【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104523 投稿日:2023年04月01日 01時52分38秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和5(2023)年大谷翔平ブームに沸く4月

コメントの種類 :その他  パスワード

とうとう新年度ですね。

子供さん達にはお友達としっかり遊んで楽しい日々を過ごして欲しいです。
新卒の皆さんには人生をしっかり送って欲しいです。
大人の皆さんには春の値上げが待ってて悲しい日々の始まりですね。


まだまだコロナの感染者がいるようでお互い気を付けて過ごしましょう。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月02日 04時57分08秒 ) パスワード

今日の予報は「雨」なんですが現在曇ってます。

今日は散歩の帰りにドンキと虹屋に行かないといけないんで雨は降って欲しくありません。

いつになったら「晴れ」の日々になるやら。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月02日 16時03分28秒 ) パスワード

春になってハワイはいろいろな行事でいっぱいで

キリスト教系は復活祭が近づいているから私の行く公園の芝生で復活の話をしてたり

今日はアメリカの原住民のパウワウ(会合  パーティ)があって各種原住民が集合してました。
https://allevents.in/honolulu/onno-pow-wow-in-paradise/200024004571813

    その近くにテントが出てて何やら書いてあったから読んだら

    American Native・・・アメリカの原住民の・・・ふむふむ
    Friedbread・・・・・・何?これ???
    Tacos・・・・・・・・・え?タコスのお店だったの?そんなのメキシコの食べ物じゃないのよ
    でした。


いろいろな衣装を着てて

中には   たぶん  アメリカ本土のインディアンと思うけど
風切羽根?  シッポ? を腰につけてる男性原住民がいたり
日本の銅鐸の中指サイズの鈴を何百と衣装につけて動くと鈴が鳴る女性原住民がいたり
民謡?がすっごく哀調を帯びてて聞いてると琴線を掻き鳴らすタイプだったり

日本からの参加がなかったのが残念でした。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月04日 15時18分53秒 ) パスワード

今週は雨の予報が出てて
今日は散歩時間には降られなくてレモンとトマトを朝市で買った。

    ハワイで初めて知った丸いレモンはマイヤーレモンと言うらしい。

明日はドンキ
明後日はウォルマートでの買い物を予定しているけど
天気予報は  大雨  になってる。


唯一の希望はハワイの天気予報は当たらないところ。

明日明後日は降って欲しくない。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月05日 06時21分38秒 ) パスワード

今日明日は雨の予報ということで
朝方すっごい黒い雲が湧いてたものの東の空は朝日がちょっと見えてたから
帰りは雨に掴まるのを覚悟でわたしの日本食をドンキに買いに行った。


予算は100ドル紙幣3枚と細かいお札。
300ドルを超えたらカードを使うつもりで
ギリギリ大丈夫。


その後

ウォルマートへも(ドンキで無かった物を買いに)行った。
こっちは予定より倍も買ってしまって
カードを使った。


やっぱり  今日も計10万円ほど  買い込んでしまった。
だけどワタシはちゃんと食べ切るからね。
食材を捨てたりは基本しない。



うちのオットは3分の2はゴミにしてしまう。
この人は週に1回行くと400ドルは越えてしまう。

缶コーラだったら1口飲んでは冷蔵庫に入れて  そのまま。  
    ゴミで捨てるのはわたしの仕事。


    でもコレが消費人間のアメリカ人の行動。

    ヨーロッパ系移民だと  こういうムダはやらない。
    ヨーロッパ系移民だとわたしのように使い切る。

        それどころか桃系果物は種を万力で割って核も食べるしね。


わたしとしては  アメリカが経済的に豊かな証拠  ということでオットのやることは見て見ぬ振り。
アメリカが豊かな方がワタシには都合が良いので。



それにしてもドンキでも値段が物凄く上がってた。
だから今日は鮭は4日分で止めておいた。
あとは鰯の缶詰だ。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月05日 15時36分05秒 ) パスワード

今年の新入社員のお給料が25万円(住友銀行だったかな?)とか30万円(ユニクロとか)とかで驚いた。

物価がすごいものね。
当然。



今日はウォルマートでも無かった食料がたくさんあった。
サプリなんかも全然置いてないしね。

値段が上がってるのに商品が無い。
かと言ってハワイから出るのもイヤだし。気温を考えるとハワイが一番良い。

世の中どうなって行くんだろう。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月06日 02時23分18秒 ) パスワード

今朝は早めにタコ踊りして朝ごはんの準備を始めたけど

シイタケ8枚  水に戻しておいたのを冷蔵庫から出す時にウッカリ引っ繰り返してしまい
台所の床と外の廊下のカーペットに撒き散らしてしまった。


     それで雑巾での床拭きを10回やることになった。


つぎに缶詰の黒豆を別の容器に移し替える時に豆を撒き散らしてしまった。
またもや雑巾で床拭き10回。


そしてキヌアをこぼしてしまった。
これは「粒」だから雑巾がけは4回で済んだ。



今日は何度床に這いつくばったろう。


悪い運が全部清められたなら良いけど。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月08日 06時58分25秒 ) パスワード

ハワイのコロナ感染に関する症例・入院が再び増加



州保健局の最新データによると、
ハワイ州の新型コロナのすべての指標が再び上昇傾向にあるとホノルル・スター・アドバタイザーが報じている。


同局は5日(水)、新型コロナに関する入院率が上昇、過去一週間の感染者数が89.7%上昇、同日付けで75人となっていると警告を発表した。

なお、7日間の平均は1日66人で、前週の52人から増加している。



州疫学者のサラ・ケンブル博士はニュースリリースにて、病院はまだ満床には至っていないと言及。

「しかしこの状況は、ハワイで新型コロナの感染が続いていることを思い起こさせるものだ。ブースターを含め、ワクチンを常に最新の状態に保つことが、重症化に対する最善の防御策だ」とコメントしている。


州保健局は、一週間で1047人の新規感染を報告し、パンデミック開始以来の総感染者数は38万3880人に達したと発表。

さらに6人の死亡者が報告され、州のCOVID-19による死亡者数は1864人となった。


一方、州の新規感染の7日間平均は、
3月29日(水)に報告された1日122件から151件に増加。
平均感染率は、8.9%から10.2%に上昇している。

なお、7日間平均は、直近3日間の症例がまだ報告されていない可能性があるため、1週間ごとの感染者数(3月28日から4月3日)より前の7日間(3月25日から31日)を基準にしている。



また、この数値には家庭用検査キットの未報告分が含まれていないため、実際の数値は数倍になると推測される。


州内の人口10万人あたりの感染者数は10.7人で、前週の8.6人から増加。


島別の新規感染者数は、
オアフ島で851人、
ハワイ島で85人、
カウアイ島で52人、
マウイ島で46人、
モロカイ島で10人、
州外は3人となっている。



現在までにハワイの総人口の78.7%がワクチンの一次接種を完了。

州の対象人口の約27.1%に相当する30万3540人が、最新の価ブースターワクチンを接種している。


州保健局は、まだ二価ブースターを受けていない個人に対して、摂種を推奨している。


また、二価ブースター摂種完了者は、現時点ではもう一回ブースターを受ける必要はないとしている。


なお、高齢者や免疫不全の人など、重症化するリスクが高い人に対する2回目の更新ブースターの連邦政府認可は、近日中に得られる見込みとなっている。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月08日 17時32分08秒 ) パスワード

なぁ〜んかボケっと生きているせいか
今日は皆さんが「鰹節」のハナシをしているのに私は「鯖」が材料で「鰹節」になるんだと思ってました。


    10年ほど前だったか?
    みんなが「蓮根」?のハナシをしているのにワタシは「牛蒡」?を考えてて
    「あれって手が汚くなるからイヤなんだよね」
    なんて喋ってた。

         ハナシとしては  合ってる  んだけど
         「牛蒡」と「蓮根」は別物なんだよね
         流れとしては  オカシナ事は言ってない  確かに。笑


だんだん婆さん化が進行しているようです。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月08日 17時50分20秒 ) パスワード

数日前に洗濯した時、乾燥機から変な音がして
   2018年の6月に買い換えたのにもう故障?
   家電は8年は持つって聞いてたけど今や5年しか持たない?
   今年の6月が保険の保証期限なんだよね
   じゃ、早いところ原因を見つけて修理の予約を入れなきゃいけないな
   などと考えてました。


       この洗濯乾燥機はシアーズで買ったけど経営不振でうちの近所のシアーズは退去してしまった

じゃ、次のはミーレにするかな。でもミーレは小さいんだよね
それにリントの処理が面倒だしな

   と、悩みつつ
  
なんで変な音がするのか?考え直した。

   
もう1度、変な音がした日の前に自分が何をしたかを思い返した。


そして  ああ、そうだ  月に数回しなければいけない2NDリント・キャッチャーを外して掃除機をかけたんだ   と思い出し

2NDリント・キャッチャーの蓋を外して中を見たら
バネが正しくセットしてなかった。
それでフラフラして  その音が乾燥機を使うたびに鳴ってた  と分かった。


問題解決!
良かった!


機械音痴だけど問題は自力で解決されました。
チャンチャン
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月10日 03時25分58秒 ) パスワード

昨日も今日も薄曇り。


昨日ビーチに行ったらうちのマンションの同じ階の外科医がジョギングしてた。
彼は昨日も1人ぼっちだった。
必ず私が見掛ける時は1人でいる。


一昨日は玄関の外に靴があって
(おっ、友達、来てるじゃん。だけどオトコだね)

と思ってたら  

わたしの友達が 「オンナじゃないとこが  ?  だね。医者なのにモテないのかな?」と言うから

「この靴は作業靴だから  プラマーか何かじゃない?」と答えた。


この医者のスタック(縦のことね。横はフロア)いつも排水問題で何かやってるから
プラマーが来てるんでしょ。



わたしの隣の男の子は(科は知らないけど)我が家からスグの病院で働いてる。
この男の子と外科医が会ってるところを見たことがない。

病院が違うと  いろいろ  あるからね。


Q病院は歴史があって「ハワイでトップ」というプライドがあるし
K病院はこの病院指定の保険でなきゃいけないらしい。

わたしは S病院  を使ってる。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月11日 07時26分50秒 ) パスワード

うちの近くのケワロ湾でイタチザメがサーファーの足を噛んだということで
2002年以来の事故らしい。


ワイキキとかに鮫が来るのは珍しいけど     (オアフの西の方に来る気がする。タイガーシャークとかいう狂暴な鮫)
たまに噛まれたハナシを聞いたりする。



イタチザメは非常に危険なサメのひとつで、
ホホジロザメに次いで人や船の被害が多い。

特に熱帯地方では最も危険なサメとされる。


いわゆる「人喰いザメ」のひとつ。


沖縄やオーストラリア、ハワイでは被害が顕著である。

へぇ〜
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月12日 04時13分25秒 ) パスワード

夜中の1時半に隣か上か下かで大きな音がして目が覚めた。


それ以来、眠れなくなって起きている。
現在9時ちょっと過ぎ。


タワマンだから  音がすると言っても隣とか上とか下とかは断定できない。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月13日 02時43分03秒 ) パスワード

昨日は睡眠不足で散歩には出ずにデックで雑草取りをして
シャワーしてテレビ見て

4時には眠くて
    山崎直子(宇宙飛行士)と八嶋智人と松下奈緒の
    「うちのパパの出張先は宇宙です」
    というドラマを見てたら(科学する人間じゃないので)かったるくて
    4時半には寝てしまった

ベッドルーム(は明るくて)布団を被って寝た


結局夜中に目が覚めてしまって
グダグダして
4時に起きて家事して  今  ココ。



わたしは  「46億年」とか「38万キロ」とか  コーユー話はどーでもいい。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月13日 09時12分07秒 ) パスワード

明日は出掛けるので髪の毛のお手入れをちゃんとやるために時間をかけてリンスもやったりして

さて
ドライヤーを当てましょ

と思ってドライヤーをオンにしたものの動かない
ドライヤーの次に使う「くるくる」も動かない

だけど小型のシャークの掃除機は動く

なんで?





試行錯誤して
40分バスルームで格闘して

なんとかドライヤーも「くるくる」も使えました。


だけど
ホント
なんで?

ま、犯人はワタシなんだろうけど。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月16日 03時51分50秒 ) パスワード

木曜に出掛けたものの  歳をとった女性や男性の区別が出来なくて  知り合いの奥様を見つけるのが出来ず

     彼女は数人のババ友(お婆さん達)と一緒にいたから区別がつかなかった

結局  挨拶も出来ず  軽くテキトーな挨拶を言って  帰宅した。



彼女一家が今日(土曜日)日本に行くと聞いてたからちゃんと挨拶しようと思ったけど
区別がつかなくて挨拶はフツーの挨拶にしておいた。


爺さん達の区別もつかない。


若い男の子も区別がつかないし(インパクターズなんて1人も名前と顔が一致しない)
NBMとかHKTとかの若い娘さん達の区別もつかない。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月16日 03時58分12秒 ) パスワード

昨日金曜は   やっと  ゴミの山脈1つ崩して  少し捨てた。


我が家の北ゴミアルプスは今年中には手をつけたい。

東アルプスは2つ山脈あるけど  夏までには手をつけたい。


今やってるのは東南アルプスで7つあったゴミの山脈を4つに減らしたところ。

昨日は雑誌の山を捨てにゴミ置き場に行ったけど  まるで熊対策のような  重い蓋のゴミ棄て箱に交換になってて
蓋を持ち上げて開けられず  
セキュリティのお兄ちゃんに相談して捨てて来た。


来週中には東南アルプスの存在を消したい。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月16日 04時05分06秒 ) パスワード

昨日は結構固い意志でゴミ棄てしたり予約の電話を掛けたりして疲れて7時には寝た。
今朝は3時ちょっと過ぎに目が覚めて   8時間+  爆睡した。



予約の電話は

年1回の健診の予約を6月の終わりに入れられた。
2か月以上先だけど8時20分の最初の予約をゲット出来た。
ラッキー!



もう2つは医療保険会社の予防医療の講習会の予約で

来週開催の「筋肉」の勉強会は予約出来なかった。
    講師から電話で空きが出たらメールで知らせるからメルアドを知らせろと不在中に言って来たけど無視した。
    来週金曜、取り敢えず会場に行ってみる。


来月開催の「骨」の勉強会は予約出来た。



この予約3つの件でくたくたに疲れました。
それで7時に寝た。


    小さい子供かっ!
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月16日 04時15分48秒 ) パスワード

昨日は同じフロアの外科医の引っ越しに遭遇した。
まさか家賃が今年になって上がったから引っ越すわけじゃないと思う。
外科医だもの余裕で払えるだろう。

まさか彼女さんが出来たから?




Below are rent ranges for similar nearby apartments
Beds Average Size Lowest Typical Premium
Studio 417-422 Sq Ft $995 $1,949 $2,750
1 Bed 695 Sq Ft $500 $3,211 $7,000
2 Beds 1004 Sq Ft $1,600 $5,278 $30,000 現在彼のユニットあたりの家賃
3 Beds 1250 Sq Ft $3,100 $7,215 $30,000
4 Beds 2856 Sq Ft $4,750 — —
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月17日 02時57分03秒 ) パスワード

今日はハーフマラソンの日でウチの近所もコースになっています。

ということで今日はデックで草取りをするつもり。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月18日 09時34分19秒 ) パスワード

13歳少年が盗難を試み
クレーンゲームにはまる

ノースカロライナ州

1 6 日( 日 )午 後 、ノースカロライナ州シャーロットのカロウィンズ遊園地にて、13歳の少年がクレーンゲーム(UFOキャッチャー)の中にはまり込んでしまう事件が起きたとWBTVが報じている。

同遊園地の広報担当者によると、少年がはまってしまったクレーンゲームはコズミックXLボーナスゲームという機種で、中にある景品を盗もうとした際に身体が引っかかり、出られなくなってしまったという。

同遊園地の医療関係者は、約15分後に少年を救助した。少年は応急処置を施され、無事に保護者のもとに引き渡された。



そっちの意味の「はまった」だったのか。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月18日 09時40分01秒 ) パスワード

収入は夫と同等以上、それでも妻の方が家事・育児に多くの時間 
米調査


妻に夫と同じかそれ以上の収入がある場合でも、家事や育児に費やす時間は依然として妻の方が多く、夫は有給の仕事やレジャーに費やす時間の方が多いという実態が、ピュー・リサーチ・センターの調査で浮かび上がった。


「夫婦の家計に対する貢献がより平等になっても、有給の仕事と家庭生活の間の夫婦の時間配分は不均衡な状況が続いている」とピューは解説している。



米国で夫と妻の収入がほぼ同じという異性婚の夫婦は29%を占め、収入はそれぞれ約6万ドル(約800万円)。「平等婚の夫がレジャー活動に費やす時間は妻より週約3.5時間多い。そうした夫婦の妻が育児や介護に費やす時間は夫より週約2時間多く、家事に費やす時間は約2.5時間多い」とピューは指摘する。


異性婚の夫婦の55%は男性が主な稼ぎ主または単独の稼ぎ主で、収入は中央値で夫が9万6000ドル、妻は3万ドルだった。


一方、妻の方が夫より収入が多い夫婦は16%を占め、うち妻が主な稼ぎ主という夫婦は10%、単独の稼ぎ主という夫婦は6%。こうした夫婦は妻の収入が中央値で8万8000ドル、夫は3万5000ドルとなっている。


そうした分類の中で、夫の方が妻よりも育児や介護に費やす時間が長かったのは、妻が単独の稼ぎ主となっている夫婦のみ。それでも家事は夫と妻の間で均等に分担していた。


いずれにしても、夫が主な稼ぎ主という夫婦が85%を占めていた50年前に比べれば変化は大きい。


今回の調査結果は、米国勢調査の所得に関するデータ、米国人の時間の使い方に関する調査、および米国の成人5152人を対象に実施した国民意識調査に基づいてまとめた。



ま、結局は  離婚だね。
妻がどこまで我慢できるか、
だ!
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月19日 07時01分26秒 ) パスワード

佐々木投手
いい中殿筋してるね

ホレボレしてしまう。


大谷やダルビッシュよりずっと良い中殿筋だ。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月20日 14時31分53秒 ) パスワード

大谷選手
すごい事になってますね

NYでも大谷のシャツとかが売れてるとかで。


大谷 vs ジャッジ  も更に大谷人気をフィーバーさせてるみたいだし。


今日はとんでもないハプニングがあったとかで明日のニュースが楽しみです。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月22日 12時37分36秒 ) パスワード

今朝は予防医療のクラスが10時から11時まであって
わたしが出席予約を入れた時には既に満席で断られた。


    いろいろあって


でも取り敢えず出掛けました
だって  まず  出席予定者が全員出席するって  有り得ないから
1つぐらい席が空くだろう。。。と期待して。


ここから  It's so Hawaiian!  でした。



コロナ明けで3年振りに出掛けた建物。

セキュリティのおじさんに  いかにも無能そうなオッサン  に場所を訊いた。
指示通りに行ったら   なんと!  オッサンのブースの後ろの部屋だった。

だったら「この後ろ」で良かったのに大回りさせられた。
もの凄く大回りさせられて  迷子になったかと思った   方向音痴だからね。
でもやっぱり  他の人も大回りさせられてた。




その次に  その会場
椅子が全部で10脚ほど用意されてて

出席者は4人だった。


だったら  わたし1人ぐらい余裕で出席が許可されるかと期待したら  ダメ!  って断られた。

それに講義のプリントさえ貰えなかった。



3年間に随分様子が変わってて驚いた。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月22日 13時15分50秒 ) パスワード

折角きれいな恰好をしての外出だったので
帰りに知り合いの職場に行って  2時間40分  だべって来た。


彼女に 「椅子が10脚で  出席者が4人なのに  押し掛け出席を断られた」と言ったら
「あの予防医療のクラス  いつも  半分以下の出席率なのに  断られたの?」と慰めてくれた。




そこからバカ話が始まって・・・2時間40分・・・


彼女の職場を横切って車で幼稚園に娘さんを迎えに行く人がいたのですが
なんとこの横切った女性は    代理母 サロゲートマザー   をやってるんだって。
それも双子!手っ取り早く双子!

横切って行った女性が「帝王切開の傷口が痛いから突っ切らせてね〜」と言ったので、私は「だよね〜」と返事した。



彼女の同僚の(LGBTQ)元男の子が女の子になった代金を教えてくれて
     20年ほど前に手術したんだけど
ロスで6万ドルだったそうで  彼氏さんが払ってくれたとか。
     全員医療関係者。


20年前の6万ドルって  メインランドの真ん中辺だったら  大きな家が買える値段だよね  と驚いた。


この話から  なぜ性転換したのか  が  この元男の子のハナシで分かった。
ま、1例だけど。
わたしが考えていた理由とは全く違ってた。
ココには書けないアダルトな理由なのが残念。



いろいろ病院内のハナシなんかを聞いて帰宅した。
彼女の部下が170人とかで  その大変さを聞いてあげてたワケです。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月24日 08時52分37秒 ) パスワード

えええええ〜?

わたしの大好きな家庭用品店がチャプター11?


On Sunday, the 52-year-old retailer said it was filing for bankruptcy protection in United States Bankruptcy Court for the District of New Jersey. It said it would start the process of closing the company's 360 Bed Bath & Beyond stores and 120 Buy Buy Baby locations on Wednesday and seek to sell parts of its business.

3 時間前

https://www.nytimes.com/2023/04/23/business/bed-bath-beyond-bankruptcy.html#:~:text=On%20Sunday%2C%20the%2052%2Dyear,sell%20parts%20of%20its%20business.


日本語でも出てた:

ベッド・バスが破産法適用を申請、500近い店舗閉鎖へ−数千人失業も
4/23(日) 22:53配信
Bloomberg


(ブルームバーグ): 米インテリア・家庭用品小売りのベッド・バス・アンド・ビヨンドは23日、ニュージャージー州で米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請した。店舗の閉鎖を計画しており、数千人もの雇用が失われる可能性がある。

声明によれば、破産法に基づく会社再建プロセスとして、ベッド・バス・アンド・ビヨンド360店とバイバイ・ベビー120店の清算を開始すると同時に、一部もしくは全資産の買い手を模索する。売却に成功すれば、店舗閉鎖計画を修正・撤回する可能性もあるという。

裁判所に提出された文書によれば、昨年11月下旬時点での同社資産は推定44億ドル(約5900億円)で、負債総額は推定52億ドル。最大5万の債権者のうち、BNYメロンは無担保債権としては最大の11億8000万ドルを有する。ベッド・バス・アンド・ビヨンドのホリー・エトリン最高財務責任者(CFO)が破産再建の最高責任者を務める。

ニュージャージー州ユニオンに本社を置く同社は1月、継続企業の前提(ゴーイングコンサーン)に「重大な疑義」が生じているとし、債務再編などの選択肢を模索していると明らかにしていた。同月にはJPモルガン・チェースからデフォルト(債務不履行)の通知を受け、経営が一気に悪化した。

ヘッジファンドのハドソン・ベイ・キャピタル・マネジメントが救済の手を差し伸べ、一定の条件を満たせば10億ドルを超える資金が入ることになったが、最低株価の条件を満たせず、契約は破談に終わった。ベッド・バス・アンド・ビヨンドは破綻を回避する最後の取り組みとして、転換優先株とワラントを発行する計画を明らかにしていた。

原題:Bed Bath & Beyond Files for Bankruptcy With Plan to Shut Stores(抜粋)

--取材協力:Simon Lee.
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月24日 08時56分44秒 ) パスワード

コロナの時に近所のベッド・バス・ビヨンドのお店が  看板が無くなって  あれ?  と思ってたら  そういう事だったのか。

ここのお店は割引クーポンが  いつでもどこでも  つまり  期限切れでも使えたのに
13年前  ハワイに来たらダメだったので  ケチ!  と思ってたけど  既に経営が悪くなってたのか。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月25日 18時26分09秒 ) パスワード

今朝 朝市でレモンとトマトを買った。

トマトが3個で3ドルだった。
ウソだろぉ〜!

[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 03時31分44秒 ) パスワード

信じられない!
ホントに信じられない!

アメリカは続々とお店が閉店してて
まさか日本も同じ運命とは。


     オリエンタル中村が三越になって驚いたけど
     丸栄も消えた(江戸初期から「11屋さん」と呼ぶ大店)
     ロスの松坂屋も消えた
     名鉄百貨店も名鉄駅から消える?ウソだろ〜!信じられない!

          あ、わたしがウロついてた場所は「栄」だから名鉄駅のことは殆ど知らない




https://article.yahoo.co.jp/detail/758222f02f51e98cda876414d12e3039224b050d
名鉄百貨店一宮店が2024年に閉店 名古屋本店も閉店が確定!
4/25(火)


東証プライム・名証プレミア上場の名古屋鉄道の傘下で百貨店運営の名鉄百貨店は、2024年の年明けをメドに一宮店(愛知県一宮市)を閉店する。また、名古屋駅に隣接する名鉄百貨店本店も名古屋駅の大規模再開発によりゆくゆくは閉店となることがすでに明らかになっている。

2000年に開業の一宮店は、名鉄一宮駅に隣接する地上7階・地下1階の百貨店で、婦人・紳士衣料や服飾雑貨・食料品を中心に扱い、ピーク期の2003年には約111億円の売上高を計上した。しかし、2022年の売上高は約59億円に落ち込むなど業績が悪化していた。

名鉄百貨店一宮店の前身である名鉄丸栄百貨店は1969年に開店。1982年に業績悪化のため現在の親会社である名古屋鉄道が株式を取得した。一宮名鉄百貨店と改称し経営も名鉄グループが行った。そして一宮名鉄百貨店は2000年、近隣に名鉄百貨店一宮店が出店されるのに伴い吸収され廃業となった。跡地には同グループの名鉄不動産が高層マンションを建設した。また、一宮市は毛織物で有名な街であり、この市を拠点とする企業に繊維産業を取り扱う株式会社豊島がある。

名古屋鉄道が2月に発表した2023年3月期第3四半期(2022年4月〜12月)において百貨店業は、営業収益130億4500万円(前年122億8800万円)、営業利益17億6200万円(前年19億2900万円)と増収減益であった。近年はコロナ禍に加え、郊外の大型商業施設との競争激化、ネット通販の台頭による客数の減少も重なり、現状での営業継続は困難と判断し今回の決定に至ったようだ。利用者からは驚きの声が上がっており、特に人気であった食品売り場を惜しむ声が多い。

愛知県内の百貨店は次々に閉店しており、今回の一宮店閉店により名古屋市以外の百貨店はサテライト店を除き消滅することになる。さらに、同じく名古屋鉄道の小売子会社名鉄生活創研が運営するロフト名古屋も今年6月末での閉店が決定している。大型店であるが故にコストがかさみ採算性が低かったためである。駅ナカのスーパーやコンビニなどの営業に力を入れる名古屋鉄道が、事業の選択・集中を進める中での判断だった。

名古屋鉄道は、閉店後に新たな商業施設の開設を検討している。また、同社は2021年3月に一宮駅に駅併設型の商業施設「ミュープラット」を既存の建物を改修し開業した。名鉄百貨店一宮店も同様に改修され、新たな施設となるかもしれない。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月27日 17時49分04秒 ) パスワード

同窓会誌が送られて来てビックリ!
同級生が亡くなってた。

[33]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月30日 10時47分13秒 ) パスワード

今週はずっと大雨の予想で
    ところが当たらないハワイなので
    予定が狂いまくり


昨日は月1のベッドルームの大掃除と大洗濯でくたくたになり
今日は普通の洗濯の日で  さっき  終わったところ。


で、ロビーに郵便物を取りに行ったら郵便室の隅にゲッコーがいて
    生きてた
それでキャーキャー悲鳴を挙げてしまった。

コンシュアージのお兄ちゃんが捕まえて外に放してくれた。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月30日 10時52分21秒 ) パスワード

ゴールデンウィークで日本からの旅行者がすごいらしいけど
お天気が愚図ついてるから気の毒。蒸し暑いし。


ハワイらしい青空にしてあげて欲しい。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月01日 04時49分03秒 ) パスワード

今朝は晴れているけど  ビーチは観光客でいっぱいだろうから  今日もデックで雑草取りをします。


 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.