【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104504 投稿日:2023年03月12日 09時09分21秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
いずこも同じ親の悩み)子供がニート編

コメントの種類 :生活  パスワード

子供が義務教育を終えて親は一安心かと思いきや
我が子はニート街道まっしぐら。

親子ともども(?)このままではいけないと思いつつ
時間だけが通り過ぎていく。

ま、アメリカは「軍」という受け皿がある分
良いのかな、とは思うけど
やっぱり親はツライよね。

ということで以下コピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月12日 09時12分02秒 ) パスワード

息子へ投資? - 23/3/12(日) 5:27 -

成績もBやCぐらい、大学もコミュニティーカレッジに行きましたが、特に勉強したいものは見つからず中退。

いわゆるオタクっぽい息子です。
レストランなどで働いてますが、実家住みで車や自分のものは最低賃金ですがなんとか賄い、家に少しだけ家賃としていれてくれます。
そんな感じで2年が過ぎました。

そろそろ夫婦でリタイアしたいので、家も売りたいし、息子にもはっきり伝えることにしました。

ナースになってほしい。
3年間の授業料はローンで。
生活できるだけの最低の金額はだす。

ここで、息子が提案したのは、プログラマー(?)になる学校でした。
途中でやめたら2万ドルの借金。
就職しても、仕事をしながらそのお金を払う。
約1年のコースです。

息子の性格上、ナースもプログラマーも向いてないです。
でも、この国で生きていくためには、ナースで安定してほしいと思いました。
プログラマーは、安定していないと思います。

今まで甘やかしていた私たちも悪いのですが、やりたいことも見つからず、このままレストランの最低賃金の状態をほっておくにもいかず、とにかく何かになってほしいと最後の投資です。

息子がやりたいなら、プログラマーに投資しても構いませんが、生活が安定せずにまた学校に行くということにもなりかねない気もします。

何かアドバスをいただければと思います。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月12日 09時13分18秒 ) パスワード

代替案 - 23/3/12(日) 5:55 -

親が勧めるのは無駄ですよね。
本人が自らやりたい事を見つけないと続きません。

あまり悲観しないで下さい。

家から出ずに完全に「自立」できていない子供を持つ日本人ママは他にもいて皆さん、静かに悩んでいる。

ミリタリーに入るように勧める。
オタクっぽくて体力に自信がなくてもハードルが低いAFなら大丈夫。
まずはリクルートオフィスを覗いてみるだけでいいんです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月12日 09時14分48秒 ) パスワード

難しいですね - 23/3/12(日) 6:12 -

「オタクっぽい」とは、オタクではない?

オタクであれば、オタクの内容によるでしょう。
その場合、どんなオタクなのでしょか?

本人に何がしたいと言うのは、非常に難しい質問になると思います。
何に時間を使ってるのか?多分、好きなことには、多くの時間を使っていると思います。

あとは、親が決めるのではなく、自分で決めて、自分で決めたことに責任を持つ。
後から親が、プログラミングの学校、あるいは、ナースって言ったからと言う状況にならない様に。
失敗をしても自分持ちであれば、失敗しながら成長すると思います。

それこそ、1000ドルぐらいを証券口座を作って、投資・経済の体験させてみては?
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月12日 09時16分33秒 ) パスワード

何もしない - 23/3/12(日) 6:27 -

良い年した大人の人生ですから、息子さんが自力でサバイブするのが一番。
というわけで私だったら将来に関する助言も援助もしません。

家売りたいなら売って、自分で住む場所を見つけてもらう。
恐らくルームメイトと住んでかなりキチキチの生活をする羽目になるでしょう。
こんなんではダメだ!と思ったら自分で学校に戻るなり転職するなりするでしょう。

ナースは本人の希望ではない様なのでので即却下。
コンピューターの学校に入りたいんだったらローン組んで自分で行くべし。

親が生活費や学費の面倒を見る必要は一切ないです。
が、本人には言わずに無事に卒業して就職した際には、お祝いとして学費ローンを払ってあげるとか借金を減らしてあげるくらいはしても良いと思います。

甘やかしたことを反省しているようですが、ここで甘やかしても良いことありません。
自力で頑張って成功したおりにお祝いをする、それまでは一切援助はしない、
に一票。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月12日 09時18分02秒 ) パスワード

ゼロ - 23/3/12(日) 6:33 -

私なら投資はせず「X月に家を売る(夫婦だけで生活する)予定」と伝えてあとは静かに見守って本人に任せます。

家中の大掃除や断捨離、家の片付けなどをし始めるとお子さんも何かしら行動を起こすのでは?

例えば
- 家探し、予算がなければルームメイトを募るなど
- 今、勤めている先で正社員になる
- 経済的にも精神的にも自立し、一人暮らしができる収入が見込める就職先を探す
- バイトを掛け持ちする
- 軍に入隊する

などなどイロイロな方法があると思いますが、お子さん発信で主体的に行動する必要がある=多少時間が必要だと思いますので、家を売りに出す時期を数か月先にしてもイイかなと感じます。

場所によっては、売り出したその日が買い手がつくことがあるようです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月12日 09時19分29秒 ) パスワード

え? - 23/3/12(日) 7:06 -

プログラマーなんてすぐにAIでなくなっちゃいますよ、
ちょっとちょっとおかあさん、今時それはないでしょう。

学校卒業する頃、仕事は全くなく、また、学校行かせるのでしょうか?

もう2年前に成人してませんか?
でコミカレ行っても、パートタイムで満足なら、そのまま放り出せばいいと思います。

あなたの息子さん、大人ですよ、ティーンじゃない。
ちょっと勘違いしてませんか?
日本でも、もう成人は18です、もう色々なことが大人の承諾なしでできちゃう年齢です。

コミカレ行ったし十分なのでは?
2年もなにも考えなかったなんてありえないですよ、今のままが最高だと思っているのでは?
だったらそれでいいじゃないですか。

一人暮らしさせればいいだけだと思います。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月12日 09時22分11秒 ) パスワード

手のひら - 23/3/12(日) 7:53 -

その「プログラマーになる学校」というのはどういう学校なのでしょうか?

大学とは書かれていないので、専門学校のようなものですか。 

一年のコースで2万ドル払って、途中でやめた場合、、、ということを考えるような状況であれば、大学なりコミカレに戻ってプログラミングのコースをひとつふたつ取ってみて、それから「投資」を決めてもいいのでは。 

個人的にはどうせプログラミングに進むのなら、学位がついてくる大学のほうがいいような気がします。 

コースを取りながらでもレストランなどでのお仕事は並行してできます。 
多くの人がやっています。 
実家に住みながらなら仕事と勉強はちゃんとできるはず。  

とにかく今の若いうちに「自分はコレができる、やりたい」という自信の元になるものを見つけることが重要かなと思います。

ウチの甥っ子(夫の弟の息子)は、良い子なんですが自分がやりたいことや自信が持てるようなことを見出すことができないまま、母親の職場に潜り込ませてもらい、そこでこれまた悪い子ではないのですが、ブロークンファミリー出身のinsecureな子持ちの女性とでき婚しました。 

30歳の今、ステップを含め3人の子供の父親です。
でも、自分の力で得たものは多分運転免許ぐらい。 
実力で仕事を得たとか、上に行こうという気持ちはないようです。 
子供達を愛しているのは確かですが、子供達にはおそらく人生設計のようなことは示してあげられないと思います。 
自分が経験していないから。

何が言いたいのかというと、自分の中になにかしら自信になるようなものがないとか、自分の人生をより良いものにするために試行錯誤する気がないと、選ぶ相手も(言葉は悪いですが)「それなり」になってしまい、そのままどこか流されるような生活になってしまうかも、ということです。 

自分の人生のownershipを持ち損ねるとでも言うのでしょうか。

子供がいることが自信につながることもあるとは思いますが、子供をとったら何も残らない、という人にならないように、息子さんが今何か歩き始められるものを見つけることができればと思います。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月12日 09時23分37秒 ) パスワード

二人の息子の母 - 23/3/12(日) 8:01 -

軍隊に入隊する案、私も悪くないと思います。

家の主人ですが、10代の頃大変な問題児で、父親から家を出るかそれとも軍隊に入るかと言われて、陸軍に入隊しました。

アメリカがベトナムで戦争をしていた時だったので、義父は内心本当に苦しい思いをしていたと思います。

除隊後、主人はブルーカラーの仕事につきましたが、こんな事をしてても将来が無いと悟り、GI Billで地元の州立大学に進み、今に至っています。

まだ若いと思っているうちに時間はどんどん過ぎていき、気が付いたら30歳とか40歳とかになってしまうと思います。
知り合いの息子さんにもいます。
定職に就かずにダラダラしているうちに歳を取ってしまった。

息子さんにとって最善の選択ができる事を願っています。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月12日 09時24分53秒 ) パスワード

S - 23/3/12(日) 8:05 -

最近カンブリア宮殿でブックオフが紹介されていました。
毎年30%の方がアルバイトから社員に採用されているようです。
その後もやる気次第で出世をしていくそうです。

アメリカにはこんな会社ないのかしら?

コスコは男の人はたいていカート集めから初めてやる気次第で出世していくようです。
待遇も良くて、一年に1回は$1ドルずつ昇給していくし、パートでも良い保険が出るしマッチアップあるし、長く勤めていれば半年に一回ボーナスが出るようですよ。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月12日 09時25分43秒 ) パスワード

気づき - 23/3/12(日) 8:27 -

親だけは見捨ててはだめだとは思いますし、お気持ちお察しします。

しかし、恵まれた境遇で大学まで行けるチャンスがあったのにかかわらず、成績がB,Cでコミカレ中退。
うーん、、、
自己責任で努力できないんだったら、レールを敷いてあげてもその道を進めないと思いますよ。。。

いつか息子さんに気づきが来ますように。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月12日 09時26分45秒 ) パスワード

ほっとく - 23/3/12(日) 8:40 -

親の言いなりになるわけないので、ナースは無し

ナースだったら野沢直子さんの旦那さんみたいに、中年、子持ちからでも転職できる

うちの州では、シンママで40代であれば無料で学校通いナースになれる制度あり

それ程、離職率が高い仕事なんだと思います。

息子さんがプログラマーと言うならそれをさせたらいいと思います
それに一人っ子で、両親がいまだ血縁の両親で実家があるってラッキーな事です。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月12日 09時28分47秒 ) パスワード

親とは別 - 23/3/12(日) 8:57 -

家を売るので、それまでに家を出る準備をしておいてねって言えばいいんじゃないでしょうか? 

最初の敷金礼金が必要なら貸してあげるでいいじゃないでしょうか? 
なんと言うか、お子さんに投資する時期はもう終わった気がします。
するならもっと前じゃ無いかなと。 

でももし我が家の場合なら、何処かの州立大学なりバチェラーを取ると言うならそこは学費以外は援助します。
でも大学に行きたく無いならもう大人と一緒です。

私の同僚にもお子さんが30歳過ぎても家に一緒に住んでる人がいます。
お子さん達は仕事してるそうですが、それはやっぱりまだ自立じゃ無いですよね。結局親が子離れ出来てない。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月12日 14時40分24秒 ) パスワード

仕方ない - 23/3/12(日) 9:13 -

本人がやりたい事じゃない上に、向いていないのなら、また辞めるのでは?
向いていないと親は思うけど、本人がやりたい事ならやり遂げる可能性高いし、あの時プログラミングやっておけば…と一生何かにつけて言い訳に使われるよりずっといいと思います。

これで駄目だったら本人も諦めて、何らかのもう少し安定した仕事に取り敢えず就くとか、収入の為に仕事だけは誰よりも真面目に地道に努力していくタイプになりそう。その中で学びたい事が出て来たら一番いいと思うけど。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月12日 14時41分56秒 ) パスワード

ゴン - 23/3/12(日) 9:19 -

まずはレストランを辞めて健康保険などのベネフィットの付く会社にはいる。
Walmartとかサムズクラブ、コスコ、ターゲット、ホテル業、老人ホームなど
レストラン経験が生きるのが入りやすいかもしれません。

そこで色々な人に揉まれながら自分でやりたい事を見つけさせるのですよ、
学校とか家庭の受け身だけでは駄目、
外に出て多くの人に接して話をきいてるうちにやりたい事が見えてくると思う。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月12日 14時43分32秒 ) パスワード

かな - 23/3/12(日) 9:28 -

何年か前にアメリカですごく人気があったCoding Boot Campみたいなもの。

まったくの素人でも数か月のの集中トレーニングで、100K+の仕事に就けるというのが呼び物だったけど、
実際はどうだったのでしょうね。

今は、コミカレや州立大エクステンションでも、似たようなBoot campをやっていると思います。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月12日 14時44分46秒 ) パスワード

IT - 23/3/12(日) 13:26 -

通っていたコミュニティカレッジにビジネスのメジャーでComputer Information Technology とかInformation SystemsのクラスでコーディングのクラスやIT関連のサーティフィケート(CompTIAとかCisco、AWSなど)の対策クラスとかありませんか? 

ナースは数学とか取り直したり、やる気が無いと続かないし、
ゲーム好きのオタクだったらITの勉強してエントリーレベルの仕事(ITヘルプデスクテクニシャンとか)をゲットするのが効率良いと思います。
(市とかカウンティのITエントリージョブで$50kから70K位、カリフォルニアですが)

私も甘い母ですが、もしちゃんとITの勉強をするならサティフィケート取ってエントリージョブを取る過程もサポートしてあげる、って応援してあげて欲しいです。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 03時23分11秒 ) パスワード

投資する - 23/3/12(日) 19:24 -

息子さんがやりたいなら投資します。

甥っ子が同じような状況で高校もやっと卒業できたような子でした。
スーパーとかで働いてましたがナードなので独学でコーディングの技術を習得し委託みたいに小遣い程度のお金を得ていましたが認められたようで8万ドルでフルタイムのオファーをもらったようです。

今までプータローのような生活をしていた彼にとって悪くない給料です。

プログラムは設計でコーディングは実際に作るほうなので違いはありますが息子さんにチャンスを与えてあげらいいと思います。
安定はしなくても業界で稼ぐチャンスは大ありです。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 03時24分24秒 ) パスワード

難しいですね - 23/3/12(日) 22:27 -

もし、プログラミングに興味あるのであれば、オンラインでMITなどフリーのコースがあります。

また、DataCampなどフリーで始められ、年間150ドル程度で多くの言語、多くの目的別コースもあります。

フリーで始めると、結構キャンペーンもあり格安で続けることもできます。

学校のペースで頑張れるのであれば良いですが、レストランなどで働きながら、自分のペースで学習するのも良いと思います。

自分で自分の適性にも気が付くと思います。

日本語が好き、日本系アニメ(2次元)が好きなら、日本のpaizaなども良いかもしれません。

お小遣い程度から個人で仕事をもらえる案件もあるので、レストランなどで働きながら2足の草鞋で徐々に軸足を変えてゆくとか両方での経験から何か掴むかもしれませんよ。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 03時27分21秒 ) パスワード

道 - 23/3/12(日) 23:28 -

今どきの若者はなかなか道が定まらないものですよ。

うちの子も同じような年齢で、ちょっとオタク、ゲーマーの男5人組で高校時代は過ごしてました。

5人中、入った同じ大学に在籍してるのは、うちの子ともう一人。

うちのは専攻未定ではいって決めるまで悩みまくったのが功を奏したか、今はCSメジャーで来年卒業予定。
でもマスター行くかどうかまだ考え中。

もう一人は親の意向で入った大学に嫌嫌通い、ドロップアウトしかけたのが、親との話し合いで専攻は何でもいいからとにかく卒業しろということで、なんとか続けてる。
本当はゲームを作る仕事がしたいのでせっせと自分で作ったゲームのポートフォリオ揃えている。
専攻は易しいものを選んだらしい。

3人目、入ったコンピュータ関係の特殊な専攻、入ってみたら違うということで、地元州立のサーティフィケートプログラムを終了、今度はリモートで別大学に編入。
実家住まい。
かなり親は出費。

4人目、一つ目の他州の私立大学、半年でドロップアウト、調理師学校に入ったものの1週間でやめ、2つ目の大学、また他州州立に入り、また辞めて、3つ目やはり他州州立。
西に東に移動しまくり。
親は一体いくら使ったんだろう。

5人目はコンピュータとは関係ない専攻で、一度大学変えて地元州立に帰ってきただけ。
比較的一貫してるかな。

息子さん、上の3人目みたいに、サーティフィケートプログラムならいいのでは?

州立大学かコミカレにもあると思うのですが。
大学外のコーディングキャンプとかよりも就職でも次進むにしても、少しはいいかと。

家賃高いので、もうちょい家売るのを先延ばしにして住まわせてあげられないでしょうか。
うちの息子の友人たちと比べ、そんなにひどい経歴でもないように思います。

あるいは、テックとは関係のない、プラマーとか電気技師とかメカニックとか手に職つけてもいいと思うし、地元スーパーやCostcoなどベネフィットのいいフルタイムもありだと思います。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 03時28分05秒 ) パスワード

正直に言えば - 23/3/13(月) 0:31 -

成績がBやC程度となると、ナースもプログラマーは無理じゃないですか?
むしろ修理関係で実地訓練受けつつ、技術を学んでいく方が手堅いと思う。

例えば
学校で機械や電気系などの基礎知識を学んでから、専門的な現場で下積みしながら経験を重ねていけば将来の強みになると思う。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 03時29分15秒 ) パスワード

自立 - 23/3/13(月) 2:23 -

実家から出て誰かと共同生活したら良いのでは。
兎に角、自立。 
息子さんの稼ぎの生活レベルを経験しないとね。
厳しい現実社会で惨めな思いをしないと気付かないよ。

プログラマーでもナースでも親からの提案でやっと考えたり動いたりするようなら続きません。 
本人が、このままじゃアカンと本気にならないと何も達成出来ないと思う。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 03時31分36秒 ) パスワード

息子へ投資? - 23/3/13(月) 2:30 -

皆様色々な意見ありがとうございます!!
すごくためになりました。

成績B-Cな特に目標もない普通な子なので、とりあえず、家賃を払える状態にしてあげたいというのが最終目的です。
今の状態では、まずこの辺りでは一人暮らしができない収入です・・・
レストラン勤務よりもコスコなり大企業のほうが安心ができますが・・・

私なりにもあれから色々調べてみました。
軍隊はいいですね。
30歳ぐらいまでなら、入隊してナースなりプログラマーなりなんでも研修させてもらえるようですね。

いわれたことを素直にやってるほうが向いてるかもなので、これはこれでいいかも。
もちろん、甘やかして育っているので、息子が納得いくかどうかは問題ですが、もう少し調べてみます。

何年か働いたら数百ドルかもしれないけど、毎月お金がもらえたり、保険も入れるんですよね?これはいいですよね。

あと、地元にプラマーや建築、電気関係であれば、無料のプログラムがありました。
正直、こういうところに入れたくないですけど、アメリカの高校生でB-Cレベルの子たちはきっとこういうところに行くのが普通なのかな。
自営をすれば、成功するかもだけど、そういうタイプではないので。

そうであれば、大手企業か、政府の電気系とかブルーカラーでも安定職ならなんとかいいのかも。

話し合ってみます。
10年後の自分は全く想像できていないようです。
今の状態を10年後もしていたいというのであれば、家賃だけが問題です。
私たちはもう一緒に住むことは考えていないので。とりあえず、家賃が払える収入、適当に安定職を息子に考えてもらわないと。

やれといえばやりそうな気もしますが、本人の意見も大事ですね。
私としては、軍隊が一番いいような気がしてきました。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月14日 08時10分51秒 ) パスワード

え? - 23/3/13(月) 5:03 -

息子さん成人男性なのに将来が決められないとか、家賃が払えないって、知能が遅れているとかではないですか?

ギリギリの感じだと、勉強はなんとかこなせるけど、実社会に出られないその時に判明することが最近、日本でも大変多いそうです。

ちなみにあなたのお子さん高校生ではないですよ、コミカレ卒業してる大人ですよね?

高校生でBとかCでも将来は決めることはできます。アメリカの公立は進学組も就職組も一緒なので、情報はどちらも入っていきます。

成人男性の息子さんがいればご存じなはずですが、就職組は高校のジュニアで職業訓練校みたいな学校に行き始めますよね、そしてインターンが始まります。

シニアでは資格やトレーニングを終了、インターンをしながら卒業、インターンは高校で単位を与えているところほとんどのはず。

そして卒業と同時に就職です。

なんか時系列がずれています、あなたのお子さん成人男性で、未成年の高校生じゃないですよ。

確かに私たちと比べると大変若いというのは理解できますが、未成年のティーンみたいな感じでお話しされていて、20も過ぎてママさんがここまでするのって、もしかして本当に一人でできないレベルなのかもしれないですよね。冗談でなく。

軍は入る前に知能検査もあるので、一度受けてみるといいかも。真面目な話で知能に問題があるなら一生親御さんが面倒見るのは当然だし、できないことはできませんからね。サポートは一生続けないといけないですよね。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月14日 08時14分19秒 ) パスワード

子供の人生 - 23/3/13(月) 6:16 -

親は自分がいなくなった後のことを心配するからレールをひいてあげようとします。
なんとか一人で生きていけるように安定した仕事をして欲しいってね。

でも今回のCOVIDで、「安定してる」と信じられてきた仕事が実は単なる神話だったなんてたくさん見ませんでしたか?
私は安定度が高いと言われるスクールディストリクトで働いていますが、COVIDの時には大勢レイオフされました。

州政府と連邦政府からのCOVID Relief のGrantsが何億ドルと出たにもかかわらずです。

全ての学校に空気清浄機をセットしたり、オンラインスクールシステムを設定したり、教師のRetaining Payに使われたり、優先順位が高い学校への設備投資と教師のRetainingに使われて、優先度の低いスタッフはBudgetの関係で雇用し続けられなかったからです。

だからナースなのかな?
でもナースって命を扱う仕事ですから鉄の神経がないと続きませんよね。
何を言われてもされても「屁でもねーよ」って強さが息子さんにありますか?

プログラマーになりたいと言うのはゲーム好きだから?
遊ぶこととそれをクリエイトすることとは違いますよね。

時代は特にテック関係はものすごいスピードで変わってきてるんです。

軍は確かに福利厚生は最高です。
TAやGIビルを使えばマスターまで取れるでしょう。
家賃補助を使って家も購入できるしVAローンはダウン20%いらないし、
転勤のたびに食費まで補助が出る。

でもそういったものと何を引き換えにしてるんでしょうね?

「安定」と言う言葉に踊らされて、全く畑仕事のキャリアを願うより、今お子さんの手の中にあるものを考えてみるのは?
レストランの仕事が2年も続いているならそういう仕事が好きなんじゃないでしょうか?

業種は分かりませんが、バイトからフルタイムになって、経営者になるキャリアは?

最後に、お子さんのことは親が一番分かってますよね。
私だったら子供には内緒で、自分が逝った後、子供が家賃収入で食べていけるようにしてあげると思います。
安く売りに出された家やアパートを買って自分たちで修理して賃貸に出すんです。

一時期に比べて不動産ラッシュも収まりましたが、私が住んでいるのは人口増加全国9位でまだまだ高いデマンドで中古物件を探している業者も個人もいます。
これはあくまでも私だったら、と言うことですが。

ごちゃごちゃ書きましたが、今一番しなければならないのはお子さんの仕事を見つけてあげることではなくて自信を取り戻させることだと思いますよ。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月14日 08時16分16秒 ) パスワード

とき - 23/3/13(月) 6:18 -

昨今のアメリカの場合、知能の問題や学習障害があるなら、ある程度は洗い出してIEPなどで対処するの、もしそうなら分かっているのではないでしょうか。

高校卒業以前に、生徒を就職組と進学組に分けて別々にカリキュラム構成・進路指導をするのをTrackingというんですが、
どれほどのTrackingをするかは地域や学校によって実に色々です。

地域・学校によっては、ほとんどTrackingがない所もあります。

ともかくコミカレに行ってみたけれど、元々勉強に興味がなくて、BやCを取って中退というのも、そう珍しいことではありません。

想像ですが、例えばの話、ゲーム中毒で、ゲーム以外のことに興味が持てないといったような背景があるのかもしれませんね。

これもすごくよくあるケースで、ゲームできる時間を最大確保するために、仕事もパートだけといった流れになりやすいので。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月14日 08時18分45秒 ) パスワード

息子へ投資? - 23/3/13(月) 6:41 -

ああ、なるほど。息子が家賃に困らないように、大家っぽい仕事を与えるという可能性も確かにありますね。

親心としては、それも、甘やかしている感じがしますので、家賃ぐらい稼げるぐらいの大人にはなってほしいですが・・・

きっと、そんなことしたら、今のとおり、レストランで働いたり「今」を楽しむ生活しかしなさそうな気もします。10年後も・・・

もともと、すべてにおいて「普通」の子というか、大きな夢もなく、目立つことも興味なく、あれになりたいこれになりたいっていう感じではないんです。

絵をかくのは上手ですけど、人よりちょっと上手なぐらいで、とびぬけてというわけでもなく。
それを売ってお金にするとか、そういう気もないんです。

レストランもただ、なんとなく誘われて断る理由もやめる理由もないからやってるだけ。

たぶん、もともとこんな子だったところに、パンデミックが来て、夢も希望も増々なくしてしまったという感じです。

明日がもし、こなかったら、人生楽しんで普通に生きていたらいいじゃない?みたいなそんな感じです。

別に鬱でもないんですよ。ただ、今の生活に満足してるんです。そういう子なんです。

無理やりやらせたら、するかもしれませんけど、本人の中では自活してますからね。
格安の家賃ですが。車も生活費も自分でまかなってますから。
お金もこれ以上必要ないから、このレベルの仕事しかしていないという感じがします。

ただ、親の目からして、一人で自活するには、今の生活じゃ無理だよ。ということなんですね。

なので、少し給料の高い仕事をしてほしい。
ルームメイトになるような女性を見つけてくれたらいいのかもしれないけど、今時の女性も賢いですから、こんなのんびりした子と生活費半分でなんていますかね。

いろいろ話し合ってみたいと思います。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月14日 08時21分39秒 ) パスワード

子供の人生 - 23/3/13(月) 10:35 -

賃貸物件の家賃収入を得ると言うことは、その物件の管理をすると言うことですよ。
ただ貸してれば家賃が入ると言うわけではない。
だからお子さんを甘えさせる、そのまま10年も楽して暮らせるということにはならないと思います。
家賃収入というサイドビジネスを持たせてなんとか生活できる状況を作ってあげたら?と言っているのです。

親が「やる気になってもう少しお給料の良い仕事についてほしい」と願っても、本人がその気にならないと事態は変わらないですよね。
甘やかすから自立できないのだから放り出せと周りから言われたって、それができないから2年も今のままなのでしょう?

私は責めているのではありませんよ。
私も同じくらいの年頃の子供がいます。
もし同じ状況なら私も家に住まわせて家賃と食費をもらって生活させるかもしれない。
だって親というのは何も見返りを求めずにそれができる唯一の存在だからです。
何があっても子供サイドにいる世界でたった一人の人間だから。

でも同時に子供に深く関わることでその子を不幸にするのもまた親なんです。
お子さんがもっと良いお給料の仕事に就いてほしいと願っても、実際にそうなるかどうかはお子さん次第ですよね。

親にできることとできないことがあるんだから、
現実的なことで親ができることでサポートしてあげてはどうかという提案です。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月14日 08時22分40秒 ) パスワード

二人の息子の母 - 23/3/14(火) 0:30 -

長男が職業軍人ですが、そんなに美味しい話ばかりではありません。

海外の基地に勤務した時、そこの基地では毎年数名が自殺するみたいで、
息子の部下も自殺未遂をしました。

精神的に大変な職業かと思います。

そしてこれが一番大切ですが、軍人は戦地に行くと言う事です。
息子もイラクやアフガニスタンに行っています。
これらの事を考慮した上で軍に入隊の選択をしてください。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月14日 08時24分58秒 ) パスワード

三分咲き - 23/3/14(火) 0:53 -

ナースはともかく、今からプログラマーってどうなんだろう?

IT系の会社の大量解雇で分かる通り、もうプログラマーなら安泰というご時世ではないかもしれません。

もし、息子さん本人が興味があるなら、の話ですが、2つご提案が。

1.
近所の技術系の短大に行って、水道工事の勉強をする。
大卒の資格なしで高収入といったら水道工事の技術者か車修理の技術者だと思います。
これからはEVの時代になるので車修理よりはプラマーかな、と思います。

2.
大手航空会社のパイロット学校に行ってパイロットになる。
パイロット不足により航空会社が学校を独自に作り育てています。
タダみたいな授業料で高卒で入学できます。
飛行機操縦系のゲームが好きだったりしたら合ってるかも?

机上のお勉強は苦手でも、手に技術をつけることはできると思います。
本人にやる気があれば…。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月14日 10時20分11秒 ) パスワード

ペルシャ猫のママ

うちの21歳の子供、大学2回止まった、仕事3回転職した

仕事をやめて、去年のクリスマスホリデーシーズンで家に戻ってきて
前に通ってセメスター終了後に行かなくなった大学にオンラインでアプライ手続き終了した1月から大学に通うと言われた。

私の予想だと夏前にセメスター終了したら
秋には、また学業をやめて、やっぱり働くと言い出すと予想してます。

20代前半で一生の仕事を決めないのは米国流だけど、こんだけ学業と仕事のスイッチの激しい子っているんでしょうか?
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月14日 10時21分01秒 ) パスワード

それは

1月からの学費は出してあげたのですか?

大学に行かないならあとはお好きにどうぞ、と突き放すのも子の為だと思います。
いつまでも親が手をさしのべてくれるからすぐ投げ出す癖がついてあっという間に40とかで子供部屋おじさんへまっしぐらだと思います。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月14日 10時22分03秒 ) パスワード

こどおじ候補

スイッチが激しいと言うより、ちゃらんぽらん。目的意識がない。先の事考えない性格なんでしょうね。

家から叩き出さないと確実にコドオジになります。

[33]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月14日 10時22分34秒 ) パスワード

可愛い子には旅をさせろ

私も家から追い出した方が良いと思います。
甘えですね。
1人っ子ですか?

[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月14日 10時23分37秒 ) パスワード

ベア

うちのステップサンは、メンタルヘルスに問題があります。

22才で大学は一回止まりましたが、昨夏に卒業しました。
それから母親の家にずっといますが、アルバイトもしていないようです。
父親が買った中古車のエンジンを壊し、父親が修理代を払いました。
スキーが得意なので、冬の間、ユタのロッジでアルバイトをするはずがキャンセル。

毎週末父親とスキーに行っています。

私には関係が無いので何も言いませんが、このまま一生親に養ってもらうのでしょう。
親も甘やかしすぎ。弟はアイビーに通い、性格もとっても優しい子なのですが。。。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月14日 10時24分38秒 ) パスワード

甥っ子21歳 - 23/2/24(金) 21:02 -

甥っ子が高校すら行かなくなり通常の高校はやめた。
母親が無理やり夜学にいかせ卒業。
その後ニート。その間コーディングの技術を得、小遣い稼ぎ程度の金を得る。
母親に勧められ1年くらいスーパーで働いた後辞めまたコーディングの小遣い稼ぎに戻る。
母親に働くようあちこちにアプライしたがダメだった。

コーディングの技術が認められ8万ドルのオファーを受ける。
まだフルタイムとしてコミットはできないのでパートでの交渉中。

といった具合で高卒でも技術で稼げるようになるかも。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月14日 10時26分13秒 ) パスワード

どど

昭和時代に親が警察官の、ヤンキー息子が、中卒で高校行かずに親が激怒で家を追い出した

そしたら、あっちこっちで恋愛と言う名のヒモになり、
あっちこっちで女を無責任に妊娠させて、腹違いを5人作りました。

無責任なので妊娠させるだけさせて逃げる。

夜の仕事から、ガテン系仕事を渡り歩いて落ち着くこともなく喧嘩するか女を妊娠させるかを繰り返していたのです。
周りに迷惑がかかるので家に置いといてください。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月14日 10時26分48秒 ) パスワード

もうちょい

お子さんの好きな事得意なこととか成果が出たことは何ですか?
そこを上手くおだててそっち方面で何か必要なら支援するというのはどうでしょう。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.