【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104413 投稿日:2022年10月19日 07時41分38秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
涙編)同い年を失った経験

コメントの種類 :生活  パスワード

最近まわりから「いよいよ近づいて来た」と聞かされることが多くなりました。
ネットで繋がってるから連絡が早いし。


以下コピペ


[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月19日 07時43分18秒 ) パスワード

もん - 22/10/13(木) 22:42 -

40代前半です。

つい先日、日本で小中高と同級生だった方が亡くなったという連絡を他の同級生から受けてショックを受けています。
しかも火事でとのことでした。

同級生(や同じ歳くらいの同僚)が亡くなったという経験が自分にとってはじめてだったこともあり、かなりショックです。

40代にもなればそりゃ亡くなる人も出てくるよなと頭では理解しているつもりなのですが、、、
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月19日 07時45分54秒 ) パスワード

あるよ - 22/10/13(木) 22:58 -

日本時代の同僚で、飲み会の後事故に巻き込まれて半年後発見とか、癌で28歳の若さでとか、借金で首が回らなくなって電車にとか。

中学の同級生では、自宅で焼身〇〇とか、35歳で心臓発作とか。



日本時代ですがお隣さんの息子さんが小学校一年生で亡くなった時が一番キツかった。
先天性の脳の病気で気付かず、本当に突然だった。
週末に運動会で大きくなったわねと言ってたら、翌週あたり随分親戚の人が出入りしてるなぁって思ってたら
箇所が悪く手術もできんし、どうしようって感じだったみたい。


現在50代半ば、もう親世代は驚きもしませんがそろそろ自分世代だなぁと。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月19日 07時46分50秒 ) パスワード

あるある - 22/10/13(木) 23:09 -

幼稚園の頃に同じクラスの女の子が川に落ちて死亡。
中学生の頃、前の席の男子が信号無視して突っ込んできたトラックにはねられて死亡。
同じ職場の男性が通り魔に遭い死亡。

全てその時に私の近くにいた人たちで、後から聞いたとか、遠くにいた人たちではないです。
なので、たぶん私が知らないだけで昔の同級生など亡くなった方々はもっといると思います。

私も40代、いつ死んでもおかしくない年代なので、そういう話を聞いてもそれほどショックではないです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月19日 07時48分04秒 ) パスワード

びっくり - 22/10/13(木) 23:16 -

結構あります。

早くは小学校時代の同級生が14歳で病死。
同じく10代後半の頃に同級生1人不審死、後輩1人他殺(喧嘩)。
大学時代に同ラボの院生の先輩が自死。
院生時代の同級生が卒業後数年後自死。
職場の同僚病死2人(2、3歳歳上)。


若い頃の方が亡くなった方が多くて、理由が理由だけにショックでした。
最近亡くなった方達は残念ではありましたが予想はしていたので落ち着いていました。

この年(五十路)になると残念ながらあまり驚きません。
こうやって鈍麻されていくのかと思うとほとほと寂しくなります。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月19日 07時49分03秒 ) パスワード

じゃあ - 22/10/13(木) 23:57 -

17歳の頃、同じクラスの子が蜘蛛膜下出血でシャワー中に急死しました。
お葬式に行ったけど、お母さんがキリスト教か何かで、神様のもとに行ったからと笑顔ですごく怖かったのを覚えています。

[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月19日 07時50分26秒 ) パスワード

数人いる - 22/10/14(金) 0:51 -

幼稚園時代に父方の同い年のいとこが病死しました。

小学校の時に校庭の雲梯で遊んでた男の子が落ちて亡くなりました。

中学に入ってすぐに同級生が病気で亡くなりました。ミッションスクールだったので全校でミサをしました。

高校1年の時は膠原病で1年休学してた先輩が同級生になり結構仲良くしてたら亡くなりました。彼女のことは今でも記憶に焼き付いています。

女性の厄年の時に超優秀で医者になってた人がお産の後に亡くなってて驚きました。ご主人も医者なのに(こういう事って起きるのか)と思いました。

その後お里帰りで母に彼女の話をしたら小学校時代の男の子が医者になって開業してスグに亡くなっていたことを知りました。

超優秀で全国模試で2位をとった人が亡くなりました。たぶん病死。クラスの席が隣で仲良かったので今でも信じられないです。彼女は薬剤師でした。

数年前、高校時代に仲良くしてた人が突然亡くなりました。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月19日 07時52分20秒 ) パスワード

丙午56歳 - 22/10/14(金) 1:09 -

ありますねー。

親友が30代半ばで心不全で急死。
大学時代の仲良しグループの一人が30代後半で蜘蛛膜下で急死。
大学時代の仲間が癌で闘病の末、30代後半で亡くなりましたね。

たまたま偶然ですが三人とも結婚してましたが、子供がいなかったですね。
出産後の身体って生物学的に強靭になるのかな?と思いました。

渡米後だったのでお葬式にも行けませんでした。
それぞれ三人とも仲良しで、親友は幼稚園からずっと仲良しだったので、数ヶ月号泣してました。
彼女らは若いまま、私の心の中で生き続けています。

あと同級生の男子生徒が、小学生時代から蓄膿症で常に鼻をズルズルしていた人が、40代の時に鼻癌で亡くなったと聞きました。
私は蓄膿症の手術経験者なのですが、彼も手術をしていたら良かったのにと思いました。
常に刺激を受けてる細胞は癌化しやすいと言いませんか?

親の世代は、もう80代なので毎月のように友人達の誰かのご両親が亡くなってますね。

あと20年もすれば、私達世代が私を含め亡くなる確率高いですよね、特にアメリカの医療は日本のように至れり尽くせりではないから、肺炎や感染症ごときで亡くなりそう。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月19日 07時53分37秒 ) パスワード

辛い - 22/10/14(金) 1:25 -

初めて同年代の友達が亡くなったのは高校生の時。
病気で数ヶ月休んでいたんですが回復せず亡くなり、そんなに悪いと知らなかったし亡くなるなんて思ってもいなかったのですごくショックでした。

それからかなり人生観が変わりました。

その友達とはすごく仲が良いわけじゃないけど家が近かったのでたまに一緒に週末遊んだりした仲で、もっと色々話したいことがあった。


それ以来、会いたい友達にはできるだけ会う、伝えたいことがあったら必ず思いついた時に伝えるようになりました。


大学時代いとこが自死。
大学卒業してすぐ大学の同級生(クラスが小さかったので皆仲が良かった)が交通事故死。


40代になってからは、同年代の同僚が癌や自死などで亡くなるケースが増えてます。

高校生の時の友達の死よりはショックが少なくなってきましたが本当に寂しいです。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月19日 07時55分11秒 ) パスワード

二人 - 22/10/14(金) 2:36 -

あります、それもわか〜い年齢で。。。

一人目は男子で中学を出てすぐ船乗りになったんですが、甲板にでてて揺れが酷くて降り飛ばされたとか聞いてます。スクリューに巻き込まれた、だったかな。まだ16歳。

二人目は女子で、社会人にはなってたんですが、何かの病気になって回復の見込みは薄いと、最初から医者が言ってたほどだったと聞きました。郷里でお葬式、お墓も作ったとか。
誰にも優しい人柄の子で、何時も誰かと話してる人でしたね。私も時々。
でも、あまり一緒に居たくないね、と言い合ってた仲です。私が背が高い、彼女はほんと背が低くて、もしかしたら死因はそれが原因?、と思っても不思議じゃないぐらい低く、普通は年齢が上がると背も伸びるのに伸びない人でした。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月19日 07時56分00秒 ) パスワード

こんぺい - 22/10/14(金) 3:24 -

小学生の時、同じ学校の生徒が夏休中の海水浴で亡くなりました。
夏休み明けの全校朝礼で校長(だったかな)からお知らせがありました。
その子は私が直接知っている子ではありませんでした。

高校生の時、同学年の子が自殺しました。
その子とは音楽の趣味が合いよく話していたのでショックだったです。
お通夜に行ったとき、その子のお母さんが泣きはらした顔をしていて
辛かったです。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月19日 07時57分34秒 ) パスワード

いますね - 22/10/14(金) 3:49 -

高校の時の同級生が大学生になり、親に内緒で妊娠して踏切で飛び込み自殺しました。大学の時だから10代後半か20になったばかりのころかな?

親しくはなかったけど、中高生じゃなくて大学生ですよ、なんでそこまでと思っていたら、親が大反対したとのこと、雁字搦めで厳しすぎるくらいに育てられて挙句に彼氏のことまでボロクソに、親への当てつけ自殺だったようです。




大学生の時の同じクラスの女子、明るく陽気でみんなに好かれていた人でしたが、結婚式の前日に車に轢かれてあっという間に無くなりました。
もう働いていたから26−7くらいの時かな。
泥酔していたようだったのこと、お酒が好きで、意識が飛ぶまでよく飲んでいたのを私が知らなかっただけでした。
友人たちは、今日は飲んで帰ったらだめだよ、明日結婚式なんだからって言って別れたらしいのですが、がっつり一人で飲んで帰った帰り道だったようです。


そのくらいですかね、日本人て本当に普通にしていると長生きなので短命な方はびっくりしますよね。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月19日 07時59分19秒 ) パスワード

運動会 - 22/10/14(金) 4:52 -

小学生の時に運動会の翌日にクラスメイトが亡くなりました。 
運動会では元気に校庭を駆け回っていたのに、頭が痛いと言ってその日は早めにベッドに行き翌朝亡くなっているのを家族が見つけたそうです。
この件が原因で、翌年の運動会に出るのが本当に怖かった。
死因が運動会だったわけではないのでしょうけれど、子供の私には怖かったんです。



高校の先輩はスキルス胃がんで40歳くらいで亡くなってしまい、アナウンサーの逸見さんと同じ病気だなぁ、スキルス胃がんは怖いなぁと思いました。



大学の同級生、同じサークルで4年間仲良くしていた友達は社会人になってすぐに病死されました。
具合が悪いと人づてに聞いていたのに、そのうち元気になったら会おうくらいの軽い気持ちでいたのですが、回復されずに他界されてしまい、ショックでした。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月19日 08時00分43秒 ) パスワード

ハナキン - 22/10/14(金) 5:28 -

幼稚園の頃に隣のクラスの子が誘拐されたまま帰って来なかったらしい。
園児達に報告はなかったけど、先生や保護者が葬式がどうのと言ってたので殺められたのかなと思った。

小学校3、4年の頃に同じクラスの子が心臓麻痺で急死。
知能が少し遅れてたけど、運動が得意で特に走るのが早かった。
クラスメイトだけお葬式に行って笑顔の遺影を前にお焼香した時、この子はもうこの世にいないんだというのが信じられなかった。

20代半ばの頃にクラス委員長や生徒会長もやった、性格も良く同級生から信頼されてた子が胃ガンで亡くなってた。
当時は学校の先生をやってて生徒に人気があったらしく、良い人というのは短命なんだと思った。

他にも風の便りに数名が病死してるアラカン世代です。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月19日 08時02分14秒 ) パスワード

仏 - 22/10/14(金) 5:28 -

中高の同級生で、大学一年の時柔道部で技かけられ、首ひねったか何かで脳死状態?でお亡くなりになったと同窓会で聴いたのが最初。

大学生の時に、中高のキャンプ仲間が縊死。

20代で社会人になってから、大学の同級生がお亡くなりになったと風の便りに聞いた。

その後30代最後で子供産んだばかりで、大学のクラスメートがお星様に。

生きているだけで、めっけもんとつくづく思います。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月19日 08時03分06秒 ) パスワード

40杉田50前田 - 22/10/14(金) 8:57 -

たくさんいます。

中学の時に同級生が事故で。
高校の時に同級生と先輩が交通事故で計6人。

20歳を過ぎてから亡くなった友人は、事故や病気で10人以上はいます。
知ってるけど直接遊んだ事はない人も入れたらもっとです。

これから増えてゆくんだな。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月19日 08時03分55秒 ) パスワード

yui - 22/10/14(金) 13:31 -

小学校の時に同級生が喘息で亡くなりました。
私も喘息持ちなので、怖かったです。
数年前に従妹が喘息で危篤状態になりました。
(今は回復し元気です)

その数年後、亡くなった子の弟が交通事故で亡くなりました。
母に子供が育たない家ってあるんだよって言われました。

[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月19日 08時05分17秒 ) パスワード

ぱっころりん - 22/10/14(金) 17:03 -

数は多くないですが、あります。

高校卒業の数か月前、同級生がバイクの事故で亡くなりました。
仲が良かったわけではないですが、みんなでお葬式に参列し、妹さんが泣きじゃくっているのを見るのが辛かった。
先生も、「自分の教え子が先に逝ってしまうことほど辛いことはない」と言っていたのを今でも覚えています。



大学に入ってからは、別の大学に進学した中学時代の同級生がトラックにひかれて亡くなりました。
入学直後だったので、ショックでした。
しかもトラックの運転手は飲酒運転・・・。



これも大学生になった後ですが、高校時代の同級生が脳腫瘍で亡くなりました。

そして、今年になってから、同い年ではなく年上のお友達(50歳)が
蜘蛛膜下出血で倒れてそのまま亡くなってしまいました・・・。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月19日 08時08分39秒 ) パスワード

arimasu - 22/10/15(土) 20:59 -

はい、あります。


まだ高校生の頃、友達の妹(まだ中学生)と中学時代の同級生が自殺しました。
友達の家に行ったとき、壁やドアに穴が開いていてお父さんがキレてあけたと言っていたのを思い出します。

私は穏やかで平和な家庭で育ち、父は優しくて怒る時はちゃんとした理由があったし、壁やドアに穴をあけるほど怒ったことは一度もなかったので、友達のお父さんが穴をあけるほど怒るなんて「よっぽど悪いことしたの?」と思っただけで家庭内暴力など頭にも浮かびませんでした。



自殺した同級生の友達も、家庭に問題のある子でした。
その子と特別凄く仲良いわけではありませんでしたが、なぜか家によく泊まりに来たがり、時々泊まりに来ました。
その子のお母さんは料理をしないらしく、うちの母が美味しい夕飯や朝食を作るのをとても喜び、うちの両親が喧嘩せず仲良いのを見て不思議がっていました。
特に父が怒らないで優しいので羨ましがっていました。
母が一緒にトランプしたり、わくわく話に入ってきて遊んでくれるので羨ましがっていました。


大人になった今考えてみれば、きっとあの子はネグレクトなどあったのだと思います。
子供の頃は、ネグレクトの知識も無かったし気づいてあげられませんでした。
その子のお父さんは有名大学を出て大手企業に勤め、お母さんは専業主婦で大きな家に住み、その子も頭が良いし外から見るときちんとした家でしたのでうちの両親も大変驚いていました。



他には、30代後半で同級生がガンでなくなりました。

また、同級生の奥さんがガンで亡くなりました。


その都度とてもショックを受けて悲しくなります。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月19日 08時09分46秒 ) パスワード

ありましたねえ - 22/10/15(土) 23:06 -


中学の時に、同級生の男の子が車に跳ねられて亡くなりました。

ニュースになり、新聞にも載り、緊急連絡で電話もクラス全員にかかってきました。 
お通夜もクラスで参列し、彼の最後の顔を拝見しました。 

彼はとても綺麗な顔をしていて、そばで彼のお母さんが彼の頭をなでて、愛おしそうにしていたのを、強く覚えています。

その時に、親より子供が先に死ぬほど、辛く、親不孝なことはないな、と悟りました。

親より長く生きることが、何よりも親孝行ですね。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月19日 08時11分16秒 ) パスワード

あっけない - 22/10/15(土) 23:43 -

中学生の時に同じ運動部に入っていた同級生が心臓発作でなくなりました。
朝のマラソン中に突然倒れて救急車で病院に行きましたが蘇生できなかったそうです。
明るくてかわいくて面白い子でよく一緒に遊んだりお互いの家に遊びに行ったりしていたので、急にいなくなって信じられませんでした。
父子家庭でお父さんが号泣している姿を今でも忘れられません。
全校生でその子の家の前に並んで霊柩車をお見送りしました。



高校3年生の時に在学中に同じ運動部に入っていて1年先に高校を卒業した先輩が車の事故で亡くなりました。
運動部では不動のキャプテンでかっこよく憧れでした。
いい将来が待っていたと思うのに本当にもったいなかった。


もう一人、高校で同じクラスだった男の子が大学生の時にやはり朝に亡くなっているところが発見されたと聞きました。


人生っていつあっけなく終わるか分からないと思いながら生きています。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月19日 08時12分57秒 ) パスワード

涙くん - 22/10/17(月) 22:25 -

大学一年生の秋、他の学部の一年生(女性)が自殺をしたと
聞きました。
あの人が自殺するなんて、世の中間違っている。
絶対、理不尽だ。


社会人一年目、同じ大学のクラスメート(男性)が事故で。
お袋の編んでくれた手袋は誰にも譲れないと、母への愛を(ぬけぬけと)口にした素直な奴だった。


小学校で同じクラスだった、隣の家の友達(女性)が病気で亡くなった。
夫と小学生の子供を残して。
もともと体が弱かった。
蒲柳の質。
母親のたっぷりの愛情でそだった娘さん。
とても女性らしい女性だった。
きっとお手本になるほどの母親だったでしょう。


子に先立たれた親の嘆きはとても見ていられない。

つらいです。
合掌し、冥福を祈る事しかできません。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.