【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104393 投稿日:2022年09月19日 15時35分28秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
アメリカの学校の最近の様子

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしの知ってる時代の日本の学校は特殊学級というのがあって
知ってるのはその言葉というか表現だけで内容は知らないです。


当時のアメリカは飛び級制度があって
わたしの夫も飛び級飛び級の連続でフツーの授業を受けず
親戚の子供は16歳でUCLAの医学部に入って医者になり
その弟はこの制度を拒否してガソリンスタンドのマネージャーをして
試験だけは受けに学校へ行ってた。


でもその後アメリカは英才教育をするようになり
ギフテッドはギフテッドで集める教育になったり
マグネットスクールがあったり
いろいろあり過ぎてワケ分からない。



その上に普通の学校では授業を座って受けられない子がいたりして
だけどもしかするとその子はアスペルガーかも知れない天才かも知れない
という可能性もあるわけで寛容な学校運営をしているようです。


ということで日本の学校の在り方が許されないという批判を最近読みました。


とにかく日本人にはアメリカの学校の様子がワケ分からず
つんく♂さんも最近やっとアメリカはアメリカ感覚の合理的な運営
というのが分かって来たとのことでした。


最新のアメリカの学校の様子がちょっと出てたので以下コピペ。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月19日 15時39分05秒 ) パスワード

USa - 22/9/19(月) 10:54 -

ミドルに上がった子供の母ですが、始まって2週間、まだ慣れずに目がくらみます。


というのは、学校が始まる数日前から校長その他の先生から毎日のように次々とメールが入り始め、
持ち物リスト、朝ごはんとかランチのお知らせ、通学の仕方(ドロップオフの車の行き来とか)などのお知らせがありました。

まだこういうのはさっと目を通して理解するようにしましたが、学校が始まっても、ホームルームの先生始め、英語、算数、SocialStudy(社会?)サイエンス、音楽、、、などなど別の先生からそれぞれ別のメールが入ります。

今の所大体週2ペースでそれぞれの先生からメールが入っています。



日曜の夜とか月曜日には週末はとってもいいお天気でしたね、さて今週はこういうことをします、、、と一週間のスケジュールだったり、週の終わりには、今週は沢山することがあって充実した一週間でした、、来週から本格的に宿題が出されます、採点基準は、、、というようなそんな感じのメールです。

それに合わせて、宿題のことにも触れることがあるので、毎回子供にそれを読ませたり、読んだか確認します。
子ども本人も学校のメールにそれは全部入ってきているようです。


皆さんのお子さんの学校もこんな感じですか?
目を通さないと心配だし、
でも読んでも結局はクラスの内容なのでよくわからないし、
だからと言って放って置くのも心配です。

感覚が掴めずかなり疲れています。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月19日 15時43分35秒 ) パスワード

MS - 22/9/19(月) 11:39 -


中学からは教科ごとの担任になり、高校の準備になります。


私の経験ではむしろEメールはなく、学校のポータルサイトで逐次アップデートされる学習の進行状況、新学年が始まった頃には、Salibus (syllabusのこと?) と呼ばれる、各先生ごとの規則やポリシー、親と生徒、先生との間でサインなどを取り交わすプリントを一気に持って帰ってきます。


School Supply などはこのプリントを見てようやく実際何が必要かがわかり、事前に知らされていた学年ごとのアイテムは無駄だったり、必要なものが載っていなかったりで、私は、このSalibus を見てから調達するようになったと思います。


親としては子供が自主的にそれらを管理できるように、徐々に介入を減らしていくのが中学だと思います。

ポータルサイトでお子さんの状況を把握できるように、まめにチェックされるといいと思います。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月19日 15時45分53秒 ) パスワード

マップ - 22/9/19(月) 11:45 -

うちの子はコロナ禍に中学生に進級だったので、
オンライン授業以前からなのか分かりませんが、
課題はキャンバスというシステムにログインするとか、
グレードはペアレントポータルにログインする等クセがついたので、
それほど大変だとは思わないですね。

基本は子供に任せているのでリマインダーはしないです。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月20日 04時27分30秒 ) パスワード

親へは来ない - 22/9/19(月) 21:29 -

ミドルの初年度だからでしょうか?
親宛てに各科目の連絡が来るのは、とても親切だと思います。

うちの子供達のミドルは、親の関与が絶対に必要なランチアカウントにお金を入れる必要がある、ドロップオフ・ピックアップ、School supplyのリスト、ホームルームクラスのイベントにお金徴収の連絡は来ましたが、あとは子供宛てに直接行き、親へは特に連絡もなく勝手に見ておいてくださいな感じです。


また、オーケストラやバンドのクラスで、コンサートの服装や日々の練習を行う事の認知承認などの誓約書はそれぞれ親に来ました。

校長先生もミドルからは親は少しずつ離れて干渉しないようにとお達しがありましたが、いきなり子供任せで最初は管理が上手に出来ない息子の宿題や成績が悲惨でしたよ。

少しずつ慣れましたが、何をやっているのかさっぱりで、教科の先生に連絡をとってみたらGoogle classroomを見て何をするのか確認してくださいと言われても、子供はシェアしたくないだの何だのと見せてくれないですし、何が起こっているのか知りませんが、成績を維持しているのでそのままにしています。


ですので、特に親がしなければ成り立たない事は目を通せば良いですが、あとはお子さんに任せるか、何か問題が起こりそうな時にしっかりと読み込めばいいと思います。

アメリカでは幼稚園みたいな小学校生活からいきなりポーンと大人になれと放りだされるかのように言われるギャップに驚きますよね。

でも大丈夫、お子さんしっかりしてきますよ!
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月20日 04時28分08秒 ) パスワード

トメィトゥ - 22/9/20(火) 0:13 -

コロナ以来
健康検査をしとろか、体調不良ならこなくていいとか毎週届きます

それと今週の貴方のお子さんの成績というのも届きます

先生からの今週のクラスと言うのも色々届きます。

あまりに届くので、ほとんど読まないwww
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月20日 04時30分02秒 ) パスワード

ものぐさ - 22/9/20(火) 2:14 -

うちの下の子のミドルスクールも始まって1ヶ月くらいそんな感じでした。

ロッカーの使い方だけで4−5通メールがあったような。


親からの個別の質問に対応してたら大変なことになるので、同じ質問が何人かからあったら一斉メールでみんなにお知らせしてるんだろうか、と想像してました。


上の子がミドルスクールに上がったときはちょうどコロナ禍で全てオンラインだったのですが、それでもこんなにメール来てなかったような気がします。

3年ぶりにコロナの影響がない新年度を迎えられたので、先生たちもちょっとハイになってるのかも?と思いました。



これから高校へ向けて、子供自身のスタディスキルとかタイムマネージメントスキルをつけていかないといけないので、特に授業関係の連絡は私は放っておいています。

何かを読み落として宿題を忘れたり、テストの出来が悪かったりしても自分の責任だという事を理解するのと、自分で先生と話して解決する練習をしといてもらわないと、親がいつまでも関わってられないので。本当は私が面倒くさいっていうのが一番の理由ですが(笑)

そのせいで成績が悪くても6年生のうちなら良いと思っています。

高校に上がっても親に頼られるよりはマシです。


Meet the Teachersのようなイベントには参加していますし、子供がお知らせメールを読んだ上で分からないことがある場合はちゃんとサポートします。

幸いうちの子供のミドルスクールは金曜に週のまとめのお知らせメールを送ってくれます。
親が知っていないといけないことは大体それを読めば分かるので助かっています。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月20日 04時30分48秒 ) パスワード

高校もひどいよ - 22/9/20(火) 3:43 -

学校で使っている教育用SNSなどのプラットフォームに先生が入力するとクラス全員もしくはクラスの親全員に一斉送信されるんだと思います。

私はゴミ箱行き直行にしてました。


生徒が把握してればオッケーということで、真面目なしっかりものの子供に全部任せていました。


でも6年生はちょっと手を離すのが早いから頑張ってサッと流し読みした方がいいかもです。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.