【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104453 投稿日:2022年12月25日 07時51分08秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国)退役軍人の仕事の見つけ方

コメントの種類 :生活  パスワード

全く日本人には関係無い話題ですが
空港で働いていた時の役人が軍を辞めた人達が多くて
内情はどうなってるのか
ちょっと分かるかもとアップ。


日本の国内のアメリカ軍基地関係で知り合った日本人女性にはちょっと参考になるかも。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月25日 07時53分36秒 ) パスワード

Q


ゆんける - 22/12/24(土) 5:38 -

20数年の兵役を経て退役した夫がおります。
仕事は主にMP,退役時は05でした。


退役後、知り合いのつてで、別の職種に就職したものの、その仕事内容が好きになれず3年ほどでやめてしまいました。



現役時代にやっていた内容の仕事をフェデラルやDODで探していますが、今いる場所では、求人数自体が少ないこともあり難航しています。


今回、初めて仕事探しのようなものなので、レジュメや面接なども苦戦しているように見えます。
多分、書き方ややり方にコツがいろいろとあるとは思いますが、夫はそこまで行っておらず、
言い方悪いですが、
当てずっぽうでやっているような印象を受けていて、隣で見ていてもどかしい気持ちになります。



そこで、DODの仕事探しに特化したようなサービス(面接対策やレジュメチェッカーなど)を使ってみたらと思っているのですが、ご本人や配偶者で使ったことがあって、よかったところはありますか?


ベースにあるような就職支援は、何度か話してはみたそうですがあまり大きなヘルプにはならなさそうです。
数少ない友人とも連絡をとりあってはいますが、今のところ、仕事に直接つながるような話はありません。


どんなことでもかまいません。
アドバイスいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月25日 07時54分56秒 ) パスワード

お仕事 - 22/12/24(土) 7:06 -

リクルーターに連絡を取って、色々と教えてもらうことが出来ますよ。
レジメの書き方から面接のあれこれとか。


我が夫も使ってました。


もちろん一番効果があるのは過去の職場の人たちのコネクションと紹介。

あとはLinkinだっけか、あれも職探しの時に幾つかの会社側からオファーをもらっていたこともあるようなので、レイオフにあって職探しの時はしょっちゅうアップデートしてました。

そうすると企業側から連絡来ます。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月25日 07時56分52秒 ) パスワード

航空関係 - 22/12/24(土) 7:33 -

リタイアや退役された方向けの就活イベントやジョブフェアみたいなのに履歴書を持って行けばその場でお話しが聞けていいですよ。


うちはなんとなくDoD優先、
次に希望の会社があったようですが、
最初に話しかけてきたコントラクター会社(第二希望)からその場で面接に来てと言われて就職になりました。


会場でも数社に声をかけていただけた様ですが、レプゼンターの方の印象で最初の会社を1番の面接日に決めて即時就職。


DoDにこだわる理由は無かったです。
147kスタート、ストックオプション、401kと歯科に眼科サブ保険?全てDoDより上でしたよ。



履歴書は軍関係者ならプロを紹介してくれるのでお願いして、ハイヤーイベントにも直接行ってお話ししたら何かピンと来るかもです。
ちなみに26年でリタイアしました。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月25日 07時59分06秒 ) パスワード

ゆんける - 22/12/24(土) 11:22 -

お仕事さま
アドバイスありがとうございます!
ちなみに、お仕事さまがおっしゃる、リクルーターとおっしゃるのは、どうやって見つけるのでしょうか?
Linkinは、まだこれからだと思うのでアップデイトするのがいいですね。ありがとうございます!


航空関係さま

アドバイスありがとうございます。
夫の職歴は、MPなので、これまでの知り合いを見ると、警察官、homeland securityあとはDoDのセキュリティ関係、教育関係もしくは思い切ってリタイアの人もいます。

バックバックグラウンドがMPの仕事は限られるような気がしています。
それか、見つけ方がよくないのか。。

退役軍人向けのジョブフェアーは2度ほど行きましたがあまりいい感触は得られずでした。

履歴書ですが、プロを紹介してもらえるというのはどこへ行けばいいのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月25日 08時00分56秒 ) パスワード

航空関係 - 22/12/24(土) 13:26 -


リタイア前のクラスや近くの基地にあるコミュニティセンターでトランジション向けクラスがあるので、そこへ出向いて履歴書のプロを紹介してもらえるはずです。


うちはサンディエゴでしたがミラマー、コロナド以外にマーフィーのハウジングでも開催していました。


family service centerのサイトでメール登録しておけばイベント情報が来た記憶が。


お近くの基地で探してみてください。



補足ですがDoDの履歴書は普通の書き方とは普通のとは全く違うので、これも専門業者を聞いてくださいね。



DoD関連の話ですが、親友の奥様O6でリタイア前からペンタゴンやNSAに出張した際ネットワーキングしてあちこちからお声がかかっています。



これって職種によって範囲が違いますよね…
国際法弁護士です
ご主人様の学位での就職はダメですか?
mp関連(criminal justice)以外の分野とかありますか?

また聞いてください
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月25日 08時03分23秒 ) パスワード

お仕事 - 22/12/24(土) 21:33 -

その時利用したリクルートエージェンシーは
会社側からレイオフの時にもらったパッケージの中にあったような気がします。


それがなくても、お住まいの地域か近辺にあるかもしれないので、
recruit agencyをいくつか調べて、
自分と合いそうなところと連絡を取ってみると良いと思いますよ。


旦那さんに早くお仕事が見つかりますよに。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月26日 03時13分07秒 ) パスワード

恵 - 22/12/26(月) 3:10 -

仕事って縁もあるので、色々行動していくうちに必ず見つかると思います。


1つ気付いたのが(うちも05でリタイアです)ネットワーキングの強みです。

今まで一緒に仕事をした上司などに相談してみるのは可能ですか? 
うちの旦那は上司が勧めてくれた面接に行き決まりました。

アメリカの転職や就職は誰かが勧めてくれるのが多い気がします。

良いお仕事が見つかりますように!
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月11日 16時01分43秒 ) パスワード






               以下は退役軍人なんかの恩給のお話
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月11日 16時02分46秒 ) パスワード

上がるんですね - 23/1/11(水) 4:04 -

元夫の軍の恩給を少しだけもらっています。

ちょっとずつだけど毎年値上げしてくれるのですね。
お小遣い程度の額ですがありがたいです。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月11日 16時04分00秒 ) パスワード

いいですか。 - 23/1/11(水) 5:11 -

うちの夫は元連邦政府勤務で恩給をもらっています。

家族4人生活できるくらい貰っていて毎年少し上がりますが、物価はそれ以上に上がっているので全然得してないです。


夫も私も40代なので、まだまだ現役で働き続けます。


[11]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月11日 16時05分15秒 ) パスワード

(^。^) - 23/1/11(水) 10:21 -

うちも月額$500くらい増額になったので有り難いです。

[12]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月11日 16時06分16秒 ) パスワード

海の上のカモメ - 23/1/11(水) 11:08 -

20年以上の満期を迎えてのリタイヤ組は、40代前後で医療費に年金が一生保証ですもんね。
軍関係の全てのベネフィット付きですし。

体力的にも精神的にも優れている人しか残れないのでそれだけのベネフィットは必要かも。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月13日 14時13分40秒 ) パスワード

グレーと白 - 23/1/13(金) 11:58 -

恩給は人に寄ってかなり差があると思いますよ。

家族4人が暮らせる(この人の生活水準は置いておいて)恩給を貰う人もいれば、
1500ドルの人もいるんじゃないかな。


[14]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月13日 14時14分56秒 ) パスワード

椅子 - 23/1/13(金) 13:16 -


知り合いの旦那さんの恩給が年に9万ドルと聞いて驚いたけど、
インフレに沿って受給額も上がっていくと知って更に驚きです。

その旦那さんの職業は政府関係だそうです。
元軍人の再就職先に政府系って多いですよね、優先的なのかな。

[15]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月13日 14時16分01秒 ) パスワード

みそ - 23/1/13(金) 13:30 -

うちは20年リタイア、旦那38歳、恩給家族3人暮らすのに十分すぎる額いただいてます。

軍にいた頃は20年勤務中15年が日本の米軍基地所属(三沢、横田)で
かなりラッキーでした!今は民間企業に勤めています。


[16]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月13日 14時17分43秒 ) パスワード

ウラ - 23/1/13(金) 14:04 -

恩給だけで9万ドルって凄い。
何年働いてたか?
SSが出ない年代なのかな?
それにしても公務員すごい年金額ですね。

物価が上がっているので、金額は別として、元ご主人に感謝するって偉い、
うちは後7から8年後のリタイヤですが、
どう世の中が変わっていくのか気になります。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月14日 07時57分34秒 ) パスワード

Air Force Mom - 23/1/13(金) 14:24 -

家の息子なんて昇進次第では、20年ではなく30年勤務してもよいと言っています。
20年間軍に勤務したら年金を受給できるのに、その前に辞めるのはもったいないとも言っていました。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月14日 07時58分46秒 ) パスワード

わかってない - 23/1/13(金) 20:55 -

勿体無い勿体無くないの話じゃないんですよ。
20年勤め上げることの大変さをわかってないなって思いました。

いますよ、20年以上勤務って。

特にオフィサー間ではランクが上がれば上がるほど多いです。
と言うのも、カーネルになるのが20年直前辺りって人が多くて、
”High3”のために、
じゃあもうちょっと、、、
とずるずる伸びてしまうんです。


そこで納得する恩給確保の上で、リーダーシップの経験を活かして再就職(かなり組織の上のポジションで)ってのが確実に将来安泰。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月14日 08時01分50秒 ) パスワード

ですね - 23/1/13(金) 22:01 -

誰でも昇進次第とか状況次第で20年以上現役でいることもできます。
オフィサーとか下士官とか関係ないです。


また下士官は労働なので、長く勤続するのが大変なこともあります、もう体がボロボロですから。


20年は正式に退役できるので全てのベネフィットがついてくるから退役する人が多いです。
そこまで来た人って大抵もっと長くいられる人がほとんどですよ。


ただ下士官だと退役して民間につとめたほうが年収がはるかに増える人もいます、
うちのように超大手伝統企業に転職すると、
また年金、退職金(401Kとかでなく)や保険など、かなりのベネフィットがついてくると下士官の年金が増えるのを我慢して20年以上勤めるよりも、
お金に関しては比べものにならないくらいお得になります。(論外だと思います)


オフィサーは倍以上の年金をもらえるし、数年長く勤めても差がすごいし、年齢もいってしまうので、務められるなら、軍にできるだけ長くいたほうがお得になると思います、メインのキャリアが軍になるわけですから。


特に専門職でない方は転職で苦労されている方も聞くので昇進して、年金アップに繋げるのが最高のキャリアだと思います。

今時本当にこんな年金やベネフィットをもらえるってないですからね。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月14日 08時03分47秒 ) パスワード

Air Force Mom - 23/1/14(土) 0:21 -


家の主人はGIチェックで地元の州立大学を卒業、日本企業に就職しました。


その後東京本社の役員になり昨年一応退職しましたが、相談役として今も会社に関わっています。
70歳になりますが、月給とボーナス、保険が会社から出ています。

公務員のペンションの話を聞いて羨ましく思っていましたが、
収入が激減したとは言え
主人に関しては、会社からの収入と保険、ソーシャルセキュリティーとメディケア(プランAのみ)があるのは本当に幸運だと思います。



息子は空軍少佐ですが、将来大佐になれるかによっては20年以上勤務する事も考えているみたいです。
彼は国際関係の専門家なので、私は密かに国防総省から国務省に移って欲しいと思っていますが、何も言わずに見守っています。

彼は自分にとっての最善の選択をすると確信しています。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月14日 08時05分17秒 ) パスワード

NEW 椅子 - 23/1/14(土) 1:24 -

▼ウラさん:
>恩給だけで9万ドルって凄い。
>何年働いてたか?

勤続年数まではわからないけど、今50代前半くらいなので退役したのは40代後半だと思います。

高い階級(カーネルとかなんとか)だったと聞いてます。

今は政府系で管理職みたいですよ。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 13時19分55秒 ) パスワード

疲れた - 23/4/25(火) 12:08 -

昨年賃貸契約した家の契約がもうすぐきれそうです。
不動産会社を介しての契約だったのが今日大家さんから契約更新するか退去するか聞かれたので、もし更新の場合契約内容は同じか聞いたところ新しい契約書をメールでもらいました。



大家さんに都合の良い内容しかなく州のテナントライトに関してテナントはギブアップすること、大家を訴えないこと、大家はいつでもテナントに退去を求めることができその際テナントは15日以内に退去すること、大家がもし弁護士を雇う場合は弁護士の費用はテナントが持つこと、カーペットのしみや壁に開けた釘の後などテナントが費用を支払うといった内容でした。


かなり不利な内容なのと入居時にカーペットにかなりシミがあることや壁に沢山の釘が打ってあることなど指摘しましたが今回の契約内容で私達がつけたシミや穴でもないのに待機時に支払い義務が生じそうで不安です。


不動産会社を介しての契約ではPCSオーダー(転勤の辞令)が出た際は60日前に伝えれば契約満了前でもペナルティは課せられないとあったのですが、今回はその箇所が省かれています。


引っ越せればいいのですが引っ越し先が見つからず(BAH(住居手当)が1,400ですが 今 子供達が通っている学区の1番安い賃貸が2.400です)

しかも冬か秋にPCS(転勤)で勤務地が変わり引っ越し予定です。


私的には自分に不利なく今の賃貸を更新し来年度の契約更新前に引っ越したいです。
ミリタリーの場合契約書に記されてなくても更新前にPCS(転勤の辞令)があった場合ペナルティなしに引っ越せると言う法や特例はないのでしょうか?


大家さんに契約書にPCSオーダーがあった場合契約前でも解約できるよう記してほしいのですが聞いてくれなさそうです。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 13時25分51秒 ) パスワード

引っ越した方がいいです - 23/4/25(火) 17:41 -

契約書に
>州のテナントライトに関してテナントはギブアップすること
とある以上、

>PCS(転勤の辞令)があった場合ペナルティなしに引っ越せると言う法や特例
があったとしても、役に立たないと思います。

また私の州にはミリタリーの入居を優遇せよとはありますが、
どう優遇するかは法に具体的な説明がないのでどうとも受け取れます。


ミリタリーに理解のあるアパートや大家を探したほうがいいと思います。

ただ1年以内とか契約内に退去した場合、ペナルティの支払いがあるのはごくごく普通のことなので、これをWaveしてくれるアパートや大家は非常に少ないとは思います。


冬に退去されるとテナントがいれにくいのです。

大家もボランティアでやってるわけじゃなく商売でやってるので1か月ペナルティをもらってしかるべきと私は思います。
大家はミリオン近い投資をしてその家を買っているわけで(500Kの家でもモーゲージの支払いは利子を含めてミリオン超えます)、
それをたかが月額数千ドルで貸し出しているのです。


その数千ドルさえ回収できない時期を作るのは大家的にはちょっとあり得ないです。


自腹でだせなければ転勤命令を出すミリタリーが負担すべきでは。



今の家を更新したい場合の、大家への対応を具体的に書きますね。
ダメもとで交渉は可能です。交渉するのは無償ですから。


>州のテナントライトに関してテナントはギブアップすること、

契約から削除してもらうこと。

HVACや備え付けの電化製品、また水道やガスなどは人間が生活する上保障されるべきもので、これに故障や不具合があったときに大家がなにもしないと人間は死んでしまうからとの理由



>大家を訴えないこと、

Lawsuitがダメだと具体的に書いてますか?
大家をあらゆるHarmから守るというのは普通に契約に入ってる条項だと思います。



>大家はいつでもテナントに退去を求めることができその際テナントは15日以内に退去すること、

30日に変更してもらう、
15日で次の住居先を見つけ、
子供の学校を見つけ、
引っ越しを手配しするのは非常に大変という理由で



>大家がもし弁護士を雇う場合は弁護士の費用はテナントが持つこと、

Eviction(Liquidition damage)にかかわる事項に限定されたことではなくて?
であれば
普通の条項。

どんな場合でも大家が弁護士を勝手に雇ってテナントにチャージすると書いているのなら削除してもらい、
裁判や調停でまけたほうが支払うという条項にかえる(それが普通)。



>カーペットのしみや壁に開けた釘の後などテナントが費用を支払うといった内容でした。

Move in inspectionはしていますよね?
カーペットのシミやくぎのあとはすべて写真とって証拠としてとってありませんか?
とってないならもとからあったStainや壁のダメージはすべて写真にとりましょう。


あと、カーペットなどは耐久年数があり(5年だったかな、HUDサイトをみてください)、
全額テナントが支払うことはありません。

例えば5年以上たったカーペットがいくら汚れて取り換える必要があってもカーペット取り換え費用そのものはテナントの責任にはなりません。

3年目のカーペットを取り換える必要がある場合は、3/5パーセント分は大家責任で残りの2/5はテナント責任で支払いを分担します。



>ミリタリーの場合契約書に記されてなくても更新前にPCS(転勤の辞令)があった場合ペナルティなしに引っ越せると言う法や特例はないのでしょうか?

ないと思います。

基地近くなら大家自身がミリタリーという場合も多いので、
そういったミリタリーに詳しいとか理解のあるレンタルを利用するしかないと思います。



>大家さんに契約書にPCSオーダーがあった場合契約前でも解約できるよう記してほしいのですが聞いてくれなさそうです。

解約はできるでしょうが普通はペナルティの支払いがありますよね。

契約内の家賃全額はらうように記述されているのなら、家賃1か月分にかえてもらえばどうでしょう?



ミリタリーをサポートする人も多いけど
低学歴のブルーカラーと偏見のある人も多いので、
とにかく理解してくれる人を探すしかないです。

学区の問題があるのはわかるけど、費用がかさむのならなるだけ基地近くに住むことをお勧めします。



全く関係ありませんが、うちのほうでも家賃が高騰して狭めの家だと家賃倍になってますし、大家(というか管理会社)が非常に強気になってます。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 13時26分41秒 ) パスワード

W - 23/4/25(火) 19:09 -

ご主人様にこの契約書を持ってリーガルで相談してもらってみたらいかがですか?
ダメでも外の弁護士を紹介してくれるかも…


以前ボランティア通訳でリーガルへ行ったら弁護士さんのリストを出してくれました。


オーダーだったら契約期間内でもペナルティ無いはず。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 13時28分08秒 ) パスワード

Federal law - 23/4/25(火) 19:38 -

2年目なのに month to month の契約ではないのですか?1年契約?


命令下でのレンタル契約解除に関しては Federal Law があります。
https://blog.ahrn.com/military-orders-to-break-lease/

が、その大家さんは頼んでもMilitary clauseを入れてくれなそうですね。

いくら軍に相談しても、相手は個人だし交渉決裂で更新しませんということになりそうだし、
内容を直してくれてもリスク増だと家賃値上げされそうですし、
家賃据え置きなら引っ越す際に非常に細かくチェックされて、
傷1つでも請求されるかも。


私なら引っ越します。

次回は Military clause がきっちり入った契約書を採用しているところがいいですよ。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 13時28分56秒 ) パスワード

ゼロ - 23/4/25(火) 20:52 -

知人が似たような状況で管理会社からの理解が得られず基地内住居に引っ越しました。

もしその選択肢があるなら基地内住居の管理会社?軍の担当者?に相談されてみてはいかがでしょう。


[27]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 13時31分16秒 ) パスワード

無理だと思う - 23/4/26(水) 0:23 -

去年の契約書とは違って、劇的に契約内容を変えたってことですよね。


だとすれば、家主の意図的なものなので、Take it or leave it だと思います。

テナントのことをものすごく警戒したリースですね。
入居時に更新前に引っ越すかもしれないと言いませんでしたか?
不利になるようなことは一切言っちゃだめですよ。


レントはどこも高いです。

うちのほうだと小さい家は倍額ほどになりました。。。



私も大家ですが、
うちのほうだとインフレでこの2年で15%物価が上がっています。

全国平均だと10%なので、
テナントには家賃10%アップをお願いしました。

一気に年間3600ドルもあがるので、多分テナントは引っ越すと思います。



大家側も大変なんです。

庭のマルチは一昨年の2.5倍、芝刈りは1.5倍、税金は40%上昇、HOAからは”追加で”1200ドルの納付金のお知らせが来ましたよ、


今年の分プラス1200ドル。


コントラクター頼むと1時間200ドル以上ですし、大家やめようかと思うほど高いです、すべてが。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 13時31分59秒 ) パスワード

ブルベ - 23/4/26(水) 1:03 -

秋か冬にPCS予定なんですよね。

その旨を伝えて月契約で転勤前まで延長できないのでしょうか。
場合によっては柔軟に対応してくれると思います。

あと、入居時にはダメージ箇所などの写真を撮っておくことをお忘れなく。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 13時33分09秒 ) パスワード

しまうま - 23/4/26(水) 8:04 -

入居したときにカーペットのシミなど記載して不動産会社に出さなかったのでしょうか?
うちはそういうペーパーを管理会社から貰ってすべて記載してサインして出します。


退去時は管理人と点検してひとつづつチェックです。

それがないのがちょっと変な気がします。
ペナルティはいくらになると記載があるのでしょうか?


普通の賃貸だと2か月分の家賃がペナルティになる感じなので、そこを踏まえて聞いてみるといいと思います。


でも基本的にはその大家さんって家賃を値上げしたいとかで追い出したいんじゃないかと思います。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2023年04月26日 13時34分17秒 ) パスワード

チキンカツ - 23/4/26(水) 8:52 -

差し支えなければ何州か教えてくれませんか?

単なる興味で聞いているんですが、
私はMA州で大家をしていますが
10%値上げを言ったら「そんなもんですよね」というテナントと「これまでそんな率の値上げ経験はない」というテナントが半々でした。

私だってこんな急な値上がり経験ないんだから、、、と言いそうになりました。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月12日 04時19分00秒 ) パスワード

またか - 23/5/11(木) 0:15 -

主人も私もFirst time home ownerです。
主人が元ミリタリーなので最初はVAローンで借りて家を買いました。


それから2、3年後だったか、
あなたのMortgageは今後A社に移りますとお知らせが来て
A社に支払ってました。


1年も経ってないのに、
今度はB社に移りますとお知らせが。



もちろん主人も私もMortgage以外でも支払いが遅れたり滞ったりしたことはなく
クレジットスコアも良いです。


家売買の経験豊富な皆様、Mortgage会社ってこんなにコロコロ変わるものですか?
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月12日 04時20分21秒 ) パスワード

あるよ - 23/5/11(木) 1:43 -

よく変わりますね。
特にMortgageを組んだ直後、
組み替えた直後。



前のMortgage会社にも引き継いだMortgage会社にも、切れ目なく支払いをしていたのですが、
前Mortgage会社から最後の支払いがされていない、このままだと家没収みたいなお手紙が来たこともあります。



あと1099も一社しか来ないとか。

当時はMortgageの利子をTax returnで控除していたので1099を要求しましたが、
Mortgageの記録が見つからないとかかなりいい加減な対応をされました。


こちらの都合で切り替えをしているわけではないので、こちらの手を煩わせないでほしいと思います。
(毎月の自動支払いの設定ぐらいはするけど。)
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月12日 04時21分17秒 ) パスワード

あるある - 23/5/11(木) 2:09 -

それだけじゃなくて保険会社もまるまる変わってしまう


そうやって個人情報は流れまくってんだろうなーと感心してしまう



最初の契約したのと別の会社に変化となるのって戸惑いますよね
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月12日 04時22分14秒 ) パスワード

またか - 23/5/11(木) 3:04 -

あるよさん、あるあるさん、早速お返事
ありがとうございます。

やっぱりよくあることなんですね。



不良債権でもないのに何度も売られて
何か自分達に不備があるのかと心配してましたが
こういうものだと諦めます。


VAローンだからこそ信頼して借りたんですけどね。


そうそう、保険会社も勝手に変わりますよね。
書類や支払い未確認ミスなどが起こらないように自分達で気をつけてチェックしていくようにしますね。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月12日 04時24分01秒 ) パスワード

タ子さん - 23/5/11(木) 8:18 -


だからコロコロ変わるそうです。


あなた達の様なお客さんは信用が有るので、
ローン会社はそう言う顧客を欲しがるので
会社同士で直ぐに交渉が成立するそうです。


我が家もリファイナンスしたばかりでまだ1回目のモーゲージの支払いが始まっていない内に1回、その後1年半の間に2回と、2年経たずに3度もローン会社変わりました。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2023年05月12日 04時25分13秒 ) パスワード

ろんこ - 23/5/11(木) 10:22 -

私も同じでした。


ローン1回目から別会社。

そんなの嘘だと思って単なるDMだと思ってしまいましたが、念のため読みなおし、元のローン会社に問い合わせました。


間違いなく今後支払うべきローン会社でした。
その数か月後にまた同じような事が。


どちらのローン会社もきちんとした会社のようですが、私が無知なのか、聞いた事のない会社でしたので、最初戸惑いました。


また近々変わるのかな?
どんどん売られてゆく私のローンです・・・
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.