5時45分

画像は  ココ  →  https://www.honolulutriathlon.com/



https://www.trifind.com/hi


Honolulu, Hawaii (Ala Moana Beach Park/Magic Island)

Sprint Triathlon :

Triathlon:Swim 750 Meters, Bike 12.4 Miles, Run 3.1 Miles

Olympic Triathlon :
Triathlon:Swim 1500 Meters, Bike 24.9 Miles, Run 6.2 Miles
10K Run :

Running:Run 6.2 Miles

SUP & Run :
MultiSport:StandUpPaddle, Run



Race Date:Sunday, May 21, 2023
Start Time:5:45 AM
Location:Ala Moana Beach Park/Magic Island
Address:1201 Ala Moana Blvd
City/State/Zip:Honolulu, Hawaii 96814
Country:USA


Registration Website:https://flpregister.com/en/593...
Race Websitehttps://www.honolulutriathlon....
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月22日 06時38分34秒 ) パスワード

わたしはスポーツは見るのもやるのも興味無し。

ルールがかなり分かっているのが野球。
小学校の時に授業でやってるからね。
そのレベル。

野球は見たい選手が出る時は必死でテレビの放送局を検索する。



暇だから「弱虫ペダル」は見てるけど  意味不明。

   ひたすら走ってるだけじゃん
   わたしって  暇ぁ〜

と思いながら見てる。

   何が面白いんだろう?
   と思ってる。


レースの駆け引きの説明があっても意味不明。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月23日 08時41分54秒 ) パスワード

外科医が清掃員に手術を手伝わせ解雇
ドイツ


ドイツ西部にあるマインツ大学病院で、2020年に起きた外科医による執刀が波紋を呼んでいるとAP通信が伝えている。


外科医は、資格のある助手がいないにもかかわらず、足の指の切断手術を行った。

地元紙マインツァー・アールゲマイネ・ツァイトゥングによると、局所麻酔を受けた患者が取り乱したため、この外科医は近くにいた清掃スタッフに声をかけ、患者の足を持たせ、手術器具を渡すよう頼んだという。同紙によると、この清掃員は医療経験がなかった。

この事件は、病院のマネージャーが、血のついたガーゼパッドを手にした清掃員を手術室で発見したことから明るみに出たという。

なお、この手術により患者が合併症を起こすことはなかったが、外科医はその後同病院を解雇された。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月23日 14時18分50秒 ) パスワード

今朝は  レモンがゼロになったからアサイチに行った。

3週間分のレモンを確保。
トマトも買った。


来週の月曜はメモリアル・デイの祝日なので朝市は無し。
レモンとトマトをもう少し買うべきだったかも。

セロリは無かったしアボカドも置いてなかった。


別の場所でライチーを売ってた。
だけど高価過ぎてお金が足りなかったから諦めた。


レモンとトマトが3週間分あるという状況に安堵する。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月24日 01時27分17秒 ) パスワード

今日は  お出掛け  なので3時起き。
昨夜は7時に寝た。
バッチリ睡眠8時間。


お出掛けの帰り道にウォルマートで新鮮野菜のお買い物。
アボカドとかセロリ、人参とか
それからリンゴやみかん
缶詰も・・・


と考えてたら予算越え
100ドル札をもう1枚増やそうか?


    こうやってどんどん買う物が増えて予算オーバーになって
    食糧庫が満杯になって床に置かれてしまう。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月24日 08時08分38秒 ) パスワード

帰宅して食品を片付けお昼ご飯も頂いて  今  ココ。


始まる前と終わった後に血圧を測りました。


家から歩いて   20分ほどかな?
82/72


終わって測ったら
91/60


なんで?
20分歩いた後の数値が  なんで  じっと座ってた時の数値より低い?


ま、もともと血圧は低いけど。
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月24日 08時12分12秒 ) パスワード

講師の先生の英語が  大学の授業並みの速さだった。
大丈夫  ついて行けた。


久し振りにカリフォルニア・アクセントを聞いた。  USCの人だった。
やっぱり  ラク。


日系人の英語のアクセントには面喰らうし
南部や東部の人の英語は  いちいち  引っかかるし


やっぱりロサンゼルスの英語は安心して聞いていられる。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月24日 08時17分16秒 ) パスワード

ウォルマートの新鮮野菜は  今日は  本当に新鮮だった。
セロリもまともな新鮮さだったし
アボカドは明日は絶対に未だ食べられない硬さ。


アボカドが安かったので本心はもっと買いたかったけど
スグに黒ずむから   
   冷凍すれば良いけど  アボカドの冷凍された物なんて食べたこと無いから冒険はしたくない

それで1袋4個入りを1袋だけ買った。
恨めし気にアボカド売り場に佇んで暫くアボカド売り場を去れなかった。


冷凍保存したアボカドなんて美味しいのかな?
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月24日 08時21分41秒 ) パスワード

ウォルマートは行くたびに棚が変更になってて
結局  缶詰の海老とか蟹とか  どこにあるか分からなかった

クルミも私が買いたいクルミはどこにあるか分からなくて
スナック用の高価なクルミを2缶買った。

カシュウ・ナッツもすっごい高価な缶入りを買ってしまった。


でも、まぁ、冷蔵庫が一杯だし
スナックの棚もいっぱいになるほど買い込んだし

6月の初めまで 食糧 持ちそう。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月25日 05時25分51秒 ) パスワード

こんな法則、何て言ったっけ?

   家電が不調になったと思ったら  他の家電のアレもコレも調子が悪くなって  買い替えなきゃいけない?
とか
   仕事で1つやらかしたら  次々に  やらかしてたのが発覚したり

涙目になってしまう法則。


   マーフィーの法則じゃなくて・・・
   思い出せない。


昨日無事にお出掛け出来てウオルマートで結構いろいろ間に合って
調子が良いと思ってたら・・・


今朝は3時に目が覚めて
4時からバタバタやってました。   10時に落ち着いた。


で、本日  12時〜1時の間にプロバイダーの人が来ることになりました。


それで今朝は  タコ踊りも散歩も  無し。
さっきシャワーを済ませて現在お風呂場を換気中。
テクニシャンが来るまでにはお風呂場もスッキリしてる予定。



事の始まりは最近テレビのリモコンがボタンが動かなくなってFFとかリワインドとかが出来なくなった。
それで23日に市外局番833の番号でプロバイダーから変な営業の電話がかかって来たから
ちょっと考えて「リモコンを送って欲しい」と833に電話を掛けて、お願いした。

リモコンは昨日お出掛け中に届いた

     スッゴイ早い!
     呆れるほど早い!

     やれば出来るじゃん  ハワイアン!


ところが・・・このリモコンが・・・使えないのだ
かと言ってトリセツを読むような  読めるような   ワタシじゃないから
さて、どうする?


     テレビは3つあるからリモコンも本来3つあるので別に困ってはいないんだけど
     やっぱり  ソレではダメじゃんね


ということで今朝は4時からリモコン相手に格闘してたら
リビングのテレビが点かない!
つまり  リビングのテレビのケーブルボックスが壊れてる。
リブートを4時から始めて  まだ  L-3  で止まってる。現在10時過ぎ。




ということで決心して833に電話したけど   ロボットが変な返事をするから808に電話して   人間と話した。



問題
新着のリモコンが使えない
リビングのテレビのケーブルボックスが使えない


ということでテクニシャンが我が家に来ることになった。


ヤツは「リモコンは作動するようにするために設定をしなきゃいけない」って言うのです
え?
このプロバイダーには4−5年お世話になってるけど  リモコンの設定なんてやった事  無いよ
新しいのが届いたら  スグに使えたよ



ケーブルボックスはテレビの数だけあって  他の2つのボックスはちゃんとリブート出来てるよ



     ま、機械音痴のワタシなんで  自分に自信は無いけど  他の2つのリモコンもケーブルボックスも動いてるからね


ということで2時間後あたりに来るらしいテクニシャンを待ってるところ。


それで今日の電話の相手に  「間もなくテクニシャンが行きます」というロボコールはかけて来ないで  とお願いした

2−3年前  テクニシャンに来てもらう予定が  9時から5時まで待っても来ないから  電話をしたら  ワタシがキャンセルしたことになってた


つまり  その日に来ない  ということは  次の予約まで  数日間  テレビもネットも出来ないって事


こんなのイヤだからロボコールは掛けて欲しくない
としっかり言っておいた。


機械音痴の私だから  「今からテクニシャンが伺います」  というロボコールに  「了解」のつもりで何か別の番号を押したかもしれないからね


    ホント  謙虚なワタシ


あ、833の番号が役に立ってないことも伝えました。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月25日 09時00分14秒 ) パスワード

12時40分あたりに来てくれて1時15分頃に帰って行った。


結局
昨日受け取ったリモコンは不良品で
新しい  全く新しいタイプのをくれた。


    昨日受け取ったリモコンの製造国はメキシコだった。
    だろ〜な〜

       中国製だろうと思ってたけど
       劣らずのメキシコ製だった。



ケーブルボックスはこれまた壊れてた。
新しいのに替えてくれた。



ロボコールは要らないと言ったのに12時10分あたりに
「これから行くから  12時29分に到着予定」と言って来た。

ボタンを押せとか指示が無かったから大丈夫だった。


たった今
プロバイダーから電話で満足度を訊いて来た。
最高点を差し上げましたですはい。

なんせ電池2つ貰えちゃったし。



そしてアチコチ片付けてあった物を元に戻した。
片付ける必要は無かった。


  ここは片付けなくて良いだろうと思うところが
  片付けておかなきゃいけない場所だった。
  恥
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月26日 06時01分30秒 ) パスワード

今日アボカドを頂きました。
美味しうございました。


種が小さかった。
いつもの種の半分ぐらいのサイズだった。

食べごろで  正解  でした。


ただし  やっぱり  ちょっと水っぽいかな?
大昔  食べてたアボカドは水っぽくなかった。

   種類が違うのだろう。



今日はこれからお出掛けです。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月26日 23時22分29秒 ) パスワード

昨日は驚きの情報をキャッチして疲れて帰宅して6時25分に寝てしまった。
目が覚めたのは2時半


8時間爆睡。


驚きの情報というのは  ある男性が  銃で撃たれた   経験  をちらっと口にした事です。


訊くわけにはいかないし・・・


その男性もハッキリ説明したわけじゃなくて
わたしが耳にしたのは     両親    銃撃された  という2つの情報のみ。


知っていそうな友人に「  I氏  銃撃されたハナシをしてたけど  何のハナシ?」と訊いたけど
「あの人、ロスから引っ越して来た人だから」
だけ。



その内に I氏に出遭ったら  訊いてみるかな  です。


I氏の話し方が  声が震えてたから  トラウマなんだろうし
訊いてはいけない気もする。



外国にいると  歳を取ると  その国の言葉が分からなくなり +  日本語もアヤシクなるのが  ワタシにも忍び寄ってる。



先日  ある人が  「 NORIKAE があるから  ちょっと遅くなる」と言ったので  ああ、バスで乗り換えて行くのか  と思いました。

    ブー!

そのヒトは  「 NOMIKAI があるから 」  遅くなると言ったのでした。


    えっ?

ワタシ  RとM の音が聞き取れない?

    ウッソォ〜


そしたら上記に書いた友人が  「私は濁音が聞き取れないみたい」  と言ってました。


    濁音なら  RとMも  濁音じゃん!


つまり  わたしの老化は  既に始まってたって事?


というワケで  昨日はしっかり疲れて  6時25分に寝てしまった  という次第でした。



他にも  別の友人が(実際に動いてくれたのは彼女の旦那様) してくれた事に対して  スグにお礼を持参しに行ったし。
計2回  彼女の所に足を運んだ。


それで集中力が減退したので  寝た  ということです。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月27日 08時30分50秒 ) パスワード

久し振りにビーチへ散歩に行きました。

やっぱり気持ちが良いです。



しかし  たぶん  5月最終月曜というメモリアル・デイのお祭りのための舞台作りで
ビーチは一部工事中でした。


夜は精霊流しがあります。


行ったことはありません
ものスゴイ人出が予想されるから。


わたしは今年2人友人を失くしているから行きたいけどコロナを拾いたくないから。

コロナ
また増えてるのよねぇ。
[55]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月28日 01時46分49秒 ) パスワード

5月のクソ面倒臭い日々が来週の火曜日の予約で終了し
6月の末の予約まで<結構>自由になります。


ということで5月の大掃除は来週の水曜日から始めるかな


と思って油断したら


昨日の色物洗濯に  いつもは50分かからないほどなのに  1時間20分もかかってしまい
その上に乾燥は  長めに設定して  1時間半で完璧に乾くと期待してたのに
まだ湿っぽかった。

かと言って  乾燥に2時間もかけるのはエネルギーの浪費では?と  
それで  部屋干しにした。   4時間ほど。



ということで昨日はさんざんな日になってしまい  8時に寝た。


今朝は3時に目が覚めて  ここから  土曜日のルーティーンを始め
週1の骨密度を守る薬を服用する日で

   いろいろ手順が狂った


体重測定を忘れてたし

   6.3s  増やさなきゃいけないけど  減ってた
   なんで?
   昨日は物凄く食べまくって  一体どのぐらい増えたのか  ワクワクして体重計に乗ったのに

      と言ってもタニタの体重計なので  かなり  ウソ有り。
      なんども地上に落下させてるからね


そして極めつけは   レモンを忘れた!

レモンを朝ごはんで摂らないなんて  生まれて初めてじゃないか?


      買い置きが切れて  冷蔵庫の中を  アチコチ引き出しを開けて捜しても無くて  レモンが食べられないって事はあったけど


気がついた時にはレモンを摂るタイミングを外してたから諦めた 
予定の蜂蜜を消費した後だったから

癌細胞が一気に5万個ぐらい増殖した気分




手順が狂うと1日が崩れた感じがしてマインドフルネスで立ち直ろうとしても
やっぱり  レモンが・・・


やっぱり気が抜けてるとダメだな。
メンド臭い日々が終わって  今  緊張感  ゼロ  だもんね。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月29日 07時20分26秒 ) パスワード

うちのマンションはペットと一緒にエレベーターの乗る時は飼い主がペットを抱っこしていないといけない。


昨日エレベーターに乗った時
小さな犬を抱っこした男の人が乗って来て

わたしが犬にちょっかいを出てたら
「この子、目が見えないんだよ」

と言うから「そうか。でも鼻は利くから大丈夫かな?」と言ったら
「この子、耳も聞こえないんだよ」ですって。


     ヘレン・ケラーみたいだな
     と言いそうになった。


だけど  ペットなのに目も耳も不自由って  優しい飼い主だな。
わたしはそういうペットを飼えるだろうか?
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月29日 07時42分25秒 ) パスワード

明日の月曜日はメモリアル・デイで


     メモリアル・デイ(戦没将兵追悼記念日)
     国のために戦い亡くなったアメリカ人兵士をたたえる日。

     5月最後の月曜日に当たるこの休日は、学校が夏休みに入る時期で
     アメリカ人にとって、夏の訪れを告げる祝日。


     ベテランズ・デイは復員軍人の日。11月11日。土曜日。
     第一次大戦・第二次大戦の終結を記念する休日。
     第一次大戦終了を記念するArmistice Day(休戦記念日)を1954年に改称したもの。

     イギリスでは胸に赤いポピー(ケシの花)を飾る


今日も会場作りをしてた。



このメモリアル・デイに日章旗を掲げたいとか言ってる人がいるそうで
回りには誰1人賛成する人はいないようです。


      だって広島・長崎の原爆投下日に広島や長崎在住のアメリカ人が星条旗を掲げたら?


「そんなに日章旗を掲げたいなら  日章旗と星条旗をX状にして掲げたら?」
とアイデアを出す人もいて


       広島・長崎で  日章旗と星条旗をX状に掲げるってアリ?


日本人の感覚じゃ  有り得ない  と思うんだけど  今時の若い人は  アリ?



もう随分前に聞いた話だけど     30年ほど前かな?

日本とアメリカが戦争をした
と聞いた(日本の)子供が

     「どっちが勝ったの?」

と訊いたそうで


日本人の感覚って  こんな?


いろいろ思うところはあるけど   シアワセな日本人  って事で良いのでしょうか?
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月31日 01時53分47秒 ) パスワード

本日火曜日。
もうすぐお出掛けします。
今月最後のお出掛け。


ということでココ2週ほどすっごく緊張しっ放しで

     火曜の予約の確認が20回はシツコク来てたから

昨夜は9時半にベッドに入ったけど
2時頃にお隣さん?が祝日のパーティから?帰宅して
音楽を大きな音でかけたから目が覚めた。


3時半にはベッドから出てタコ踊りして朝ごはん食べて片付けして
7時には行かなきゃ
です。



帰りにドンキに寄って鮭とか買う予定。


昨日は「ハワイ式お盆」という感じで  月曜に祝日で  調子が狂って
火曜日のお出掛けはホント調子が狂います。

    買い出しでは火曜日が都合が良い

       土日に買い物客がドッと押し寄せて
       月曜の棚は空っぽ

       火曜には棚が結構満杯に品出しが終わってるから
       火曜か水曜の買い出しが好き


ということでココ2週ほどドタバタやってたので早く落ち着きたい。


なんせ曜日の感覚が狂ってて
「日曜の次の日は土曜日・・・あれ?  違うよね?  あ、 日曜の次は月曜か」
なんて独り言を言うほど社会と断絶した日々を送ってる。


そろそろお出掛けムードに脳を切り替えなきゃ。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月31日 07時23分45秒 ) パスワード

今朝7時に家を出て
たった10分未満の用事で

すぐにドンキへ向かったけど  生来の  天才的な方向音痴なので
なかなかドンキに辿り着けず


だけど鮭を4食分買って
あれやこれや買って
玉葱は10個買って
ヨーグルトは3樽買って

     ヨーグルトは1番安いヤツ
     いつもより1セント安かった
     激笑


ギリギリ現金で済んでカードを使わずに済みました


帰宅して  お昼ご飯を頂いて  その後で10個の玉葱を下処理して冷凍庫に放り込んだ


お天気が崩れそうだけど持ってます。
昨日は降らなくてラッキーでした
今日も降らなくてラッキーでした。


明日は大掃除予定だけど  明後日にするかな  と迷い中。
ついつい怠け心が出てしまいます。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月31日 07時28分34秒 ) パスワード

本日ドンキで買ったアサリ
xanthan gum が使われてて
なんじゃ?コレ!

キサンタンガムって何?

と思ったら発酵させた糖ということで  有毒な人工甘味料ではないらしい。


キサンタンガム(E 415)
そのままの自然な状態で吸収されるとは考えにくく、
また、腸内微生物叢により発酵されると思われる。

慢性試験及び発がん性試験で試験された最大用量において有害影響は報告されなかった。
また、遺伝毒性に関して懸念はない。


らしい。
ホッ!
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月01日 08時49分49秒 ) パスワード

昨日はバタバタしてたし
玉葱を10個下処理をしたし

疲れて早めに寝た。
6時半かな?


今朝は2時半頃に目が覚めて
    8時間睡眠!  美容睡眠!  バッチリ!


3時半頃まで  今日はどうしようかと  いろいろ考えて


結局  毎月の大掃除と大洗濯を取り敢えず  やろう!  と決心して
朝10時まで動いて

10時から1時間デックで草取りして

シャワーしてお昼を食べて今は定例の洗濯中。
あと1時間で乾燥が終了。



その後、やらなきゃいけないことが幾つかあって
またもや思案中。
結構脳を使う予定だけど  疲れてもいるから   明日の方が良いかなと
思案中。


    亭主の好きな赤烏帽子
    って、ことで  わたしも   今出来ることは明日でもいいじゃん  になってる。


洗濯物を片付けたら頑張るかな〜
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月01日 09時57分03秒 ) パスワード

結局5月末の大掃除
2つやって来ました。


やろうと思えば結構出来るじゃん。


明日はビーチへの散歩の後  ドンキ or/and 虹屋さんに行く日で
帰宅してシャワーの前に掃除機掛けをします。

帰宅の段階で汗びっしょりだから
汗まみれの線上で更に汗かいてシャワーです。


シャワーして体が温まって掃除機がけしたら  ものスゴイ滝汗になるから
その前に掃除機がけして
汗まみれになってからシャワーです。


    と宣言しておけば  明日かならず頑張れるワタシ。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月01日 15時58分21秒 ) パスワード

今日は大掃除やら大洗濯などをして
やっと落ち着いて自分の時間を満喫しよう

と、思ってたら

香港婆さんから明日6月1日に香港一家の食事会があるから
明日6時半に電話するから一緒にレストランに行こう
と誘われました。

香港にいる息子がハワイに来てるとかで食事会をするからと誘われました。



明日はピンクのムウムウに白い(香港婆さんから頂いた)ジャケットを着て行こうか、と。
足元は   ムウムウならビーサン  だよね
キティちゃんのビーサン履いて行くか?
[64]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月01日 17時41分40秒 ) パスワード

6月1日から我が家の入居するタワマンの管理会社が変わります。

    たぶんハワイ独特なのか
    プロバイダーも5年毎に変更になります


で、5月23日に郵便物が新しい会社から来て
 

変更に伴う管理費の支払い方法について5月26日までに連絡するように


6月1日からの管理費・電気代・通信費などの支払いについてミスした場合の罰金など

言って来ました。


    5月26日だって!
    市内でも何日かかるか分からないようなテキトーな世界なのに
    23日に受け取って26日が締切?

          アホか!


素直な私はスグに郵送で返答を送付しました。
24日の消印だから大丈夫でしょう。


中には  ネットで返送する人もいるわけで・・・


ところが今朝エレベーターに乗ったらこの会社へのネットでの返答が出来ない事情が貼りだされてました。


      やっぱりアホ


つまり既存のネット窓口は5月31日で業務を終了する会社のもの

      どーしょーもないアホだね


ネットで返答を送った人達は・・・
5月31日で撤退する会社は・・・


ということで我が家の入居するタワマンは  大騒ぎ   だったわけです。


その結果が本日5月31日にアホ丸出しのお知らせとして貼られてたわけです。


それでエレベーターの中で皆で大笑い。
It's so Hawaiian!

さすがプロのいない世界。


    仕事の出来ないワタシがやらかしそうなドジですね〜



わたしはイロイロあって  ネットの利用がイヤなのです。
ホント!いろいろ不都合な事態に巻き込まれますからね。


やっぱりね〜
[65]空の青海のあをさんからのコメント(2023年06月03日 07時05分46秒 ) パスワード

灯籠流しに4万5000人が参加



パンデミックの影響で3年間にわたり中止されていた灯籠流しイベントが29日(月)に復活し、何千もの追悼メッセージをのせた灯籠が揺らめきながらアラモアナの沖合に流されたとホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。


真如ランタン・フローティング・ハワイはメモリアルデーの伝統的なイベントとしてハワイで親しまれている。パンデミック以降、今年は規制なしで行う初の開催となり、会場のアラモアナ・ビーチ・パークに推定4万5000人もの人が来場。歩道、ビーチ、芝生エリアに数多くの人々が並び、その多くは何時間も前からテントを張っていたという。


このイベントは、「亡くなった軍人や愛する人を称え、集まった人みんなで追悼の時を共有し、明るい未来を築くための決意を表明する」ことを目的としている。真如苑ハワイのコミュニティ・リレーションズ・リエゾンであるクレイグ・ヤマモト師は、「過去数年間の数え切れないほど続く思いやりと英雄的行為についてみんなで振り返り、追悼の瞬間を共有し、未来への希望と刷新の感覚を生み出すための対面イベントに戻ることができて感謝している」と述べている。


2022年、真如苑ハワイは、「COVID-19のパンデミックからできるだけ安全に脱出するためのコミュニティの総力を結集するため」、灯篭流しを直接開催しないことを決定。その代わりに、テレビとインターネットによるライブ放送がKHON2と同団体のソーシャルメディアプラットフォームで放映された。さらに、地元住民を招待し、寺院の向かいにある水辺に 、一 度 に 5 人 ず つの グループで灯籠を浮かべるインタラクティブなアートインスタレーションが行われた。


今年は5000個以上の灯籠がアラモアナ・ビーチ・パーク沖の穏やかな海に浮かび上がり、絵に描いたようなハワイの夕暮れとともに感動的なセレモニーが行われた。


ユナイテッド航空を退職した整備士のビル・フォングさんは7人を偲ぶためにイベントに参加した。7人のうちほとんどが、ここ2、3年の間に亡くなったばかりの元航空会社の同僚たちだった。「私は彼らを称えると同時に、別れを告げるためにここにいる」「別れはない。私にとっては、”また会おうね”ということだ。彼らを送り出す。心の中にしまっておくんだ。そして、彼らは決して死ぬことはない」。


カレン・タナベさんは、ハワイ島ヒロの郵便局員で、17年間の肺病との闘いの末に67歳で亡くなった亡き夫、ラリー・タナベさんの思い出を称えるため、ヒロからオアフ島にやってきた。「彼は旅立ちの準備ができていた。彼はもう十分に苦しんでいたから」「彼はクリスチャンだったので、彼がどこにいるのか知っていますし、また会うことができる」。


ホノルル出身の元米空軍飛行士、ロッド・トレンティーノさんは、9人の家族と5匹のペットを想っていた。その家族の一人は彼の最愛の祖母マリア・サクレヤン・トレンティーノさん。彼女は学校教育も受けず字も読めないままアメリカに渡り、82歳でこの世を去った。トレンティーノさんは、祖母と非常に親しかったといい、祖母がイロカノ語を教えてくれたことに今でも感謝しているという。「私が何か問題を抱えたとき、彼女はいつもそばにいて私を助けてくれた。彼女が亡くなったと
きは、本当にショックだった。こんなに早く逝ってしまうとは思ってもいなかった」。


アン・トングさんと娘のケリナ・トング=ウッドールさんは、3月に90歳で亡くなったアンさんの父であり、長年の州地方判事テニー・トング氏の追悼のためにアラモアナを訪れた。アン・トングさんは父親について、謙虚で自分のことや自分の功績を語ることはほとんどなかったと語る。


アメリカ空軍で操縦を学び、アロハ航空のパイロットになり、後にハワイ・スリフト・アンド・ローンの社長になった。1960年にロースクールを卒業後、弁護士として個人事務所と州司法長官事務所で働き、1984年に地方裁判所の判事に任命、2002年に引退するまで務めあげた。「彼はとても穏やかで、他人を決めつけない人だった」とアンさんは振り返る。「彼はわずかな言葉しか発しないが、自分が何をしたかについて考えさせる人だった」。


ティファニー・リーさんと母のガン・グエンさんは、グエンさんの両親であるアン・リーさんヒュー・グエンさんを称えた。ティファニーさんは、祖父母はベトナムに住んでいたが6人の娘たちの模範であり、「私たちが平和で幸せであるというメッセージを送りたい」と語った。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.