【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104495 投稿日:2023年03月01日 14時43分46秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和5(2023)年コロナ収束、期待の3月

コメントの種類 :その他  パスワード

コロナの感染者数がかなり減って来ていますね。
このまま収束に向かって欲しいです。


第6弾のワクチンの噂も聞きますが
もう疲れました。


コロナの特効薬のPaxlovid(パクスロビド)は5日間の服用で
殆どの人は状態が良くなってPCR検査も陰性になるそうですが

  だから中国では100万円で取引されてるなんて噂

3〜5%の人はリバウンドを起こすなんて言われてますね。

  糖尿病の人は血糖値が下がり過ぎて意識を失うって聞いてる


リバウンドの原因は分からないらしいですが
知り合いの医者が言うには「10日間の服用が良いのでは?」と。

5日分が無料で提供されているけど倍になれば国の負担は3000ドル近くになってしまう。
財政負担の心配が出て来ます。


早く収束宣言が出て欲しいものです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月02日 03時20分33秒 ) パスワード

またもや大雨です。

今日はドンキか虹屋に行かないといけないのに
降られるのは嫌だな。


ここずっと大風大雨でベランダのガラス戸のロックをせずにいたのですが
今朝みたらロックがかかってた。

大風でガタガタ揺れまくってたので自動的にロックがかかってた。

     以前は  ロックをかけておかないと  ドアが自然に開いてたりしてたのに。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月02日 07時38分12秒 ) パスワード

結局晴れ間にドンキに行きました。
用を終えドンキの外に出たら降ってました。



暫く雨宿りして虹屋に行きました。

ご用を終了して帰宅  最後の  交差点で雨に掴まりました。
傘を開くモタモタする時間のうちにマンションに辿り着ける距離だったから
そのままマンションの入り口に駆け込みました。


すっかりズブ濡れになりました。


今は帽子を干しているところ。
靴は濡れませんでした。


まぁ、ホント  よく  降るわ。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月02日 14時32分08秒 ) パスワード

今日は香港爺さんから宿題を貰って提出に行って来たところ。

宿題というのは
爺さんが3か月ごとに血液検査を受けるので
その結果を一覧表にして
何の栄養が足りないか
など
書いて持って行ってあげることです。



で、爺さんに必要なのは「めかぶ」ということで
乾燥メカブを1袋持って行きました。


で、お礼に  ジャケットを2枚貰ってしまった。

婆さんにはちょっと小さいと思うので喜んでもらって来ました。
90歳なのにY字バランスが出来るあの婆さんです。


どうやら近々香港に行くらしい。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月05日 01時58分03秒 ) パスワード

昨日は「晴れ」の予報だったし確かに青空が見えてた。
それでウォルマートへ買い出しに行った。

    マンションから出た瞬間に  雨!
    なんで?怒


ま、買い物をしている間に晴れるだろうということで  ユックリ  棚を見て回った。
ここは来るたびに棚が入れ替えになってて  買いたい物がどこに移動したのかサッパリ分からない。
でも晴れるまで待つ作戦だから  ま  いいや。



結局  無いものは無い  ということで  2−3点買えなかった。
たとえば  ルテイン。
どこに行っても売ってないんだよね。
ドンキにも無いし  他の薬局にも無いし。



昨日は納豆を買い忘れた。
来週  火曜かな?  月曜は朝市の日だから
ドンキで見て来る。

ドンキで絶対に欲しいのは小女子と千切り大根。



で、ウォルマートで玉子を1打入りを買った。

    ざっと話すと
    1打だと6ドル。
    ところが18個入りだと10ドル。

        まるでインド商人型商売だね。


    日本だったら  1打で6ドルなら  18個入りなら8ドル25ぐらいじゃないのか?


ま、日本以外なら  アリエル  商売法なんだろうね。




数字に最近メッチャ弱いワタシだけど
このハナシ
合ってるよね?

なんか心配。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月05日 02時03分46秒 ) パスワード

今日は土曜なので  ユックリ。
というのは骨密度を高める薬を服用したから調子が狂ってる。


この薬は長い年月続けて服用出来ない。
つまり  カルシウム・パラドックスを起こす   ってコト。

    牛乳をたくさん飲む人は骨が強くなるつもりが
    逆に骨粗鬆症を起こすってヤツ。
  

他には歯の治療で壊疽を起こす危険性が無きにしもあらず。
ベガスにいた時  この薬で壊疽を起こした女性が  (2人) 大金をゲットした記憶。

    350億円ずつ貰ったんだったかな?
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月05日 06時49分54秒 ) パスワード

散歩に行きました。
久し振りのお天気!

エレベーターで一緒だった人が「やっとだね!」と言うから
2人で「Knock on wood!」

     願掛けね
     「もう降らないでよ!」


本当に晴れてて帰宅まで降らなかった。
晴れ晴れ!



昨日はウォルマートに行って帰宅直前に雨に掴まった。
部屋に着いてベランダ越しに外を見たら土砂降りだった。

あれが雨期最後の大雨だったかも。


今日から夏のようです。
Knock on wood!
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月05日 07時23分38秒 ) パスワード

ここ数日台所の冷凍冷蔵庫付近で虫が鳴いてます。
鈴虫じゃない。
コオロギかな?


それで今朝  
ひょっとすると  1月に冷蔵冷凍庫のグリルの掃除をした時のボルトがしっかり留めてなかった?
と思い
ネジを固く固く締めました。


でもやっぱり鳴いている。


で、アチコチ耳を近づけて鳴き音を捜したところ
飾り棚のラジオ時計(いろいろ機能のついたラジオ兼時計)から出てました。


それでいろいろオフにし・・・
そしたら雷鳴が轟くようになって・・・


やっと止めることが出来ました。



うちのサブゼロ冷凍冷蔵庫
とうとう寿命かと焦りましたよ。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月07日 08時20分19秒 ) パスワード

なかなか晴れの日々とはならないようで
今朝は雨がしっかり降っていたから散歩は諦めかけていたけど
ちょっとだけ外出のつもりで
結局1時間弱散歩してシャワーして現在洗濯中。


    マンションの入り口近くで雨が降って来たので
    ラッキー!


今日は朝市が丁度終わってトラックが去ったところでした。


明日はドンキに買い物の予定。
小女子とルテインがあると良いけど。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月09日 08時11分11秒 ) パスワード

昨日はドンキに行ったのですが余りの値上げに腰が抜けそうでした。

安物のヨーグルトが倍になってた。
買った鮭が見た目オッケーだったのにヒックリ返したら・・・何じゃ?これ!



昨日はドンキに行く前に予算は100ドル札2枚+財布の中の残金と決めて行きました。

    本当は100ドル札4枚にしたかったけど
    400ドル持って行ったら絶対500ドルほど買い込むから
    ヤメタ。



       なんせ1月のわたしのドンキ+ウォルマートのお買い物が1000ドル越えだったものね。



ホントに何でも信じられないほどの値段がついてた。

サプリもドンキは高いことは分かってたけど
4つ買って100ドル越えだものね。

       ウォルマートだったら30ドル台で買えたと思うけど
       棚は空だったから。



食べ盛りの子供がいる家庭って、どうやってるんだろう?
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月10日 06時33分46秒 ) パスワード

もの凄く暑いです。
午前11時半
予報では21℃らしいですけどウソ800です。

これから出掛けます。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月12日 00時01分07秒 ) パスワード

3月10日・11日・12日は久し振りのハワイのフェスティバルが行われるので
逆にビーチは閑散としているかも。

今夜は長岡の花火があるのかな?
8時半から。

だから今夜のビーチはすごい人出かも。


まだまだコロナに油断は出来ないので家にいます。


日本の映画が5本無料で上映されるらしい。
私は行かない。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月12日 00時16分42秒 ) パスワード

「我らがパラダイス」は見たくない。
こういうハラハラドキドキは好きじゃない。



「Get Ready!」昨夜の回
ちゃんと見られました。

高城秀和(沢村一樹)
いい役だった。

次回「解散」だとか。
無事に解散するのかハラハラしてる。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月12日 09時40分24秒 ) パスワード

ウチのプロバイダーは夜中にリブートする。
だからリブート中はテレビ番組の録画が出来てない。

          これが理解出来たのは先週。

                  ややこしいハナシだから書かない。


今朝気が付いたのは「国際報道2023」というNHKの番組をかなり長い間見てないことに気づいた。
今年になってから見てない気がする。

ということは2か月以上見てないわけか。


     これはうちのプロバイダーが勝手に録画予約をキャンセルするから起きた。



It's so Hawaiian!

それにしても今頃  なんか変だな  というのに気づいたワタシって?
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月13日 04時42分45秒 ) パスワード

今日から夏時間に移行。11月5日まで。

        ハワイとアリゾナは除く。
           ん?アラスカは?
           アラスカもサマータイムやってるの?
           へ〜


ということでハワイ時間は変わらないけど本土関係に関しては1時間早まるから暫く混乱する。


そろそろ散歩に行きます。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月14日 10時15分22秒 ) パスワード

今朝は朝市に行ったのだけど
いつもの  真面目な爺さんの方は  いなかった。

ラスベガスに遊びに行ったんだって。
ギャンブルしに行ったんじゃなくて
食べ巡りとショーだって。


    ギャンブルなんて勝てるわけないもんね。



この日ドイツ人のマンフレードに出遭った。
久しく見なかったけど
我が家はいろいろトラブルを抱えていたし
マンフレードは脚に何やら出来て手術をし皮膚がんにもなってて手術で摘出できなくてやり直しを予定しているらしい。

マンフレードの婆友が乳癌で亡くなったと言ってた。
90近くで乳癌なんて
オソロシイ。


他にもジョージにも会った。
相変わらず走ってるジョージより歩いてるわたしの方がずっと早いんだよね。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月15日 03時37分59秒 ) パスワード

昨日の「我らがパラダイス」というドラマ。

ハラハラドキドキの連続でコワくて見られないから放送が終わってから  結末見て  真ん中見て  削除した。



そうなのよね
気心知れた友人達とみんなで一緒にお迎えを待ちたい
そう思って6−7年前に友人達とそういうハナシをした。

イチ抜けしたワタシ

何故なら変な人が入って来たから。
いわゆるヒトのお金をゲットしようという例の宗教のヒトが何やら言って来たから
ヤだな
と思ってワタシはイチ抜けた。


その宗教のヒト自身は良いヒトだと思う
だけど背後に宗教が絡んでて  サンタモニカにいた時も  寄付・寄付・寄付  で鬱陶しかった。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月15日 03時39分06秒 ) パスワード

今朝は雲がすっごく低い。

午後から雨だとか。

つまり  濡れるな  ということでデックをうろつくことにしておく。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月15日 14時38分07秒 ) パスワード

今日はデックで草取りを1時間10分した。

そしたら鳥の卵を見つけた。
バーベキューのグリルを掃除する担当のおじさんに持って行った。

   「おじさんの今日のお昼ごはんのおかずだよ」
   「炒り卵にする?オムレツにする?」


もう1つ卵を見つけた。

   「目玉焼きが出来るね」


まさか、この歳になって  ままごと  やって遊ぶとは。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月16日 02時29分53秒 ) パスワード

日本の「いちご」も農薬がびっしりという話は聞いてる。
わたしの大好きな「うなぎ」は日本産はとても買えないから中国産を買ってたけど
薬品の臭いがしてココ数年は買ってない。



下記の記事を見て
うちにある「ほたて」の生産国をチェックした。
日本産だった。

ちょっと安心。


       今時は何を食べてるか分からない。



以下コピペ

過剰摂取すると死に至る恐れも…中国の水産業者がナマコやアワビの洗浄に使った粉末の正体とは
3/15(水) 18:07配信

朝鮮日報日本語版
 中国の水産加工業者がナマコやアワビなどの洗浄にホウ砂が主成分の殺菌剤を使用していることが明らかになった。

【写真】中国・湖南省の食品メーカー、裸足で白菜踏みつけ

 中国紙・新京報は14日、遼寧省大連市の水産加工会社で先月、洗浄剤からホウ砂が多量に検出されたと伝えた。ホウ砂は主に金属加工、ガラス製造など工業用に使われる。人体に入ると胃酸と反応して嘔吐、下痢、発疹、意識不明などの中毒症状を引き起こす。年齢が低いほど影響が大きく、深刻なケースではがんを誘発する。過剰に摂取すると死に至ることもある。

 そうした事実は問題の業者に偽装就職した記者によって暴露された。記者が密かに撮影した映像によると、従業員は青いプラスチックタンクに水を入れた後、白い粉を混ぜた。そしてナマコ、アワビの洗浄に使った。すると、水には白い泡が立った。白い粉が入った紙袋には何の情報も記されていない。従業員は「白い粉は何か」という質問に「薬」とだけ答えた。従業員は洗浄されたナマコ、アワビを見ながら「上々だ」「見栄えがよい」などと話した。

 記者が問題の白い粉を密かに持ち出し、吉林省長春市の化学実験室に調査を依頼した結果、主成分がホウ砂であることが分かった。中国は食品安全基本法でホウ砂を有毒物質と規定しており、食品に添加してはならない。 仮にホウ砂が使われた食品を販売すれば5年以下の懲役、ホウ砂が入った食品で消費者の健康に害を及ぼした場合は10年以下の懲役を科される。

 業者はナマコとアワビの色を黒っぽくするために、そうした洗浄方式を使ったという。新京報は「ホウ砂を溶かした水でナマコを洗った上でゆでると黒く変色し、価値が上がるため、そうした行為に及んだと推定される」とし、「アワビも同じ方式で洗浄すれば黄金色を帯びる」と説明した。実際、黒いナマコは「黒参」と呼ばれ、高値で販売されている。

 これまでに約5000トンのナマコとアワビが「ホウ砂水」で洗浄されたことが判明した。ただ、問題の業者がそれを輸出しているかどうかは確認されていない。

パク・ソンミン記者
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月16日 03時10分53秒 ) パスワード

イトーヨーカドーが「32店舗の大量閉鎖」へ…そのウラで始まる「小売業界最終戦争」の“過酷な実態”

https://gendai.media/articles/-/107510

読んでいない。
心が痛すぎて読めない。





子供の頃にスーパーが出来るようになって
日本もアメリカ化したと思った。


そして既存の個人営業のお店が閉店していった。


スーパーの近くにスーパーが開業して価格戦争をした。
豆腐が1丁10円とか  玉子1パックが10円とか

消費者は喜んだ
アッチのスーパー、コッチのスーパーへと回って底値で買って主婦は喜んでた。


そして片方が潰れた。
値段が上がった。


ダイエーが終了
ユニーが終了(今はアピタっていう?)   西川家とはシンセキ。


今は人口が減少してイトーヨーカ堂の凋落。



この流れは日本だけじゃなくてアメリカでも見て来た。

1970年代にサンフランシスコで初めて現実を知った。
サンタモニカで日系のお店がゾクゾクと廃業していくのも見た。
    ロスのヤオハンも終了したし松坂屋も2000年8月に撤退。

           あの伊藤さんが、だよ。
           信長の時代から語るのがフツーだろうけど  その前のハナシは平熱ネタだ  我が家に関わるから

           この伊藤さんを差し置いて西川さんが名古屋イチになって(シンセキなんて言えなくなったぜ)

           盛者は必衰の運命か?
               我が家は何度経験した?現在真っ逆さまに下降中



結局困るのは消費者なんだよね。
買い物難民なんて言葉もあるし。



もう本当に日本の凋落ぶりに涙が止められない。
我が家も絶滅の危機にあるし。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月18日 04時31分30秒 ) パスワード

昨日の散歩中
三菱のマークの車を3台見た。


10年以上前は三菱の車も走っているのを見た。
しかし最近  三菱のマークの車を全く見掛けない。
それで驚いた。

   1972年だったかな
   知り合いのアナハイムのアメリカ人が「三菱」を「みつびチ」って発音してた
   いい車だった


   知り合いの男の子が三菱でデザイナーをしてた


   義兄はアウディ=レモン=悪車の意味=が大嫌いで三菱に乗り換えた。ものすごく長持ちしてた。問題ゼロだった

   それでオットもエクリプスを持ってた
     変な車で
     購入3日目でスーパーの(外の)駐車場で当て逃げされ
     その後しょっちゅうパンクしてた  
          車ってパンクするんだ  と驚いた(自転車のパンクは知ってた  恥)



ということで三菱の車ってどうなったの?
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月19日 06時58分55秒 ) パスワード

NTT都市開発の社員
Good Job!




朝日新聞社

大成建設、札幌の建設中ビルで施工不良 虚偽報告も 役員2人辞任へ
3/16(木) 18:59配信



札幌市中心部に建設する高層ビルの完成イメージ=NTT都市開発提供

 ゼネコン大手の大成建設は16日、札幌市で建設中の高層ビル工事について、鉄骨の柱や梁(はり)などで施工不良があったと発表した。現場の担当者が工事監理者の設計会社に虚偽の報告をしていた。法令の基準を満たさなくなるため、取り壊して建て直す。役員2人が責任をとって辞任する。

 施工不良があったのは、同市中央区でNTT都市開発が発注した高層ビル(地上26階、地下2階)で、店舗やオフィス、外資系の高級ホテルが入る計画だ。

 発注したNTT都市開発の社員が1月5日、現場で使われていたボルトのサイズが規定と異なっているのを見つけた。大成建設が調べたところ、鉄骨の柱や梁など70カ所の傾きと、床などに使うコンクリート245カ所の厚みが、規定から平均数ミリずれていたという。

 大成建設で品質管理を担う社員が、実際に測った数値と異なる数値を、工事監理者の設計会社に報告していた。同社は理由について「社員が他の工程との調整で工期が遅れることを恐れ、数ミリ程度の精度不良なら品質上問題ないと考えた」とする。上司の確認が徹底されていなかったと説明し、「組織的な関与はない」としている。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月21日 08時50分14秒 ) パスワード





               ハラハラしながらWBC見てます。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月21日 09時08分55秒 ) パスワード






          ウッソォ〜



[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月21日 09時20分44秒 ) パスワード

          







          ウッソォ〜
          なんでぇ〜?


[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月21日 11時48分47秒 ) パスワード







            良かった良かった!
            Murakami, Godly!




[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月22日 11時44分27秒 ) パスワード





              ほっとしたぁ〜!




[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月23日 02時32分47秒 ) パスワード

日本で侍ジャパンの凱旋会見が始まったのかな?

すごいね
わたしは今日は皆さんディズニーワールドで遊ぶのかなと思ってました。

あれからスグに帰国だったようで
ま、時差ぼけ解消には、そうだろうな
と思います。


明日のニュースはコレばっかりかな?

でも大谷とかは日本には行かなかったらしい。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月23日 07時40分15秒 ) パスワード

ウッソォ〜

今朝のニュースからコピペ




ダウンタウンのウォルマートが閉店




全米大手チェーン量販店のウォルマートは、ホノルルのダウンタウンにある業績不振の店舗および同店舗内の調剤薬局について、4月21日(金)に閉店予定であることを発表したとホノルル・スター・アドバタイザーが報じている。

ウォルマートは現在、オアフ島で5店舗、ハワイ全体で10店舗のウォルマートを営業しており、同じくオアフ島で2店舗のサムズクラブを営業している。今回閉店が決まったオアフ島フォート・ストリート・モール店は、2013年2月に閉店したメイシーズのアウトレットに代わり、2014年7月にオープン。80,000平方フィート(約2248坪)の広さがあり、調剤薬局も併設されている。

広報担当のローレン・ウィリス氏は、フォート・ストリート・モール店の閉店について、これまで同店を支えた顧客に感謝を述べるとともに、「今後は、周辺地域の他の店舗や、オンラインの walmart.com にてサービスを提供できることを楽しみにしている」と声明の中で語っている。

なお、ウォルマート関係者によると、同店の従業員は他の店舗に異動する機会が与えられる。また、薬局では、利用者が処方箋を他の店舗に移すのをサポートするとのこと。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月25日 03時22分56秒 ) パスワード

昨日は日本人の友人達と話したのですが

1人がすっごい傘を持ってたので
「まるで【マイ・フェア・レディ】のイライザが貴族階級に入り込んで持ったようなファンシーな傘だね」
と言ったら

「ロンドンで買った」
と言いました。


「300ドルだった」
って。

さすがイギリス
物価高じゃアメリカの比じゃない。

    数十年前にティッシュが1箱1000円なんて聞いてイギリスには絶対に行かないぞと決意してた

    当時日本じゃティッシュ1箱が100円ぐらいだった記憶だったから


「ワタシだったら傘に30ドルでも払いたくないけど、ま、フツーの人に傘が30ドルなら妥当かなと思う」
と言いました。


     内心(そんな傘に300ドル?ウッソォ〜!)でした。
     値段を聞いたら呆れた。


         メキシコでしっかりボラれた経験があるから


彼女が昨春にコロナ・ウイルスを拾いにロンドンに行った時(笑)   ウイルスをもらいに行った?(激笑)
有名なイギリスのスパイ映画の舞台になったバッキンガム宮殿?ウインザー城?の近くの人気ホテルに1か月泊まったそうで

     007じゃない方


またまた呆れて
「そんな高級ホテル  わたしには  払えない!  1泊でもイヤだ!」
と言って


彼女は
「うちの娘の経費で処理するから値段はどーでもいい」
と太っ腹なお返事。


なるほど
ガッテン!ガッテン!

だったらワタシも去年一緒にロンドンへ行ってコロナに感染したかも
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月25日 03時38分10秒 ) パスワード

昨日誰かが連れて来たド派手な(わたしの知らない)オバサンがしつこくて

    
あるオトコの人が「母が亡くなった時に・・・」と言ったら

このオバサンが突然「お母さまはおいくつだったの?」と訊くから男性は答えられなくて

       何十年もムカシのことだから

そしたらオバサンが「あなたは当時おいくつだったの?」と訊いて男性は答えられなくて

       え?いくつだっけ?
       って、あるよね?


オバサンは「分からないことはないでしょ?自分の年齢に母親が生んだ時の年齢を足せば答えは出るでしょ」


など次から次へと逆襲。


    ヲイヲイ
    そんな個人的なことを持ち出すなよ
    突然自分の想定してないことを訊かれたってサッとは答えられないよ  若者じゃないんだから

でした。



もうオバサンの独壇場。

彼が何歳とか  彼の母親がいくつで亡くなったかとか  
    他人にはどーでもいいとワタシはウンザリ。
コッチは「それで?」と続きが聞きたいのに。



なんで  こんなオバサンを連れて来るんだよ!




日本人って  田舎の閉鎖社会感覚で生きて来た人の場合   根ほり葉ほり  新入りの身元を訊きたい  返答しないと許さない  ってあるから

久し振りにド田舎に住んでた時の経験を思い出した。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月25日 03時54分52秒 ) パスワード

このオトコの人のハナシが面白くて1つ書いておく。



「オトコはね  子供の時は母親が何でもやってくれる。結婚すると奥さんが何でもやってくれる。オトコは甘やかされて生きてしまう」


ああ、♪そういう時代があったね♪



時代的に高度成長時代のハナシ。
奥さんが専業主婦でいられた時代。



今は時代が変わって夫婦2人でフルタイムで働かないとユトリある暮らしが難しいわね。
子供がいたら学費を用意しないといけないから
子供の学費を出したら自分達の老後資金が・・・


現在80代の人まではユトリがあって50代のコドオジの面倒が見られるのかな?
70代は・・・やっぱり逃げ切り世代・・・で大丈夫?


今時の子育て世代はどうなんだろう?
夫婦2人ともフルで働いてる?奥さんはパートで学資用意できる?


本当に時代が変わったよね?

ムカシは退職金が3000万もらえて家のローンを一括返済出来て
なんて言ってたけど
今は  どう?


今時の若い世代は
夫婦2人で働いて   子供育てて   家事もしないといけないのに   親の介助介護なんて  それも同時にする?


日本の女性
子供いて幸せ?


逃げ切り世代のオトコがどう思ってるのか知りたかったのに  あのオバサンのせいで聞けなかった。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月25日 04時08分03秒 ) パスワード

侍ジャパンのダグアウトがきれいなままということでアメリカ人には驚きというニュース。

    最近は日本選手もガムをくちゃくちゃ噛んでるわね
        歯には良いのかな?


    アメリカ人はひまわりの種をピュッピュッと吐き出すけど
    日本人はここまではアメリカナイズしてないわね。

        わたしもひまわりの種は殻付きは嫌い


日本人の格言に「立つ鳥  跡を濁さず」ってあるからね。


アメリカの場合は「仕事を与えてやってる」感覚があるから   立つ鳥  跡は  しっかり汚してあげようぜ  だね。


とはいえ   某民族に比べたら  アメリカ人が汚すレベルなんて  まだカワイイうち。
某民族と食事を一緒にした時、汚しまくってた

拾うとか片付けるとかは「奴隷の仕事」なんだってさ。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月25日 10時46分54秒 ) パスワード

うちのマンションの出入口と訪問者用駐車スペースのアスファルトの舗装直しがやっと終了しました。


数週前から「舗装中は駐車出来ないから業者や訪問客には気を付けてあげてください」とお知らせがあったけど
そういうのは一切無視の州民性だから

    ビーチに
    野生の鳥への餌やり禁止とか魚釣り禁止のポスターが貼ってある
    その真下で餌やってたり魚釣ってたりする


放送で
「ナンバー%&#bの123の車の持ち主は移動させてくれ。10分以内に移動させてくれなきゃレッカー車で移動させる」
と何度も放送がありました。


ああいう神経
わたしには分からない。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月25日 13時46分32秒 ) パスワード

カリフォルニアのサンファーナンドバレー(ロスの北の砂漠エリア)の学校職員たちがストだそうで

                         教師じゃない
                         スクールバスの運転手や給食員や清掃員

1000校の子供達42万人が自宅待機だそうです。


年収の中央値が2万5000ドルって聞いたかな?
ウッソォ〜

そんな低収入では生活できないじゃないか
ここ2年ほど物凄い物価高なのに。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月26日 04時10分26秒 ) パスワード

今朝はご近所の朝比奈さんのご一族である友人に手紙を書いた。

    散歩に行く途中で玄関ドアの下の隙間から手紙を突っ込む予定
    顔を見ると長話になるから


お互い今川方だったから掛川城開城はツライね
いっぱい泣いて先祖とその一族に感謝しようね

と結んだ。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月26日 04時24分08秒 ) パスワード

同じマンションの友人が大谷選手の大ファンで
ずっと前から私の顔を見ると「大谷君が」「大谷君が」とうるさい。


     わたしは運動音痴で
     見るのもするのも苦手

     野球は小学校の授業で習ったからスポーツの中で一番(笑)分かってるレベル(恥)
 
         チェンジアップ、なんて単語
         なんだ?それ?



今回のWBCの放送で   やっと  ストライクゾーン  というのが分かったレベル。


わたしが言えるのは
「審判ってすごいね。  あんな速い球  一瞬で  外れたか入ってたのか分かるなんてね」
これを言うのがやっとのレベル。


     ごめん
     友よ。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月26日 14時37分54秒 ) パスワード

今日は「イチケイのカラス SP」で吉沢悠を久し振りに見た。

    カッコいい!
    やっぱり重役系のエリート役がいい!

        竹野内豊もいいけど
        やっぱり吉沢悠がいい。


芸能人は大変だね。
次々に若くてカッコいい子が出て来るから。


昨日は「優しい時間」の田中圭を見た。
最初は分からなかった
声は同じだったけど垢抜けたなと思った。

    18年前!

芸能界の水って凄い!
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月28日 07時40分08秒 ) パスワード

今朝はご近所の朝比奈さんの一族子孫に
「昨日は【どうする家康】を2回見た。ずっと泣いたよ」
と書いたメッセージを玄関のドアの下の隙間から入れて散歩に行った。


月曜だから朝市でトマトとレモンとケールあたりを買いたかったけど
やってなかった。

なんで?

怠け者のおじさんが来ないのは想定内だけど
いじわる爺さんの方も来てなかった。


なんで?


昨日はクヒオ王子(詐欺師おクヒオ大佐じゃないよ)のパレードの日だったけど
今朝郵便配達は仕事をしてた。

なんで今朝は朝市が無かったのだろう。


先週レモンをしっかり20日分買っておいたから当分大丈夫。
だけどトマトは買いたかったな。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月30日 08時42分31秒 ) パスワード

1月の玉子の平均価格が1打10ドル。
1個100円越え。


来月になったら玉子を買いに行きます。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月30日 13時48分30秒 ) パスワード

月末ということで取り敢えずベッドルームから大掃除。
ベッドルームの掃除と洗濯で
朝5時から午後3時半までかかりました。

ぐったり疲れて現在7時前だけど
もう寝たい
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月31日 02時22分10秒 ) パスワード

昨夜はあれから7時前にベッドに行って午前3時半に眼が覚めた。
    コロナ前は3時頃に起きてたから
    久し振り。


結局すべてが1時間前倒しで何か快適。
やっぱり早起きって調子が良い。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月31日 14時27分50秒 ) パスワード

https://www.bbc.com/japanese/65120824
イタリア政府、培養肉を禁止する法案を支持 食文化の保護が理由



わたしも倍養肉には反対です。
絶対に化学薬品を使うだろうから。



昆虫食は食べたい人は食べれば良いと思う。

    ムカシ東南アジアに仕事に行く件で
    某国に派遣されたら  
        街路灯に集まる虫を食べることになる
        それが現地の人の蛋白質源だ
    と言われてヤメタ昔があります。

        結局アメリカ行きにした。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月03日 02時30分02秒 ) パスワード

イタリアの昆虫食 - 23/3/31(金) 20:08 -

ピザとパスタのイタリアの伝統料理に入れるのは禁止されましたがそれ以外のコオロギパウダー等は禁止ではないです。
成分表示はきちんとするということに決められたそうです。



https://floridajolt.com/italy-bans-insect-flour-in-pasta-pizza-we-will-not-eat-the-bugs/

The country reportedly plans to ban bugs in pasta and pizza and will heavily segregate other insect products on supermarket shelves.

禁止はパスタとピザだけ。
昆虫製品はスーパーの棚を分ける。

食べたい人もいるかもしれませんし選択の自由があるということでしょう。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.