【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104451 投稿日:2022年12月20日 15時04分02秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
米国:洗濯機問題

コメントの種類 :生活  パスワード

トップロードだとかフロントロードだとか
粉洗剤は使用するなとかHEか液体洗剤を使えとか

XXモードで使えとか
〇〇モードで使えとか
いろいろ指定されるが意味不明。


皆さんお困りのようなのでコピペしておきます。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月20日 15時05分37秒 ) パスワード

クルクルクルクル - 22/12/19(月) 2:31 -

15年使っていた、昔ながらのトップロードで真ん中に棒がついているシンプルな洗濯機が壊れたので新しいものを買いました。


今回もトップロードですがHigh Efficiencyで真ん中に棒がないものです。


昨日、初めて使ってみたのですが、ノーマルサイクルにして終了までに1時間ちょっとかかりました(長い・・・)。
そして
リンスサイクルのときには、水を溜めてリンスする様子はなく、水をちょっとスプレーしながらスピンと排水を繰り返す動きをしています。


1時間の洗濯時間のあいだの半分くらい、スピンしてるんじゃないか?って感じ。

最新型の洗濯機って、こんな感じなのですか?
それともこの機械がおかしい?


検索してみたのですが、明確な答えが得られません。
みなさんの洗濯機はどんな感じか教えてくださいませんか。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月20日 15時06分47秒 ) パスワード

タオル - 22/12/19(月) 4:30 -

我が家も最近新しい洗濯機を買いました。
High Efficiencyで、真ん中にからまん棒ありのタイプです。

いろんなコースを選べるのですが、
トピ主さんがお書きになっている「すすぎはスプレーと脱水」ってのもあります。

私はそれだと、洗剤残りが気になるので、水をためて すすぐ×2回のにしてます。コースの名称は「タオル」でした。

自分の好みにカスタマイズするコースもあるんですけど、説明書読むのが面倒で。
今のところは「タオル」でやってます。
トピ主さんの洗濯機もコースを変えて試したら、好みのすすぎが見つかるのでは?
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月20日 15時07分34秒 ) パスワード

ザッハ - 22/12/19(月) 13:31 -

フロントロードだと洗濯時間も長くて水も少量しか使わない。
そういう洗濯が嫌な人がトップロードを買うので、トップロードは水たっぷり使うようにつくられてるはずだけど。

[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月20日 15時08分07秒 ) パスワード

とくちょう - 22/12/19(月) 18:01 -

コンシューマー・レポート誌のサイトで
Washing Machine のページの
洗濯機の種類と特徴の部分(無料)を読んでみては?

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月20日 15時09分24秒 ) パスワード

LG - 22/12/19(月) 19:16 -

うちのもHEでトップロード式、撹拌棒がない機種です。


濯ぎは少ない水を貯めて1回と、脱水時に少しスプレーするだけ。
なのでエクストラリンスを毎回選択してます。


めっちゃ時間がかかる割に、洗い、濯ぎ自体にかかってる時間は短いです。


うちのも何の意味があるのか、洗濯槽がクルクルゆる〜く回ってる時間が長いので、水は節約できても電気代はかかってますね。



以前使ってたシンプルなMaytagや Whirlpoolの方が、断然使い勝手が良く、優秀だった。
今あるのは、今まで使った中で一番のポンコツです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月20日 15時11分07秒 ) パスワード

memo - 22/12/19(月) 20:07 -

本当最近のものは実用的でないですよね。


昔ながらのトップロードはお水豊富にじゃぶじゃぶと素早く洗って完了していました。
全てがダイヤル式でフレキシブル。


現在アパート住まいで備え付けのフロントロード使っていますが、
毎回1時間以上、
そしてブリーチをそのまま入れると水が少ない分 直接衣類に直撃。


なので、水浸しになった頃を見計らって、たくさんのお湯で薄めたブリーチを投入。
なんて面倒臭いんでしょう、みかけは思い切りハイテクを装っているくせに、実は手間のかかる洗濯機。

このアパートを引っ越して自前の洗濯機がもてるようになったら、
昔ながらのダイヤル式、なんでもフレキシブルなトップロードを買いたいのですが、
果たして今も存在しているんでしょうか。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月20日 15時12分43秒 ) パスワード

キレイキレイ - 22/12/19(月) 22:42 -

うちは、最初は古い型の洗濯機。それが壊れてフロントロードにしましたが、水が少ないせいか色の濃い洋服に白い洗剤がスジになってつく。

それで文句を言って返品し、別のメーカーのフロントロード購入。


でもフロントロードって前のところにカビが生えてしまうのが嫌で、それが壊れた時にHEのトップロードにしました。



みなさんおっしゃるように、普通のサイクルだと1時間前後。
長くてイラつきますよね。

日本にある洗濯機はシャカシャカっと30分くらいで終わるので余計イラつきます。

そしてためすすぎの時も、「水の中で衣類が泳ぐ」って感じではないです。


日本の洗濯機は、最近の洗剤を使えばためすすぎ1回で大丈夫。
こっちの洗濯機は、ためすすぎをしない分、シャワーすすぎを何回もやる感じ。

洗濯と言っても、大人2人だけの衣類なので、たまに短いサイクル(30分)で回すことも多いです。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月20日 15時13分59秒 ) パスワード

クルクルクルクル - 22/12/19(月) 23:18 -

お返事くださった方々、ありがとうございます。
1時間以上かかるのも、リンスに水が溜まらないのも今どきの洗濯機なら普通みたいですね・・・。


今日は洗濯中ずっと張り付いてみていたのですが、
普通(ノーマル)コースで洗いに25分くらい、リンスに40分くらい、最後の脱水スピンに10分くらいかかってました。


リンスは水をまき散らしてスピンするを5回くらい繰り返し、結局脱水のスピンも含めたら50分くらい洗濯機は回転していました。


こんな長時間高速回転していたら長持ちなんてしないだろうな、中に入ってる衣類も同じく、と暗澹たる気持ちです 笑。


ほかのモードだともっと時間がかかる設定のようですし、
クイックモードは高速回転により時間短縮と書いてあるので、これ以上回転されたら怖いので選べませんでした。


脱水とスピンの時の騒音がすごいし、それが繰り返されるのでうるさい。


以前のシンプルな洗濯機が恋しいです。
返品しようかなと思いますが、大きいものですし面倒くさいですよね。
ああ、どうしてアメリカの家電ってこうなんでしょうね。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月20日 15時17分33秒 ) パスワード

元洗濯機ジプシー - 22/12/20(火) 0:33 -

お気持ちわかります。

私もずーっと使ってた昔ながらの洗濯機があったのに(それもまだ使えてたのに!)最新のものに憧れて買い換えてしまったのが運の尽き。

フロントロードの機能満載の高っかいやつだったのに果てしなく時間がかかりジージーとスピンばかりで2年たたないうちにぶっ壊れ。。。


もうフロントロードなんて買うもんかとトップロードに変えたもののこれまた色々なハイテク話に乗せられ棒なしHEの多分主さんと同じタイプのを買ったらば。

こっれまた果てしなく時間はかかるし、どんなセッティングにしても水がたまらないし、数回マジこれ洗濯してる?綺麗になってる?といぶかるくらい終了後なのに入れたそのままの形で上の方はぬれてもいない箇所もあってもうやってらんないー!

とそのセットは数か月で義両親にあげて(義両親は洗濯物の量が少ないなので問題なく使えててご満足らしいが)


スピードクイーンに乗り換えました。

もう最高です。
容量は確かに小さ目なんですが水の量が選べてしっかり上までくる。
ジャブジャブと洗える上とにかく早い!早い!早い!汚れも落ちているし脱水もしっかりできている。
これこれ、これが欲しかったの!

…といっても本当に欲しかったのはコンピューターボード関係なくメカニカルなガチャガチャと回すノブがついてるやつで水の量を自分で決めて勝手に蓋をいつでも開けれる大昔タイプのやつだったんですが、

このスピードクイーンは見かけこそノブがついててオールドファッション的ですが中身はデジタルタイプと同じなんすよ(店員談)。


もう本当の意味でメカニカルノブがついてる新しいのはほぼないそうです。

あと、安全面の問題で回っている時は蓋が開かないように改良(私には改悪?)されてしまっていました。


昔のタイプは思いっきり脱水スピンしてる時でも蓋を開けれてたんですけどね。

といっても今市場にある中では私が欲しい洗濯機に一番近いのでこれで手を打ちます。



ということで回し者ではありませんが、時間がかかりすぎる&水の量が足りない、という方にはスピードクイーンをおすすめします。

我が家は4人家族でスポーツする子供がいますが容量的にも問題ないです。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月20日 15時19分08秒 ) パスワード

PSW - 22/12/20(火) 6:14 -

Speed Queen がブランド名です。

https://speedqueen.com/products/all-products/

元洗濯機ジプシーさん、
うちはまだ昔ながらのKenmoreを大事に大事に使って13年目になります。



speed queen 興味ありますが主人と話したら、
今は洗濯時に使える水の量を州の法律で設定されているのではないか、
特にカリフォルニアは厳しいと。。


speed queenもカリフォルニアの設定に合わないモデルは販売されていないのではないか
と言うのです。


ローカルなアプライアンスストアには数モデル売っているようなのですが、お住まいの州と洗濯機のモデルを教えて頂けませんか?
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月20日 15時20分35秒 ) パスワード

元洗濯機ジプシー - 22/12/20(火) 7:15 -


カリフォルニアの水量に関する法律は全く知らないのですが
当方バージニア州在住でTR5を使っています。

TRシリーズは5年ほど前モデルチェンジされたらしいのですが評判がめっちゃ悪く今では昔の仕様に戻っているとか。


TCは蓋のロックがなかったのでよかったのですが水量の設定がなくdirtyなワーククローズをジャバジャバ強力に洗うのに適していて汚れが少ないデリケートな服の場合TRの方が良いとのことだったので私が欲しかった設定のあるTR5を買いました。


コントロールパネルは嫌だったので最初からTR7は除外しました。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月20日 15時21分57秒 ) パスワード

PSW - 22/12/20(火) 8:27 -

元洗濯機ジプシーさん、
教えて下さってありがとうございます。

早速、調べてみましたら売っているようです。

Speed Queen TR5 Ultra-Quiet Top Load Washer with Speed Queen® Perfect Wash 5-Year Warranty
Model# TR5003WN

$1,229.99 でありました。


同じモデルですよね。

早速、ストア 行ってみます。
まだKenmoreが健在ですが壊れるまで使うか
今、買い換えるか
検討します。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月20日 15時23分57秒 ) パスワード

どこがefficientなんだろ - 22/12/20(火) 11:21 -

最新じゃないけど8年前に買った洗濯機がトップロードのHEだったんですが、
稼働時間が長い割には水の量が少な過ぎて濡れてない所があったくらいでさすがにこれじゃ汚れが落ちないだろうと思って返品してHEではないトップロードの洗濯機に変えてもらいました。


お店の人が「HE洗濯機を返品する人多いんですよねえ」と言ってたので同じように思った人は多かったんだと思います。


ドラム式なら縦に回転するので水の量が少なくても満遍なく洗えるけど、トップロードは横に回るだけなので、水が少ないと上の方の洗濯物まで浸からないんですよね。


普通新製品を開発したらちゃんと洗濯物が洗えるか何度も実験すると思うんですけど、なぜあんな商品が売られているのか不思議です。


8年も前の話ですが、こちらのトピを見て未だに改善されてないようで驚きました。

水の量が少なくても稼働時間が長いと電気代はかかりそうな気がしますが、だとすれば全然Efficientじゃないような。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月20日 15時25分41秒 ) パスワード

糸くずフィルタ欲しい - 22/12/20(火) 13:24 -

うちの洗濯機(トップロード)は、エコか水を溜めて洗うか選択が出来るのですがいつも水を溜めて洗うようにしてます。


エコモードだと水も少ない上、すすぎの際に水が均等に洗濯物に行き渡っていません。


皆さんのお話を興味深く読んでるうちに、ふと興味が湧いて日本の家電会社を調べてみたら、HitachiとToshibaでトップロードの洗濯機を北米でも販売しているようです。


色々見てたら乾燥機付きの洗濯機が欲しくなってしまいました...。

https://www.hitachi-homeappliances.com/ae-en/products/washing-machine/top-loading-dynamic-Stream-wash/sf-120xav.html

https://www.toshiba-lifestyle.com/in/washing-machine/top-load-washing-machine
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月20日 15時26分55秒 ) パスワード

電化 - 22/12/20(火) 13:25 -

このトピック勉強になりました。


トップロードのHEタイプは買うものではないですね。
シャワーでゆすぎなんてあり得ないです。

一見、棒がないので、広く大きく使える、コンフォターも丸洗えできちゃうとか錯覚しちゃうのが大きな間違いですね。


デジタル式は人間が操るというより、反対に操られている状態が洗濯機では現実ですね。


こういう昔ながらの製品がまだあるようなので、どうか製造を止めないで欲しいです。

https://www.lowes.com/pd/GE-4-2-cu-ft-Top-Load-Washer-White/1000757210
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月21日 00時28分47秒 ) パスワード

LG - 22/12/20(火) 19:58 -

▼電化さん:

>一見、棒がないので、広く大きく使える、コンフォターも丸洗えできちゃうとか錯覚しちゃうのが大きな間違いですね。

一度、子供のコンフォターを洗ったけど、全く洗えてませんでした。

洗濯槽には余裕で入るけど、生地が濡れると中に空気が閉じ込められ、海に浮かぶ丸いブイ状態。


洗濯槽の上部いっぱいに膨れたまま攪拌されないので、いちいち蓋をアンロックして何度も手で押し込みながらワンサイクル終わらせました。


汚れも落ちず濯ぎも不十分だし、結局コインランドリーで洗い直し。



ポンコツ過ぎて蹴飛ばしたくなりましたよ。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月21日 02時25分41秒 ) パスワード

クルクルクルクル トピ主です - 22/12/21(水) 1:56 -

とても面倒くさいですが、洗濯機を返品することにしました。



既に書いた不満に加え、繰り返されるリンス・スピンのときの脱水の音がとても煩くてもう耐えらないです。


スピードクイーンが良い機種なのは知っていますが、予算と納期的にうちはちょっと無理、残念です。



電化さんがリンクを貼ってくださった、今では数少ない昔ながらの棒アリ、HEでないGEのものにするしかないかな・・と思いはじめていますが、タオルさんの機種も気になります。



また、どなたかトップロード棒アリのHEを使われて満足されている方がいらしたら、お薦めいただきたいです。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月22日 00時39分35秒 ) パスワード

タオル - 22/12/21(水) 3:16 -

Costcoで買ったのですが、メーカーはMaytagです。

購入前に相談した時に、スピードクイーンが良いと何人かのかたにお勧め頂いたのですが、うちの近隣では取り扱っているお店が見つからなくて。




「CostcoでMaytag買ったけど良かったです」と教えて下さったかたがいまして(感謝しています!)クチコミを読んだら評判もいいので、購入しました。

ちゃんと水でジャブジャブ洗えています。ただし洗濯時間は決して短くはないです。やはり1時間は超えます。

クイックコースだとトータル30分ですが、それだとスピンタイプのすすぎになってしまいます。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月22日 00時41分37秒 ) パスワード

クルクルクルクル - 22/12/21(水) 6:28 -

私もMaytagです!
Costcoのサイトを見るとMaytagのラインアップはこんな感じですが

https://www.costco.com/washers.html?brand=maytag&refine= ||Brand_attr-Maytag

私のは一番左上のもので棒がないものです。


タオルさんのもこれと似たようなシリーズのものでしょうか。
取り合えず私は ノーマルとクイックウォッシュのモードに挑戦してみましたが、二つともリンスはスプレー&スピンでした。

タオルモードは時間がかかりそうで怖くて(笑)まだ試してませんが、うちのもこれにしたら水を溜めてリンスしてくれるのかなあ・・・。
タオルモードはその「ため水リンス」に加えて、さらにスピン&リンスの行程もあったりしますか?

エクストラリンスというボタンもありますが、説明書によるとこれは通常のスピン&リンスに加えて、水をためてリンスする、とあります。

リンス&スピンの行程は要らないのに・・・・ 涙。


とにかくリンス&スピンの時の脱水・排水の騒音がゴォーゴォーと大きくて、しかもそれが何回も繰り返されるし、行程が切り替わる時のクリック音というんでしょうか、それもバキッ!バキッ!と大きいんです。

タオルさんの機種はそんなことありますか?音はどんな感じですか?何度も質問してすみませんが、教えていただけると助かります。
もしかして私の買ったものはレモン、欠陥品だったりするのかなあ・・・。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月22日 00時44分22秒 ) パスワード

アラビアータ - 22/12/21(水) 7:18 -


最近買ったんですが、
いろいろ悩んだ挙句最後何がいいのか
わからず適当に選んだ機種で、
あんまり満足もしていなんですが
もう買っちゃったんで問題は見ないふりして使ってます。

たしかに音はうるさいですね。私はランドリールームのドア閉めてます。

さらに、リンスがスプレーとスピンって気づいてなかったです!

でも私が一番使ってるモードはbulky itemで、これもタオルモードと
同じくジャバジャバ水ためてリンスしてくれます。

問題は気にしないようにしてるので、時間もはかったことなかったです。


私が気づいたのは、デリケートモードの洗いがすごく激しいことです。
水がたまってからはそこそこデリケート感出てくるんですが、
ほかのモードでも水がたまり切ってないのに回転始まって
すごい勢いで荒く洗われてるのが、衣類が傷みそうで気になります。


でも1番の不満は、セットで買った乾燥機のトップが水平じゃなかったことです。
車のボンネットみたいになだらかな曲線ですよね。
あの表面、物置に有効なはずなのに平じゃないから使えません。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月22日 00時45分55秒 ) パスワード

コストコ - 22/12/21(水) 9:25 -

フロントロードの洗濯機の調子が悪くなってきて
つぎは絶対トップロードにしようと決めてました。

メイタグのセットを選んで
コストコで買おうとしたけど品切れ。

入荷が1月になると聞いて保留にしてました。


トップロードだからって丈夫とかシンプルとか
そういうことはもうないんですね。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月22日 00時48分01秒 ) パスワード

アラビアータ - 22/12/21(水) 14:20 -

うちは棒なしですが、エクストラパワーボタン ついてないです。

Bulky itemモードでスプレースピンもやってるかは気にしたことなかったです。
確かにスピン率高いので、最初に洗った後の泡泡(といっても最近の洗剤なのか?泡立ち少ないですが)を取り除くためにスプレースピンしてる予感がします。

私も満足度低いですが返品交換する元気ありませんでした。。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月22日 00時49分54秒 ) パスワード

アパート - 22/12/21(水) 22:19 -

子供のアパートにこの洗濯機ついていますが水量少なかったです。
水を足すことは出来るようですが、初めて普通に使った時、洗濯終わったのに濡れてないところがあるって電話が来ました。

うちはまだ昔ながらのを使っていて、そろそろ買い替えようかなと思っていたのでレビューを読んで見たらやはり同じ様に書いている人いました。
設定によるのかな。


ちなみにうちの子は少量をミディアム設定でしているそうです。
あまり入れるとガタガタ洗濯機動いてしまうそうで。
一度はそのせいで水漏れしてメインテナンス呼んだと言っていました。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月22日 00時51分22秒 ) パスワード

タオル - 22/12/21(水) 23:26 -


リンク見ましたが、Maytag 4.7 cu. ft. Smart Top Load Washer with Extra Power Buttonって名前のがうちの洗濯機のように思います。多分…

agitatorなる名前の、からまん棒があるタイプです。


タオルコースは、溜めすすぎ2回です。
私は洗剤残りが嫌なので、そこにエクストラリンス(スプレー&スピン)を追加してますが、オプションなので解除もできます。

この洗濯機を買った時に、ほとんどのコースを試してみましたが、「レギュラー」が溜めすすぎ1回、「タオル」が溜めすすぎ2回が特徴だと思いました。

「デリケート」はデリケートさを感じない豪快な洗いっぷりですが、スピンが弱いのが特徴だと思いました。ゆえに乾きにくいので、このコースは使ってません。


スピン音に関しては私はあまり気にしていませんでした。

参考になると良いのですが。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月22日 00時53分07秒 ) パスワード

Whirlpool - 22/12/21(水) 23:56 -

夏にコスコでWhirlpoolのカラマンボウ付き洗濯機を買いました。
オプションに Deep water rinse, Deep water wash があります。

ただ普通モードでは1時間くらい洗濯にかかります。
水の量をSensorにした場合、以前のHEよりは水の量が多いです。



コスコのWhirlpoolでセールで一番安かったです。
500ドル前後。

買う前に写真で右側のダイアルにDeep rinse, Deep washの設定があるかご確認ください。
音はそれなりにうるさいです。

以前と違ってバランス崩してのガタガタは無くなりました。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月22日 16時03分36秒 ) パスワード

クルクルクルクル
トピ主です - 22/12/22(木) 1:22 -

さらにご丁寧にお返事くださってありがとうございます。


同じような機種を購入されたタオルさんやアラビアータさんのお話を読むにつけ、やっぱり私のはレモン品なのでは?という疑いが強くなりました。

私のしつこさに「神経質さん?」と思われるかもしれませんが、私は長年、バランス崩してガタガタうるさい超旧式からまん棒タイプを平気で使ってた位なのでどちらかというと大雑把なほうだと思います。


スピンリンスは何10分と続き、そのあいだスプレーした水を吸水・排水するが繰り返されると思うんですが、それがうるさい、うるさい。

スピン音より何よりこの排水音が気になりますが、お二人のは大丈夫みたいですよね・・・。



先ほどタオルモードに挑戦してみましたが、お水ためてのリンスが行われ歓喜!!でしたが、残念なことにその後ご丁寧にスピンリンスも行われてしまいました・・・・。
エクストラリンスは選択していません。


一応すべてのモードを試してみることにします。
コイツが来てから在宅の仕事がまったく捗りませんし、夫が返品に消極的でさらに面倒くさいです。



アメリカの洗濯機に関しては、みなさまいろいろ思う所ありということなのでしょうね。

いや、洗濯機だけじゃなく家電全般、不満あげたらきりないですよね。

返品大国なのでダメなら返せばいいだけかもしれませんが、洗濯機や冷蔵庫みたいな大物になると簡単にはいかないので困ります。

このトピックがみなさんの洗濯機選びの際の参考になったら幸いです。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月22日 16時05分00秒 ) パスワード

PSW - 22/12/22(木) 14:04 -


Speed Queen 真剣に考えています。

capacityが3.2と他の洗濯機に比べて小さいですが、問題はないですか?
3.2でもツインサイズのブランケットなどは洗えますか?
大きな物ではどの程度の物、また普通の洗濯で例えば、ジーンズ何本とシャツ何枚位、バスタオル、ビーチタオルなど何枚位いっぺんに洗えますか?



まだ、Kenmore(キャパが4.2か4.5)使っていますがいざ、壊れたら途端に困るのでSpeedQueenが売っている間に買い換えようか考えています。

カリフォルニアは水の規制がうるさそうなので万が一、規制で買えなくなる事もあるかもしれないと心配してます。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月23日 08時02分16秒 ) パスワード

元洗濯機ジプシー - 22/12/22(木) 23:52 -

4人家族で息子がスポーツをするので洗濯物が多く私も容量が他機より小さかったのが気になったのですが、セールスの人の説明が上手かったので納得してしまいました。


なんでも3.2という容量がタブいっぱいに洗濯物と水を入れて回して綺麗にしてきっちり脱水できる物理的キャパの最大限らしいです。

容量が4.3、4.5だからといってそれだけ多くの洗濯ができるというわけではなく、
4.3、4.5というのはRawサイズ表記であって、
洗濯に実際に使えるスペースはその70−80%なんだそうです。


スピードクイーンはその使えるスペースがそのままのサイズなんだそうです。



結果的に私の場合容量の問題は全くないです。
今までと同量の1回のロードが普通に洗えています。
でも容量うんぬんより洗濯時間が短いのが一番の利点です。

試合から夜遅く帰ってきてもユニフォームとかをさっと洗えるのがいいです。
前の2タイプと比べると、前の1回の洗濯時間でスピードクイーンは2.5回洗える、って感じです。
なので洗濯がサクサクと終わるので共働きで忙しくしている私にはとてもあっています。


私はもともと洗濯物をぎちぎちに詰め込むのは嫌いなタイプでゆるく八分目くらいをマックスにしているので一度に洗える最大限の量を試したことはないし洗濯物の量を数えたこともないのであまり参考にならないかもですが、普段から一度に洗う量としてはタオルはバスタオル6枚とウォッシクロスや手拭きタオル数枚に夏場はビーチタオル2枚、ジーンズは1回に5−6本(あと2本は余裕で入る)って感じです。


シャツは数えたことないです。

うちはコンフォターはキルト派なのでかさばる綿入りのは洗ったことないし一番大きいのもクイーンサイズなのですが、キルトならクイーンサイズが余裕で洗えてます。

子供らのツインのブランケットも2枚一度に洗えてます。


先ほども書きましたが個人的には洗濯時間の短縮が一番ありがたかったです。
普通のロードなら30分ってとこですね。

オート・エクストラリンス設定で回すと平均が36−38分くらいです。
コンフォターなど大きめのロードは心持ちもう少しかかってる感じかな。
それでも40−45分くらい?


あと いいのが とっても静かなんです。
時々あれ洗濯してたよね?って見に行っちゃうくらい、洗濯してるのがわからないくらい静かに回るんですよ。


ってまたすごく長く書いてしまいました。こんなんで少しでも役に立ったでしょうか?


家電を新しくするのって勇気がいりますよね。
私は壊れてない洗濯機を最新型に買い換えたのをとても後悔しているので、私がPSWさんなら今のケンモアがぶっ壊れるまで使うかも。

壊れたらしばらくは洗濯できない(か、友達に泣きつくかコインランドリーに行く羽目になる)ことを覚悟して。(笑)


水の規制に関しては全くわからないので無責任な考えですみません。
我が家も最近立て続けに家電が壊れたので色々新調したのですが、いくら新しくてかっこよくても25年以上持った以前の家電のようにはいかないんだろうなと今から数年で壊れることを考えてしまうのが悲しいです。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月23日 08時03分03秒 ) パスワード

ロンダ - 22/12/23(金) 0:02 -

私の元職場でSpeed Queen使ってました。

一番短いコースで40分かかります。
2019年ころに購入したと思います。

[30]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月23日 08時04分26秒 ) パスワード

元洗濯機ジプシー - 22/12/23(金) 0:28 -


水量レベルやウォッシサイクルの選択によって時間が変わってくるのは当然ですよね。。

私の場合普段のノーマルエコモードだと30分です。

Heavy Dutyにしたりエクストラリンスをいれたりしたらもちろん30分より多くかかります。。。
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月23日 08時05分52秒 ) パスワード

PSW - 22/12/23(金) 4:31 -

元洗濯機ジプシーさん、
ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。

一回のロードでそんなに沢山洗えるなら私には十分です。


こちらはリタイヤした還暦過ぎの夫婦なのでそんなに沢山はないですが、主人が潔癖症なのかジーンズは2日しか着ない(以前は毎日1本でした)ので重い物がすぐ溜まるのです。

capacityについての説明にも納得。
色々なサイトでSpeed Queenを検索するとどれも評判が良いです。
確かにお値段が他の2倍ですが2倍長持ちすれば同じ事。

もう、私の心はSpeed Queenに決まっていますが、あとはいつ買い替えるかです。
まだ、なんとか使えているKenmoreが勿体ないので。


とりあえずは出がけついでにローカルのストアへ行って実物を見て話を聞いて来ます。
沢山在庫があって、カリフォルニアでもまだディスコンの話などないかどうか聞いてみます。

本当に何度も色々と教えて下さってありがとうございました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.