【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104389 投稿日:2022年09月14日 04時32分23秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
笑劇)アメリカ人の算数感覚

コメントの種類 :生活  パスワード

わたしも笑えないんだけどね
小学校2年の最初のテストで零点取ったクチだから。

    あれは「数列」のテストだったと思う。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月14日 04時33分32秒 ) パスワード

イントロ

2022! - 22/9/13(火) 13:45 -

今年は生まれた年と、今の年齢を足したら皆2022になるんですって!


今日職場で聞いたのですが、今まで聞いたことがなかったのでおどろきました。
次にそうなるのは1000年後だそうです。


みなさんご存知でしたら失礼しましたー
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月14日 04時34分55秒 ) パスワード

わたしも驚いたクチと正直に書いておく。

    誠実さ100%のワタシ

      恥も外聞も無い
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月14日 04時35分40秒 ) パスワード

??? - 22/9/13(火) 14:00 -

今年が2022年だから、2022になるだけで、
2023年である来年は皆んな2023になります。


2024年も2025年も同じ。



今年の西暦ー生まれた西暦=年齢 ですから
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月14日 04時36分59秒 ) パスワード

当然じゃないの? - 22/9/13(火) 14:00 -

毎年その西暦年から、年齢引いたら生まれた年になるから、
その逆だから当然じゃないですか?

例えば 去年2021年に50歳の人って、2021−50=1971年生まれ。
1971+50=2021


この人が今年なら、1971年+51歳=2022年。

1000年後だけじゃなくて、毎年同じでしょ?
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月14日 04時39分28秒 ) パスワード

つらたん - 22/9/13(火) 14:25 -

こういうので「わーすごい!」ってなる人って、どんな特徴があると描写できると思いますか?
単に、「頭があまり良くない」とか、論理的思考が苦手とか、あるいは学習障害とかですかね。



すみません、私もトピ読んで、電卓まで持ち出して、生まれ年と年齢を足して2022になったので「わーすごい、おもしろーい」って思ってしまったクチです。


最近始めた仕事で数字を追いかける業務がありすごく苦労しています。
一応大学は出ていますが、頭がポンコツだと自覚があるし、何かすごく自分の脳に何かが欠けてると実感する毎日です。


このトピで冷静なレスがすぐにたくさんついて、なんで私はこうならないんだと恥ずかしくなりました。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月14日 04時40分56秒 ) パスワード

大丈夫?! - 22/9/13(火) 21:19 -

ちょっとちょっと、大丈夫ですか?
色んな詐欺のターゲットにならない事を祈りますよ。



算数得意な小中高の子供に言ってみよう。
コレに引っ掛かったら、親としてショックで将来が心配になるよ。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月14日 04時53分14秒 ) パスワード

来年は - 22/9/13(火) 21:25 -

あと千年後でもコレが来るけど、来年は違うのよ、
私、今年53で、生まれた年は1969で、足すと2022になるんですよね、すごい、
53年前に生まれたので、生まれた年と年齢足すと、今年になるんですよー すごいですよねー

でも来年は違うんだよー 来年私は54で 生まれた年は1970年になるから足して2024、
あっ違うよね、ほんとだー  すごいね、今年は特別だよねー

ってアメリカ人が言ってませんでしたか?



そういう問題の解き方をするクラスメートがアメリカには仰山いました、高校生の時。


なぜ生まれた年が加算していくのかは全くもって意味不明、でもそういう解き方するんです、彼らって。


で、えっ?
生まれた年は一生変わらないんだよ、
って私がいうと、
そうだよ、なんで変わったんだろうね、
やだー  違ってる!
って。



多分そういうことだと思う。
2022!さんもそう思ったんじゃないかな。


別に特別頭が悪いんじゃなくて数字的なことを文章にすると全く機能しなくなる人が多いのがアメリカ人。




ローンも一緒でしょ、
一括で200−300ドル払う商品を
一ヶ月たった50ドルで1年払えばおしまいっ!安いでしょ
って言うじゃないですか、彼らって。



600ドルも払うなんて2−3倍の値段じゃん
って言っても  アメリカ人は  ポッカーン、

逆に
あなた理解してないよね、
って彼らアメリカ人から言われてしまう。



アメリカって言葉で数字を言うとアメリカ人は訳わからなくなるので
そうやってセールスの人が物を売る社会ですよね。


計算全部違ってるから、指摘すると、彼らアメリカ人はキレます。



だから2022!さん、仕事以外のことなら、へー  そうなんだ、面白いね、で聞き流すってことでいいと思います。



が、2022!さん、日本人とお話しするときは気をつけて。

日本人なら大抵の人が理解できることですよ
そして、
    あなた大丈夫?何言ってるの?  
または  
    完全にスルー  
となるわけです。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月14日 04時56分36秒 ) パスワード

これ - 22/9/14(水) 1:42 -


来年やっても再来年やっても10年後やっても同じですよねw


これに驚く人は基本的な数学も分からないのでしょうか。
しかも これ 数年前に一度流行って
ネットでおバカな人達がこうやって驚いてあげていました。爆



有田芳生が同じ内容をツイートしていて
炎上したんですよ。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月14日 04時58分06秒 ) パスワード

やっちまったな - 22/9/14(水) 3:52 -

一瞬考えちゃったじゃないか!



今年だけではない!(笑)


そして自分の年齢を勘違いしていた事に今気づいた。(泣)
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月14日 12時33分27秒 ) パスワード

数字に弱い? - 22/9/14(水) 6:25 -

これって
素直な人とか、人のいう事を信じやすい人、早合点な人・・・
っていう性質も関係してるんじゃないかと思いますよ。


もう20年以上前、1999年にこれと同じことを当時の学校の友人から聞いた夫の妹が、嬉しそうに「来年はすごいんだよ!」って私たちにも教えてくれました。


でも彼女、お勉強は家族の誰よりもできる、一番高学歴の眼科医です(当時は医学生)。


ですが、イノセントで人が良くて、人のいうことに流されやすいんですよね。
ほら、2000年はいろいろとすごいんだよ!!って友人が盛り上がっていたので、そのまんま何も考えず「うわ、すごい!!」って思っちゃったんですって。


夫に、お前ダイジョウブか?、と言われて悲鳴上げて頭抱えてました。
いまだにこのジョークというかプランクってあるんですね。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.