【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104486 投稿日:2023年02月19日 04時32分39秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
方言:ステキだけど意味不明だったり

コメントの種類 :生活  パスワード

現在放送中の「夕暮れに、手をつなぐ」。

空豆ちゃんの言ってることが理解出来ない。
だいたい聞き取れないし。


聞き取れない時、まるで外国語の時があって、想像も出来ない。



ということで「方言」についてコピペしてみた。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月19日 04時40分05秒 ) パスワード

わたしは生まれ育ったのが名古屋で22年バリバリの名古屋弁なんだけど
他の家族は関東に住んでるから私のアクセントが違うと言う。

「くま」   熊     隈
「くつ」   靴
「しきゅう」 子宮    至急
「未曾有」  みぞぉ〜ぅ みぞー

この辺りは笑われている。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月19日 04時53分45秒 ) パスワード

名古屋弁で難しいトップ10

知ってるもの  
使う◎ > 〇 > 聞いたことある △ > X 知らない


✕第1位 ひきずり(すき焼き)        これは知らなかった
〇第2位 もーやーこ(共有する・分ける)   子供の時に使ってた
✕第3位 ケッタ(自転車)          三河に住んでた時ご近所の岐阜出身者が使ってた
〇第4位:やっとかめ(久しぶり)       八十日目=8日〜10日の間=暫く見んかったね=会わなかったね
〇第5位:あらすか(無い・あるはずがない)  ALASKAでからかったりする(いらん=イランと言うように)
〇第6位:トキントキン(先が尖っている)   私は  トッキントッキン  と発音する
〇第7位:まあひゃあ(もうすぐ)       小学校の時に使ってた
〇第8位:つる(運ぶ)            「持ち上げて運ぶ」の意味で使ってた
〇第9位:こわい(ご飯などがかたい)     小学校の時に使ってた    
〇第10位:ばんげ(夕方から夜にかけた時間帯) 小学校の時に使ってた
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月19日 05時02分19秒 ) パスワード

三河に住んでた時に100%分からなかったのが「ひずるい」=眩しいって意味か?


ま、三河弁が江戸語の基礎なんだろうな  現在の日本の標準語なんだろうな  と思う。


今は「ひずるい」しか覚えてない。


「〜じゃん」というのは静岡出身の上司が使ってて、移った。
なんとなく  三河の  たぶん  東三河〜静岡の人が使うのかな?と思ってる。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月19日 05時15分01秒 ) パスワード

https://rankingoo.net/articles/local/00264a

難しい沖縄弁。


うちのマンションのご近所さんが
沖縄出身者で
ご自分の沖縄弁を苦にしてるから
「わたしもアクセントを笑われてるから同じだよ」
と答えてる。


沖縄の言葉って  日本語訳がついてると  (ああ、そうか)と語源が分かって  (そう変化したのか)  と気づく。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月19日 05時18分07秒 ) パスワード

https://rankingoo.net/articles/local/00023a

難しい関西弁


     関西弁っと言ったって  播州弁とか河内弁とか  いろいろあるよね。
京都弁も全く違うし。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2023年02月19日 05時22分02秒 ) パスワード

母方が大阪とか京都に三河系河内弁なんで
「え〜?あれ、関西弁だった?」
と驚いてる。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.