【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104520 投稿日:2023年03月27日 07時30分59秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
アメリカ市民権取得のメリットデメリット

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしの場合は「オットが死んだら相続税を払いたくないから」ゲットした。


    外国人がアメリカ市民権を取得したい理由を
    アメリカ人は
       「外国人はアメリカの選挙権が欲しいから」
    と思ってるらしい。


市民権取得の際の英語の書取テストは
「あい・うおんと・とぅ・ぼーと」
でした。


    ぜんぜん分からなかった!
    あれこれ考えても分からなかった。


制限時間になって答案用紙を提出した瞬間に分かった。

    I want to vote.

ハッズー!



選挙なんて100%興味無かったし選挙に行きたいなんて考えたこともなかったから
   あい・うおんと・「とぅ・ぼーと」
   が  
      two なら  two boats って複数形の発音なのになあ
      to boat  なら 不定詞のtoが重なるから文法的にアリエナイし
      でもアメリカ人だったら、そーゆー文法無視の発音をするんかなあ
と時間ギリギリまで悩んだ。

   どこまでもアホなワタクシでありました。


20歳になって初めて受け取った選挙のお知らせは宝物として大事に保管し
その後のお知らせは日本国内転勤しまくっていたので届いた記憶が無い。
   住民票の移動を自分でやるなんてアタマに無かったからね

        部下にやらせてたよ


ま、日本の選挙って情実選挙と金権選挙と揶揄されるように
「公民として病み且つ貧しい」
by 柳田國男

わたくしの場合は  180度方向違いの人間   ということで。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 07時34分18秒 ) パスワード

とらない派 - 23/3/26(日) 2:32 -

アメリカ市民権をとる=日本国籍を放棄する、ですよね。

日本に家族がいなくなったらまだしも、そうでない場合はマイナスとしか思えないのですが、市民権をとる利点は何ですか?
選挙権?


[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 07時34分46秒 ) パスワード

奈良 - 23/3/26(日) 2:40 -

Estate Taxの回避です。

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 07時35分46秒 ) パスワード

相続 - 23/3/26(日) 2:56 -

市民権がないとつけない仕事、又は配偶者がつけなかったり昇進できなかったりする仕事がある。

遺産相続が面倒。Trusteeやexecutorになれない。

永住権はいつ剥奪されるかわからない。

コロナ初期のプリンセス号の船客って結局どうなったのでしょうか?
軍航空機でアメリカに帰れたのは市民だけでGC保持者は含まれなかったような。



私もどこか一国にしか帰れないなら日本かと思うので、日本国民のままですが。
現実的には仕事も貯金も子供もアメリカだから、アメリカ市民になった方が安心ですよね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 07時36分23秒 ) パスワード

そうね - 23/3/26(日) 2:59 -

選挙権
連邦政府職
婚約者ビザ
日米で比較的取りやすい居住権

親からの遺産は当てにしていないし子供もいないので税金関係では調べていません。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 07時37分25秒 ) パスワード

サングラス - 23/3/26(日) 3:11 -

利点

パスポートの更新が簡単
GCの更新が不要
仕事の面接で”米市民です”っていうと面接官の表情が和らぐ 笑
外国からアメリカへ戻った時に空港でWelcome backといって笑顔で歓迎されて入国が簡単 笑
日本の選挙前にわらわらと創価学会員が友達のふりして近づいてこない 笑



欠点
パンデミック時に日本入国にビザが必要だった。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 07時38分12秒 ) パスワード

とらない派 - 23/3/26(日) 3:13 -

アメリカ国籍をとれば、日本人の親から相続するとき相続税を払わなくてよいのですか?アメリカは相続税はないのでしたっけ?



アメリカ国籍だと、日本に住んでいてもアメリカのtax returnをしなければいけなくて面倒そうだなあとは思ってましたが。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 07時39分02秒 ) パスワード

あらかん - 23/3/26(日) 3:36 -

私と同年代の人達の中には実家の親御さんの介護で長期に日本にいるために市民権を取る人が増えてきました。

アメリカ国籍の方が日米の行き来が楽だからだそうですよ。

後々もし日本国籍に戻りたければ、ご兄弟が居れば復活もそれほど大変ではないそうです。



私が両親を亡くしたのは20年も前で子育て中でしたし、長期で日本にいる事は考えられませんでしたが、もし今だったらそうするために取ると思います。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 07時39分40秒 ) パスワード

とらない派 - 23/3/26(日) 3:43 -


永住権のままだと一年に一回は戻らなければいけないからですか?
 
でもアメリカ国籍だと、日本に行くたびにビザが必要になりませんか?
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 07時41分10秒 ) パスワード

くら - 23/3/26(日) 3:55 -


州によって違うのかもしれませんが ExectorはUS市民権がなくてもUS居住者であれば問題ないと弁護士さんに言われましたよ。


ただ、遺産相続が面倒になってしまうというのは同意です。


市民同士の夫婦ならばUnlimitedで相続できるのに、
GCではUnlimitedではない。

さらに、アメリカ市民&GCの夫婦間での相続時は、Joint資産も拠出割合で計算されるわけではなく、全額アメリカ市民の資産としてみなされてしまう、GC側の資産と認めてもらうにはその証明を出さないといけないと知り驚愕しました。


まあ、アメリカ市民の旦那に$11M?もないからいいわ、と言って放置中です。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 07時42分48秒 ) パスワード

さくら - 23/3/26(日) 4:13 -


親御さんが日本人で日本に居住している場合、受け取る側の国籍に関係なく日本に税金を払う必要があります。

親御さんが日本人でも日本に10年以上居住していない場合は、アメリカ市民権のほうが若干有利になる可能性はあります。

細かいところは自分で調べてください。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 07時44分05秒 ) パスワード

あるよね - 23/3/26(日) 4:49 -

うちも税金関係は全くおよびでないから関係ないですが、お金がある方はだいぶお得になるのでは。


[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 07時45分38秒 ) パスワード

緑寿 - 23/3/26(日) 4:49 -

40年以上永住権のままです。


GCのままでも何の不自由も無かったのと、
ただ単に面倒臭いと言う怠慢から市民権とっていません。

そんな折、コロナ禍、父が危篤との連絡が実家よりあり、その三日後には実家に戻る事が出来、父の死目に間に合いました。


考えてみれば、当時は外国人の入国が制限されていたので、アメリカ市民になっていたのでは日本に戻れなかったと。


長い間、父が存命の間は日本国籍のままでいようと心の中に何かあったのは確かです。
その直感が当たった様な気がします。


両親を見送り、遺産相続も終わったので、そろそろアメリカ国籍を取ろうと思います。


10年毎とは言っても、日本旅券とグリンカードの更新を高齢者の私がするのは歳と共に大変になるのではと思っているからです。


もう一つの大きな理由は、長男がTop Security Clearance の必要な連邦政府の仕事をしているからです。


外国籍の母親に関するレポートを出す度にいつ米国籍取るのかと催促されます。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 07時48分33秒 ) パスワード

さくら - 23/3/26(日) 8:12 -

非アメリカ市民がかかわっているJointの場合、
Estateではとても古いルールが生き残ってしまっているらしいですよ。

だから、アメリカ市民+GCの夫婦の場合は、
Estateを考えたらJointにしないほうがいいと聞きました。

GC側の資産と認めてもらうために証明とか記録を出さないといけなくなるから大変だと。



現時点でのEstate tax exemptionならば、
Jointが全額アメリカ市民のものとみなされても、まあ問題ない人が多いと思います。

でも、今のExemptionは2025年までの限定的なもの。

2026年には$5M+インフレ考慮に戻ります。


さらにバイデンさんは$3.5Mとか提案しています。


ちょっと物価の高い地域に不動産を2,3件持っていたら、このJointの不動産が全額アメリカ市民のものとみなされたら、Exemptionを超えてくる人がでてきそですよね。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 07時49分09秒 ) パスワード

WBC - 23/3/26(日) 8:43 -

もしヌートバーのお母さんが市民権を取っていたら、彼は日本チームに入れませんでしたよね。

うちの子は日本代表になる可能性はもうないですが、皆さんのお子さんはどうでしょう??


[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 07時50分10秒 ) パスワード

3月 - 23/3/26(日) 9:43 -

3ヶ月以上なら長期滞在ビザが必要ですね。
日本人の子であれば、ほぼ確実に取れるそうですが。


また、GCで現在得られている市民と同程度のメリット、SSベネフィットやメディケア、ファイナンシャルエイド、福祉、これらは政策によっては中止される可能性もあります。



GCから市民権を取る条件も厳しくなったりしてますね。
反移民の考え方が強い政権になるとさらに変わる可能性大。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 07時51分44秒 ) パスワード

noway - 23/3/26(日) 10:52 -

アメリカに骨を埋めると思いますがアメリカ市民権は考えていません。

理由は真面目すぎでしょうが、私はアメリカ国旗を拝んでアメリカという国に忠誠を誓うことはできません。
アメリカでなくてもまあ日本も色々あるけど日本人として生まれてきたのでそれはしょうがないということで。


選挙権がないのが悲しいけど。


そんな,なんミリオンの財産もないし。


親の介護とかあっても、一人で1年通してぶっとうしで介護はしないと思うし精神的につらいと思うので、半年に一度1週間でもアメリカの家族や友達に会う為帰ってくるようにすれば日米のビザは問題なしだと思っています。



そして半冗談で夫と話していますが、アメリカがとんでもないことになって徴兵がまた義務になったらさっと子供を連れて日本に帰るから、と言ってあります。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 07時52分50秒 ) パスワード

取ったよ - 23/3/26(日) 11:16 -

私が不便と感じるのは、Jury Duty のお知らせが頻繁にくる事。

アメリカで大学に行っているので、エイゴわかりませーん、と言い逃れができない。



利点は、選挙権を持った上で政治を語れる事。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 07時54分42秒 ) パスワード

サングラス - 23/3/26(日) 11:38 -


あ〜、JURY DUTY、そうですよね、
xx日に裁判所に来てくださいって指定されても
場所はダウンタウン、道分かりにくい、治安ちょっと悪いし、車は1台なので夫が仕事へ行く日は不便。


そして裁判用語の英語なんか分からないので英語不可と書面で書いたんですが免除してくれませんでした。


利点は 将来母の世話を日本でしてくれる人がいなくなったら呼び寄せるできることかな。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 07時55分23秒 ) パスワード

緑寿 - 23/3/26(日) 12:24 -

Selective Service Systemの事をご存知でしょうか?
息子さんがいらっしゃるのでしたら、調べてみてください。


[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 07時58分33秒 ) パスワード

選挙 - 23/3/26(日) 23:29 -

私の中での「選挙への参加」がとても大事なので、米国市民かな。

日本の選挙はまったく興味がなく。



大統領選挙、そして、X国のあの記念碑(?)に対することにも間接的に反対に一票を投じれたことがとても大事だと思っています。
(日本政府が言ってもそれは内政干渉。市議会の選挙でしっかり決まったことなので、その市に選挙権を持っている日系アメリカ人が多ければ違う結果になったことでしょう。日本人たくさん住んでいるのに皆永住権!!!)


また、コロナの間、日本へ1年以上介護で帰ってました。
これも、市民権だからできること。


コロナの時は、日本人の子であれば帰れましたよ。
戸籍謄本だけで帰れるってことを教えてもらったのでそれで帰りました。

実際、日本人の子も入国できなかったのは5か月ぐらいじゃなかったでしょうか。



2020年の3月に日本で就労ビザを持っている知り合いが春休みで渡米してそのまま日本に戻れなくなりましたから。

その後、すでに就労ビザを持っている人と、日本人の子は入れるようになりましたから。



将来的には、日本に帰る予定です。
日本人の子のビザはとても簡単ですよ。
田舎の県の移民局(って日本では言わないですけど)にいったので、当日に取れました。
書類の書き方も全部教えてもらいました。
あのときは、コロナだったから人がいなかったからかもしれないけど。



日本の保険も入れるし、年金もそのままだし、日本のパスポートでいいなって思ったことないです。


みなさんも、米国市民になって選挙に参加しましょう!!!
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 07時59分25秒 ) パスワード

元日本人 - 23/3/26(日) 23:59 -


元日本人ビザも簡単に取れるそうです。
有効期間は1年から5年。
人によって違うそうです。
親の介護のため長期滞在したいとか理由を書けば長く入れるのかな?なんて想像してます。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 08時00分30秒 ) パスワード

教えて - 23/3/27(月) 1:38 -

なぜ日本の保険も入れるのですか?
米国市民で?

[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 08時04分54秒 ) パスワード

なにいってんの - 23/3/27(月) 2:22 -

住民票を取ればだれでも保険入らなきゃいけないしょ、義務だから。

ビザがあれば住民票は誰でも取れるの知らなかったの?
うそでしょ。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 08時06分29秒 ) パスワード

選挙 - 23/3/27(月) 3:40 -

入れますよ。
というか今は義務になったようです。



観光ビザとか以外は、住民票を入れないといけません。
住民票を入れるということは、国民保険も年金も義務になるようです。
両方あわせて、月に2万円ぐらいだったかな?
払ってましたよ。


「米国市民」と「日本にゆかりのある米国市民」は日本では分けて考えたほうがいいです。

日本という血が入っている人には別の法律、そして、すでに日本語を話せる人には態度も全く違います。



そういえば、私、住民票まだ入れっぱなしなんですよね・・・

毎月2万円ぐらい払ってます。
日本って駐在の人は住民票を入れっぱなしにしてたりしてますし、ゆるいみたいですね。


郵送でもできるみたいなので、そろそろ住民票抜いておかないと。
マイナンバーも持ってます。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月27日 08時07分38秒 ) パスワード

サングラス - 23/3/27(月) 4:38 -


外国人が3か月以上滞在する場合は滞在届が必要で
それがある人は住民票を取れます。
マイナンバーも取れます。
と、
先月日本の市役所で教えてもらいました。


銀行口座を開く場合には3か月以上滞在後でないと無理みたいです。
(銀行によるかもしれません)
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.