【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104497 投稿日:2023年03月04日 07時46分47秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)コロナバブル真っ最中:住宅価格上昇中

コメントの種類 :生活  パスワード

コロナ禍で人の移動が活発になり不動産価格が急上昇しています。
マンションの毎月の管理費も爆上がりしています。

新しくて安い物件なんてムリ。
築50年以上の2BR2BRのマンションが150万ドルで取引されています。
    床面積   約  20坪。
築50年超えですよ。
管理費はいったい月々どのぐらいなんでしょう?
    1500ドル〜2000ドルあたり?
オソロシ過ぎ。


ということで以下コピペ

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 07時49分18秒 ) パスワード

ひーひー - 23/3/3(金) 21:34 -

カリフォルニアを脱出する人が多く、その人たちがカリフォルニア感覚で家を買うため各地で住宅の値段問題が起きていますが
(まあ、それだけが問題ではありませんが)
フロリダの住宅事情はいったいどうなっちゃったんでしょうか!?


5年前に$1,700でレントしていた家が、昨日何気なく見たら$4,600に値上がりしていました。



友達がフロリダから他州へ引っ越すことになり、
5年前に$300Kで買った家をリノベーションすることもなく先日売りに出したら、
カリフォルニアからの移住者たちのBiddingが始まって
$1.3ミリオンで売れました。


友達だけではなく、今フロリダの家はどこも凄い値上がりしていますよね。
友達は引っ越し先で家を買いますが、$400Kで大きな家が買えるそうです。

私が今住んでいる州の家の値段も5年前と比べたら値上がりしていますが、さすがにフロリダほどではありません。


フロリダはどうなっちゃうんでしょうか。
数年後またフロリダに戻りたいと思っていましたが、無理そうです。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 07時50分12秒 ) パスワード

大変よね - 23/3/3(金) 21:48 -

お隣のジョージアですが、学区がよくても200K台で買えてたのに 4倍になりました。


新築などはミリオン+が普通になってしまった。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 07時52分59秒 ) パスワード

オレンジ - 23/3/3(金) 22:02 -


逆の情報。

うちは10数年前に買った、2000sqfない小さなクッキーカッターハウスですが、
当時180kくらいだったのが1年前に500k以上の価格になっていました。



お隣に引っ越してきた方が、
うちと全く同じ様式の家を450kで購入してましたが(高い時期に買って気の毒)、
現在は周辺軒並み320kくらいになってます。



確かに21年ころからカリフォルニアその他、他州ナンバーの車をよくみかけるようになりました。

ただ、日本人コミュだけでの現象かもしれませんが、
カリフォルニアや西のほうから越してきた方はフロリダには満足できないようで
(そりゃそうだよねーー)
すぐまたどこかに引っ越していく人も少なくないですね。



天気が良い、ベイエリア州というのは共通してるかもしれないけど、その他まったく文化風土が違うから。



あと、コロナ蔓延したNY周辺の北東州から南下してきた人も多くて、フロリダの住宅価格、コロナバブルの様はあったかも。


以前のような安価には戻らないと思うけれど、もうすこしたてばまたさらに価格は落ち着くと思います。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 07時55分24秒 ) パスワード

オレンジ - 23/3/4(土) 5:30 -

以前FLに住んでました。

地域によると思いますが、5-6年前に買った我が家399kが今710kになっています。。
ありえないバブルぶりですね。

今は特に学校の終わりの時期なので、値段が高めな傾向はあると思いますし、
学区を気にしない都心部から離れた場所であれば、まだまだ安い家はたくさんあります。


今、南CAに住んでますが、私はFLに早く戻りたいです。


理由はCAが

1. 人が多すぎてごちゃごちゃしてる 渋滞がひどすぎる
2. 税金が高い とくに自動車関係
3. 家、店、駐車場が狭い または有料
4. 健康志向、LGBTQ、ファッション等自己主張が強い人が多い
5. 治安の問題 ホームレスが多すぎる 



FLの残念な点は
レストランの質と学校や大学の質が悪い、選択肢が少ないとこですが、

今CAにいる子供達が大学卒業したら、即FLに帰る予定です。


CAにもいいところがたくさんありますが
(日本が近い、日本のものがたくさんある)
私にとっては総合的に見てFLの方が住みやすいです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 10時39分08秒 ) パスワード

WorldPopulationReviewより


ハワイの住宅費は全米平均の3倍で、典型的な一戸建ての価格は平均73万511ドル。
州内で住宅を購入できる住民はわずか29%で、全米で最低レベルとなっている。

[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 10時44分19秒 ) パスワード

台風 - 23/3/4(土) 8:50 -


フロリダ住んでました。

何より嫌だったのはハリケーンです。
頻繁に大型ハリケーンが来るので家の保険料が高いし、海沿いなんて絶対住みたくありません。
ハリケーンが去った後に海沿いの道を通ったら屋根が吹っ飛んで窓が割れてる家がたくさんありました。
私は少し内陸の方のアパートの2階に住んでましたが、1階は浸水、駐車場も場所によっては水捌けが悪く廃車になった車もたくさん。
避難勧告が出たこともありますし、もうハリケーンが来る地域には住みたくないです。

バケーションで十分。


あと夏の蒸し暑さが凄いです。

カリフォルニアと違って湿度が高いので蒸し蒸しします。
日差しも強烈で、夏はとても外を歩けません。
車を炎天下に置いておくと熱くてハンドルが触れなくなるほど。
そのため屋内は冷房がガンガンで寒いくらい。


虫も多いし、冬はいいけど夏は住みたくないです。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 10時45分22秒 ) パスワード

保険で - 23/3/4(土) 9:52 -


天災で家が半壊したんですが、保険で全部きれいに修理されたので、うちはお得だなと思いました・・。
ある意味無料での総リノベです。


自然災害なので保険料が上がることもなく(法律で決まってます)満足です。
あと2軒もってるんですが、災害待ちですー。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 15時24分01秒 ) パスワード

西海岸(FL) - 23/3/4(土) 12:50 -


ハリケーンが直撃するエリアは本当に悲惨です。
あとはすぐに浸水するエリア。

うちはフロリダ西海岸で、よくハリケーンの通り道になります。
すぐに浸水するところは決まっていて、海抜が低い所。
なのでそういう所の家はフラッドインシュランスが物凄く高いですね。
ウォータフロントに住むのはハリケーンの時に危ないし、保険も高い。

私が住んでいるところは都市伝説?か分かりませんが、
昔、ネイティブアメリカンの酋長が自然災害で大きな被害が出ないという呪い(まじない・良い意味で)をかけたエリアで、
ここに住んで20年近いですが、
今まで何度もハリケーン来てますが、
本当に大きな被害が出てないです。


ハリケーンの通り道になっても暴風で木の枝が折れたりする程度です。
本当に不思議なんですが、そういうエリアもあります。
割と海にも近いんですけどね。



夏は本当に暑いですね。
蒸し蒸ししてるのと日差しが強烈で暑いというより熱いという感じ。

虫もそうだしトカゲやカエルも多いですね。
でもどれもこれも慣れかなと思います。

3月になりましたが、日中は82Fくらい、朝晩は涼しいです。
今日はすごく風が強くて、春一番かな?と思いました。
明日はアドベンチャーアイランドのプール開きで子どもたちと行くんだーと同僚が言っていました。
一足先に夏って感じですかね。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 15時24分56秒 ) パスワード

リタイア - 23/3/4(土) 12:54 -

確かにハリケーン、蒸し暑さに虫は嫌ですよね。


私はWA在住で、リタイア後はAZやCAを考える人がけっこういるのですが、FLも候補地として聞きます。

住んでみないと分からない事もありますものね。ありがとうございました!
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月04日 15時26分38秒 ) パスワード

UF - 23/3/4(土) 14:50 -

ここ2年でレベル低くて誰でも入れたUFが、
public university rankingの5位となって、
パブリックアイビーと言われるミシガン大、バージニア大と同じレベルまで来てます。



平均GPAなんと4.6で、
アプリケーション数も6ー7万人。

数年前まで余裕で入学出来たような生徒がバンバン落ちてるようで、うちはソフモアですが心配です。



その下のFSUも今年7.5万人のアプリケーション数と先日ニュースで言ってましたよ。

確かに、この2つ以外はイマイチ、
私立はマイアミ大学のスコア伸びてきてますね。


住宅は全米中、どこも倍近く上がってるのでは?
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月05日 06時53分33秒 ) パスワード

オレンジ1 - 23/3/4(土) 20:55 -


フロリダが不満で出て行ってしまった方で知ってるのは日本人、アジア系だけなので一般的なことはわかりませんが、
彼らいわく、天候のことが大きいみたいです。


湿気・虫・夏場の雨などが不快。

あとやっぱり西に比べたらアジア系はとっても少ないので、マイノリティ感に慣れないみたいですね。



日本食専門スーパーなどもないですし、アジアが遠い感じなんだと思います。
私自身がカリフォルニアやワシントン等西側に旅行すると「違うなぁー」ってしみじみ思いますもん。


アメリカ人で引っ越してこられた方からも、虫が耐えられないって声を聞いたことがあります。


私はもうフロリダが長いので快適ですけど。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月05日 06時54分45秒 ) パスワード

キューティーオレンジ - 23/3/5(日) 2:39 -

今ピークを過ぎて住宅値段が落ちて来て安心してます。


FLに住んで10年経ちますが、
アジア人がマイノリティで住み難いなと感じ、
職場の日本人ではないアジア人に聞くと同じ事言ってました。

私は西からこっちに引っ越して感じるのは、
文化で人の基本の性格が西と違うと感じます。
失礼ですがダサくてスタンドプレーな人が多いのかなと。


近年ハリケーンはFLには来ないので安心してます。
そのうち住宅値段は下がるに一票。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月06日 03時19分33秒 ) パスワード

W - 23/3/5(日) 16:42 -

フロリダ在住15年です(オーランド郊外)


良いとこ/ 一年中暖かい。雨が降ってもすぐ止むとこ。
     テーマパークにいつでも行ける。
比較的綺麗な海が近い
     朝 夕方は一年中ほとんど過ごしやすい


嫌なとこ/ 日本が遠い 日本食スーパーない 美味しい日本食も少ない
     夏 昼間は暑すぎて行動できません
     クリスマスシーズンも暑いのでクリスマスっていう感じがしません(笑)



カリフォルニア住んでみたいです!
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月06日 03時20分54秒 ) パスワード

ハイビスカス寒波で全滅 - 23/3/6(月) 0:10 -

フロリダ在住長くても、フロリダ内で引っ越して、比較できる人って少ないと思います。


フロリダ内のアジア人人口ランキング調べましたが、細かい町で区切られているので、どこ方面というのが地名からは不明です。

http://www.usa.com/rank/florida-state--asian-population-percentage--city-rank.htm



大きな都市に行けば、それなりにアジア人も多いのでは?

https://www.www.florida-demographics.com/cities_by_population



人口一位のジャクソンビルは、面積が全米1広い都市なので当然人口が多いですが、
マイアミ、オーランド、タンパ、セントピーターバーグの方が断然都会です。


フロリダは全般的に不動産は安いですが、
芸能人、アメフト、ゴルフ、テニスなどの有名プロスポーツ選手、政治家、大手企業社長、北東部の大金持ちリタイア組なども住んでいる為、
何十ミリオンの大豪邸の美しい地域も多く存在しているので、住宅事情も差が著しいです。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月06日 07時49分33秒 ) パスワード

hiro - 23/3/6(月) 6:19 -


インディアンの呪い!

これ、ハリケーンがうちの辺りだけ避けて通る(本当にそんな感じです)度にお隣りのおばあちゃんが「トコバガ族の呪いよ〜!」と言っていたのを思い出しました!


内海なせいか、海まで歩いてすぐなのに避難ゾーンじゃないところからそういう妙な言い伝えが出来上がったんだろうなぁ、と思いました。

今は別の州に引っ越したのですが、家を売るとき、まさか「トコバガ族の呪いで・・・」とは言いませんでしたが(笑)、
ハリケーンゾーンじゃないことは大きなアピールでした。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.