【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104405 投稿日:2022年10月03日 03時10分42秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
ハワイに似てる?メキシコの暮らし

コメントの種類 :生活  パスワード

日本人にはなかなか理解出来ないメキシコ暮らし。

ハワイに似てるかも。
のんびりしてて。


日本じゃない、日本人じゃない、と思えれば
メキシコ暮らしも快適
かも?

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 03時12分51秒 ) パスワード

ノパレス - 22/9/30(金) 13:29 -

メキシコに住んでみたいのですが、実際に住まわれたことのある方の感想が聞いてみたいです。
できれば国境に近い場所に数年住んでみたいです。

言葉やビザ、仕事などは問題ありません。

[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 03時14分31秒 ) パスワード

SFの女 - 22/9/30(金) 15:30 -

国境付近は、やめた方がいいです。
治安も悪いし、ドラックディーラーだらけです。
おすすめしません。

私は、San Miguel de Allende と Oaxaca に住んでいました。
サンミゲールは、アメリカナイズされていて、住みやすいです。
アートスクールで有名です。
オアハカは、メキシコの雰囲気を味わえます。


どちらとも住みやすいです。
特に、オアハカは、暖かいので、結構好きです。
私は、語学の勉強のために住んでいました。
もうかれこれ20年以上も前の話ですが。

メキシコ人は、
信用しない方がいいですよ
待ち合わせしても、時間通りには来ないので。


その後も、メキシコに年に2-3回は行きますが、
やっぱり住むならビーチ沿いが良いです。
Puerto Vallarta 辺りがいいです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 03時16分06秒 ) パスワード

ノパレス - 22/9/30(金) 23:02 -

オアハカは料理やアートが有名らしいですね。
暖かいなら良いですね。
一度オアハカ、行ってみます。

pubertal Vallarta ですか。
聞いたことないので調べてみます!
やっぱり国境付近は危ないんですね。
もし住むならもう少し離れたところにします。

メキシコは残念ですね。。
確かに旅行した時でさえ警官が賄賂?欲しさに公共の道を閉鎖してお金を払う人だけ通していました。
気をつけます。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 03時18分21秒 ) パスワード

un - 22/10/1(土) 8:28 -

不動産を所有していてここ15年くらい休暇の度に行ってメキシコ国内であちこち旅行しています。

国境沿いは危険で私達も住もうとは思いません。
が、夫婦ともにメキシコが好きで子供がいるので学校の問題があるのでそれがネックですが子供がいなかったら移住していたと思います。


住むにあたって、何事も簡単にスムーズにいかない、時間がかかるという事をのんびりと構えていれる性格でないと大変だと思います。


日本人がアメリカに来て修理の人が適当すぎるとか時間通りに来ないとかでイライラする事があると思いますがその数倍と考えていたらいいかも。


文化の違い、
考えたほうがいいと思います。

時間通りに来ないのも悪気があるのではなくて私達より時間の感覚が遅いんだ、とか。

大抵の人は悪気がなくて、こう答えたら喜んでもらえるかもとか、ノーって言ったら残念がるかな、と思って自信ありげにイエス!と言ってしまうとか、、、そんな感じだと私は思います。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 03時20分13秒 ) パスワード

日系 - 22/10/1(土) 8:39 -

サンディエゴだと、昔はトリリンガル(日英西)でメキシコにコミュートできる人で沢山募集が出てました。

サンディエゴから従業員用のバスが出て、行き帰りはそのバスだったと思います。

サンディエゴ在住の知り合いのシェフは奥さんがメキシコ人で、メキシコ側に住んでサンディエゴで働いてました。


当時(2010年位)、私は2ベッドルームのアパートで$2000払っていたのですが、その人は3ベッドルームのアパートで$350払ってました。
それでも周りのメキシカンには住み込みメイドがいるからそんなに高いのかって聞かれてました。



金髪碧眼の元同僚はメキシカンのBFがいて、毎週末、国境を越えて会いに行ってました。
結婚してから、「めちゃくちゃ危ない事していたかも」って言ってました。




ドイツ人の友達は、車で国境を越えてメキシコにバケーションに。
全然見えないストップサインで止まらなかったと警察署に連行。

アメリカ人ではなくドイツ人だと判った途端、みんなとってもフレンドリーになって釈放されたそうです。


まずはアメリカ側の国境近くに住んでみたらどうですか?
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 03時22分17秒 ) パスワード

ノパレス - 22/10/1(土) 10:15 -

以前はメキシカン100%って言って良いような大きな会社で働いていたので、メキシカンの適当さにイライラする事も多く、同僚のナメた態度の女子と喧嘩になったことさえあります。

でもやっぱりのんびりした時間の流れと物価の安さは魅力です。



国境の境はやっぱりそんなに危ないんですね。
同僚にはティファナからコミュートしている人も多かったのでせめて数ヶ月でもやってみたかったですが、
行くならオアハカとかにロングステイとかにしておきます。


現在の職場のアジア人の同僚も8月にティファナ行って警官に賄賂$400要求されたと言っていました。
入っちゃいけない道に入ってしまったんだとか。



2010年で家賃$350ですかーー。
やっぱりコミュートする人の気持ちがわかりますね。ありがとうございます。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 03時23分12秒 ) パスワード

都会のフクロウ - 22/10/1(土) 11:17 -


国境に近い場所はとても怖いイメージがあります。

カーテルも観光客や一般人には手は出さない?と言われていましたが、結構事件になっていますね。


昔はメキシコのリゾート地(Cancun, Puerto Vallarta, Los Cabos, Acapulco)にもよく行きましたが、そんな安全とされるリゾート地も、ちょっと避けてしまっています。

映画 Sicario や Man on Fire(Denzel Washington) を観たことがありますか。
特にSicarioは衝撃的でした。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 03時24分10秒 ) パスワード

はなまる - 22/10/1(土) 13:10 -

サンディエゴのchula vistaに住んでみてはどうですか?
日帰りでメキシコに行けますよ。


メキシコからチュラに毎日仕事で来てる人たくさんいます。
いきなり国境付近だとやはり危ないので、週末に出かけるくらいを繰り返して様子を見るのも悪くないかもです。



駐在でメキシコのサラマンカにいた方を知ってますが、基本ホテルからの外出は禁止で、近くのスーパーに行く時は昼間の時間に短時間で済ませるよう言われていたそうです。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 03時27分30秒 ) パスワード

ポソレ - 22/10/2(日) 1:56 -

メキシコ在住です。
国境近くはおすすめしません。
危ない場所が多いし、家、物価はアメリカ料金です。笑



メキシコを感じる内部に住むのはどうですか? 
グアナファト、レオン、ケレタロは日本人も多く日系店も凄く増えて来ているので住みやすいと思います。


首都のメキシコシティは、もう日本です。
日本食レストランは歩けばすぐあるし、日本人美容院もあり、超都会、何も困る事はありませんが私は住むならメキシコシティは避けるかな。 



メキシコ国内旅行もアメリカ国内旅行とは比べ物にならない程、飛行機代も安く、4つ星以上のホテルも安いので気軽に旅行できますので、リゾート地のカンクン、プエルトバイアルタ、ロスカボス等は旅行で訪れても良いのでは。 

リゾート地だけあり物価は、割高です。
ですがこの3つのリゾート地、とってもおすすめです。

3場所とも雰囲気が違いますので、是非時間があれば訪れてほしいです。



最後にメキシコ人ですが、
棚に物がなく、いつ入荷する?って聞いたら明日入ると言われて行ったけど、まだ入荷されてなかったとか
こういう事はありますが。


基本的にすっごくフレンドリーで、明るく優しい人が多いイメージしか今のところありません。
女性も大変優しいですが、
男性はそのはるか上を行く優しさです。


生活する上で、日本とは違いアメリカ同様に気を引き締めていかないといけないですが(全世界どこでもですね)、メキシコ生活、気に入っています。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 03時29分03秒 ) パスワード

いっぱいあるはず - 22/10/2(日) 7:19 -

メキシコシティは駐在事務所やアメリカ企業と業務提携した日系現地法人など色々ありますよー。


私は日本で自動車部品メーカー勤務していた頃、2年間メキシコ駐在していました。
私の知っている限りでは自動車メーカーはサプライヤーを引き連れて海外進出するので
あっという間に日本人が増えます。


メキシコシティはそれだけじゃなく商社などの事務所も既にありました。
8年前くらいの話です。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 03時29分34秒 ) パスワード

ゆかたん安全 - 22/10/2(日) 18:35 -

外務省のホームページで
「海外安全ホームページ: 危険・スポット・広域情報」をチェックされては?


 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.