【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104533 投稿日:2023年04月15日 06時41分49秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)家賃を滞納したら?

コメントの種類 :生活  パスワード

リーマンショックの時に大騒ぎだったのを記憶しています。

ホームレスでも家が買えたリーマンショック前のバブルの時
結局支払えずに玄関ドアに張り紙を貼られた家をウチのサブディビジョンで見たことがあります。

毎日ニュースで退去になった人達が家の中をメチャメチャにしていくのも知りました。

    ま、コレは男女のもつれで彼女さん彼氏さんが相手に嫌がらせで
    家の中を壊して出て行くハナシを聞いてるから目新しくないけど。


ということでアメリカの家賃滞納がどうなるのかのコピペ:

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月15日 06時44分51秒 ) パスワード

教えてください - 23/4/15(土) 0:03 -

なんと先月は半額、今月は全額のアパートのRentを滞納しています。


今日までに全額払わないともうここには住めないと鬼電、text の山。


リアルターの友人2人は書面でないと効力が無い、
もう1人のリアルターAはそれでも効力がある
と言っています。

サイトを見たけどよく分からず仕事の合間に掛けるサポートグループとの電話がつながりません。



こちらCAです。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。


追伸
Aは時々ウソをついたりHelpなのか故意に人を落ち込ませる事をします。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月15日 06時46分19秒 ) パスワード

TX - 23/4/15(土) 1:05 -

州やカウンティーによるのでなんとも言えないですね。



ちなみに私の州であれば、まず、裁判所に大家が訴えます。
そこから始まります。


裁判所が立ち退き命令をだしたら、警察がきて家の中にあるすべてのものを外に出されます。


リトル・トーキョーにある福祉のところに相談したらどうですか?


どちらにしても、明日にでもホームレスシェルターに引っ越したほうがいいのでは?

クレジットカードで払ったらどうですか?手数料5%上乗せするとか。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月15日 06時48分01秒 ) パスワード

頑張って - 23/4/15(土) 1:39 -

正式な強制退去はいろいろと段階をふまないといけないので時間かかりますが、
そういう法的なことをちゃんと知らない大家も多くて
勝手に強制退去させられることは結構あるようです。


書かれている感じでは
法的なことを知らないか、知っているけど時間と費用がかかるので簡単な方法をとろうとしているかのような気がします。


何もせずにいたら出かけている間に荷物を放りだして鍵をかえるなどの手段にでそうですよね。
違法ですが。



市や郡などで相談できる部署があるでしょうし助けてくれるボランティア団体もあると思うので頑張って探してみてください。

状況がよくなるとよいですね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月15日 06時51分49秒 ) パスワード

一部でも - 23/4/15(土) 2:02 -

大家が裁判所にEvictionをFileしないかぎり、勝手にドアのカギを変えたり家具を捨てたりして強制退去とはできません。


CA州ではないけど
たぶんどこも似たり寄ったりだと思うので参考までに:

大家はWritten noticeを出します。
うちの州だとメールだけでは駄目で玄関に張り出さないといけないです。
3日以内に支払いがなければ裁判所に申し立て、2−3週間で判決が出て強制退去です。


うちの州だと家賃滞納しても一度に限り後日の支払いを受け付けないといけません。
2度目からは大家が受け取りを拒否でき、Evictionの手続きに移ります。


EvictionをFileされると次に家を借りるのが非常に難しくなります。
裁判所に記録が残るので、アパート借りるときのスクリーニングで大家は全国Eviction historyが参照できるんですよ。
払えるのなら全額早く払った方がいいです。


大家もそれが生活費なので、全額払ってなければなりふり構わずの行動に出ることもあります。
収入がなければ食べられませんし、モーゲージがあればそれで自己破産につながるかもしれないので。


とにかくがんばって払ってください。



ちなみに、強制退去になってもテナントの契約書上の役割は変わりません。
未納の家賃は払わないといけないし、
家にダメージがあればデポジットからひかれます。
強制退去の命令が裁判所から出れば、負けた方つまりテナントが大家が雇った弁護士代も払います。



Evictionで得られるものなど何もないです。
とにかく払った方がいいです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月15日 06時54分12秒 ) パスワード

家賃の鉄則 - 23/4/15(土) 3:07 -

コロナ禍真っ最中の2020年でのテキサス州での強制退去の経過です。
https://plano-navi.com/2021/02/20/usa-first-court/



コロナ禍で、人権弁護士のヘルプがあってもこうなるので、現在だとスピードアップでことが運ぶかもしれません。


正式なレターはもちろん必要ですが、
電話、テキスト、メールで日々管理会社、オーナー側から連絡を入れている様子が、あなたに起きていることと重なります。


支払うか、
裁判所に行かれる前に自ら退去して、レコードに残らないようにしたほうが良いと思います。



私も2020年すべての仕事がなくなり、
給付金、失業保険全額は家賃にゆき、
生活費は貯金を崩し、その後家賃滞納が3ヶ月続き、
弁護士からレターがきた経験があります。


つい、大家を恨んでしまう気持ちになりますが、災害だろうがなんだろうが、家賃は支払わねばならない、が鉄則
(自分で払おうが、政府が災害補助で補填してくれようが)
だと身に染みて理解しました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月15日 06時56分45秒 ) パスワード

よこた - 23/4/15(土) 3:14 -

質問させてください。


「一部でも」様、家へのダメージとかがデポジットを上回る場合はどうなりますか?
デポジットが帰ってこないだけで、それ以上は大家さんの懐から払うことになるのでしょうか。
それともデポジット以上に請求されますか?
デポジット以上に請求されて支払い能力がない場合は払わずに済みますか?

スミマセン、こういうことに詳しい方のようなので質問させてください。





州 - 23/4/15(土) 4:39 -

どちらの州ですか?州を書かれた方が良いかも。

貧乏人に優しいCA州は、テナントにも甘く、裁判所も警察も忙しいので、かなり長く居座れるのではないでしょうか。


友達はテナントを追い出すのに一年近くかかりました。


CA州ではPoliceではなくsherrifじゃないと追い出せないみたいですね。

https://selfhelp.courts.ca.gov/eviction-landlord/after-trial
このサイトを見ると、
裁判所から連絡が来てから、最短で10日かも。
裁判に持ち込めば、もっと長く居座れる。


でももうレントを払える見込みがないんですよね?
もしまだあれば、大家に相談。
そうでなければ、これ以上借金を膨らませない為にも、ホームレスシェルターを探すしかないのでは。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月18日 14時37分19秒 ) パスワード

一部でも - 23/4/15(土) 6:52 -

契約通りです。
Normal tear and wearといわれる加齢ダメージ以外は、すべてテナントが支払います。
ダメージの修復額はデポジットの額には関係ありません。


ダメージの額は預けたデポジットを下回るかもしれないし、上回るかもしれない。テナントが与えたダメージは全額テナントが支払います。
家でも車でもテレビでもなんでも同じです。
壊した人が修理代を全額払います。


支払い能力がない場合でも借金として残ります。
大家が処置すればクレジットレポートにのりますので、今後の賃貸や就職の審査ですぐわかります。



借金は踏み倒せませんし、チャラになることはありません。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月18日 14時38分28秒 ) パスワード

違法ですよ - 23/4/15(土) 8:19 -

大家とテナント間の契約は企業間取引と全く同じで、法です。
裁判所で有効な法律と同じです。
家賃を支払わない人は法に違反した犯罪者だから、テナントは訴えられて強制退去させられるんですよ。


いま現在犯罪を犯していることを忘れずに。
居座れる方法を模索する時点で考えが犯罪者のそれになってることも理解してください。


テナントの経済的困窮と大家は全く関係ないのです。
お気の毒だけど、何十万ドルと投資した家を失うわけにいかないから、大家も必死になりますよ。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月18日 14時41分01秒 ) パスワード

鬼 - 23/4/15(土) 9:40 -

明らかに払うべきものを、払わないですまないかって聞くのはちょっとモラル的に
…だけど、犯罪ではないと思う。

こう言う状況で裁判に勝ち目はないのでどのような決断をしても本人の責任ですが、
家族か親類に無理承知でお金借りて払うのが正解だと思う。



上の人が言っているように、レコードに残るし一度EVICTIONされると次に借りるのが非常に大変。


きちんとしたところは、
テナントの選定で
大家さんに以前訴えられたことがあるかとか、過去の履歴調べるし、LIENが残ったら就職にも影響します。



払うべきものは払おう。
悪知恵探しや抜け穴があるかなんて考えず、
正攻法で行くしかないのはわからないのかな?
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月18日 14時41分44秒 ) パスワード

ふく - 23/4/15(土) 9:40 -

早いところ荷物をまとめてさっさと退出した方が借金が膨らむより気がラクじゃないかと思うのですが。


あとは行政にヘルプを求む。
そうしない方がいい理由ってありますか?


[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月18日 14時42分40秒 ) パスワード

違法ですよ - 23/4/15(土) 9:48 -

刑事か民事の違いだけで、やってることは犯罪ですよ。

民事事件だから刑法の及ぶところじゃないだけで、
家賃を払わないなんて無銭飲食と同じ。

無銭飲食は逮捕されるけど家賃滞納は逮捕されない、その代わり大家から民事訴訟おこされて強制退去。

犯罪とおなじですよ、犯罪者。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月18日 14時45分44秒 ) パスワード

ジャッジによる - 23/4/15(土) 10:51 -

>今日までに全額払わないともうここには住めないと鬼電、text の山。

Written noticeが相手側にdeliveredされなきゃいけないのがLegal Noriceなので、
確実にTextが届いているということは、
有効とみなすジャッジもいるでしょうね。


今はデジタルコミュニケーションが普通で、契約書のサインもデジタルでオッケーの時代だし。


でも昔気質のジャッジならTextは無効というかもしれない。
リアルターに聞いても意見が分かれるだろうし、Attorneyも同じこと言うのでは。


いずれにせよ、家賃滞納は悪い結果しか招かないから、居座ることを考えずに今すぐ支払うか退去か早く対応したほうがいいと思います。

大家が弁護士雇ったら1時間400ドルくらいしますよ、
全部借金になりますよ。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月18日 14時47分28秒 ) パスワード

驚 - 23/4/15(土) 13:38 -

払えないのによく借りましたね。


借りてから全然払ってないって事ですか?
それとも もう何年か借りてるけど、先月がたまたま半額で、今月からまた満額の支払いになったって事?


何か月 or 何年住んでるんですか?

長く住んでるのなら大家も少しは我慢もするでしょうが、入居したばかりでもう支払いを滞らせてるのなら怒るでしょう。


(この場をお借りして質問。こういう急な入用な時、お金を借りられる所ってどんな所があるんでしょうか?勿論利子は高いでしょうが、急を逃れるにはそういう所から借りる手もありますよね。)
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月18日 14時51分19秒 ) パスワード

よこた - 23/4/15(土) 18:09 -

一部でも様、ありがとうございます。

ここを出るまでには自分で直してから出ます。
大変役に立つ情報の提供、感謝しています。



教えてくださいさん

1か月半の未払いのうち1か月分はデポジットで賄えると思うので、
今なら半月分の借金で済むから
今のうちに出たほうがいいと思います。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.