【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104503 投稿日:2023年03月11日 07時15分37秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
アメリカで交通事故に遭ったら

コメントの種類 :生活  パスワード

州によって異なるからワケ分からない。

わたしがカリフォルニアで初めて事故に遭った時は複雑で
結局弁護士を2種類雇って
4年ぐらい後に結審。

成功報酬だったので医療費と同額が私への補償額だった。

だけどハワイで事故に遭った時は被害者補償は無しだった。
自分の弁護士に電話もしたけど無視された。

ああ、
    これがそういう事だったのか
    と分かったので以下コピペ。

州によって違うし法はしょっちゅう変更になるから参考まで。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月11日 07時18分10秒 ) パスワード

Q

信号 - 23/3/9(木) 9:38 -

月曜の夜に夫が車で事故に遭いました。
左折しようとした所、ヘッドライト無しの相手の車がストレートで来て運転席へヒットされました。
夫は一応無事でしたが車の損傷が酷く、オフィサーがレポ―トを取り、アンビュランスが来てその場でERへ運ばれ1か所を除いて大丈夫でした。

私の州ではサンセットからサンライズまでのヘッドライト使用は義務になっています。
(トワイライトも含む)

夫もすぐ弁護士を雇い今週金曜に会う予定で、今日保険会社から聞いたのは相手も雇ったとの事。

カーキャムをつけているので、相手がヘッドライトを使用していないのがビデオに収められています。

お聞きしたいのは、

1 
すぐに車が必要なのですがどうしたら良いのかわかりません。
友人数人に聞いたら車の査定金額のチェックがすぐではないけど2週間ほどで送られてくる。
すぐに要る場合友人はレンタカーを使用したとの事。
すぐに要る場合はどうしたらいいのですか?

2 
こちらにビデオがあるので、弁護士は必要なのでしょうか?
保険会社同士でやりとり出来ないのでしょうか?

3 
相手はお金が無く(住所、車、行動から)保険も聞いた事がない会社でした。
この場合どうなりますか?

よろしくお願いします。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月11日 07時20分19秒 ) パスワード

保険 - 23/3/9(木) 9:59 -

何度か相手の過失により事故&全損しています。

お宅では車の保険に入っていないのですか?
保険の種類にもよりますが、
普通は保険会社があちらの保険会社と交渉するので、
お宅が弁護士を雇ったり、レンタカーの心配などしなくて良いはずです。

一度、私の保険が私の損害についていなかった時は、自分であちらの保険会社と交渉しなくてはいけませんでした。
こちらの足元を見て、なかなか交渉が進まず、仕方なく弁護士を雇いました。
弁護士代はこちらは払っていません。

あちら側が100%悪いなら、
ご主人はそんなに心配せずに保険会社に任せれば良いと思うのですが、
ご主人はその件についてご存じありませんか?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月11日 07時21分17秒 ) パスワード

保険 - 23/3/9(木) 11:28 -

まず、事故に遭ったら自分の保険屋に電話をする、そのために高額のアメリカの保険を払ってます。

保険屋が相手の保険屋と交渉するし、
レンタカーも提携のところで保険内容レベルのレンタカーが即借りれます。
車修理も自分で保険提携内であれば、すぐ出来ます。

保険内容はそれぞれ違うので、まず自分の保険屋へ電話しましょう。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月11日 07時22分24秒 ) パスワード

事故の時 - 23/3/9(木) 11:53 -

警察が来たときにどちらの過失か言われませんでした?
相手はチケット切られてましたか?

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月11日 07時24分30秒 ) パスワード

州法 - 23/3/9(木) 13:18 -

お住まいの州が、

*Tort/at fault
*No fault PIP optional
*No fault PIP mandatory

のどれに当たるかでこの後の経過が大きく違ってきます。

私はNo Fault PIP optional州在住で、
at-faultじゃない側の対応にあたることが多い立場ですが、
弁護士を頼まないと保険会社とのやりとりで忙殺されてしまいます。

Retainer feeがかからず、Settleしたときの金額のパーセンテージが報酬となりますので、
私が住んでる州だと、
事故の後すぐに腕がいい弁護士をみつけれられるかどうかが、その後のケースと治療の経過に大きく関わってきます。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月11日 07時26分55秒 ) パスワード

どこでも - 23/3/9(木) 14:42 -

車が修理されるまではレンタカーです。

ご主人が入っている保険がレンタカー代をカバーするのか確認して下さい。
カバーしなければ当面は自腹です。

うちは全損だったので買いました。

>2 こちらにビデオがあるので、弁護士は必要なのでしょうか?保険会社同士でやりとり出来ないのでしょうか?

自分で交渉できるのなら弁護士は必要ないと思います。
相手がヘッドライトをつけてなかったとしても、自分の車のヘッドライトに関してはどうやって証明するのでしょうか。
ポリスレポートには自分のライトONについては書いてありましたか?

うちは現在進行中で弁護士を雇っていますが、
911に電話してくれた人(夫の車の後ろにいた車)から目撃証人に連絡を取り、
100%相手のせいだということを証明し、
相手の保険会社もそれをAcceptしました。

ポリスレポートから相手責だとはわかっていましたが、相手の保険会社から反論された場合に自分で証明するのは非常に難しかったと思います。

相手が動画でも取ってない限り、こちらの車の動きは証明できないのですから。

>3 相手はお金が無く(住所、車、行動から)保険も聞いた事がない会社でした。この場合どうなりますか?

保険会社が支払うので、相手の住所や車は関係ありません。

私の主人の車にぶつかってきたトラックの持ち主は、ド田舎のボロボロのモバイルホームに住んでいましたが、支払いは保険からです。
医療費だけで100Kを超えていました。

お大事になさってください。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月11日 07時29分58秒 ) パスワード

さくらんぼ - 23/3/9(木) 20:40 -

要するに、左折で対向車が来ているのに、旦那様は左折してしまいクラッシュした、
ということですね。

ただ、ヘッドライトがついていなかったので、その車が見づらい状況だったということですね。

書くと長くなるので、割愛しますがなんだか、私が被った事故にとても似ているような気がします。

旦那様はチケットをもらいましたか?

私の場合も、相手が100%悪いのにも関わらず、両者チケットをもらいました。

後日 hearing で自分の過失ではないことを説明しようと出向きましたが、警察官が出頭しなかったため、チケットはdismiss されました。

私の保険は Liablity only で自分の車のカバーは無しだったので全て自分で修理しました。

本来 Liablity only でも相手が悪いのだから、相手の保険が私の車の修理代金、または 価値の価格を弁償するべきですよね、
実際保険会社が詳しいポリスレポートを入手したところ、全て相手の過失である内容が述べられていて、
結果、私の過失ではない、と決定がされたようです。

私の過失でなければ、相手の過失ですよね?
なのに保険は支払われませんでした。 

私は当時色々なことが山積みで大変な時期で、きちんと弁護士を雇って交渉することができなかったのですが、弁護士をつければ相手に弁償させることができたかも知れないと思っています。

保険が Liablity only なら破損してもレンタカーもないし、修理のカバーもありません。
付保内容はどうでしょうか? フルカバレッジであれば事故を報告した時点で色々フォローしてくれると思うのですが。

内容からして、トラフィック弁護士をつけたほうが宜しいのでは? 
両成敗にされる可能性があるような気がします。

私のような二の舞にならないほうがいいと思います。

相手の過失と認められれば、相手の保険会社が支払うべきです。
たとえお金がなくても、必ず自分の過失で損害を相手に追わせた場合の自賠責保険に必ず入っているわけですから。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月11日 07時34分16秒 ) パスワード

ゼロ - 23/3/9(木) 21:49 -

夫が夕方4時頃、信号待ちで停止中に後続車にノーブレーキで追突されたことがあります。

車の状態は運転可能でしたが、ガススタンドの真ん前だったこともあり、どなたかが通報して下さり、すぐに警察と救急車、Fire truckが到着、夫がERに行くことになり、その時点で夫から私に電話連絡がありました。

夫に「車を取りに来て」と言われましたが、
加入している保険会社に相談し
「(修理は必要だろうから)いつも利用しているDealerに併設されているCollision centerに修理をお願いしたい」
と言うと

「相手の保険会社が指定している修理会社で修理することになるだろうけど、道に置いておくワケには行かない&運んだからと言ってすぐに修理が始まるワケでもないから トリアエズ あなたが希望しているDealerのCollision centerにTowing truckで運んでもらって」
と言われました。

その際、加入している保険会社からは
「その諸費用は相手の保険会社に請求する」
と言われました。

そのことが書かれたメールも送ってもらいました。

我が家の場合、その日のうちに相手が加入している保険会社から電話があり、修理のアレコレのやり取りをするためのアクセス用のIDとパスワードがメールで送られてきました。

また電話連絡があった時に「明日の朝イチにレンタカーが必要、自宅にレンタカーを持ってきて欲しい、もし難しいならレンタカーが届くまでのタクシー代を全額負担して欲しい」と話しました。

実際に自宅にレンタカーが届いたのは翌日の夕方でした&タクシー代はのちに・・・1か月後くらいにCheckが郵送されてきました。

車の修理とレンタカー、治療費は相手の保険会社が支払うことを電話(口頭)とメールで確認できたため、弁護士はお願いしませんでした。

加入されている保険会社に相談されてみては?

とにかく加入されている保険会社に相談&相手が加入している保険会社からの連絡を待ってみては?
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月11日 07時35分52秒 ) パスワード

信号 - 23/3/9(木) 23:09 -

短時間に沢山のアドバイスを書いて下さった皆様、ありがとうございます。

夫から聞いた保険会社からの話をここで整理できました。

夫は保険会社からは次のステップは弁護士と言われ、
州法はNo fault PIP mandatoryで、
私達はレンタカーカバーは入っていませんでした。

事故の時にチケットは貰わなかったそうで、ポリスレポートはまだ出来ておらず、早くて今日の昼になるそうです。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月11日 07時43分32秒 ) パスワード

信号 - 23/3/9(木) 23:32 -

確認した所、レンタカー・カバーには入っていませんでした。
自分で車を用意しなくてはいけないのが分かりました。

トーイングされた場所へ行って車の中身を取りに行き、そこの従業員の方にこの車の状態は直せないでしょうと言われました。

本当に暗い道で夜なのでビデオに夫の車のヘッドライトオンは映っています。
幸いビデオに事故後の相手の行動も目撃者も声も全部映っています。

私は無い袖は振れないという事を想像していたので、支払いは保険というのを聞けて安心しました。

Liablity only の種類がある事で保険の勉強になりました。

アドバイスから弁護士さんはつけた方が良いというのが分かりました。
昨日私の保険会社から相手も弁護士をつけたと連絡が入り、相手はカメラの存在を知りませんが、どうなる事やら。。。

恐らく車は全損で、左折とストレートのクラッシュ、相手が夜にヘッドライト無しというケースなので、弁護士さんに任せようと思います。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月11日 07時49分36秒 ) パスワード

さくらんぼ - 23/3/10(金) 3:29 -

ビデオは強烈な証拠になると思います。

私の場合は、
夜中に街灯が殆どない真っ暗闇の道で、
突如 Move to the right 指示の矢印ライトが道に置かれており、
そのとおりに従ったら、そこで道路工事の作業員の男性の私用の車が車線をふたつ占領して横向きに駐車されており
黒い車、および街灯が全くなかったことから、全く見えず。

おまけに Move to the right の指示に従ったら、そこに車があったわけで、
そこに思い切りクラッシュして、私の車は土手に転がり、相手は車内におらず、幸い軽い怪我だけで終わりました。

その男性の車がなんで、そんなあり得ないところに横向きに駐車されていたかというと、
バッテリーが故障して全く車を動かせず、
エマージェンシーランプさえも点滅できなかったらしいです。

それなら、さっさと安全のために早めに警察に来てもらい牽引してもらうべきだったのに、それを怠っていたんですね。

私をこんな目に遭わせたのは、
その男性と、
道路整理の矢印ライトを適切に使わなかった、および、道路整理にあたっている場所を照射することを怠った市の責任
なんですよね。

裁判所って市の管轄じゃないですか、裁判官は市の肩を持ちますよね。
だから、実際弁護士を雇ってもどうだったかな、とは思いますが、
トピ主さんの場合は本当に、両成敗にされる可能性があると思うので、助けてもらうことをおすすめします。

ちなみにうちの夫の過失で左折でクラッシュしたことがあるのですが、
左折の場合は信号が青でなかった場合を除き、
左折した側の車が一律で悪いとなるそうです。

これを覆すにはやはりビデオでの実況証拠とサンセットの証明ですよね。
うまく行きますように祈っています。
どうぞお大事に。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月23日 02時40分13秒 ) パスワード

とほほ - 23/3/22(水) 0:01 -

アメリカ在住初心者です。

教えてちゃんですみませんが困っています。

昨日車をぶつけられました。
車はトヨタプリウスです。

警察を呼んで事故処理してもらいました。

うちの保険でカバー出来る指定の修理工場にトヨタの修理工場は入っていません。
(うちの保険で払って、うちの保険会社が相手に請求します、
でいいんですよね?)

ボデイは取り敢えず保険内のボデイショップで直すんですよね?

電気系統も壊れているのでそれらはトヨタで直したいのですが、自腹になるのでしょうか?
相手がストップサインを見過ごしてぶつかってきたので納得がいきません。

皆さんこういう時はどうされていますか?
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月23日 02時43分37秒 ) パスワード

いや - 23/3/22(水) 0:07 -

自分は何もせず、相手の保険屋と、自分の保険屋の間ですべて行います。

レンタカーを借りる場合も、自分の保険でカバーできるなら、すぐにきますが、
そうでない場合、相手の保険屋が予約を取ってレンタルできるようにしてくれます。
その際、自分ですることは、レンタカーを取りに行って、レンタカー屋さんでその車のための保険に自腹で入ることくらいでした。

保険屋さんに聞いた方がいいと思います。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月23日 02時44分53秒 ) パスワード

州によって違う - 23/3/22(水) 0:29 -

自分の車を自分の保険で修理するNo fault 州と、
相手の保険で修理するFault州があります。

ぐぐって、まず自分の州がどちらに分類されるのかを知ってください。
あと、質問はすべて保険のエージェントにしてください。

アメリカは保険内容が州でも会社でも違いすぎて、こうだというのが難しいです。

私の住む州では
修理するディーラーなどは決められておらず、どこでもで修理できます。
修理金額は保険がカバーしますが、保険屋には基本の修理金額というのがあって、それを超えた分は自腹です。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月23日 02時46分53秒 ) パスワード

さくら - 23/3/22(水) 8:01 -

相手が100%悪いですし、それがきちんと警察の調書で取られていれば、なにも心配は要りません。

1週間か10日ほどすれば、detailed police report が入手可能になると思うので、有料ですが貰ってください。

ご自身の車をカバーする保険だったら、まず指定のbody shop に持っていけと言われるはずですので、そこで修理可能だったら査定が出て、保険カバーで修理が始まります。

その間も普通はレンタカーがあてがわれると思います。

しかし保険内容によるのかな?

全損と言われてしまうとbook value のお金を貰えますので、それで車を買うという流れだと思います。

ただ、大した損傷でなくても、body shop はいとも簡単に全損と宣言してくると思います。

修理してまたオークションに流して高く売るためですね。

バンパーとかフェンダー、ライトとか簡単なものだったら、ebay で部品を買って自分で修理して、また車検が必要になりますが、Salvaged のタイトルを消して現役復帰するという方法もあります。

それでも車の補償代金はそのままもらえますのでお得です。
が、「電気系統も」とあるのでご自身では無理そうですね。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月23日 07時49分55秒 ) パスワード

ゼロ - 23/3/23(木) 6:23 -

我が家の例ですが・・・
3年前に夫が信号待ちで停止中、後続車にノーブレーキでぶつけられました。

警察&加入している保険会社に連絡、
その日の夜に相手側の保険会社の担当者から電話があり、
ディーラー付属の修理屋さんの予約と事故翌日から修理完了日までのレンタカーを手配してもらいました。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月24日 02時29分52秒 ) パスワード

無理 - 23/3/23(木) 9:06 -

どこに住んでいるのかも、どこの保険会社かも、相手の保険会社かもわからないのに、アドバイスを求めても無理。

自分の保険会社と交渉しましょう。

ディーラーで直すとかなった場合、自分で弁護士を雇って訴えたりする事になる場合もあると思いますよ。

学生時代の友達なので凄い昔ですが、
CA州でノーフォルトでもなく、全て相手の過失なのに、
凄く古い中古で全損しても直す価値がないから$300しか出せないと自分の保険会社に言われた友達がいます。

でも$300では今まで乗っていた車は買えないと、友達は自分で弁護士を雇い、新車と弁護士代を勝ち取りました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.