【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104400 投稿日:2022年09月30日 05時28分22秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
笑)おばちゃんになって分かったこと

コメントの種類 :生活  パスワード

「おばちゃん」って年齢の幅  広い  よね?

先日19歳と20歳の女の子が
「今の若い子達の話についていけない」
と言っててビックリ!


なんと!高校を卒業したら「若い」とは言わないんですって。
若いのは「高校3年」まで。



なんせ
JKF   女子高生の1年生のこと(ファースト)
JKS   2年生のこと(セカンド)
だったら高3の女子高校生は?
なんと  JKL  ラスト  なんだそうです。



わたしは25年前に当時大学1年生の会話について行けなかった。
彼女たちは今は43歳〜44歳あたりかな?
あの子達も今や若い子達の会話について行けてないんでしょうね。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時30分10秒 ) パスワード

コロッケ - 22/9/29(木) 8:50 -

里帰りブランド革鞄は重くて避けて、小さい布body cross 鞄を持つようになった。

ムダ毛が生えたまま、老眼で見えず放置しがち。


若い芸能人と一般の若い子の差が分からない、皆同じ顔に見える。

おばちゃんはなんでダサい?と思ってたけど、
流行りの服が顔と合わず
似合う服だけ着てしまう。

ハイヒールを履くと膝が痛い、ロウヒールになる。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時31分31秒 ) パスワード

ふうふ - 22/9/29(木) 9:52 -

日本帰国が楽しみではなく、
空港での色々な手続きとゲートを探す道、機内での過ごし方、成田についた後の地方への移動、
すべてを考えると帰国するのが憂鬱になって、結局帰らないまま6年過ぎました。

もう帰らなくてもいいと思ってます。

[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時32分10秒 ) パスワード

ふふふのふ - 22/9/29(木) 9:58 -

40過ぎて分かった事。

金がすべて!


金、カネ、かね、MONEY!!!!!!

[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時32分48秒 ) パスワード

テレサ - 22/9/29(木) 9:58 -

若い頃は、こんなこと聞いたら恥ずかしいかな、と思ってたりしたことも、
おばちゃんになったら、
ダメで元々、とりあえず聞いてみたり交渉してみようと思えるようになった。

聞いてみたらけっこうOKなことが多い、ということもわかった。

[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時33分34秒 ) パスワード

そのうち - 22/9/29(木) 10:05 -

ある程度お金があると
お金は二の次になる。

[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時35分17秒 ) パスワード

グレープ - 22/9/29(木) 10:15 -

わかる! わかります。ムダ毛ー!!

バッグは本当に顕著で、
里帰りの時だけの特別な選択ではなく、
ちゃんとしたバッグは本当に持たなくなりました。


手帳型のスマホのケースにカード類が入りますので、下手したら持ち歩くのはそれだけです。

おばあちゃん先輩の母は、未だにそれなりの大きさのバッグを持ち歩き、ポイントカードで膨らんだお財布の他、ハンカチとティッシュ(お手製カバー付き)、アメやらお化粧直しのポーチやらハンドクリームやら結構ずっしりしたものを毎日持ち歩いています。


自宅を出てから困った時に必要だと思われるものが全部入っているのでしょうね。



化粧直しすらしないばあちゃんと、用意周到なばあちゃんは持ち物がちょっと違います。

世の中のいろいろが可愛くて可愛くて本当に愛おしいです。


あと、すごい仕事は素直に本当にすごい!
どんな仕事でも。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時36分41秒 ) パスワード

ダイア - 22/9/29(木) 10:29 -

40過ぎて分かった事は

人生は儚いと言う事。


若い頃は、歳をとると言うのは70、80歳ぐらいから感じることだと思っていました。

だけど今は

40ぐらいを過ぎたあたりからプリ更年期が始まり
こうして閉経していき、
もう若くはないと言う現実を受け入れなくてはいけない。


人生、まぁ楽しいのはほんの少しの間だけ。

結局みんな老いていくもの。
分かってはいるけど、なかなか受け入れられなかったり....
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時37分26秒 ) パスワード

イケメン - 22/9/29(木) 10:49 -

最近思ったのは日本帰国時若い子がやたら優しい。
中年くらいの時は感じなかった若い子が優しい。
特にイケメンが優しいので うっはうは です

[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時38分01秒 ) パスワード

おばあちゃん? - 22/9/29(木) 10:52 -


ご老人には優しいイケメンくん


[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時39分27秒 ) パスワード

おかみさん - 22/9/29(木) 11:49 -

聞いてみたらけっこうOKなことが多い。


夫との結婚前から、義理母がこんな感じで見本?を見せてくれていました。
これが上手ーく聞くんですよね。 
おかげで自分がおばちゃんになった今、義理母から学んだ「おばちゃん交渉話術」役に立っています。


[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時40分51秒 ) パスワード

おばちゃんの一人 - 22/9/29(木) 14:14 -

私は40代後半で容姿も劣化した中年女性ですが、
そんな私にも若者は優しかったですよ。

皆マスクしてたから本当の顔はわからないけど、
イケメンや爽やかな好青年という感じでしたよ。

もちろん老若男女問わず日本人は優しい人が多いので、若者だけの話ではないんですけどね。

[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時42分02秒 ) パスワード

べんがる - 22/9/29(木) 15:19 -


帰国の楽しみより、お土産等買い物から荷造りから家や仕事を留守にする準備などなど億劫で、もう行かなくてもいいと毎回思う!!

けども私はそれらを乗り越え毎年帰省している。。


[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時44分25秒 ) パスワード

だっだ - 22/9/29(木) 19:53 -

この物価高騰中の米国でお金はいくらあっても足りない
お金があれば、悩みの半分以上は消えると思います
介護だって、お金があればプロを雇い毎日面倒みせられる



ディズニーなどの場所に行くと決まると長時間徒歩が嫌だなーと筋肉痛の心配を先にする。
わーいではない、歩く心配が先。


外食が億劫、人が周りにガチャガチャいるレストランで食事が味わえない
若い時は外食大好きで、混んでればそれで外食気分が味わえたのに今はテイクアウトしてYOU Tubeみながら食べたほうが幸せ。


ストレス感じたら食べるようになった、
若い時は太るのが嫌でストレス感じても放置

今はストレス除去のために食べる、
でも若い時のように食べる量が食べられない。
太ってもいいと思ってるのに、量を食べられない情けない。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時47分44秒 ) パスワード

二つ - 22/9/29(木) 20:27 -


老眼入って気がついたのが、毛とか皺とかシミもよく見えない。
だから年寄りが綺麗というのと,
若い人が言うのって
雲泥の差あると気がつきました。



カバンが重すぎます、靴もです。
マナーに反しないようにはしますが、こんな遠距離から行くので、もう無礼講かなとも思います。


昔から嫌いですけどね、重いものって。

アメリカは車社会でなんでも車に置いておけばとりあえず持ち運びがなく楽ってのはあります。


おばさんがダサいってのは服装でなく体型とか顔が伸びてくるからじゃないですか?


私は日本人はまだ見分け付きます。
住んでるのは白人が多い地域だけど、同じ髪型、髪色とかだともう全く同じにみえますね、
興味ないから余計にそうなのかも。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時49分17秒 ) パスワード

いまからESL - 22/9/29(木) 22:18 -


去年流行った、めっちゃ大きいスーツの上みたいなジャケット
あれ私世代40代前半だと、小学生の頃に母親が着ていた服なんですよ
だから着るのに抵抗がある
うちの母親の冬にホテルのレストランに行くジャケットやんと思うと着たくない。
結局自分の好きな服を着てると流行遅れだと言われる。

https://images.app.goo.gl/h9hptVhWFRJM8UNk9
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時50分11秒 ) パスワード

解った! - 22/9/29(木) 22:22 -

>去年流行った、めっちゃ大きいスーツの上みたいなジャケット

だからTVで見る司会者とかゲストとかの服装が、ダボダボの服に見えたんだ。
肩などずり落ちてたもんね。
わざと大きいサイズを着せられて、子供っぽく見せてるのかと思ってましたよ。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時50分58秒 ) パスワード

おばちゃん2号 - 22/9/29(木) 22:27 -

健康維持が最大の節約で日々の食べ物と運動がいかに大切かという事。
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時51分39秒 ) パスワード

おばちゃんっていうか - 22/9/30(金) 0:38 -

 50代の半ばになってわかったこと・・・

 40代なんてまだまだひよっこよー。ヤング、ヤングーーー

 がた、ってくるのは、これからよーー

 ってことです。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時52分52秒 ) パスワード

ぱいせん - 22/9/30(金) 3:24 -

閉経後から、今までの価値観が変化すると言ってました

メイク?はぁ?金の無駄
リキッドファンデと口紅、眉描きがあれば充分
服?同じの着回すしかない、体型変化するから似合わない

将来?考えたくない、老後しかない
バリキャリ?んなもん、夫に金が有れば充分
老体に鞭打ってストレスフルな仕事せんでええ
リタイヤしたいくらいや、家族が一緒なら暇が1番。


[20]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時54分12秒 ) パスワード

教科書 - 22/9/30(金) 3:44 -

なぜ肌を隠すのか?が分かってきた

ミニスカ?
あかん、あかん、足の血管がスパイダーマンの蜘蛛の巣のように見えるから無理、あと足にも皺ってできるのよ

白髪放置、白髪が見えてない

お洒落のために痛い思いはしない、ゴムのスカート

ゴムのヨガパンツ大好き、ボタンジーンズスルー

よく食べる、だって入れ歯になる前に食べなきゃ損。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 09時12分32秒 ) パスワード

goku - 22/9/30(金) 6:22 -

全て軽さが命。


なぜあんなに母も祖母もデパートでしか買い物をしなかったのか。
なぜイオンやユニクロで買わなかったのか。
なぜあんなにレスポが人気だったのか。


軽いから。
デパートで買うものは下着もパジャマも靴もかばんも軽い。

今 分かった。
もうハイブランドであっても革のかばんは重くて持てない。
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 12時29分20秒 ) パスワード

戻ったばかりの人 - 22/9/30(金) 10:04 -

私も里帰り中、とにかく「疲れないこと」が最重要でした。

なので今回の里帰りは、
持ち物を可能な限り最軽量にすること、
歩く距離を最短にすること、
楽な靴を履くこと、
暑くならないこと(まだ残暑がある時期だったので)、
を最優先に考えてました。

とりあえず着いてすぐ、白髪染めだけはしましたけど、それ以外の見た目はもうどうでも良かったです(笑)

かばんは、Amazonジャパンで「かるいかばん」と書かれていた合皮のかばん(レガートラルゴ)を買ってみたところ、大きいのにとにかく軽くて、今回は書類とかを持ち歩くことが多かったので、このかばんは非常に助かりました。

ちなみに今回の日本での思わぬ収穫はシャンプーでした。
人気だというシャンプーとコンディショナーがすごく良くて、
1回使っただけで、傷んで突き出していた毛やアホ毛もうねりも落ち着いて全体に髪が柔らかく俄然まとまりやすくなって艶も出るし櫛通りもやたら良いしで、まあびっくりでした。


クラシエのHimawariシリーズなんですが、詰め替え用を買って帰ってきました。
これで少しはダサいおばちゃん度が減らせます。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 12時29分57秒 ) パスワード

山本 - 22/9/30(金) 11:02 -

分かります
ヴィトンでもバーキンでも革製鞄は重いから持ちたくない
布鞄、もしくはスマホカバーで充分です。
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 12時31分42秒 ) パスワード

ナターシャ - 22/9/30(金) 11:43 -

なんかおかしな理解しがたい内容かもしれませんが、

自分の容姿は老けていっていても、自分は昔の自分と同じように思ってること。

それを考えると、
70代のおじいちゃんやおばあちゃんも、
心の中は30代や40代の頃と変わらない今の自分と同じ感覚で過ごしているのかなと考えてしまいます。 


例えば20代の子たちに普通に話しかけてしまうんですが、
そのときは自分が年輩としての位置で会話していません。


これってアメリカにいるからフランクに話せるだけなのか、アダルトチルドレンとかいう自分だけなのかな。 

でも自分が若い頃は40代のおばさんが話しかけてきたら、やっぱり年配の人、自分とは違う世代の方と意識して会話していました。


自分が80代になっても心は昔の若いままの気分なのかなと思ったり。
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 12時33分10秒 ) パスワード

ナスターシャ - 22/9/30(金) 11:55 -

お年寄りは皆、僕はいつの間にこんなに歳を取ったんだろう?と頭が年齢に追いついていないのです。

中身と外見が知らないうちに一致しなくなっている。

だから慌てて本来の自分の姿に戻そうと焦ってもがく。
それがシワ取り施術だのシミ取りクリームだのと高額な品の購入に走らせます。



鏡を見て
これは誰?自分のはずがない。
だって元々こんな顔じゃなかったもの。そう思っています。

だからFBで「本来の自分」である30年前の写真を投稿するオバハンの多いこと。中身はいつまでもあの頃のつもりなのです。
それは55でも80でも一緒なんだと思う。
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 12時34分10秒 ) パスワード

ららら - 22/9/30(金) 12:14 -

現在、断捨離中、、
昔の写真が出てくるのですが、
記憶にある限り常におばさんだった母は現在の私より若々しく艶々していて愕然としました。


おばさん超えたおばさんですわ、あはは。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 15時02分43秒 ) パスワード

へへ - 22/9/30(金) 14:07 -

1人は結構気楽って事ですね。


後は男に尽くすより自分に尽くすのが1番幸せって事。
何でもやり過ぎは良くないって事。
女友達と過ごす方が男といるより幸せ。
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月01日 04時13分52秒 ) パスワード

いいだ - 22/9/30(金) 23:04 -

子供の時に
おばあちゃん達がTVに出ると顔を隠して、化粧してないから嫌だと言うのを見て、
お婆ちゃんなのに何を若い女子みたいな事を言ってんだ?
と思ってたら


今40代、
メイクしてない時に子供が動画や写真をとると顔を隠すwww


多分40年後の80代になってもメイクしてないから駄目とか言ってそう。
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月01日 04時14分36秒 ) パスワード

その通り - 22/10/1(土) 2:04 -



ほんと頭と年齢は追いつかないので、皆さんはしっかり年齢を気にしながら生きてね。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月01日 09時18分22秒 ) パスワード

楓 - 22/10/1(土) 7:54 -

おばちゃんになると人生経験が豊富なので、悩むことも少なくなるし、人の価値基準は気にしなくなるので、すごく楽ですね。

若い時は、いろいろ悩むこともあったけれど。


体力は衰えますが、精神力が逞しくなっていくので、人生が楽。
[33]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月02日 04時35分18秒 ) パスワード

エストロゲンゼロ婆 - 22/10/1(土) 23:16 -

バリキャリだの、何で老体に鞭打ってストレス抱えて働く必要ある?夫や元夫に金有るのに。


その前に50も半ば過ぎると、夫婦喧嘩する元気もなくて、
熟年離婚だの言いよった夫婦も離婚なんて面倒臭過ぎて、
だいたい一緒に過ごしとるわ。

熟年離婚なんてせんでも、一般的に夫の方が先短いから、
希望の通りの夫無し一人暮らし満喫。
離婚で大金失う事もなく、老後らくらく人生だよ、夫に金有ると。


40代後半〜50代の更年期のオバハン方、
ホルモンバランス崩れまくって正常じゃないから、
離婚ファイルなどしない方が賢いよ。

ムカつく相手も爺になって鎮まるし
早よ旅立ってくれるから。
でも金有る夫が条件ね。


メイクは婆になってもバッチリよ。
エストロゲンゼロのせいで、ヒゲやムダ毛処理や乾燥肌、乾燥髪の手入れで、ビタミン、カルシウム、サプリメント色々、
若い頃よりメンテに時間もお金もかかる。
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月02日 04時36分17秒 ) パスワード

二つ - 22/10/2(日) 3:19 -

頷ける描写が多くてもう一人で馬鹿みたいに爆笑しすぎました。
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 02時40分58秒 ) パスワード

方丈記-隠者文学 - 22/10/2(日) 11:58 -

若い頃はプラダのバッグなんぞの身の丈に合わないイキった格好


今現在、毛玉だらけのもっさりした服を家で着ているし、
近所くらいならそのまま、
わんこの散歩にノーメイクで寝起きのボサボサの頭でクロックスのパチもんのクロッグというので平気だし、
アジア人のおばさんなんて日本だろうが海外だろうがアウトオブ眼中だと個人的には勝手に思っている



若い頃は顔の毛穴が目立たなかった

今現在、網目状に毛穴が広がっているし、顔の手入れをサボるとフリーダカーロみたいな髭がおっさんのように生える

ふいに外でふくらはぎを見たらおっさんみたいに長い毛が生えていて足の甲や指まで毛が生えてるので、
こんなことなら若い頃日本の皮膚科で永久脱毛するべきだったと後悔している



若い頃、膝や腰が痛い人の気持ちがよく理解できなかった

今現在、体中の関節が痛いし、ストレッチをするのに足を広げたらカキッと音がするし、
膝が本体から幽体離脱するような浮いたような痛みで、
いちいちしゃがみ込むのが嫌で物を高い位置からドサッと置いて
ガサツさに磨きがかかった。



若い頃は痩せの大食いと言われてた

今現在、デブの大食い
自分の体からJISマークが消えて日本規格外の体に横幅が広がった
けれども、どうせ大病したらマグカップの取手みたいにガリガリに痩せるから、これくらいの余力は残しておこうとか、わけのわからないことで自分を納得させている。



元々夫婦お互い淡白で別室でしなかったけど、
閉経したら、
男とは一生しなくてもいいし、興味もない、
それどころか実は男が好きじゃなくて自分はLGBTQじゃなかとさえ、思うようになって
試しにビアンのサイトに登録しようかと熟考中



若い頃は買い物依存症気味だった

今現在は一つなにか買ったら2つ捨てる

散れた部屋にいるとイライラするので、どんどん捨てる事が快感になってきてる

しらないうちに終活してるのかもしれないし、
気のせいか?最近線香のような燃えるような匂いがするので、ヤバいと思っている。



変わらないものは愛犬と愛猫に対する何も打算がない関係に無限の愛を注ぎ込んでいる

ある調査によると反抗期の子供よりペットのほうが可愛いと思うのだそう

妻は認知症になると真っ先に夫のことは忘れても、ペットと子供のことは割りと覚えてるらしい。

いつか別れの日が来るかと思うと今から泣いている。



おばさんになるともう、成田空港や羽田にいる若い子たちがみんな同じファッションで同じヘアースタイルで見分けがつかない。

男も前髪をマニッシュヘアとかしてて、可愛いけど
大勢の女達で歌うアイドルも癖が強くないとおなじに見える

老人ホームに入所してカラオケ大会とかに参加することになったら、レベッカのフレンズだとかパーソンズやルナシーやら米米CLUBのシェイクヒップを歌うのだろう。



脳内はどこかVictorのシーディアンのTVCMに出てた重低音がBUCK-TICKするあたりで止まりつつ
老人になっていくのだろう。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 02時43分15秒 ) パスワード

パカホリ - 22/10/2(日) 12:18 -


私はワーホリ制度のある国に住んでいて、ワーホリに紛れて働いてますが、
ワーホリ達は全然優しくないですよーー。



ワーホリは10代後半の高校卒業から32才あたりまでの年齢層ですが、
レストランで働いてた時、
男女たくさんのワーホリと働いてたけど、
私だけ中年のおばあちゃんだったからか、
陰口や除け者、理不尽な事言われたり、ものすごくいじめられて、店を辞めて、又別のレストランに行っても、そこにも沢山のワーホリがいて、そこでも同じ様にいじめられて、すっかり男女若い子恐怖症になりました。



多分、若い男女から優しくされたとか、良い思いしたとか言う人って、実際に一緒に働いたとかでなく、短時間接しただけで、2度と会う事がないとか、そんなんだと思います。


それとも、海外の中で生活するから、若さゆえ、地に足がついてなく、若いのが偉い!と錯覚してしまうんでしょうか。


とにかくワーホリの男女に虐められたので、日本の若い子が優しいなんて思えないし、逆に私は怖いです。
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 02時46分11秒 ) パスワード

でも - 22/10/2(日) 12:36 -


私30過ぎての渡米永住組。


いちど20代の頃に住んだんです
でもその頃は豆腐メンタルで、今とは全然違う精神のたくましさに自分で驚いています。

とくに1人でも平気、
20代までは友達がいないの辛い親がそばにいないの辛いと思ってたが、
30代も中盤になると
孤独?最高、
人間関係うぜー、全部切ってもいいくらい
と言う勢いです。


年代でこんなに違う米国生活になるとは、自分でも超驚いています、無事米国で40代を迎えて、順調にオラオラ系おばちゃん化しています。



そのうちアフリカに行く芸人のせいじみたいになってしまうかも。

英語を聞き返されたら、日本語でなんでわかんないんだよーI SAID EXTRA MAYONNAISEと言うと、日本語で怒ってるのが伝わって、その後の英語が聞こえるのか
相手に通じます。

おばちゃん怒ってると思われているのか。



怒りや感情を表に出すのが、恥ずかしいと思っていた若い時、
今では感情を公の場でも出せる、感情を出すと相手の反応が変わってくる、とくに怒りwww


おばちゃんになって分かった事、メンタル煉瓦、そのせいか恋愛ドラマにハマれない。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 02時48分00秒 ) パスワード

楓 - 22/10/2(日) 12:58 -


私も20代に一度留学にアメリカに来たのですが、豆腐メンタルでした。
感謝祭で寮の子たちがみんな実家に帰ってしまって、
一人でガラーんとした寮に残って泣きそうになりました。

40代の今では、数日一人で静かに過ごせるのなら、めっちゃラッキー!といった感じです。



おばちゃんは、舐められてはいかんのです。

多くの恋愛ドラマも、あほくさくて、見てられません。

恋愛中は、脳のホルモンが出て判断が鈍っているだけです。
どんな相手でも3年経てば、目が覚めます。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 02時50分50秒 ) パスワード

韓ドラ - 22/10/2(日) 22:05 -


リアル男性と3人以上お付き合いをした経験のある人は
男というものは、
恋愛ドラマに出てくる生物とは違うと知ってる。



特に若い女性層が見るドラマでは、それフェイクニュースと言う男が出てくるので
そんな男はこの地球上におらんでーという目線で見てしまう。


ヒロインが遠くへ行くと数年一途に待っている男性

リアル男性は半年も離れたらちょこっと浮気しますって、ちょっと外食へ、
くらいにつまみ食いする

数年離れたら、別の女が出来ると大人の女は予想するもんだ。




経済力がないのに夢を語る男は、10年後も同じ夢だけ語るおっさんになる

地頭が良くない男は、生き方も下手で社会人として通用しない

タフだけど賢く、優しくて自分に一途な男性はドラマの中だけです。



リアル社会では
タフな男は男性ホルモン強くて浮気確定、
賢い男性は小言男に変身する
優しい男は、貴方を守ってくれない・かばってくれない
一途な男性は、ストーカー化して地雷になる。



もうね、おばちゃんは
恋愛ドラマで未来予想をする占い師のようになるので、恋愛ドラマは見てられない。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 02時52分46秒 ) パスワード

仏 - 22/10/2(日) 23:37 -


韓ドラなんか、夢中な人って現実逃避なんだろうな。と言うより、どのドラマも
ハマっちゃうのはそう言うことだと思う。



よん様ブームの時、日本人のおばちゃん連中が散財した金はすごいよ。
テレビ局がこぞって応援してるし。
でも、その前は、トムクルーズ様だの、ブラピ、デカプリオ様だの、言っていた訳で
白人からアジア人に変わっただけ。


セックス&シチーのBigみたいな人ねぇ、居るかっつーの。
コミット出来ないけど、男前でお金持ちな奴。
私はSteveみたいなのが一番現実味帯びてて分かり味、共感得られるタイプだとおもう。



ヨン様のドラマはどれも見なかったので、ルックス以外に何がいいのか分かりません。



リアルと映画ドラマの世界を境界線無くして信じコマせるプロパガンダは恐ろしいよ。
[41]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 02時56分15秒 ) パスワード

サマンサ - 22/10/3(月) 2:41 -


私は、スミスが好き

でもあんなにイケメンで俳優で一途で年上のおばちゃんを愛する男って
女の妄想、理想です。

リアルイケメンは、自分より年下女と付き合う
年上女はスルー、ただしお金絡みなら寝る。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 03時04分17秒 ) パスワード

歴史女子 - 22/10/3(月) 2:58 -

若いころ、親の見る大河ドラマはつまらないと思っていたが
すっかり大河ドラマファンになったこと。


今回は畠山重忠さんが目の肥やしだった。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 06時46分41秒 ) パスワード

ぬてら - 22/10/3(月) 4:58 -

夏が楽しめなくなったこと。

自他共に認める夏女で、春先になると「夏、来るぞー!」と気力も体力も全開でenjoyしていたのに、
出かける計画を立てるのも庭に出るのも億劫に。
晴れの日が恨めしくも思えるように、、、、、、



母親の価値観は、ほとんど間違いだったこと。
母親の言う通りにしない方が幸せになれたこと。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月03日 08時03分16秒 ) パスワード

デズニー - 22/10/3(月) 6:48 -

美女と野獣 - 典型的なD V男。結婚しちゃいかんよ。Belleのファンで、思いっきり野獣そっくりの男と結婚しちゃった私。


Mulan - パワハラにセクハラ?やばいっしょ。でも近年のLive Versionでは恋愛どハットで、ちょっと物足りないと思うばばー。


白雪姫 - 意識ない子に近寄って変な事したらダメよ。


人魚姫 - これはデズニーの前に原作を読んで、母に、「男の子を好きになって声を失って泡になって死んじゃうってバカよね。」と言われ、今でも、同意。



子供、特に娘には原作を読んであげないとね。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月04日 00時54分05秒 ) パスワード

ヤングオーオー - 22/10/3(月) 9:42 -


デズニ―=Disney

おばちゃんになるとカタカナ変換が苦手になる。

よくおばあちゃんが ”デスコでGo go ダンス踊ってるのか?”ってヤングの私に聞いてたな(遠い目)

[46]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月04日 00時55分20秒 ) パスワード

仏 - 22/10/3(月) 10:39 -

多分ね、余裕がナインだと思うよ。
おばちゃんか、おっさんか若い衆か知らんが。

こう言うので追い詰めるのは、イジメみたいだからここでオシマイ
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月04日 00時58分54秒 ) パスワード

猫 - 22/10/3(月) 17:47 -


親を嫌ってはいけない、親を疑ってはいけないと世間の呪縛にかからずに
素直に母親は、間違っている!うちの母親、無理だと思えた事は、ありがたいことでした

とくにうちの母親は、人付き合いを極端に避ける人で、父親が人を家に連れてくるとわざと外出して家から消える。

そしてコミュ症なのが、すぐに分かるほど母親同士で会話が出来ない、たまに仲良くなるママ友に子供の私が、ええ?はぁ?と思うような、失礼な暴言を吐く

だからせっかく珍しくうちの母親を好きになってくれた人も離れていく



独特の変な思考があって、それを信じる人でしたが、子供の私は友達、その家族を知っているので、うちの母親は変だとずっと思っていた。


さっさと親元離れて良かったと思います、あのまま毒母に精神を侵されていたら今の私はいなかった。



母親がどうしてあんなふうになったのか?
その最大の原因は父親にあったと思います

父親は、昭和のモラハラ男で何かと母親の容姿をけなしたり、家事に文句を言ったりしていたキチ男、
そのせいで母親は心が病んでしまったのかもしれないと大人になった今ならわかる。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月04日 08時30分44秒 ) パスワード

mine - 22/10/4(火) 4:32 -

50代になって冷静に昔のクラスメイト達を思い返し、
美人が必ずしもよい伴侶を捕まえているわけではない、
美人が幸せな人生とイコールではなく、
世の中ある意味フェアだとわかった。



日本のこうすべき、ああすべき、の定型行動様式が苦手な人は、日本の外にもっと合理的で生きやすい世界が見つけられることがある。


英語は最強だった。
若くなくても、いつからでも、英語はやっておいてよかった。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月16日 04時05分33秒 ) パスワード

パイ - 23/1/5(木) 1:08 -

りんごはパイナップルになれない、
美形に生まれなかった場合あっさり諦めるほうがいい


貴方も美形になれると希望をもたせてお金を搾取する人たちに騙されてはいけない。

モテる人は容姿に無関係でモテる、
若い時は容姿だけだったが中年になると別の能力でモテるようになる。
お金がある、得意な能力があるなど。

結婚は若い時にするな、離婚は若いうちにしろ

子供は産める時期に産んでおけ!すぐ産めなくなる

髪の毛は若い時は染めるな、白髪が生えてくるときに染めればいい

ダイエットばかりに気にしないで人生を楽しめ、どうせ丸くなる

母親がSMAPとトキオの区別が付かないと言った時、アホだと思ったが

私はキンプリとBTSの違いがわからん、韓国人と日本人くらいしかわからん。

目が良いことが自慢だったのに老眼でスマホが見えなくなる。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月16日 04時07分22秒 ) パスワード

人生いろいろ - 23/1/5(木) 1:48 -

私は、「他人に幸せにしてもらうのを待つのではなく、幸せというのは自分次第だということ」。

私と夫が結婚したとき、私の父が夫に「この子を幸せにしてくれ」と言ったのですが、このセリフ、日本ではよく聞きますよね。
プロポーズの時とかにも男性が女性に「あなたを幸せにします」という感じで。一方で、女性から男性に言うことはあまりない。


女性が男性に頼り切っていた時代だからこそ・・ということでしょうか。
時代背景もあるかもしれませんが、今時のドラマでもいまだにこのセリフ聞きますよね。


父は娘を想う気持ちから言ってくれたのだと思いますが、
今の私は「自分を幸せにできるのは自分だけ」だということを当時の私に言っておきたい。

もちろん、夫という愛する人がいるからこそ幸せなのですが、だからと言って夫が私の幸せを左右するわけではない。


もう結婚してから23年になり、優しい夫と素直な子供たちに恵まれて幸せですが、
ないものねだりしたらきりがない。

今ある幸せをかみしめて生きていくこと、もっと幸せアップしたいならその目的に向かって自分で頑張ること、
が自分の幸せへの鍵だなと思います。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月16日 04時08分33秒 ) パスワード

ジョン - 23/1/5(木) 2:01 -

▼パイさん:
>髪の毛は若い時は染めるな、白髪が生えてくるときに染めればいい

これはちがーう!と私は言いたいです。
白髪は簡単に染められない…微妙な色に染めて楽しむには難易度が高すぎます…



「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」を、一昨年あたりでやっと学びました。あと数年で40歳です…
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月16日 04時10分24秒 ) パスワード

あらかんです - 23/1/5(木) 2:50 -

おばちゃんではなくおばあちゃんですが、参加させてください。


結婚してわりとすぐから10年近く夫がヒモ同然だったので、37歳の時に赤ちゃん連れでやっと自分が大学に入ることができました。


クォーター制でしたので目まぐるしく受講クラスが変わるなか、20歳近くも年下の子達と机を並べているうちに、好奇心を持続させ打ち込んでいると年齢とかあまり関係ないなあと思うようになりました。


悟るのはいいけれど達観しちゃうとはじめの一歩が踏み出せなくなるというのが、自分のこと おばちゃんだと確信したアラフォーの時に解ったことです。


あれからまた20年も経ちましたけれど、今も新しく興味をひかれることに出会えるのは幸運だと思っています。

BTSは興味がないので分かりませんが、キンプリの中ではドラマで見ていた平野くんと永瀬くんは髪型や髪の色が変わっても分かるようになりましたよ。
もうすぐメンバーが脱退して2人になってしまうのは惜しいですね。
[53]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月16日 04時11分43秒 ) パスワード

パイ - 23/1/5(木) 7:51 -

レスありがとうございました、
そう
外見的な事ばかり気にしてたんですが


今20代の自分を見ると、なんときれいな肌とツヤツヤした頬、真っ直ぐな髪
当然と思っていた事が、当然じゃなくなった時に失った若さ特有のものを感じました。
[54]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月16日 04時12分50秒 ) パスワード

都会のフクロウ - 23/1/15(日) 15:00 -


ほんとですよね。


失った若さ独特のものを、おばちゃんになって感じています。
でも、おばちゃんになったらなったで、中年の外見の美しさもあるなと感じていますよ。

[55]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月16日 04時14分13秒 ) パスワード

アラゴン - 23/1/15(日) 15:40 -

何より健康が一番、細いけど骨スカスカとか嫌。


あからさまな迷惑をかけなければ、自分が一番でいい。


化粧系含め、高いものはやっぱり違う。

ダイヤなんかの良いジュエリーをよく見てた母の気持ち。
若けりゃそれだけでキラキラしてるけど、歳取ったらジュエリーの輝きを借りたい。


旦那はイケメンの方がいい、歳取ったってイケメンはイケメン。
[56]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月16日 04時15分49秒 ) パスワード

鬼 - 23/1/15(日) 16:25 -

歳とってBTSに熱狂する痛いおばさんは、
元々痛くなる性質だと言うこと。

若いツバメを可愛がると言う、熟年の趣味は得てして微妙。
下心や、満たされない何かが現れている。

若くても才能など、投資や応援がしたいなら
一般の、若い子に飯奢るなどすればまだ、他人の幸せが自分に繋がるが、
アイドルの追っかけの延長で大枚叩くのは、幼稚に思える。



ブランドショッピングも同じ。
普段の生活レベルと見合わない一点豪華主義の延長の、バレンシアガやビトンの鞄や、シャネルのサングラスは痛い。


品格磨くなら、人目気にする前に内面を満たす方が先と悟る。

子供にブランド品与えて、自分は我慢のような、自分の気持ちを粗末にしていると、いつか爆発する。

お金の使い方間違えは、簡単に修正出来ず。
[57]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月16日 04時18分43秒 ) パスワード

たむ - 23/1/16(月) 3:23 -

▼パイさん:
>りんごはパイナップルになれない、美形に生まれなかった場合あっさり諦めるほうがいい

と言いながら

>モテる人は容姿に無関係でモテる、

とは矛盾してませんかね?



>結婚は若い時にするな、離婚は若いうちにしろ

これもねー
結婚は若くしても熟年結婚でも、幸せな場合も不幸な場合もあるからなんとも言えないですねー。


>子供は産める時期に産んでおけ!すぐ産めなくなる

まあ、卵子に限りはあるので、ここは正解。



>ダイエットばかりに気にしないで人生を楽しめ、どうせ丸くなる

いや、若い頃は太ってたら人生楽しみにくいんですよ。笑

あなたは現在丸くなって、それで「どうでも良いわ」という境地なんでしょうけど、
おばちゃんでも丸くならない人もいるし、、、。



言いたいことはわかりますけど、何点か焦点がずれているように感じました。
若い人に向かって個人的意見をもとにして、その観点でああだこうだ言われても、私が若い子だったら全然心に響かないなあ。
[58]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月16日 09時26分20秒 ) パスワード

楓 - 23/1/16(月) 8:35 -

体力がなくなる。
旅行は若い時にすべし。


今旅行すると、帰ってきてから一週間はガタガタで、
復帰するのに時間がかかる。

感受性もなくなってきているので、滅多に感動しなくなる。
若い時のように体力がないので、どうしても移動手段やホテルにお金がかかってしまう。

判断力も鈍るので、旅行先でいろんなミスをしてしまう。
為替換算の計算ができなくなってくる。
サハラ砂漠をラクダで、砂漠でテント泊、などはだんだん無理になってくる。
[59]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月17日 03時21分20秒 ) パスワード

月曜 - 23/1/16(月) 19:04 -

年取ってもストレッチ体操を続ければ体が柔らかくなる。
元来体が硬い方で、小学生の時でさえ足を揃えて前屈すると、指先が床に届きませんでした。
この体勢は脚の裏側の筋が痛くて、大の苦手でした。


ヨガの先生の言葉を信じてストレッチ体操を初めて5年の今、床に座り開脚して前に上体を倒すと、床に胸と顎が付くようになりました。


でもこれを両足を揃えてやると、勢いをつけた時に膝に胸が当たるくらいなので、静止した状態で脛にオデコが乗せられるようになるのが目標になってます。


体が柔らかい人には容易いことだけど、とにかく前屈が苦痛だった私には驚くべき結果となってます。
ストレッチした後は体が軽くなるので、ずっと継続していきたい。
[60]空の青海のあをさんからのコメント(2023年01月17日 03時22分28秒 ) パスワード

深く分かる - 23/1/16(月) 21:34 -


海外旅行がアドベンチャーではなく、ゆったり旅行になる
ミスが多くなるので、危ない国には近寄らない
一週間は時差ボケと疲れが取れず日本にさえ帰国を躊躇してしまう
自分の体調が旅行によって変化するのをとっても嫌う
体調不良になるくらいなら、旅行をキャンセルしてもいいくらい体調管理に敏感になっています。
[61]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月02日 02時37分47秒 ) パスワード

アレがコレしちゃう - 23/3/1(水) 12:11 -

若い時に髪を染めるな、放置してても白髪になっていくから黒髪楽しめばよかった。

肌が綺麗シワがない、一見で20代と分かるその外見だけですでに財産、目が鼻がなんて気にするな!若いというのだけで女性の価値は、今より100倍高い。

男性からの誘いが20代毎週末、30代毎月、40代年1、50代・・・皆無

子供は産めるうちに1,2人産んだほうがいい、40代になると可能性低くなる
あっという間に。

大人は実は、外見だけ老化して内面は、15歳くらいから変わってない。





とりあえずビールで。 - 23/3/1(水) 12:15 -

ホッケが美味しい。





鬼 - 23/3/1(水) 12:50 -

日本人はもっと自信を持って堂々としていていい。
何もわからず謝る前に、相手の主張は正しいのか、事実なのか確かめるべき。

原爆落とした国が謝罪もせず、占領して洗脳して 色眼鏡で自虐になるよう刷り込んだが、
そんな洗脳からは解放され
白人国家、欧米、外国にも忖度せず、卑屈にならず主張すべき。
納得しないまま、黙ってイヤイヤ従うようなことだけはしてはならない。


それは国際結婚でも同じ。
国際結婚のまやかしで夫に操られ いいように、家政婦や掃除人として男尊を許している女性。
いい加減精神的に独立した方がいい。

人生は短い。




あのその - 23/3/1(水) 13:28 -

健康、って大事。





ティー - 23/3/1(水) 13:29 -

華の命は結構短い。





レモン - 23/3/1(水) 13:40 -


ー両親も若かったこと。成熟した考えなど持っていなかったのに26歳からどっぷり子育て。よく子育てできたなぁ、と。

ー離婚も悪くない、ということ。

ー夫婦の愛は冷めるケースが非常い多いこと。若い頃はそんな事は考えも及ばなかった

ー細い人でも中年になれば太ること(38キロから52キロへまっしぐら)

ー年を取ってからの寂しさの方が堪えること。

ーアメリカの会社では頑張っても、会社の業績次第でレイオフになること。新卒の時には知らなかったです。
[62]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月02日 02時42分51秒 ) パスワード

人生 - 23/3/1(水) 18:58 -

40過ぎあたりから、孔子の言葉が理解できるようになった。

子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず。




ええ - 23/3/1(水) 21:59 -

司馬遼太郎の本がおもしろい





水曜日じゃねー - 23/3/1(水) 22:22 -

▼鬼さん:

>それは国際結婚でも同じ。国際結婚のまやかしで夫に操られ
>いいように、家政婦や掃除人として男尊を許している女性。いい加減

出た反日女!
そんなに日本人女性が嫌いですか?

家政婦、掃除人になる女性を希望のようだけど
国際結婚する女性は、家事が苦手嫌いな人が多数派です

日本の主婦のように日本人夫の為の飯炊き女になれない
魚料理が出ないと文句を言う男よりピザやBBQで満足する外国人夫を選んで楽してる。


いつも思うんですが、鬼さんの国際結婚像が古すぎるんです

鬼さんの年代にはいたかも知れない、
尽くす女もバブル時に生まれた子が40代になって現在いないのよ、
その子たちの60、70代母親がシンママである可能性も高く
もう鬼さんの思う、日本の家族の形、女は男に尽くすはない
そもそも父親いないんじゃ尽くす女を見られない。


私世代は、国際結婚者は家事育児が楽な人たちと言う目で見てます。





セブンティーン - 23/3/1(水) 22:35 -

美人もただのおばさんになる。

見知らぬ人に平気で話しかけれる。

おじいさん、おばあさんになっても恋愛する。
[63]空の青海のあをさんからのコメント(2023年03月02日 02時44分48秒 ) パスワード

吉高さん - 23/3/1(水) 23:43 -

若い頃はお目目ぱっちりのアイドル系女の子が羨ましかったが、
今ではお肌が綺麗で目は普通サイズ、お鼻すっきりのお顔の
ほうが可愛くて美人度が高いと分かった。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.