【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104447 投稿日:2022年12月14日 01時07分30秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
日米間:LINEの国際通話料金で大失敗?

コメントの種類 :生活  パスワード

Q


あずき - 22/12/10(土) 16:43 -

お互いLINEアプリで、
Wi-Fiある家から、
日本からハワイに来た友人に電話かけたら
10分で40ドルくらい通話料金がかかりました。


相手がWi-Fiがない場合、そうなるのでしょうか? 
国際電話?海外のスマホだから?


うちのプランはunlimited なのでハワイに普通にかけても無料だと思うのですが。
日本から wi-fi 環境外の海外のスマホにかけた場合はどうでしょう?


LINEは使いたくないのですが、日本の人は皆使っているので仕方ないです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月14日 01時09分55秒 ) パスワード

Q 追加情報

あずき - 22/12/11(日) 3:42 -



相手はホテルにチェックインする前で、Wi-Fiに繋いでいなかった状態です。
空港でトラブったようで、一度電話かかってきたけれど、出る前に切れちゃったので、こちらからかけ直したのです。



こちらは家からで
パソコンで検索しながら通話していたので
Wi-Fiに繋がっていたのは間違い無いのです。



だいたいテキストだけで、電話すること無かったので、初めての請求に驚きました。



調べてみたのですが、私のキャリアはT Mobileでこれに該当しますか?
https://www.t-mobile.com/support/coverage/wi-fi-calling-from-t-mobile

プランはUnlimited、magenta max.
LINEはデータ通信なので、違うと思ってました。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月14日 01時11分59秒 ) パスワード

Q 追加情報


あずき - 22/12/11(日) 4:01 -

T mobileのアプリの表示です。
One-time charges
$40
1 CHARGED USAGE = $40

Azuki had a total of $40usage charges, including International Calling.
View one-time charges details
This month's usage summary
Adzuki 携帯番号
1 calls to Japan - 10 mins

実際は10数分だったのを約40ドルとしました



ずっと前に運転中に実家からかかってきたので、途中切れてかけ直したら5分で15ドル になってました。
こちらはwi-fiでないので仕方ないかと。
LINEアプリ通してです。
プラスFee&Tax 16ドル幾らかになる計算です
1min 25セントとしても計算が合わない。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月14日 01時13分23秒 ) パスワード

Q 追加情報


あずき - 22/12/11(日) 4:08 -


リダイアルはしていないのですよ~。

LINEからかかってきたので、
もう一度その人の名前をチャットから探してかけました。
電話番号は知らないのです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月14日 01時15分45秒 ) パスワード

A



ナイナイ - 22/12/11(日) 5:29 -


>相手はホテルにチェックインする前で、WiFiに繋いでいなかった状態です。

これで明らかになりましたね!



あずきさんはT-Mobileから国際電話をかけたということです。
LINEは全く関係ないですね。。
そういうことです!


付け足しですが
先に言いましたが

LINEは後から請求ではなく事前に購入しなければお金は発生しませんし電話もかけれません。

もちろんLINE同士は無料です。



T-Mobileとか電話会社が請求するということは電話会社を使ったということです。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月14日 01時18分01秒 ) パスワード



夏こ - 22/12/11(日) 6:22 -


私もTMobile使ってます。

Wifiあるなしに関わらず、Line同士で音声通話やビデオ通話を使いますが、Tmobileから請求が来たことはありません。


https://guide.line.me/ja/chats-calls-notifications/calls-and-chatlives/free-calls.html
このやり方でしたんですよね?

それならTmobileに苦情出してもいいかと思います。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月14日 01時19分23秒 ) パスワード

Q  追加質問

あずき - 22/12/11(日) 6:23 -


LINE Out、すなわちLINEが提供しているIP電話を使ったということでしょうか?



Line Outは、LINEを使っていない相手や友だち登録していない相手、固定電話や海外への発信などが格安でできることが特徴らしいですが、Line Outでの着信は非通知で来るそうです。


しかし その友人は名前がはっきり出ていました。
そして折り返し、リダイアルではなく、Lineアプリのチャット画面からかけ直しました。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月14日 01時21分20秒 ) パスワード



ナイナイ - 22/12/11(日) 7:24 -

▼あずきさん:

>日本からハワイに来た友人に電話かけたら10分で40ドルくらい通話料金かかりました。相手がWi-Fiがない場合、そうなるのでしょうか? 国際電話?海外の

スマホだから?
wifi無い状況で何から電話されたのか、、、?!

>LINEからかかってきたので、もう一度その人の名前をチャットから探してかけました。電話番号は知らないのです。

これはお友達はWi-Fiの無いって最初に言っておられますが、、、LINEは使えませんよね?日本からいらっしゃてるので。


そして


>Azuki had a total of $40usage charges, including International Calling

キャリアからの請求で「国際電話使用」となってますよね?



とりあえず、LINEとT-Mは無関係ですよ!
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月14日 01時23分15秒 ) パスワード

ちょっと - 22/12/11(日) 7:25 -


もしトピ主さんがLineを使ったのに料金を取られたと言っても分かってもらえないと思います。
Lineの問題をどうしてTmobileで解決するのか。


私はいまだにあなたの問題がさっぱり分かりません。
間違って長距離?国際?電話をかけてしまったんでは?
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月14日 01時25分36秒 ) パスワード

アドオンをプラス - 22/12/11(日) 8:11 -


T-Mobileのシステム上ではトピ主さんのT-mobieの番号からPay-per-Use レートで日本の番号に国際電話したことになっているんだと思います。

日本への国際電話のPay-per-Useレートが1分$3なので、10分ちょっとの通話にタックスとかプラスで$40なんでしょう。



トピ主さんは、とりあえずT-Mobileに電話して、$15/monthのStateside International Talkを今月だけプラスしてもらって、この$40もこのアドオンでカバーしてもらえないか交渉してみてください。



私はお友達の方が心配です。

日本ではどこのキャリアーで、今現在スマホの設定はどうなっているのか?Wifiにつながってない状態でトピ主さんに連絡できた、トピ主さんからの折り返しの通話がアメリカから日本の番号への国際電話扱いになっている、ということから、

お友達は日本のキャリアーの国際ローミングを使ってる状態ではないでしょうか?
下手するとものすごく高額の請求が帰国後に来ると思います。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月14日 01時26分37秒 ) パスワード

あずき - 22/12/11(日) 9:11 -

お騒がせしております。

電話番号知らずにLINEなのに、なぜ国際通話になったのか理解できていませんが、
とりあえず私は国際通話をしたことは理解しました。



ライン アウトはアプリ内にクレジットがないと料金は発生しないようですしTmoとは無関係だということは分かりました。


国際プラン見直してみます。
ありがとうございました。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月14日 01時27分19秒 ) パスワード

変ですね - 22/12/11(日) 14:37 -

International calling ということでチャージされているようですが、
どの電話番号にかけたのか調べられますか?
電話番号が分かれば謎を解くカギになるかも。

[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月14日 01時28分06秒 ) パスワード

ごり - 22/12/12(月) 3:20 -

私のiPhoneだと電話の通話履歴を見たら、電話で話してるか?(かけた場所が出てる場合が電話)、lineで話してるか?FaceTimeで話してるか?とか出てますが、
トピ主さんも通話履歴を見て詳細がわかりませんか?

トピ主さんがiPhoneじゃなかったら、すいません。


[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月14日 01時29分16秒 ) パスワード

なぞなぞ - 22/12/12(月) 8:06 -


その後、どういうことか判明しましたか?
我が家も同じTMobileのプランなので他人事ではないです。



お友達はフリーWiFi下でLINEを使って、
トピ主さんは家のWifiでLINEを使って、
お互いのLINEアカウントにコールを掛けあったわけだから、

データは使っても、
TMobileは関係ないから追加料金は発生しないはずなんです。


disputeできるとよいですね、、、
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月14日 01時29分53秒 ) パスワード

本人の勘違い - 22/12/12(月) 8:30 -

本人の勘違い
国際電話をかけてしまっただけの事

[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月14日 01時30分31秒 ) パスワード

なぞなぞ - 22/12/12(月) 8:48 -

▼本人の勘違いさん:
>本人の勘違い
>国際電話をかけてしまっただけの事

どうしてそう言い切れるのでしょうか?

電話番号は知らないとおっしゃってますよね?

[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月14日 01時32分13秒 ) パスワード

ごりえ - 22/12/12(月) 9:23 -

私もごりさんの仰るように
もしかしたらLineから携帯の通話履歴とLineの通話履歴の統合の設定をしているのではないかと思いました。

調べたらIphoneだけの機能だそうなので
もしIphoneだったら
の場合ですが。



確認の仕方はこちらです。
https://appllio.com/what-is-line-audio-call-iphone


統合をするとIphoneとLineの通話履歴が一覧で表示されるので
一瞬見た感じ携帯に電話がきたかLineに電話がきたか気が付かないかもしれないです。

あまり詳しくないと分からないかもと思いました。



でもこの機能は最新のIOSアップデートでバグが発生していて統合されない方もいるらしく、

実際私のIphoneも一覧で出ていたものが消えていて携帯の履歴しか表示されていません。



トピ主さんの質問からLineの使い方等、色々誤認されているんだろうなと感じました。



お相手の番号が分からないと仰っていましたが実際は登録してあったのかなと。
まぁ思い込みとか勘違いとはそういう事ですよね笑


Tmobileのアプリと携帯の通話履歴から確認できるのでそれで分かりますよね。


今解決したら次回からはLineから無料又はLine outで安く通話が出来ると思うので頑張ってください!
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.