【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104420 投稿日:2022年11月01日 08時22分01秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和4(2022)年ますます懐も寒くなる11月

コメントの種類 :その他  パスワード

2022年が残すところ2か月となりました。
受験生の皆さんはしっかり準備出来ていますか?
親御さんはお子さんの学費、大丈夫ですか?


高齢者の方はインフルエンザとコロナに罹らないよう気を付けてください。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月02日 05時02分44秒 ) パスワード

世界的に政治の世界が揺れ動いていますね。
アッチもコッチも。



今朝はイスラエルの政治世界が今朝のニュースの特集になっていました。

ここ3年半で5回の総選挙だそうで
さすがユダヤ人の政治感覚。


     ネタニヤフが退陣したハナシは記憶にあるけど
     今度はネタニヤフが政権を奪還して極右と連立組んで8つの党と戦う??

         ま、外野にはワケ分からないのがヨソの政治だけど
         ユダヤ人的には  基本路線  は死守してる?


ジョークにあるじゃないですか
日本人が3人いたら政党はいくつ出来るでしょう?
答え  2つ。
ではユダヤ人が3人いたら?




これに答えられないなら  取り敢えず  ユダヤ人の政治意識が基本的に分からないってコト。



本当に日本人は   少なくとも  天皇は  ガド族の子孫?
イスラエルの政治感覚に嫌気が差して東の果てまで都落ちして来た?
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月02日 05時35分05秒 ) パスワード

今日は月初めなので無料誌が出る日だと思うけど
無料なだけに
月初めにドンキに行っても出てなくて
その後  数日通っても出てない
ということがあり得るので

        逆に月の終わりに新しい無料誌が出たりもする


ということで
    ドンキ   無料誌
    ターゲット ウォーキングポール
    ビーチ

この順番をどうしようかと昨夜から悩んでる。


だってウォーキングポールを購入できたとしたら
それを持ってドンキに行くのもねぇ


悩ましい問題です。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月03日 04時30分52秒 ) パスワード

今朝のニュースでイスラエルの総選挙が取り上げられてました。


投票率  71%+  だとか。
                     もっと高いかと思ってた
       
                     ユダヤ人も政治に興味が薄くなった?




で、ネタニヤフが政権を奪還確実コースだそうで
連立を組む極右のシオニスト党はパレスティナ人を追い出したい党なんだって
へぇ〜


とにかく戦後のイギリスの悪党政治が今も尾を引いててソコにアメリカも加わって
         この部分だけ
脳の片隅にある。


         幕末の日本がイギリスにいいように植民地にされなくてホントにラッキーでした。



北の暴れん坊将軍が花火を打ち上げ過ぎてプーチンから「もういい加減にしとけ」と言われた?
で、
南も打ち返した?


         ヲイヲイ
         WWIIIに発展しなきゃいいんだけど

         近所が貰い火になったら大変!



プーチンの穀物輸出なんちゃらが結局は再開になる?
ま、兵糧攻めってのは古今東西の軍略の1つだから   プーチンは世界中を巻き込もうとしたけど
失敗?


         なんか良く分からないけど
         この穀物輸出阻止策
         わたしが「 No is NO! 」と意地張ってる姿を思い出して
         恥ずかしかったな。



とにかく世界が早く落ち着きますように!
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月04日 06時26分13秒 ) パスワード

今朝は4時ちょっと過ぎに詐欺電話がかかって来た。
一応出たけど無言を貫いた。


詐欺って
こっちが色気を出さなきゃ引っ掛からないと思うけど

「オレオレ詐欺」みたいな親の愛情を試してくるような詐欺は
捕まえたら厳罰にして欲しい。


とにかく自分の情報を出さないのが一番かな?
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月05日 14時05分26秒 ) パスワード

昨日GGIBBA会に行って知り合いのBBAに共通の若い友人のことを訊いた。

どうやら共通の若い友人は日本に帰っているらしい。
そして驚いた!
共通の若い友人は詐欺に遭ってたんだって。


騙したのは日本人のオトコ。

共通の若い友人は  どこのお姫様?  って見た感じの女性だから
対象にされたんだろうし
しっかり「持ってる」って事情が分かるし


ホント  恐ろしい。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月06日 05時37分38秒 ) パスワード

ここのところ湿度が高く今朝は雨が降りそうな空模様で
ビーチに行くのは諦めて
ウォルマートに買い出しに行くことにした。


本当は土曜や日曜の買い物はイヤなんだけどね


    雨に降られても傘が差せるようにカートは1個。



で、今日絶対にウォルマートに行かねばならない理由がマグネシウムのサプリの購入で   
明日の分から無いのだ



結局ものすごく買いまくった。
行けばいろいろ買いたいし。



砂糖で煮たサツマイモの缶詰が感謝祭ディナー前のせいかすっごく値上がってた。
4ドル台になってた。
値段を見た瞬間  涙ぐんだ。

      どこまで上がるんだよぉ〜


帰りにお隣のお医者の卵と一緒で「ウォルマートに行ったんだけどスッゴイ値上がってた」
と言ったら「今はホントにすごいことになってるよね」と言うから
「ウォルマートでこんなに値上がってるならヨソはどうなんだろう」と言ったものの


数日前に(ウォーキングポールを見に行った)ターゲットの方がリスタリンはずっと安かった。

     歯垢を取る薬品ね



底値で買い歩くようなタイプじゃないからウォルマートで買った。



昨日マンションの管理費のお知らせが来てて
電気代がすごいことになってた。

     10月から値上がりすることは知ってたけど   まさかやぁ〜  だった。




GGI友宅はホノルルからかなり離れた住宅街のマンションなんだけど
築43年ものなのに
ミリオン越え     日本円換算だと1億7000万円あたりかな?
広さは30坪あたりか?



一瞬  ウッソォ〜   と思ったけど
そうなんだろうね。

なんか時代について行けない。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月06日 11時39分26秒 ) パスワード

今日は2時から「今日から俺は」の放送があるから頑張って野菜の下ごしらえを11時半までに全て済ませお昼も食べ

楽しみにしてた「今日から俺は」を見てたら3時過ぎから放送が壊れて
今は4時から「一橋桐子の犯罪日記」をやってるんだけど
これも壊れてる。

その後は「相棒」なんだけど


もう  どーでも  いいや。



ロビーに郵便物を取りに行ったら愚痴仲間の投資家さんと出会って
電気代のことで愚痴が盛り上がった。


      10月から上がることは分かってたけど
      上げ率  メチャメチャだよね
と。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月06日 13時56分19秒 ) パスワード

プロバイダーに電話したら「有料チャンネル」の修復は10時を予定してる
だとさ。


無料のチャンネルはちゃんと見られています。


で、もうすぐ午後7時。
今、町田啓太の番組をやってる時間なんだけど見られないから
ガッカリ。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月07日 04時31分24秒 ) パスワード

「一橋桐子の犯罪日記」は再放送が今夜0時過ぎにあるので録画しました。
「相棒」の方は再放送は見つからなかったです。


「今日から俺は」の乱闘シーンが見られなくてガッカリです。
ま、2−3年待てば放送があるかな?
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月10日 03時06分48秒 ) パスワード

昨日はドンキに行って食料の調達をしたのですが

行く途中でサムズ(日本のコストコのような会員制のスーパーマーケット)から
フードバンクの大きなトラックが出て来たところに出くわしました。

     わたしも無料の食料が欲しいよォ〜


多分SDGsとかの廃棄用物資を貰って出て来たところだと思う。



     ホームレスが増えてるからね
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月10日 03時17分04秒 ) パスワード

ドンキに買いに行ったのは
ヨーグルトと鮭が買いたかったから。



      当然あれこれ目に入った物を買いまくって来ましたが


ヨーグルト
すっごく値上がってた
もともと安いヨーグルト。

ムカシはグリーク・ヨーグルトを買ってた。
ギリシャ・ヨーグルトって日本では言う?
これは高価なので今では買わない。



この安物ヨーグルト  
コロナ前は  1樽3ドルいくらだったのが  6ドルとは言わないけど  
そんなところだった。


ウォルマートでもヨーグルトは高いんだよね
3ドル台で安いヨーグルトは売ってるけど  砂糖がどっさり加えてあるから  買いたくない。



わたしはヨーグルトは昔は砂糖無添加で低脂肪乳系を買ってたけど
脱脂系とか低脂系ヨーグルトは良くないとかで

今は  砂糖無添加で全乳のヨーグルトを買う。


         値段は全乳でも低脂肪乳でも同じ。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月10日 03時21分58秒 ) パスワード

サーモンはスコットランド産。
2パックにしておきました。
4食分。


というのは  先週の月曜にウォルマートに行った時に  アボカドが安かったので4つ買ったのです。


昨日2個食べて
今朝1個食べた

今日のお昼に残りのもう1個を食べてお終い。


すっごく良い加減に熟してたので幸せです。
珍しい経験でした。


     いつもは水っぽかったり   青かったり  真っ黒だったりで
     ハワイでまともなアボカドに出会ったことが無かった

     今回も昨日の2個は一部茶色になってた。



明日から4食サーモンです。
幸せ。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月10日 11時11分53秒 ) パスワード

ハワイ州中間選挙
オアフ島の投票率は約43%


ハワイ州選挙委員会によると、9日朝の時点で、オアフ島では約3万2,000票が集計中であり、得票数が僅差の選挙については3回目の開票で結果が変わる可能性があるとハワイニュースナウが報じている。



3回目の集計結果は9日正午頃になる見込み。


8月に行われた予備選挙では、3回目の集計は最終日の午後11時半ごろに発表された。

9日午前5時10分現在、ハワイ郡は3回目の集計を完了しているが、開票結果は州内の全ての郡の集計が完了するまで更新されない。

州知事や上院・下院議員の大きな選挙戦は票差が大きいため、結果が変わる可能性は低い。

州選挙管理委員会が発表した最新の統計によると、ハワイ州では有権者数86万1,358人のうち、投票したのは35万3,504人で、投票率は41%に留まった。

8日夜の時点で、州内の有権者のうち1.9%にあたる1万6,688人が直接投票を選択した。
約9,000人が直接投票をした8月の予備選挙と比較すると、ほぼ2倍になった。



島ごとの内訳は以下の通り。



<オアフ島> 投票率:約43%、直接投票:約9,800人 郵送投票:24万3,000人

<ハワイ郡> 有権者数:約131,000人 直接投票:約3,000人 郵便投票:約6万4,000人 総投票率49.3%

<カウアイ郡> 投票率 36.5% 直接投票:約1,400人

<マウイ郡> 投票率 31.1% 直接投票:約2,300人
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月11日 09時53分37秒 ) パスワード

今朝8時頃に香港爺さんが法國酥  フランスのクッキー  を1缶くれた。

早速コンシュアージの所に行って  セキュリティのお兄ちゃんと食べてね
と持って行った。


わたしも少し食べてみた。


ダメだ!
たぶん何か動物系の脂が使ってあると思う。
胃が重い。



日本でイスラム系の子供が学校給食で気持ちが悪くなるという話。
      まさに  コレ  です。
イスラム教徒の子にとって  たぶん  ラード  がダメなんだと思う。


爺さんの持って来た缶の説明では  鶏脂  だと思うけど
鶏脂  って  日本じゃ  料理に使わないよよね?



香港爺さんは腸に問題があるらしく
どんな食べ物が良いだろうかと相談に来たのでした。
その相談料が1缶のクッキー。

    高級品って分かるけど
    材料がオソロシイんだよね。


    わたしも夫にシイタケを食べさせて夜中に大変なことになった経験がある


だから  腸に良い食品ということで海藻を勧めたいけど  海藻を消化できる酵素を爺さんが持ってるかどうか
そこが問題だ。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月12日 07時48分05秒 ) パスワード

ビーチは普通でした。
波も普通でした。
普通にクラゲもいませんでした。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月13日 04時26分45秒 ) パスワード

来月ホノルルマラソンがあるんだけど


これまでは3万人が参加して
1万人が日本から

昨年はいろいろ厳しくて日本からの参加者は100人あたりだった



今年は鎖国令が解かれて大勢日本から来るかと思ったら
10月に3000人越えの参加が確認された
というレベルだそうで


わざわざハワイまで来て  その上に高額なサーチャージまで払って  コロナを拾うのはイヤだよね。

日本人の7割はそういう方向い考えるのかな
と思った。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月15日 09時43分14秒 ) パスワード

今朝は歯医者の日で9時の予約だった。


でも9時に1階のロビーでお迎えを待つ式なので


8時50分に家を出てエレベーターに乗り込もうとしてマスクをしてないことに気が付いた。

家に戻ってマスクしてエレベーターを待つわけだけど
こういう時ってなかなか来ないのよね。


1基しか使えなかった
(1つは引っ越し屋  1つは工事屋  もう1つは止まったまま)
だから1基をずっと待たなくてはならなくて焦った。



結局8時58分あたりに着いたのかな?
なかなか迎えが来ないし
迎えが来ないからと勝手に上がってクリニックのドアを開けたら怒られるし。


    「アンタは『待て』が出来ないの?」


        うちのわん子の方がおりこうさんだよ
        って言われちゃうし。


ま、9時過ぎに来てくれた。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月15日 09時48分42秒 ) パスワード

ここ4か月やってるリスタリンの歯石除去リンス

歯科衛生士さんに言ったら「お金の無駄」ってガツンと言われた。
「塩水かハイドロジェンプロクサイド=オキシドール=かベーキングソーダでいいよ」
って言われた。

ヲイヲイ
そそうなの?


在庫3本=6か月分=あるよ。
誰かにプレゼントであげるかな。


誕プレ。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月15日 09時50分52秒 ) パスワード

この歯科衛生士  絶対  褒めない主義。
いつも何かどこか指摘しようとしてる。


しょうがないから  わたしが彼女をまず褒める
そうすると  機嫌が良くなって  わたしの言い分にあんまり否定をしない。




ちょっと疲れる。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月16日 08時59分04秒 ) パスワード

昨日歯医者に行ってワクチン接種について訊かれて「最終盤はまだやってない」と答えて


いろいろ考えて
昨夕、ウォルグリーン薬局に予約をいれようと何度もトライしたけど玄関にしか行けなくて


じゃ、病院に打ちに行く?ロングズで打つ?ドンキで打つ?CVSにする?といろいろ悩んで


結局は今朝ウォルグリーンで打った。



受付の男の子が(ブス or/and ババアは嫌い光線を発射してる子で  ウへッと思ったけど)
拒否反応しているのを突破して
「何度登録しようとしても受け付けてくれなくて門前払いでココに直接来た」
と言って  同情を誘って  やってもらった。



打ってくれたのは女性で
針が来たな
と思った瞬間に終わってた。

最速だった。


だけど腕のバンドエイドが  
真っ赤で  真ん中にウォルグリーンの頭文字のWが白抜きでついてて
「この人はウォルグリーンでブースターを打ちました」
と高らかに宣伝してるわけで
イヤだった。


5ドルのお買物券をくれたけど
5ドルで何が買える?

とにかく薬局の中のめぼしい物を見て回ったけど
あらゆる商品が高値設定で  すごすご帰宅した。


             えぇ?
             ウソだろ〜〜〜〜ォ!
             でした。


なんか夢の中にいるみたいな信じられない値段設定になってました。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月16日 09時12分19秒 ) パスワード

昨日歯科助手の女の子がコロナのワクチンを打つのに大変だった経験を話してくれた。



まずエッセンシャルが優先に接種できた。
     これは納得

そのエッセンシャルというのは  コロナに直接関係する部門が優先で
     ま、そうだろう

さらに
50歳以上が優先で

ということは彼女は歯科だし50歳にはほど遠いし


で、とにかく早く打ちたいということでエヴァビーチまで打ちに行ったと言ってた。


ビックリ!

エヴァビーチなんて海の向こう側だよ。
京都の人にとって長浜まで打ちに行く感じ?
東京だったら市原とか?



そこまで頑張ってコロナ対策のワクチンを打ったと聞いたら
グズグズしてられなくて
それで頑張って今日打ちに行ったのです。


      涙が出るよね
      医療現場はこんなに頑張ってコロナ対策してるんか
      実感だもの。


もし今日予約が入れられなくても来週木曜までにはどこかで打てるかな?と。
      来週木曜日は感謝祭の祝日
      祝日だから  コロナの感染者がドッと増えるよね?



取り敢えずわたしの主治医お勧めのワクチンを打ったのでちょっと安心。
毎年打ってたインフルエンザのワクチンは打たない。
コロナので間に合うだろう。


      だけどコロナとインフルエンザを同時に感染する人がいるんだってね。
      ま、人類なんてそんなもんだよね
      世の中でコレラやペストでバタバタ死者が出てても治る人だっているんだし。


インフルエンザも罹ると大変なのは2回ぐらい経験があるから分かってるけど
麻疹にかかった時に比べたらどうってコトないから平気。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月17日 07時59分16秒 ) パスワード

昨日ワクチン接種したところが、昨夜、午後9時少し前に違和感が出
今朝は左腕が重く

あれでインフルエンザの予防接種も受けてたら今日は家事なんて出来ない状態だったろうと思う。


明日はお出かけなので今日中に復帰したい。



今日は朝8時から午後5時まで断水日で
当然エアコンも使えず
一応午後5時までの工事の予定なんだけど
11時半には水が出た。


で、コンシュアージにエアコンを使って良いか聞きに行ったらOKとのことで
今は窓を閉めてエアコンを稼働させている。


いちいち言うのも何だから
「あ、そう  ありがとう」
と言って部屋に戻った。



今日は1時間ごとに水を出してみた。
11時半に水が出たので  エアコンが使える  と分かった。


工事が終了したら  その旨  放送しろよ
と思う。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月18日 03時14分33秒 ) パスワード

たった今 ロビーに郵便物を取りに下に降りて行ったんだけど
セキュリティのお兄ちゃんが「アンタ達、ラッキーだよ」と言うから「なんで?」と訊いた。



なんと!お隣のタワマンのエレベーターが全部停止状態なんだって。
今朝4時から。


4時って言うと
ジムに行こうとした人が気が付いた?
新聞配達の人が気が付いた?



「大変じゃん!」
と言ったら
「だよ。怒り狂った住人が電話かけて来てその応対にてんてこ舞いしてるって」



「今日は平日だから仕事の人もいるし学校もあるし医者の予約の人もいるだろうし
そりゃ、怒り狂うよね、エレベーターが直るまで」



と言って  今  ココ。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月19日 02時18分27秒 ) パスワード

今朝7時にアヤシイ電話がかかって来た。

掛けて来たのは
Area code 360 serves western Washington except for Seattle and Tacoma.
ということで絶対にアヤシイ。


最初「ハロー」と言ったけど相手は黙っている。

それで私が「キエネス?」誰?と言ったら
スペイン語でまくし立てて来て(わたしに分かるワケ無いけど)
AT&Tを名乗るカスタマーサービスなのは理解した。


それで「ノー サンキュー」と言って切ったんだけど
あ、しまった
「ノー・グラシアス」って言うべきだったか
と反省。


朝っぱらから怪しい電話なんてかけて来るなと思う。


最近ハワイのエリアコード808でアヤシイのは
「お宅のプロバイダー代  高くないですか?  安くしたくないですか?」
という
うちが加入しているプロバイダーからの営業電話。

うちはマンション全体の一括加入料金設定だから我が家だけが替えるわけにはいかないし
良く考えてもロボコールでしかない。



電話して「お宅のセールス電話  ブロックしてくれない?」と言ってやりたい。


さて家事に戻るか。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月21日 07時23分44秒 ) パスワード

今朝、処方薬を取りに薬局に行った。

値段は分かってるからお釣りのないように用意した。
そしてブースター接種で貰った5ドル・クーポンも忘れずに持参した。



ところが!
5ドル・クーポンは処方薬の支払いには使えなかった。
やっぱり



で、薬代ですが
倍になってた。


わたしは最初   これまでの倍  売ってくれるってこと?
と思ってたけど  いつもと同じだった。


つまり  2倍に跳ね上がってた。



わたしは別にたいした薬代がかかるわけじゃないから大丈夫だけど
病気持ちの人は気の毒過ぎ。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月22日 09時16分04秒 ) パスワード

ここ数日暴風が吹き荒れてて
昨日はうちのスタック(フロアじゃなくて縦のことね)の上の部屋か下の部屋が引っ越し中なのか工事中なのか
音がずっとしてた。

蹴り出し窓だから  それが風で音を立ててたのかも。

日曜の引っ越しや工事は禁止行為だから、多分、風の音。



そのせいか排水がゆっくり?で
今朝ビーチへ散歩に行こうとして水回りをチェックしたら
トイレがちゃんと流れてなかった。


普通は洗面器1杯の水でちゃんと流れが解消するのに
今朝は流れなかった。


ゴミ箱の水1杯でも流れなかった。


その後  プランジャー(ゴムカップって言う?)でペコペコやった。
ちゃんと流れたから良かったけど


これで流れなかったら出掛けにスネークを使う段になってた。


ま、嵐で断水になったり洪水にならなくて良かった。
暴風が(今でも吹き荒れてるけど)普通はクラゲをビーチに連れて来るけど
今朝は見なかった。

これも不思議。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月23日 07時51分38秒 ) パスワード

今日は火曜日というのにやたらとアジア系の結婚式の写真撮影を見掛けた。
なんで?
火曜なのに?


と思ったら  1122   いい夫婦の日  だったんですね。
忘れてた。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月24日 09時49分53秒 ) パスワード

ウォルマートでの銃撃事件というのが重ね重ねイヤだな。


米南部バージニア州チェサピークの大型スーパー「ウォルマート」で22日夜、銃撃事件があり、地元警察によると、複数の死傷者が出た。容疑者は現場で死亡したという。詳細は不明だが、地元警察は「死者は10人以下とみられる」としている。


米国では各地で銃撃事件が相次いでいる。19日にも西部コロラド州コロラドスプリングズのナイトクラブで銃乱射事件が起き、5人が死亡、少なくとも25人が負傷した。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月24日 10時02分07秒 ) パスワード

今朝のネットニュースで「日本がドイツを下した」と読んで
今日は1日中このニュースだな
と思いました。


その後  テレビを点けたら  「始まった」  ところでした。
その後  録画してたものを見て  また放送に戻ったら  慶応vs早稲田  だった。
            はぁ?



どうやらサッカーじゃなくてラグビーの試合の放送でした。
            あれ?



確かに  ジャージーがボーダーだった。   サッカーはこんなの着ないなと。



その後  慶応vs早稲田に戻ったら  10−0 で慶応のリード。
その後  halftime後   チャンネルを戻したら早稲田が慶応を逆転してた。
結果は知らないです。



わたしはラグビーもサッカーも区別がつかないタイプだから。
手を使う方がラグビーで足を使うのがサッカー
のレベル。


小学低学年レベルの知識があるのが野球。
野球はちょっと分かる   かな?謎
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月25日 04時56分36秒 ) パスワード

今日は感謝祭の祝日。

ビーチに散歩に行きたいので空を何度も見ているのですが
しっぽり霧の中って感じの湿度です。
掴まりそうなのでガレージの中をポール歩きでもするかなと思ってます。


友達が持ってるのは LEKIのスキー・ポールです。
100ドルあたりのモノ。


      20ドルあたりなら買う
      買えない間はオットの杖を代用。


今日は洗濯したいんだけど乾燥に時間がかかりそう。
止めるか?



明日は  BF   ブラック・フライデイのセールの日です。
わたしは小型のハンド・掃除機が欲しいんだけど
コロナが移りそうだから出歩きたくない。
[32]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月26日 07時42分18秒 ) パスワード

まだまだ嵐の日々で  そろそろ  冬支度にするかな  と考え中。
風が強いから半袖シャツでは寒すぎる。

寝る時もTシャツにパジャマの上下では寒すぎる。


もう12月だもんね
冬だよね。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月26日 07時45分48秒 ) パスワード

今日は金曜で  ブラック・フライデイで 
散歩中に出会ったGGI友が言うには  アラモアナ・ショッピング・センターは人が多過ぎて  駐車に困った  と。


だろうね
今日からクリスマス商戦だもんね。

わたしも掃除機の小さいのが欲しいけど  人混みがイヤ。



で、テレビのニュースを見てたら
お店のポスターが   Black Fry-Yay!  になってた。

        「ワ〜イ!ブラック・フライデイだよ〜」
         って感じかな。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月26日 07時51分13秒 ) パスワード

レス<29>に書いたウォルマートでの銃撃の件ですが
品出しのマネージャーが犯人でした。


従業員の休憩室に来て乱射したんだそうで
この人は31歳で
2011年からここで働いてる
と言ってた。


癇癪持ちで  乱暴だったとか。
名字が  BING  とかで  
一瞬  中国系?   と思ったけど  イギリスやドイツ(ユダヤ系とか)にも  この名字はあるそうで。

写真からすると黒人かなと思った。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月26日 11時29分45秒 ) パスワード

どういうワケか一昨日デックで「マングース」を見た。

一瞬「細長い葉っぱ」が風でコンクリの上を滑るように引きずられて流れて行ったので「葉っぱ」だと思った。
しかし  その「葉っぱ」が逆方向に引きずられて行くのを直後に見たから「葉っぱ」じゃない
ということで  ああ、マングースか  と。


マングースって毒蛇との闘いのショーで知ってはいたし
ハワイの田舎の農地で走るのは知っていた



だけど  大都市の  それも   タワマンのデックにマングースっって?
誰かが飼ってたヤツ?


昔  サンタモニカに住んでた時  オットの会社に変な動物がいてびっくりした。
ヌートリアじゃないけど   カピバラでもないし   だけど  そんな感じ。
豚みたいな鼠みたいな。
名前を忘れてしまった。

うちの猫さまが怯えてた。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月26日 11時33分02秒 ) パスワード

今年の感謝祭の祝日は5000万人ほどが車で旅行し450万人が飛行機での旅行だったそうです。


車の方はガソリンがちょっと安くなった
飛行機のチケットの方は43%ほど去年より値上がった
と言ってたような。


今年の夏の休暇の時は
人手不足と天候の悪さだキャンセルが相次いで大変でした。


みんな無事にお家に帰れるといいね。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月26日 11時41分49秒 ) パスワード

ハワイにアメリカ宇宙軍の新司令室が開設


          以下コピペ


アメリカの軍隊における最新部隊である宇宙軍(US Space Force)が22日(火)
ハワイに最初の地域司令室を設置したとホノルル・スター・アドバタイザーが伝えている。


「アメリカ宇宙軍インド太平洋地域司令室(US Space Forces Indo-Pacific)」と呼ばれることになる。


通常新しい地域司令室は、その地域が緊張に巻き込まれる可能性のある場合に設置されるものだ。



キャンプ・スミスで行われた開設式典ではインド太平洋地域を統括するジョン・アクイリーノ海軍大将が「インド・太平洋地域ではこれまで何も起こっていませんが、ここは我々が管轄する中でも最も挑戦的な戦域であり、宇宙軍が提供する戦力はこれまでにない大きな力となるでしょう」と述べている。


アンソニー・マスタリー准将が新しい宇宙軍インド太平洋地域司令室を統率することになっており、ガーディアンと呼ばれる100人ほどの部隊が駐屯するという。


マスタリー准将はアクイリーノ大将の指揮下に入ることになる。


オアフ島は、太平洋、東アジア、インド、オセアニア、インド洋と北極海を監視する上で、すべてのアメリカ軍事作戦の中枢となる場所であり、広大な範囲で活動するためにアメリカ軍は何十年もの間、宇宙システムに依存してきたという経緯がある。


ハワイにおける宇宙軍は、宇宙基地のシスーテムとサービスへのアクセスを確保することによって、他のアメリカ軍の活動を支援することになる。


アメリカ軍は、貿易ルートと地下石油資源へのアクセスをめぐって緊張が高まる中で、中国を「高まる脅威」とみなしている。


22日の式典に参加した宇宙軍司令官のチャンス・サルツマン大将は「もし中国との紛争が発生した場合に、アメリカと対抗する宇宙システムと独自の宇宙基地からの支援システムを持つことにより、中国の地上軍の能力はますます高まることになるでしょう。我々はそういう敵と戦うことになるのです」と述べている。


2019年12月に当時のドナルド・トランプ大統領の下で宇宙軍は創設された。



その時、ハワイ選出のアメリカ上院議員ブライアン・シャッツ氏は宇宙軍の創設を「馬鹿げた考え」と一蹴し、「宇宙軍なんて実現しないものの、そんなクレージーな考えしか語ることのできない指導者を持つことは危険なことだ」とツイートしている。



しかし、宇宙軍は党派を超えた支援を受けるようになってきたのが実情だ。


安定した通信とサプライチェーンを維持するために、世界経済にとって衛星通信は必要不可欠のものとなってきており、位置情報(GPS)システムは軍隊にとっても業利用者にとってもナビゲーションの中心となっている。



各国の軍隊では衛生基地を介しての通信と監視は必須なものとなり、中国、ロシア、インドは独自のシステム開発を数十年にわたって行っている。北朝鮮でもミサイル開発と共に宇宙システムの投資が大きくなっていると言われている。


そのような状況の中でハワイに新設された宇宙軍司令室についてマスタリー准将は次のように語っている。

「私の部隊はこの地域の陸軍と海軍と共同で作業していくことになります。部下たちは世界中どこにいても宇宙システムを運営することができますが、実際にこのシステムを使用して地上で作戦を実行する人々と一緒に作業することで、どのように支援が運用されるのか、より深く理解できるようになるでしょう。この地域をより理解することで、特に要とされる支援内容を探究し、構築していくことが求められています」
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月27日 12時00分58秒 ) パスワード

「そしてバトンは渡された」を見終わったところ。
良い作品でした。
泣いた。



だけど初めの1時間15分
全く話の流れが掴めなかった。


話が錯綜して続いていく
というのは苦手なので

   一体  誰の話?

と迷子になりっぱなしだった。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月29日 07時45分25秒 ) パスワード

今日は月曜だけど雲が重く垂れこめてるし

グズグズTVを観たりしている間に雨も降って来て

    ガレージで20分ほど歩いただけ



結局これから再びテレビに戻ります。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2022年11月30日 07時47分43秒 ) パスワード

冷蔵庫の中がスカスカになって来てだんだん不安になって来たので
今日は7時15分にウォルマートへ行きました。


    結局目移りしちゃって
    肝心な物を買い忘れた
        セロリとネギ


一旦帰宅して片づけて


1時間休憩の後にドンキへ行きました。
ドンキのセロリは豚の餌並みのしか残ってなくて

    フードロスを青果売り場の従業員がやってるって感じかな?
    切り口が乾燥して干からびたのを売ってた

        ちゃんと処理して鮮度を保ってればわたしだって買ったのに


    ある老人がセロリを台の上で買いたい部分とゴミ部分に分けてた
    セロリは量り売りだからね。


ネギは長すぎた。
もうちょっとチビので良かった。
育ち過ぎは固いんじゃないかと。



トマトは朝市の方が25%安いって値段だったので買わなかった。



玉葱もウォルマートの方が25%ぐらい安いと思う。
だけど今日ウォルマートで買って来た玉葱
3ポンド入りで7つ入ってたんだけど
1番大きな玉が傷だらけ
というか?
痛んでた。


食べて大丈夫なのか心配。
それで捨てて捨てて捨てて
剥きまくったら
1番大きな玉が1番小さな玉に化けてしまった。



結局今日は7時15分に家を出て11時15分に帰宅して
それから1時間ほど下ごしらえで忙しかった。



サーモンは3パック買いました。
10日分ぐらい持つ感じ。

早速1食分頂きました。
美味しぅございました。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月01日 04時00分01秒 ) パスワード

今朝ロビーに降りて行こうとしたら隣の男の子と一緒になって
ちょっと話したんですが


すぐ近くの病院で働いている子で去年の12月から入居

毎朝7時(ゴミを捨てに行って良い時間の開始で私はゴミ捨てに彼のユニットを通過する)
彼が台所を片付ける音を耳にする
時々ロングビーチのお母さんから電話が掛かる



すっごく大きな  魚を入れるクーラーボックスのような箱を担いでいたので
「それがお昼ごはん?」
と訊いたら

「今日  1日の食べるもの。ランチにスナックになんたらかんたら。
買って食べるとすっごく高くつくから」



「だよね。レストランでなんか  もう  食べられないよね。オソロシイ支払いになるから」


と答えて別れたんだけど


ものすごく真面目な男の子です。
こーゆー子はオンナは要らないだろうね
今時の女子には「メンド臭いオトコ」だろうな。


オンナの気配
この1年
全く  無いしね。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月01日 10時04分11秒 ) パスワード

もうすぐ12月。
ホノルルマラソンが近づいて来ました。

今年は日本からの観光客が見込めるようで
やっと
ハワイ経済は一息つけるのかな?

といっても半数あたりらしいけど。


以下コピぺ


日本人観光客数の大きな指標となるのが、ホノルル・マラソンの日本からの参加申込数だ。

昨年の日本からのエントリーはたった400人ほどだったが、今年は現時点で5,200人の応募が確認されている。

パンデミック前は16,000人から17,000人の日本人がマラソンに参加していた。



ホノルル・マラソン事務局のジム・バラハル氏は次のように述べている。

「日本人ランナーの数は、昨年の400人から大幅に増えて、今年は5,000人を超えるまでになりました。素晴らしいことですが、我々は2023年の大会までに状況がもっと良くなってパンデミック前のように戻ることを期待しています。まだ以前とはほど遠い状況ではありますが、ハワイに日本人ランナーが戻ってきている兆しを感じます。今年の大会は、パンデミックが始まって以来、日本からの観光客を迎える最大のイベントとなるでしょう」


唯一の懸念は、燃料費の値上がりによる航空券の高値と為替レートだという。


「為替レートは一時期よりも落ち着いてきました。28日(火)の時点では1ドル=138円となっています。秋の初めには152円だったことを考えると、ずっと良くなってきています。日本では国内旅行が好調だということなので、人々は旅行に出かけることに積極的になってきていると思います」
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2022年12月02日 00時02分24秒 ) パスワード

新嘗祭のニュース:

宮内庁は30日、宮中祭祀の新嘗祭に従事した同庁職員ら計13人が新型コロナウイルスに感染したことを明らかにした。

11月24日以降に感染が確認されたのは宮内庁職員5人と、皇室が祭祀のために私的に雇用する掌典職の職員8人。




これって物凄い高確率じゃないですか?
一体何人が参加しての13人の感染だったのか
知りたいところです。


従事した人 + その家族 の計1万人あたりが関係しての13人なら
ま、
そんなとこかな?
と納得するけど。


な、ワケ 
無いよね?
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.