【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104542 投稿日:2023年04月26日 06時24分58秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)血栓症で入院したら

コメントの種類 :生活  パスワード

アメリカは医療保険制度が複雑怪奇で個人差が大きいから
他人のハナシは参考にならないけれど
一応  こんなんだった  というハナシをコピペします。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 06時29分07秒 ) パスワード

健康第一 - 23/4/25(火) 0:01 -

2月、主人が血栓症で病院に運ばれました。
やっと請求書がそろったのでご報告まで。


結果
$4,500   病院、医師、看護関係に支払い。
薬に$950かかりました(端数は切り捨て)。

病院費には救急車代も含まれています。救急車は$1,000でしたが
保険会社を通したら$450負担になりました。

薬代は摩訶不思議なのですが、最初に$600請求されて
その後ただ同然になっていきました。????


病院からの総額は$11万です。
保険会社が4万ドル近く払ってくれて
残りはDisallowです。


病後の経過ですが月一に様子見で病院に行くことになりました。
普段は変わりありませんが、ちょっと体が弱くなってきてるかなと思う時があります。


突然の事で驚きました。
原因としては運動不足かコロナのワクチン?
在宅勤務になってからずっと座りっぱなしだったので。
元々運動が得意じゃない、体を動かすのをおっくうがる人だったので。


この病気なるまでは早くモーゲージを返そうとか貯金をしようとか思ってましたが、
この国は本当にお金より健康だと思い知らされました。



ただ、病院に数日入院して経験したのが、アメリカに来て10年以上、
こんなにアメリカ人によくしてもらったことは初めてで驚きの連続でした。

つたない私の英語を必死で聞こうとするし(相手は医者)、
看護師さんたちも本当親切。

アメリカに来たばかりの時、
結構いいホテルに滞在したことがあるんですが
そんなホテルでも邪険にされていたので(笑)。


でも、不思議なのが主人は血栓症になる前に健康診断をしたのですがパーフェクトだったんです。
私の方が高コレステロールの問題ありの体です。

ですので、
健康診断で大丈夫でも皆さんお気を付けて下さい。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 06時30分16秒 ) パスワード

Shiba - 23/4/25(火) 0:23 -

血栓症になりやすい遺伝子ってあるみたいですよ。

後、コレステロールは正常でも、保険適応の血液検査ではやらない種類の脂質異常もあります。

うちの旦那の家族が母親以外はみんな持っています。お大事に。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 06時31分40秒 ) パスワード

Inu - 23/4/25(火) 1:09 -

遺伝
うちも旦那の家系、血栓症の人が多いです。
勿論ない人もいますが。

[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 06時32分58秒 ) パスワード

遺伝怖い - 23/4/25(火) 1:25 -

若い同僚のお兄さんが去年30歳という若さで突然亡くなりました。
原因は血栓。
倒れて緊急手術したものの意識が回復することなく2週間も経たないで亡くなりました。

同僚によると
祖母さんが同じ血栓で若くして亡くなっていて、
母親さんも血栓で倒れたことがありずっと薬を飲んでいるそう。


3親等以内に複数の血栓経験者がいたら要注意ですよね。
浮腫みとかがあればすぐに超音波検査とかしてもらって確認した方が良いと思います。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 06時35分14秒 ) パスワード

Go - 23/4/25(火) 1:27 -


私の夫は去年、心筋梗塞になりましてステントを入れました。

歩くとふくらはぎが痛くなるクローディケーションという症状も出てきて、
長時間座っていると足が青紫みたいな色になってきたりして、
明らかに血行が悪そうでした。 

おなかと脚の血管を調べたところ、
動脈にコレステロールや血栓で細くなったり詰まっていたりする箇所が見られ、
血管を広げステントを入れる手術をしました。



心筋梗塞になった時は仕事中に職場で具合が悪くなり救急車を呼びました。 
元気に出勤した数時間後にはICUのベッドの上、という流れになりました。 

本当に突然のことだったので周りも本人もびっくりしました。 

本当に一瞬で人生が変わってしまうことってあるんだなと。 
それ以来、健康第一だなと実感しました。



夫の兄も40代の若さで心筋梗塞にかかっていたので、血管の病気になりやすい遺伝や体質ってあるんだと思います。 



病院関係から郵便物が届くと、また請求書?とヒヤッとしたりもしますが、命があって元気に暮らしていけるのが何よりです。 
支払い等も意外と交渉でなんとかしてくれることもありますし。 
本当に、健康が何よりです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 06時36分34秒 ) パスワード

気を付けて下さいって… - 23/4/25(火) 2:10 -

入院費は本当に保険と場合によりけりなので同じ疾患といえど他人の入院費が参考になるかは疑問ですが、ご主人がご無事で何よりでした。

私自身もERから緊急手術の経験ありますがそれ以前は普段から不調は全くなく毎年の健康診断も異常なしでした。
健康診断で大丈夫と出てる時なにをどうやって気を付ければいいのか。

[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 06時38分02秒 ) パスワード

エッグマフィン - 23/4/25(火) 2:26 -

血液サラサラにする薬って高いですよね。

私のは1瓶60錠でなんと500ドルです。
でも、今年は早々に保険を上限まで使ったので今月から全て無料になりました。


私も何の病気もなかったのに、去年の夏突然脳梗塞に、
その入院中に心臓の不具合が見つかりました。

春に検査した時は全て普通の数値っだったので、心当たりといえば夏前に受けた3回目のワクチン接種しかないです。

先月、ペースメーカーも入れました(涙)。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 06時39分11秒 ) パスワード

焼き鳥 - 23/4/25(火) 3:04 -


アメリカでは救急車は有料なんですよね。

私も2年前に救急車で搬送され後日3500ドルの請求が来ました。
保険会社が対応して自己負担80ドルくらいで済みました。


定期検査で大丈夫だったのに、、、という事は珍しくないです。

定期的なマンモで問題なしだったのに乳がんになってしまう話は聞きますし
私の周囲にもいます。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 06時40分18秒 ) パスワード

同じ - 23/4/25(火) 3:41 -

もしかしてコロナワクチン接種で?


多数報告されてます。 
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 06時42分31秒 ) パスワード

梅のおにぎり - 23/4/25(火) 4:37 -


うちの夫も去年、突然心筋梗塞で倒れ、ステント治療を2度しました。


うちの夫も今は普通に過ごしていますが、息切れがしたり体力がなくなったり明らかに弱った感じがして、
以前好きだったハイキングには行かなくなりました。


うちも毎年のチェックアップは何も問題がありませんでした。
ワクチンは一昨年J&Jを一回打っただけだったので、去年になって、やっぱりブースターしといた方がいいからとM社のを打ったのが間違いだったのかも。。

わかりませんけどね。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 06時45分13秒 ) パスワード

同意 - 23/4/25(火) 4:41 -


トピ主さんの書かれた内容から考えると、今年のOut of poketに達したのかなと思いました。
達したのなら、今年中に徹底的に検査をするのもいいよね。

[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 06時53分58秒 ) パスワード

? - 23/4/25(火) 5:39 -


総額11万ドルの請求。
保険会社が4万ドル近く払ってくれた。
トピ主さんは4500ドル支払う。
残りの6万5500ドルはどうなったのでしょうか?




したりん - 23/4/25(火) 6:18 -


「残りはDisallowです」と書いてある通り、保険会社が却下したということです。




同意 - 23/4/25(火) 6:23 -

In network の医療機関と保険会社の間には Contract price があります。

In network の医療機関が保険会社にいくら請求しようが、Contract price 以上は Disallow になり、
患者も保険会社も支払いの必要はありません。



In network の場合、保険会社が Disallow した金額を患者が払う必要はありません。


Out of networkの医療機関にかかられた場合、保険会社が認めている費用とOut of networkの医療機関からの差額は患者側が支払う必要があります。
ただ、命にかかわるような状態では Out of network でも差額を患者が支払う必要はないはずです。
命にかかわるようなというところが認められるかという問題はありますけど。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 06時55分11秒 ) パスワード

フィッシュオイル - 23/4/25(火) 7:45 -


昨年は健康で風邪ひとつひかない義父が脳梗塞で入院しました。
まあ、義父は70代なので仕方ないにしても、
私の友人の40代のご主人が血栓症で入院しました。

その話を聞いたと同時に、夫の若い友人が入院したと知り、やはり血栓症でした。



考えたくないけれど、全員ワクチンを3回は打っています。

実は私もエクササイズをすると心臓に羽でも生えているかのようにバクバクとして疲れやすくなることが多くなって、エクササイズを控えています。

年齢のせいかもしれませんが、学生時代は体育会系だったのにとショックです。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 06時56分27秒 ) パスワード

横ですが - 23/4/25(火) 13:06 -

心筋梗塞や脳梗塞は血栓の病気と関係があるという事でしょうか?

コロナの症状で血栓がやられるなど聞きますが、、、、
心筋梗塞や脳梗塞にもなりうるという事ですか?

血栓がやられた時の具体的な症状を教えて欲しいです。


保険支払いに関しては、コロナの場合、色々と免除されることが多い様ですよ。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 06時58分00秒 ) パスワード

梅のおにぎり - 23/4/25(火) 14:56 -

▼横ですがさん:

勘違いされているようですが、血液中にできた血の塊が血栓です。
それによって血管が詰まり、血の流れを止めてしまう病気を血栓症といいます。

脳の血管が詰まれば脳梗塞、心臓の血管が詰まれば心筋梗塞になります。

いわゆるエコノミー症候群は、足の静脈にできた血栓がはがれて肺の血管をふさぎ肺血栓症となる症状です。


血栓ができる場所によって様々な病気、症状になりますので、ご興味があるのでしたらググってみてください。


それと、コロナやワクチンとの因果関係が証明できなければ、保険の何かを免除されることはないと思いますよ。

うちの夫はワクチンを受けただけで、コロナは未感染です。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 06時59分37秒 ) パスワード

闘病中 - 23/4/26(水) 3:57 -

>私のは1瓶60錠でなんと500ドルです

私も現在抗がん剤治療中で、手術と抗がん剤の副作用で血栓のリスクが高いということで抗血栓薬飲んでいます。



私はジェネリックではなくてブランド薬(Eliquis)を服用しているので確かに他の薬よりかなり高くて60錠で30ドル払っています。

私の保険で他のファーマシーだったらさらに10ドルになると言われたのですが、
便利なファーマシーなので30ドル払っています。


他の薬(ステロイド、入眠剤、吐き気止め、等々)は大体3−5ドルなのでそれに比べると確かにかなり高いぞ〜と思いながら払っていますが、
500ドルはさすがにちょっと高額過ぎるような??


それって保険が全然カバーしてくれてない値段くらいじゃないですか?
もっと安くなる方法があるような気がしますが・・・。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.