【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104515 投稿日:2023年03月20日 03時06分10秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
変形性膝関節症 knee osteoarthritis

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしはベガス時代に「ダンスダンスレボリューション」で踊り過ぎて
右膝を痛めてしまい
朝ベッドから出る時に痛みが出て

以来

毎朝膝小僧のストレッチをして今は大丈夫です。
たまに湿度が非常に高い時に鈍痛があるみたいなレベル。

以下コピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月20日 03時08分13秒 ) パスワード

柚子塩らあめん - 23/3/18(土) 17:55 -

2月に痛みが出て、とりあえずステロイド注射を打って3月初旬から日本に一時帰国しています。

何度か出かけて(一日に1万歩以上歩いた)いるうちに痛みが出てきて今後の治療をどうするか迷っています。

症状としては立ち上がりに膝が痛く捕まらないと立てない、歩くと膝に痛みがある、階段の登り降りが困難、しゃがんだり正座などは全くできない。

日本には4月末まで滞在する予定なのでその間はタイレノールかibuprofen で乗り切ろうと思っていますが
アメリカに戻ってからの治療法で迷っています。

薬を飲み続けるのは胃が弱く選択には入れていません。

1.
ヒアルロン酸注射をトライして、その間、PTで膝周りの筋肉強化して膝の痛み軽減をする。これは効果があるのか?

2.
人工膝関節手術をする。股関節にも人工関節手術をしたので手術に対する恐怖感はあまりありませんがその後のリハビリや、術後元のように運動できるのか不安があります。

3.
PRP(platelet rich plasma)療法をトライする。これは保険が効かないので1800ドルかかります。近所の人が股関節にやり現在6ヶ月位経ってますが調子は良いようです。しかしまだ新しい治療で治癒するのか又は数年しか持たないか疑問あり。

膝関関節の治療、手術をされた方、どのような治療をされましたか?なんでも良いので教えてください。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月20日 03時09分11秒 ) パスワード

えと - 23/3/19(日) 1:37 -

日本の整形外科から派遣される訪問PTの知り合いいわく、

1は効かない!ほぼ無駄。
3はある程度効果の出る人が多し。
ただし、3でダメな人は2にするしかない。
とのこと。

私も問題あるのですが、悪化したら3を考えています。
日米、似たような金額みたいですよね。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月20日 03時10分40秒 ) パスワード

Kirei - 23/3/19(日) 1:43 -

私もあなたと全く同じ症状です。

ZUMBAのインストラクターを長い間行っていて、膝を悪くしたようです。
ZUMBAのインストラクターは膝、足首を痛める人が多いようです。

私もニーリプレイスメントを何度も行おうと思いましたが、仕事の都合で長期休みが取れないため、いつも断念しています。

今は、長い間立っていたり長時間歩くといたみます。

私の場合は痛み出して7〜8年たっています。

保険は効きませんが、
私もPRPを両膝にしました。

マジックにかかったように2日後から、全く痛まなくなり、びっくりしました。
但し、
3年後にまた左膝が痛くなったので左膝にPRPを再度行いました。

正座は全く出来ませんし、トイレで座る時も痛みます。

今は、右膝は痛くありませんが、左膝の裏が痛みます。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月20日 03時15分33秒 ) パスワード

青 - 23/3/19(日) 1:44 -

夫が40代になってすぐ頃から膝痛持ちになりました。
20年前です。

患部の状態によって医者からのおすすめは変わると思うので、一例ということで読んでいただければ。

当時の人工関節は耐久年数が5-10年と言われていたので、元々健康で手術とは縁遠かった夫は躊躇しました。
コルテゾン注射などで数年間騙し騙し過ごした後、擦り減った軟骨がケバケバと毛羽立っているのを芝刈り機で刈るイメージ(術後に執刀医から私が受けた説明です 笑)の手術を内視鏡でやって、痛みは多少軽減されたようでした。

その後

その残った軟骨も擦り減って、bone on bone 状態になったのが10年前。
2013年に人工関節の耐久年数が20-25年ほどにもなったということで人工関節にしました。
2泊3日の入院。
2週間後(1週間後だったか?)自宅に看護師が抜糸(ステープルを抜く)に来てくれて。
フィジカルセラピーにその後は通いました。
手術したのは左膝だったので、術後3週間で自分で運転してゴルフへ行かれるほどに回復しました。

10ヶ月後、
今度は右膝の人工関節手術を受けました。
入院は1泊2日。自宅に看護師が来てくれてステープルを抜いてくれるのと、数週間フィジカルセラピーに通うのも同じ。
でも、痛み止めの処方薬の量が激減していました。
丁度オキシコドンなどの問題がメディアで大々的に取り上げられていた頃だったので、たったの10ヶ月で痛み止めの処方が変わったんだと思います。

痛み止め薬の管理をしていた私は、こんなに簡単でいいのか?と心配困惑しましたが、痛みマネージメントに問題なかったと夫は言いました。

右膝だったので、確か2ヶ月間ほど車の運転は医師から許可が出なかった記憶があります。

専門医(執刀医)は、夫をベスト患者だと言ったほど(大学病院だからか論文に書くからと夫の許可を得て歩行の様子や各種テストを動画撮影)早くて良い回復をしたので、一般的にはもう少し回復に時間がかかるようです。

夫は10代の頃から毎日運動する習慣のあるオジサン。

人工関節になると正座はできないと思います。

骨を切って人工関節を入れるわけですが、
骨折の痛みというよりも、人工関節を入れた時に伸ばされた筋が痛い、
まるで酷く捻ったか挫いたような痛みが術後はあって、
それをマネージメントしました。

兎に角転ばないように退院後1週間はトイレやシャワーの付き添いをしました。

余談ですが
去年夫は肩の人工関節手術もしました。

1泊2日の入院で。
肩の関節は膝よりも大ごとなのですが、痛みマネージメントがより簡単になっていて驚きました。

夫は、なんで bone on bone になるまで我慢しちゃったんだろうとよく言います。
当時の人工関節の耐久年数が短かったのが procrastinate した主な理由でしたが。

今年で最初の手術から10年になりますが、痛みや違和感は全く無いそうで、膝が痛くて思うように運動できなかった間に増えた体重も減りました。

痛みを我慢し続けるとQOLが下がります。
専門医に相談されることをおすすめします。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月20日 03時23分58秒 ) パスワード

柚子塩らあめん - 23/3/19(日) 6:21 -

はい、わたしもヒアルロン酸注射は私もあまり期待していないです。

実は妹も似た様な症状で
7年程経っており、
ヒアルロン酸注射をしましたが数日から1週間位で痛みが戻ったそうです。

もっとも妹の場合は
リハビリもせずに注射に頼っていただけなので、
もしかするとリハビリをすればもっと効果があるのかもと小さな期待もありました。

60歳も過ぎていくらエクササイズしてもそんなにすぐに筋肉が付く訳もなくやはり1.は除外ですね。

PRP注射、もし差し支えなかったら、何年頃されていくら払ったか教えてもらえますか?

実は今、一時帰国中でたまたま近所の病院で再生治療の説明会があったので行って来ました。

PRPにも種類があるようで、
膝関節には APS(Autologous Protein Solution) 注射が良いと言われました。

APSは次世代PRPと呼ばれているそうでこれは自分の血液を採取して使うのは同じですが、
血液からタンパク質を抽出して膝に注射するそうで関節の痛みに効果があるとか。

kireiさんが受けたのはLR-PRP(高白血球多血小板血漿)の方でしょうか?
また、PRP注射後リハビリなどは必要でしたか?
3年後に再び注射したとの事ですが、数年ごとに繰り返し注射をしても効果は落ちないのでしょうか?

というのも、LPPRPが15万円、APSが35万円と大きく違いがあります。

いづれも注射後、1ヶ月目、3ヶ月、6ヶ月のフォローアップが予定されているようでした。

もし、簡単に済むようなら円が安い日本で注射して残りの滞在が楽になるのも良いかなあと考え始めています。

沢山の質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

実は私は去年、人工股関節手術をしており、
手術自体にはあまり恐怖感は無いのです。

股関節手術も日帰りでしたが
その後のリハビリに3ヶ月(週2のPT)を終えやってよかったと実感しています。

ただ、ネットで検索すると膝の手術の方が痛みが強いとか長く続くなど出てきて心配しています。

ネットによるとリハビリが数週間だったり6ヶ月以上とあり色々です。

先日は用事で赤坂のアメリカ大使館まで出向き
その後、銀座で友人とランチして実家まで帰ってきたのですが、
東京は本当に歩かないとどこへも行けないです。

駅でも階段のある所全てにエスカレーターがある訳でもなく、
エスカレーターやエレベーターを探すためにもっと歩く、
地下鉄の乗り換えでも1キロ位歩く所もあり、
本当に大変でした。

実家から最寄りの駅までの距離なら膝が痛くともちょうど良い運動ですが東京へ出掛けての歩きはしんどかったです。

今週は家でおとなしくしていますが来月2回ほど用事があるので心配です。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.