【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104439 投稿日:2022年11月25日 10時06分45秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
日本の大学へ子供を海外から留学させること

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしの回りでは早稲田が一番多かった。



三毛 - 22/11/23(水) 9:55 -

低学年の子供がいるアメリカ在住のものです。
永住予定です。

自分の子供が日本の大学へ留学、または帰国子女枠での進学をするとして
これから10年くらい先、
日本の大学へ進学させるメリットってどれほどでしょうか?


実際にアメリカで育ったお子さんが日本の大学へ進学した方、いらっしゃいますか?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 10時07分48秒 ) パスワード

なし - 22/11/23(水) 13:13 -

日本で就職するつもりであればともかく、
こちらに永住予定でここで就職するならアメリカの大学でしょう。

とはいえ、先のことはわかりませんから、高校になってから決めたらいいと思いますよ。


[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 10時08分51秒 ) パスワード

なし2 - 22/11/23(水) 13:25 -

日本で大卒でも米国ではなんにもならない
お子さんが将来米国で社会人になるのであれば
米国大学卒のほうがいいと思います

力のない日本で一体何を学ぶのか?
日本語?
そのために4年間無駄にして、米国に戻って
日本語が一体なんの役にたつのか。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 10時10分59秒 ) パスワード

有名校なら - 22/11/23(水) 18:22 -

日本の難関大学なら大丈夫でしょう。
私は成績関係なく大学の名前だけでコネ就職したのですが、米国の超大手外資系。

その企業はアメリカでは入社が難しく優秀な社員で知られていたので、結婚して渡米後、どこに転職してもその企業の名前をみたとたんどこでも就職できましたよ。

そのあと単身赴任して日本に1年戻りましたが、社内は英語が公用語でほぼ全員が有名大学のMBAもち。

日本支社のボードメンバーはすべて米国からの出向でした。

今は円安だし、ものすごく高給なんじゃないかな。



日本の難関大学出て英語が完璧な帰国子女で就職ができないはずがないし、
そこから米国に横滑りとか簡単だと思います。

ていうか、専門職ならどこの大学出ても仕事できる人は頭角、表しますし。

私の友人は中国人で大学は中国の日本語科。
日本に留学経験もあります。
アメリカでMBAとって、今大企業のvpにまでなってます。
アメリカの大学を出てませんけどね。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 10時11分51秒 ) パスワード

知人の場合 - 22/11/23(水) 20:34 -


知人の娘さんの場合は
米国の大卒で、日本の大学院に行ってます。


多分、将来日本に住むことも見込んでるようなので、日米両方での択肢を広げてるんだと思います。

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 10時13分02秒 ) パスワード

大学はどこでも - 22/11/23(水) 21:12 -

業界にもよると思いますが、私の働く業界は院卒が普通になってしまいました。

4年の大学資格が得られるところなら、日本でもアルゼンチンでもコスタリカでもどこでもいいと思います。
院もしくはそれ以上の教育機関をアメリカにすれば、学歴社会のアメリカでは就職は楽ちんだと思います。



うちの子も同じ業界に進むので、院は当然で、その先就職すべきかストレートで博士号とるべきかどうか迷ってます。


アメリカで文系の学位をもって就職すべき職種なら、アメリカの方がいいんでしょうけどね。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 10時13分47秒 ) パスワード

医学部 - 22/11/23(水) 22:13 -

医師になる場合、国立の医学部に行けばかなり安上がり。
医師免許を取ったら、アメリカの医師免許の書き換えをすれば良いのかな。
でも、かなりの学力と日本語力が必要ですね。


[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 10時15分10秒 ) パスワード

大阪 - 22/11/23(水) 22:59 -


日本も今は移民の医者が普通にいるのと英語だけの病院、外国人用の病院もあります

私が日本にいた頃皮膚科は、台湾人、父親の胃がんが見つかったときの医者は韓国人
どちらも訛った日本語を話してました。


15年後の日本はもっともっと外国人医者が増えると思います。
患者側も英語で診療をうけるシンガポールの病院みたいになるかも。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 10時15分59秒 ) パスワード

シリコンバレー - 22/11/24(木) 0:30 -

知人の息子さんが日本の大学を出て日本で有名米国企業に入社して(グーグルだったような?)その後シリコンバレーに移動したと聞きました。


米国に居たらこんな大企業は入れてなかっただろうな、、と本人も言ってるそうです。

上智か早稲田のどちらか思い出せません。。

[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 10時21分01秒 ) パスワード

学費 - 22/11/24(木) 1:18 -

アメリカの医学部の学費
いくらする?

大学4年とメディカルスクール4、5年で トータル10年近くの学費はいくらになりますか?

聞いた話だと、メディカルスクールだけで、
500k?だと?


このアメリカの異常な学費高騰で
いくらドクターの稼ぎがいいからって、
はじめの5〜10年間は
どうやって高い学費を借りて返済する?


奨学金を貰ったところで、全く無料になるわけでない。

無料で行ける学生もいるでしょうが、
みんなじゃない。

それでもドクターになれば、仕事には困らないし、
そこそこ良い年収なので、
大学4年とメディカルスクールの4年でミリオン近い学費を
一生かかって払うんでしょう。


オバマ大統領は大統領になったときに、やっとハーバード大学の学生ローンを払い終えたと言ってました。
約20年かけて。
ハーバード大学は高いですよね。



一部の低所得や優秀な人には全額免除がありなんでしょうけど。
その分、ほかの学生から多額の学費を払わせてる。

ホームレスの子供がハーバード大学に全額免除で入学でき
卒業後は何とか財団やNPOで活躍というニュースをみて
なんだかなあ。


日本人はそこまで低所得はいないだろうし、
裕福な人も多いから、子供の学費に悩む人も多いのでは?


子供が生まれてから学費を積み立てても、
うん万ドルかかることを考えると
移民の親の母国で大学に行くのもありかな?
と考えはじめました。


それに、日本で医学部にいって医者になれれば、
別にそのまま日本に住めばいいじゃない?

老後は日本に帰国を夢みてる人にはいいと思いますけど。
平均年収400万の日本で医師になれば、
最強じゃないですか?

あくまでも医師になればの話です。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 10時23分02秒 ) パスワード

ねこ - 22/11/24(木) 1:29 -


アメリカのそこそこの大学となると、学費はもちろん生活費も必要になります。
田舎に行くと車も必須です。



日本の大学を否定する気はないですが、
こちらで育った日本人のお子様を、わざわざ社畜and安月給の日本に帰す?

よほど低収入とかじゃないなら絶対やめた方がいいです。

(ご自身の老後資金などの予備の件も忘れずに!)
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 10時25分09秒 ) パスワード

とんぼ - 22/11/24(木) 2:18 -

かなり昔の話ですが、
知り合いのA子さんはシングルマザーでお子さんをアメリカで育て、
息子さんは現地の日本語補習校では駐在日本人家庭のお子さん達を抜いてトップの成績だったそうです。
多い課題に親子で泣きながら二人三脚で頑張ったそうです。


そして息子さんは日本の大学へ行き、そこで知り合った日本女性と付き合い結婚し、奥さんの地方の実家で奥さんのご両親やお祖母さんと同居し、お孫さん達も産まれそのまま日本に永住だそうです。


A子さんは家族でのイベントが多い、毎年この時期アメリカでいつも悲しくなるそうです。
お嫁さんとお嫁さんのご両親の為に頑張って息子さんを日本語堪能に育てたような、複雑な気持ちになるそうです。


もしお子さんを日本の大学に行かせるのなら、そのまま日本で就職したり、パートナーを見つけて永住する可能性があることは覚悟しておいた方がいいです。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 10時28分06秒 ) パスワード

でもさ - 22/11/24(木) 3:38 -

A子さんも日本に帰国すればいい。

なぜ、一人でアメリカにいるのですか?
離婚されてお一人なら、私なら日本に帰るかな。

仕事があるなら、リタイヤするまでいて、
老後は息子夫婦がいる日本に帰国する。

一緒に住まなくても、
はじめにアパートを借りる保証人や病院の入院の連絡先になってくれるでしょう?

長いことアメリカ在住で日本に帰国するとき、
日本に身内がいるのと いないのとは、
違うから。


アメリカ国内でもさ、
他州、遠くの州の大学に行ったら、
そこで就職、結婚すれば同じじゃない?
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 10時29分13秒 ) パスワード

ゼロ - 22/11/24(木) 4:34 -

>日本の大学へ進学させるメリット

- より日本の文化や習慣などの知識や経験があるバイリンガルになれる
- 日本語の上達: 口語や文語、敬語、謙譲語などを理解できる
- 新しい視野: 日本からアメリカや世界を知ることができる
- 自身のアイデンティティーの確立や整合性に影響を与える
- 異文化/ 異国での生活を通して精神的な成長や自立心、適応能力が鍛えられる
- 日米(英語圏)で就職できる

[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 10時30分11秒 ) パスワード

医学部 - 22/11/24(木) 4:39 -

アメリカの医師免許で日本の医師としては働けません。

他国で履修した科目を全て日本語で書類を作り、医師国家試験を受けなくてはならなかったはずです。勿論、日本語で。

外国人医師の場合は、日本語検定試験1級も必要だったと思います。

勿論、アメリカ軍基地内とか大使館とか治外法権のある所なら大丈夫だと思いますが。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 10時31分15秒 ) パスワード

何もなし - 22/11/24(木) 5:01 -

日本の大学に行ったはいいけれど日本語での授業についていけずに留年、6年経っても卒業できないという話はたまに聞きますね。

英語で授業を受けられるコースの場合、高校で既に学んだベーシックな授業内容で簡単過ぎ、時間の無駄だったと知人の娘さんがぼやいていました。

マンガ大好きな子が、日本の大学の漫画コースを受験していました、本格的に漫画を学びたいと思ったそうです。

就職を見据えるのも必要ですし、大学四年間をどう使って何を学ぶかも大切かもしれませんよ。


日本の大学の場合、あまり勉強せずにバイトやソーシャルにエネルギーを注ぎ込む学生も多そうですからね。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 10時33分45秒 ) パスワード

して欲しい - 22/11/24(木) 5:21 -

留学して欲しいです。
本人も希望しているので、選考が通れば行かせてあげたいです。

ずっとアメリカのみの暮らしで日本で暮らすチャンスが物心ついていてからは一度もありません。(これからもない)


メリットは
それも10年後ですか?

頭が足りないとどこ行ってもデメリットしかないと思います、何にも考えられないし、できないからです。

余分にお金もかかりますから、アメリカだけで、それも州内でじっとしていた方が一番安上がりで無駄がないです。

行きたい子は何か目的があると思います、幼児でなく成人した学生がほとんですから、まさか何も考えずぼーっと行きたいという子はむしろ少ないと思います。
というか そうだと留学できないです、ただ希望すれば誰でもいかれる訳ではないです。

留学された(もちろん日本です)ご主人たちは皆さん良い職業、アイビーリーグ系の方もちらほらいます。やはりその経験から何を学ぶかは本人の能力により千差万別、活かせられない方は逆に行かれないかもしれないですよね。

行きたいなら目的をしっかりもって。4年間がっつり進学するならアメリカの就職は難しい(インターン制だからね)ので日本での就職を目標に(といっても日本もインターンをとっている企業は増えてきています)ってことで、高校の時点で相当の覚悟がいるでしょうね。日本の大学ならね。

低学年じゃまだまだ判断できないし高校生になってから考えてみましょう、小中の遊びみたいな勉強じゃ、子供の将来を判定するなんて無理。高校でどんどん差がつきますから、それから考えても遅くないよ。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 10時36分57秒 ) パスワード

ピスタチオ - 22/11/24(木) 6:43 -

低学年ってまだ10歳未満ですよね。
今から将来考えてもあんまり意味ないんじゃないかな。

本人の希望が第一ですけど、そんなの年齢と共に変わりますし。


私の息子も小学生の時になりたかった職業と中学生、高校生でそれぞれ変わりましたが、それってよくあることだと思います。

どんな仕事をしたいかによって進学先も変わりますし、親が日本の大学に行かせたいと思っても本人が嫌がったら無理ですよね。


学費の問題ならまだ進学まで時間があるのですから今から貯めたり奨学金についても情報を集めるとかできるでしょうし、日本に住みたいなら交換留学という手もあります。


私の息子が通っている大学は私の母校と交換留学制度があって私の実家からも通える距離なので、息子に1年くらい日本で学ぶのもいいんじゃないなんて勧めてみましたが、今は忙しくてそれどころじゃないようです。

でもそういう制度がある大学を調べてみることは今からでもできると思います。



あと日米ハーフだと国籍の問題が気になりますね。
まあ22歳過ぎても両方キープすることも現実にはできなくはないようですし、
米国籍キープして学生ビザやワークビザでそのまま日本に滞在して永住権取るという手もありますが、
今回コロナ禍では外国人のビザ延長が認められなかったり、
一度国外に出たら入国できずに長期間帰れなかったとかいろんな話があったので、
日本は外国人として住むにはアメリカより面倒なことが多いように思います。



まあいずれにしてももっと成長してから考えればいいことなので、どっちに転んでもOKなように準備しておけばいいのでは。


日本の大学に行けばそのまま日本で就職する可能性も高いですが、
日本は賃金が低くてアメリカに帰省する航空券を買うのも自分だけならまだしも家族がいると難しくなることは十分あり得ると思います。

アメリカ人と結婚して日本に住んでる友人がいますが、
夫婦共に外資系とかじゃなくて日本企業で働いているので、
賃金面ではやはりアメリカより低く、
家族4人の航空券を買うのも今の値段じゃ難しいと言っていました。


家族に会うのが目的なら主さんが日本に来ればいいわけですが、
平均的な大卒者の収入でも家族で海外旅行が難しいという状態が続く可能性はあるので、
そういうことも考えた上で決めた方がいいかもしれませんね。


お子さんが進学する頃にどうなってるかは誰にもわかりませんけど、
日本経済がまた成長すると思えるいい材料がないので、厳しいだろうなあと個人的には思います。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 10時37分48秒 ) パスワード

医学部 - 22/11/24(木) 11:46 -

確か東大で外国人用の入学試験と英語で卒業できるコースがあったと思います。


入学試験が面接だったかしら、でも、やはり東大だけあって質問内容が世界情勢などの知識がないと答えるのが難しかったように思いました。

[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 10時39分48秒 ) パスワード

なし - 22/11/25(金) 2:45 -

▼医学部さん:
>確か東大で外国人用の入学試験と英語で卒業できるコースがあったと思います。
>入学試験が面接だったかしら、でも、やはり東大だけあって質問内容が世界情勢などの知識がないと答えるのが難しかったように思いました。

そうでもないような。。

うちは見学まで行って面接試験も受けましたが(合格)、
アメリカで希望の大学が受かったのと、
東大の英語コースのレベルがあまりに低くてやめました。


たとえアメリカの第一志望の大学に落ちたとしても、行かなかったと思います。
選択できる学部も限られており、
東大だから何でもいいというわけではないことがよくわかった経験でした。


日本人であの枠を受ける学生は、実は滑り止めが多いのです。
アイビーリーグなどに落ちた時のための滑り止め。
一時期東大でも問題になってました。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 10時41分57秒 ) パスワード

医学部 - 22/11/25(金) 3:21 -

受験なさったのですね。

アメリカの優秀な大学に合格なさるぐらいなので、あの東大の面接も楽勝だったのでしょう。


普通のアメリカの高校生、つまりあまり世間の情勢などを考えない子には難しいかなと思いました。
うちの子もちょっとと考えたようですが、コースの内容が全く合わないので受験しませんでした。


良い、悪いと言うよりも「日本の大学」にはこんな選択肢もあると言う事でレスさせて頂きました。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.