【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104467 投稿日:2023年01月20日 10時14分18秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
高騰する電気代

コメントの種類 :生活  パスワード

一体どこまで上がるのか不安な電気代。


東京の一般家庭
平均使用量  260kwh
月の電気代  9126円

28%アップだと1万1681円
45%アップだと1万3232円



北海道の旭川のオール電化家庭
平均使用量  2765kwh
月の電気代  5万758円 が  8万2343円にアップしてビックリ。
この先、電気料金が値上がりしたら払えないかも。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月20日 10時25分19秒 ) パスワード




          ↑

      そんな記憶。間違ってたらゴメン。


ハワイは昨年10月に上がりました。
上がるのは分かってたけど50%に近いアップでした。


この先、まだまだ上がりそうで、
だけど我が家はタワマンだから
我が家だけが節約しても蚤のパンツほどの影響しかない。

毎日エレベーターを2往復はしてるしね。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月21日 10時51分28秒 ) パスワード

今朝の日本からのニュースでも電気代をやってましたね。


2021年12月の電気代    1万7489円
2022年12月の電気代    2万1395円   使用量は2021年より少なかったのに



オール電化の家
A家)  1万円台  →  5万円台に   約3倍になった
B家)  6万円台  →  9万円台に   約1.5倍になった




ホント  恐ろしい。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月26日 02時08分42秒 ) パスワード

メールを頂きました:
以下コピペ


ただいまの時刻で外気温が−8度でした。
確かに、私の記憶でも今までに無い低温です。


40年前頃・・・昭和60年頃に−5度か−6度は有りましたけどね。


その前は前回の東京オリンピックの前年度で昭和38年です。
サンパチ豪雪の時は川水も氷結して居たのを覚えていますけどね。


電気毛布使用で、上着を着重ねしてでないと大変です。和式家屋ですから!。、



やはり、と言うか我が屋でも電気代がとてつもなく高くなり涙です。


先月分より2万円程値上げです。

去年の2022年の3月分と同じくらいの使用量での比較でも2万円も高いです。
オール電化です、勿論。

下記の人と同じくです。赤字です。



電気代“高騰”で悲鳴…“10万円”請求額に「ドッキリかと」


オール電化で3人暮らし[2023/01/20 12:15]

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000284105.html
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月26日 02時13分50秒 ) パスワード

わたくしからの返信:




電気代
恐ろしいことになってますよね。



ハワイは10月に4割上がって

今は冬だからエアコンは殆ど使ってないから
夏になったらオソロシイです。



うちのマンションは管理費が400ドル上がっているし。


昨日も知り合いの日本人のオーナーと
     夏になったら  月2000ドル越えなのかしらね
とこぼしてたところです。


____________________________________


2000ドルというのは  管理費+電気代+水道代+下水代+ゴミ処理代+通信コンセント代  です。

他に  個人的な  電話代+携帯代+プロバイダー代  を毎月払います。



うちのマンションは管理費がメチャメチャ安かったんですけどね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.