【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104534 投稿日:2023年04月17日 07時07分17秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)4月半ばですが例年に比べたら

コメントの種類 :生活  パスワード

グリーンランドに日本人がイヌイットの女性と結婚して孫さんも生まれ
穏やかな日々かというと、さにあらず。


グリーンランドは温暖化で漁も猟も難しくなり
EUの規制で
あざらしの皮などを売ることが出来なくなって現金収入が難しくなり
ただでさえ過疎の集落だったのが無人島になっていく様子に
この日本人の住む島も(いずれ?)という不安があるそうです。

町の学校に馴染めない子供は引き籠りになるし
馴染めた子供は島には戻らず

収入が無いのに物価は2倍にも3倍にもなり
見てて(もう島には住めないね)と部外者の私がつぶやいてしまいました。


天変地異は地球生活のお約束。
今冬は雨が少なかったと思います。
水不足にはならないで欲しいです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月17日 07時09分12秒 ) パスワード

よい変化だけども - 23/4/17(月) 2:37 -

ジョージア州に住んでいます。

例年冬がおわって春3日ですぐ夏!みたいな感じだったのに、
今年は春が非常に長くて1か月以上つづいています。
雨もしとしと降っていて
4月も中旬になるのに家の中は70度くらいなのでじっとしていると寒く
今日は足元に暖房。

ありえないです、これ。



冬の寒さも夏の暑さもマイルドになって、冬なんて氷点下が数日あればいいほうであとはずっと50度前後。

去年の夏はほんと久しぶりに暑かったのですが、そのまえはずっと80度以下の日々がつづき、真夏日が少なかった・・・。


みなさんのところどうですか?
アメリカの気候、変わったと思いませんか?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月17日 07時10分38秒 ) パスワード

日中の違い - 23/4/17(月) 2:50 -

中南部です。

朝は寒くて車のエンジンをかけておかないと、出発後しばらくは、窓が白く曇って走りにくく寒いです(もちろんヒーター)


家も寒いですが我慢をし、
しばらくすると温度が上がり、
散歩や庭仕事をしていると汗ばんできて、エアコンをかけたくなります。
まだファンだけでも大丈夫ですが、車なら完全にかけないと苦しいです。


一日ビルの中ではない週末は、特に体力が持ちません。・・・
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月17日 07時11分33秒 ) パスワード

雪です - 23/4/17(月) 2:54 -

先々週は40ー50度で寒かったですが
先週はいきなり70度台の暑い日が続きました。


そして今日は40度台に戻り雨模様でさっきは雪が降りました。
今夜も雪みたいです。


気候は変わったというより毎年違うような感じです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月17日 07時12分31秒 ) パスワード

デトロイト - 23/4/17(月) 3:27 -

ミシガン州です。



庭に植えた桜が昨日までは茶色っぽかったのに、今日起きたらピンクがかっていて、30分後には蕾がちらほら。

急に咲き出してびっくりです。

でも、明日は雪が降るみたいです。
蕾から満開、散るのがゆっくりになるのは嬉しいけど。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月17日 07時13分31秒 ) パスワード

ゆうゆう - 23/4/17(月) 3:29 -

VAです、

ずっと夏の気温が2週間ほど続いて熱いです。


そして虫と蚊が出てきて本当にいや!

寒い方が虫も蚊も出なくていいのに


去年は、まだひんやりだったのに今年は、すでに夏日和。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月17日 07時14分16秒 ) パスワード

西部 - 23/4/17(月) 3:51 -

西部からです。


今年は例年より冬が長く寒い日が続いていました。

もちろん他の地域に比べれば雪は降らないので寒いとは言わないと思いますが、異常気象を感じた冬でした。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月17日 07時15分13秒 ) パスワード

東海岸 - 23/4/17(月) 6:45 -

今冬は雪かき機、一度も出動しませんでした。
年々減っては来ていましたが。


明らかにglobal warmingですね。
地球規模で壊れていっているし、
環境問題に真剣に取り組まないここアメリカから一番に壊れていくと思います。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月17日 13時49分53秒 ) パスワード

へ? - 23/4/17(月) 7:49 -

でも東海岸は、夏も比較的マイルドだったの、覚えていませんか?
逆に南の方の普段降らないような所で雪が降ったりしましたよ。

テキサスなどは去年も今年も異常な寒波に襲われました。

たしかに昔に比べると気候は変わってきましたが、
でも年間を通しての気温を平均すると、
さして温暖化はしていないことがわかっています。

だから最近はGlobal warmingよりもClimate change(気候変動)の方がよく使われています。


あと環境問題といえば、中国の方が問題かと。
それに脱炭素なんてまじめにやろうとしているのは日本くらいで、
欧州でも言うほど実行されていなかったところに戦争で、
ますます脱炭素は遠のきました。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月17日 13時50分39秒 ) パスワード

南東部 - 23/4/17(月) 10:27 -

もう既に夏日です。
毎年こんな感じなので特に変わったと思いません。


[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月17日 13時51分54秒 ) パスワード

Updown - 23/4/17(月) 11:39 -

今年の冬は昨年12月から記録的寒波、マイナス20Fくらいのがやってきて、まあ普通は年に一度よねと思ってたらまた同じくらいの強力な寒波。
さらにもう一度。

ところが先日は、高温で記録更新。
4月で85度は今までになかったとか。

その2日後にはまた寒くなって雪積もってますし。

いやー極端になってますよ。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月17日 13時52分22秒 ) パスワード

wi - 23/4/17(月) 12:28 -

NY州は寒波だったのを、ニュースで観た記憶が。。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月17日 23時11分30秒 ) パスワード

そうね - 23/4/17(月) 19:52 -

私が住んでいる地域も小春日和が続いていて、窓をずっと開けて過ごしています。気持ちが良いです。

冬も今年はそれほど寒くなくて過ごしやすかったです。


気候が完全に変わると言っても、長い地球の歴史を見れば気候は「常に」変化しています。
ニュースのみを信じていれば、人間のせいで温暖化が進み地球の環境が危機に瀕していると思って信じる人もいるでしょうが、
全然温暖化なんて起こっていないし気候の変化は何千年も前から繰り返していると温暖化を否定している科学者も非常に多くいます。


温暖化を煽っているのは、政治的な理由だと(私もそう思います)。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月17日 23時12分10秒 ) パスワード

まさに - 23/4/17(月) 20:25 -

中西部。


先週の金曜土曜と80°F超えで、近所の子供がプール出して遊んでました。
そして今朝起きたら雪が積もってます。
マジかー。


極端すぎ。上下のブレが激しい。でも毎年こんな感じかな。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月19日 06時25分38秒 ) パスワード

ベーグル - 23/4/18(火) 0:44 -

変わってると思います。


わたしが全体的に見て思うのは、
地球の真ん中赤道付近が熱帯気候だと思いますが、
それがどんどん南北に広がってると思います。


そのうちというかすでに日本は熱帯気候に近いんじゃないですか?
北極の氷もどんどん溶けてるらしいはないですか?



カナダあたりが今住むのにいい気候だと思います。
わたし専門家じゃないけど、ここ数十年で何か変わってるのは感じています。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.