【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104387 投稿日:2022年09月12日 19時14分12秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
50代で自由業に戻りたいと言い出す夫を持ったら?

コメントの種類 :生活  パスワード

降って湧いたこのコロナ禍。
人生のどん底を味わった人が多いでしょうね。
自分だけじゃなくて世界規模ですからね、嘆くに嘆けない。


フリーランスで高給取りでいたのにコロナ禍で仕事無し。
それで正社員になれて定収入を確保できて妻としては一安心。

と、思ったら!

フリーランスに戻りたいと言い出した夫君。
50代だよ!


さて、妻としては、どうしたら?
というお悩み相談。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月12日 19時16分59秒 ) パスワード

Q)


Worker - 22/9/12(月) 1:44 -

昨年やっと見つかったフルタイムの仕事を辞めて再度フリーランスでやっていきたいと夫が相談してきました。

今までもフリーランスでしたが、コロナで仕事がゼロになり、アルバイトや短期契約の仕事を経てやっとフルタイムの仕事を昨年得ました。でも、給料もベネフィットも悪く蓋を開けてみたら社員のモラルは最低という会社です。

だからまたフリーランスの仕事が少し入ってくるようになって、
夫が今の仕事を辞めたいのはわかりますが、
これからこの先またどうなるかわからないし、
何せ毎月まとまった金額が振り込まれるのは有り難いです。

夫はもう50を過ぎています。だから今フリーランスに戻ったらまたフルタイムの会社員になるのはかなり難しいと思います。

そんな事もあるので手放しで喜んで背中を押してあげられない自分です。
皆さんだったらどうしますか?

因みに私はフルで働いるので最悪、大黒柱として家族支えていけるとは思いますが、生活レベルはかなり低くなります。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月12日 19時19分30秒 ) パスワード

dE - 22/9/12(月) 2:15 -

お子さんの事が書いてないので[こなし]として、
夫婦二人だけなら別に貧困でも配偶者が好きなような仕事につけばいいと思います。

何より50歳の男性は、女性同様ミッドライフ・クライシスに陥っているので
人生を変えたい衝動にかられている事を頭に入れて、
この時期は10代男子同様
何を言っても無駄。

55歳くらいになれば落ち着くと思いますが、
50前後の男女は、いきなり独立したがる・人生を変えたがる病にかかっているので
数年待ってください、そしたら落ち着いて人生が見えてくる。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月12日 19時20分20秒 ) パスワード

きき - 22/9/12(月) 2:30 -

来年か再来年あたりまた不況が来そうなので、今フリーランスになるのはお勧めしません。

転職が無難だと思います。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月12日 19時23分06秒 ) パスワード

いいのでは - 22/9/12(月) 3:08 -

この際、妻と夫は違う人間で、違う人生を背負っていると認識してみては?

「でも結婚したんだから責任が」と言うかもしれないけど
人の考えはいつでも変わるものだし、
自分の生活安定のために夫の人生、どうこうしようと思いません。


夫さんには
フリーランスになるならこれからは自分で自分の人生の責任を負ってください。
私は自分の稼ぎで生活していく自信がありませんので別々の人生を歩みましょう
ではダメなんですか?
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月12日 19時24分21秒 ) パスワード

ももんが - 22/9/12(月) 6:29 -

フリーランスになるなら、
せめてスタバなどで
ぎりぎり保険に入れるくらいの時間はパートで働いて貰ったらどうでしょう。


フリーランスで暇になり、なし崩し的に半リタイヤになるのは避けたいですよね。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月12日 19時26分58秒 ) パスワード

横 - 22/9/12(月) 7:13 -

アラフィフでも野心と夢を捨てられない人は、現状の自分のボジションも見えてないので、新しい事を始めても失敗する確率が高いそうです。



でも男女ともに野心、夢がある人たちは、なぜか50歳で人生の中で大きな決断をしがち。
そうすると
55歳で人生で一番不幸になる可能性が高い
という統計があるくらい。


でもそれが止められないのが、ミッドライフ・クライシスなんですよねー
もう好きにさせるしかない。



男女とも、もういまさら野心も夢もどーでもいい、現状維持でいい、と今の自分を受け容れた人だけがメンタルの安定を得られる。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月12日 19時31分45秒 ) パスワード

この思考 - 22/9/12(月) 9:55 -


ひとまず、夫さんは今の仕事をしながら、新しい仕事にアプライしてみるとか。


現実的に50歳をすぎての仕事探しは大変な面もありますが、
なんと言ってもアメリカのレジュメは年齢なんてわからないし、
レジュメを送って、損するわけでもなし。
とことんやってみてから結論出しても  いい  と思います。




私も随分前に、ビザの関係で2ヶ月以内で、H1をサポートしてくれる仕事を探す必要がありました。
2ヶ月以内に仕事が見つからなければ日本に帰らなければいけない状況でした。
それで、がむしゃらに150くらいレジュメを送り、あとは待ちました。
するとなんと・・・10社からインタビューの呼ばれ、5社からオファーが出た、という快挙でした。

アメリカに残りたい一心で、
でも日本に帰ることも視野に入れながら必死にやりました。


年齢も、経験も、上げたらいくつもの「無理だ」要素はあっても、
できることを最善にやって、あとは結果を待つ、
くらいの勢いでやる時ってあってもいいのでは?



またお子さんがいるかどうかでも違うますよね。
御夫婦お二人だけだったらいいですが、
子どもがいるんだったら、フルタイムに残る道の方がいいと思います。
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月12日 19時33分35秒 ) パスワード

転職 - 22/9/12(月) 10:07 -

フリーランスからのフルタイムだったから、なかなか就職出来ずにブラック企業しかなかったのではないでしょうか?


今はフルタイムの仕事についているわけですし、もっと条件の良い会社に転職を考えられたらどうですか?


お給料が最低と書かれてますが、フリーランスに戻ると今の何倍、何十倍の収入になるのでしょうか?


フリーランスの一ヵ月で今のお給料の一年分とかなら、また考えちゃいますが。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月12日 19時41分03秒 ) パスワード

ゼロ - 22/9/12(月) 10:14 -


ストレスで体調を崩すことが心配ですが・・・ご主人の精神的な強さはどうでしょう。


職種によると思いますが、フルタイムで働きながらフリーランスでもお仕事をされていらっしゃる&ある程度の収入が見込めるなら辞めてもいいのでは?




私の夫はコロナ前にフリーランスになり、コロナで収入がゼロになりましたが、
前職の上司や同僚、ご近所さん、SNSなどで仕事を募り、
ちょこちょこと仕事が増えてきて今は前職の収入に近い月給を得られるようになりました。


固定給ではないことと、ベネフィットがないことは大きな不安材料ですが、
フルタイムで出勤している私に比べると、
    夫はフレキシブルに動ける、
    自由に使える時間がある、
    家のことをする
ようになったため、

自由に動ける時間を家族のために使っていることと家事の負担や家の管理などを以前よりしてくれるなどを加味して
私なりに納得しています。



家計を数字で出して、家族の計画(貯金、今後考えられる大き目の出費、将来設計など)を踏まえたご夫婦の話し合いをされてみては?

ビジネスライクというのか・・・感情論にならないように「相談」という形でじっくりお互いの本音を話すタイミングかも知れません。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月12日 19時44分46秒 ) パスワード

フリーやってます - 22/9/12(月) 10:20 -

フリーに戻りたいという理由は、やっぱり収入でしょうか?


私(エンタメ映像系)もそうなんですが、
世の中には同じ仕事でもサラリーマンだと重労働のわりに(超)薄給、
フリーでやるのほうが桁違いに儲かる

なので、フリーじゃないと「フリーになれない人」なのか?と実力を疑われるという職種もあり、

そのような職種の場合、サラリーマンで働くモチベはすごく落ちると思います。



私の場合、人員不足の業界なので、
たまに正社員にならないかと誘われますが、
「収入は落ちるけどベネフィットがありますよ」
という誘われ方をします。



ベネフィットは魅力ですが、それにしてもお給料が低すぎる(本当に低い)ので、残念ながら断らざるを得ないのですが。


そうでもない限り、今は正社員なんだから「会社組織でやっていける人」のお墨付き(?)があるわけだし、もっと条件の良い会社に転職できるのではないでしょうか?
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月13日 07時41分17秒 ) パスワード

うちの子 - 22/9/12(月) 22:50 -

50歳前後で人生の重大な決断をする
単なる中年の危機だが本人は気が付かない
55歳でどん底を迎えて
還暦までに
負け犬でいいと開き直るか、もがいて老害になるか
どっちかでしょう。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月13日 07時42分24秒 ) パスワード

そると - 22/9/13(火) 1:12 -

うちの夫は、真剣に転職を考えてResumeを作成
面接まで受けたのに、給料の話し合いが通らず元の職場に戻りました。


やるだけやらせたら、現実見えて気が済んで、
すべて良いと思うようになると思います。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月13日 07時44分56秒 ) パスワード

うわぁ - 22/9/13(火) 2:27 -


超が着くほど真面目だったEXが、50歳の時に浮気、そして離婚。


55歳の今、これまで築いた全てのキャリアを失う場面に直面しています。
そんな統計があるとは知りませんでしたが、その通りになっています。
びっくり!



当時は離婚したくなくて辛かったですが、今は巻き込まれずに済んで、心底ほっとしています。


プライドは高い人だったので、負け犬であることは受け入れられず、さらに最悪の道をたどる気がします。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.