【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104384 投稿日:2022年09月09日 15時04分13秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
サンフランシスコの治安

コメントの種類 :生活  パスワード

サンフランシスコにいたのは、もう何十年も大昔で当時でも確かに治安は悪かったです。

ジャパン・タウンという名のモールの建物の駐車場は犯罪者が柱の影に隠れているから襲われないようにと言われてました。

ホテルに泊まってた時は銃撃音を聞いたしビクトリアン朝の家の立ち並ぶエリアに住んでた時は傘を玄関先で乾かしていたらアッという間に盗まれた。

隣の人は庭を掃除すると枯れ葉などのゴミを我が家の敷地に捨ててた。

とにかく不動産もホテルもNYと1番を争う値段でホームレスも多く

最近の悪化についてはコロナ禍で無法地帯になっているニュースをちょくちょく見聞きする。

以下そんなハナシです。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月09日 15時07分45秒 ) パスワード

治安 - 22/9/9(金) 5:21 -

サンフランシスコの郊外に住んでいます。

コロナ以来、市内にはほとんど行っていませんが、ローカルニュースをつけると治安がどんどん悪くなって、昨夜は銃撃事件で10台の車に被害が、と言っています。

私が住む郊外では、こんな事件はなくホームレスもほとんど見かけません。

しかしサンフランシスコで子育てをしている友人は、注射針が歩道に落ちているので、学校からサンダルを履かないように、ホームレスが増えたので一人で通学しないようにと注意喚起があったと聞いています。

もう、びっくり(うちの辺りは、子供だけの徒歩や自転車通学が奨励されています)。

今週末、サンフランシスコに食事とコンサートに行く予定です。
車の駐車も不安ですが、地下鉄で行くことは考えていません。
みなさん、どうやって治安の悪さを避けているのか、と思っています。

抽象的ですが、市長もホームレス問題とか治安とか、当選した時に必ず改善すると言っていたのに、何の策も聞きません。

霧と曇りのお天気が、犯罪を増やすのかと、これまた抽象的ですが考えてしまいます。
以前はチャーミングな街で、しょっちゅう遊びに行っていたのですが。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月09日 15時09分16秒 ) パスワード

ポンタ - 22/9/9(金) 5:38 -

市内のはずれの住宅街に住んでいます。

近年の治安の悪化は本当に恐ろしくダウンタウンだからとか、閑静な住宅街だからとかいうことは全く関係なく、どこでも犯罪に巻き込まれる危険性が高いと思っています。

基本的には日没後は外出しない、ダウンタウンや人の集まるエリアには足を運ばないことで危険を回避するしかないです。

もちろん昼間でも油断はできません。

モールの駐車場で白昼堂々車上荒らしがあったりするのでとにかく必要な時以外は出ないに限ります。

こんな時に、リモートワークできるので助かっています。

サンフランシスコがこのような治安の悪い街になりさがってしまって悲しいです。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月09日 15時11分02秒 ) パスワード

マーフ - 22/9/9(金) 5:41 -

サンフランシスコ市内といっても場所によると思います。

私は市内在住ではないですが、最近領事館に行き、向かいの駐車場に止めて、用事が済んだ後は、近辺をうろつきましたが、特に危険だとかホームレスだらけということはなかったです。

具体的に言うと、フェリービルディングの方面から、pear39辺りまでうろつきました。昼間です。
ホームレスもちらほらいますが、以前から全く皆無だったわけではないので、その辺りはあまり変化は感じなかったかな。

ニュースなどでホームレスや犯罪が悪化しているのはもちろん知っていますが、注射針がその辺にごろごろ落ちているので気をつけろというのは、地域やブロックがそこそこ限られているような。

具体的な訪れるエリア、時間帯を絞って注意することを質問された方がいいように思います。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月09日 15時16分50秒 ) パスワード

Fine Print - 22/9/9(金) 7:28 -

ユニオンスクエアまで歩いていける距離に住んでますが、一度も襲われずに生きてますw。

そのニュース知らなかったので調べてみましたが、
Japan Townの南側のWestern Addtionとか元々あまりよくないエリアで、
コンサートで行くようなところではないですね。

今日もPowell駅近くに行く用事あるので、夕方歩いて出かけますが、最近はかなり観光客も戻ってきてるのでにぎやかですよ。日が出ている間はそのままあるいて帰ってきますが、日が暮れていたり坂上がるのが面倒な時はMUNI利用してます。

ほぼリーモートなんですが、たまに市外のオフィスに行くときや出かけるときなど、朝や昼間はテンダーロインの中を突っ切って車でハイウェイまで行くこともあります。でも、さすがに帰りは日が暮れていたら大回りしてVan Nessか、FiDiの方から回っていくようにしたりしています。

コンサートはどの辺に行かれるのかしら?
うちのあるブロックにコンサートべニューありますがそこだったりして。そこだったら隣に駐車場併設されているのでケチらないでそこに入れることをお勧めします。路駐でも大丈夫ですが、見える所には徹底してものを置かないようにしておいてくださいね。(ジャケットを座席に置いておくとかも含め)

サンセットのあたりから今のエリアに引っ越してきましたが、前の所の方が治安のよい住宅地だったのに、そっちで車の窓割られました。

なのでやられるときはどこでもやられます。
いまのエリアで周りに路駐してる人たちは、車の中身を空っぽにした上に”何も入ってないので割らないで〜”とサイン付けてる人も見かけます。

確かにサンダルはいてると、テンダーロインとかの近く歩いていると注射器を踏むという危険性もありますが、年中寒いし、そもそも坂がきつくて歩きにくいし、他の汚いものを踏む(想像にお任せします)、マーケットStあたりはなぜか道路が濡れている(水まいて掃除をしたのか、はたまた、なんなのかわからないが濡れている)ことがあるので、サンダルの出番はあんまりないですね。まぁ、こんな感じで気を付けて出かけています。

領事館のあるFiDI方面もオフィスの人たちが戻ってきていて、お昼ご飯を食べに出歩いてるオフィスworkerのひとたちもたくさん見かけますよ。

SF市内でも昼間とかコンサート会場の周りにだったら人がその時間帯は多いと思うので、そうそう怖がらずにお気をつけて遊びにいらしてくださいね〜。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月09日 15時18分16秒 ) パスワード

ボバ - 22/9/9(金) 9:40 -

サンフランシスコだけに限った事ではないですね。

今日もペニンスラで首を切られて亡くなったという殺人事件がありましたし、
Daly Cityでも車で家まで後をつけられてロレックスの時計を奪われた、
オークランドで老人が襲われる、歯科医が銃で撃たれて亡くなったなど、

コロナ以降の犯罪が増えています。

どこにいても、自分の周りに気をつけていた方が良さそうです。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月10日 03時26分36秒 ) パスワード

治安 - 22/9/9(金) 15:09 -

ボバさん、オークランドは昔から行きません。用事もないですしね。

ペニンスラでの事件は、愛人関係にあったそうで、愛人男性がわざわざEast Bayから来たそうですから、知り合いによる犯行ですよね。

でも、今のサンフランシスコみたいに、歩いていたら撃たれるとか、白昼にひったくりに合うとか、昔はほとんど無かったように思います。

ホームレスはいたけれど、害があまりありませんでしたが、今はテントを市役所が配っているというから驚きです。

そして、1000ドル以下の万引きは逮捕されない法律を悪用して、万引きグループが来るとかで、CVSとかWalgreensが閉店したところもあります。

どこに居ても(日本でさえも)気をつけるに越したことはないですが、その気をつけ方を教えて欲しかったわけです。
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月10日 03時27分39秒 ) パスワード

ネガティブナンシー - 22/9/9(金) 16:18 -

で、一体どのエリアにコンサート/食事に行くんです?

チェースセンター/オラクルパーク方面、マーケットST周辺、はたまたシンフォニーホールとかがあるHayes Valleyの辺りなのかで、

同じ市内とはいえ全然違うし、
避ける通りエリアとかも的外れでレスする時間の無駄になると思うんですが。

まぁ、そんなに心配なら、やめておくのが一番!!
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月10日 03時31分08秒 ) パスワード

自由だからね - 22/9/9(金) 22:59 -

確かに厳寒地ではあれもできないし、天気もあるでしょうね。

それよりもリベラルな人が多いから公の力でホームレス(特に精神障害者、いわゆる依存症の人)は助けたくないということで道に彼らを溢れさせておきたいから、溢れていますよね。

市長がやりたくても住民があれだけ反対したらできないです。

それはどこも同じ。

住民が助けたい、綺麗にしたいと思うからこそ、ヘルプが実現化できる。

真っ赤な州では公が介入して家などを提供するので、いっぱいいても道に溢れていないんですよ。
全然違いますよね、
冬だって下手したら野垂れ死ですから、、寒すぎて。
公的機関や施設が助けるので、住民は安心して気持ちよく過ごせます。

リベラルな人が多いと、自由とか平等が先にたって、何もしない人に自分の働いたお金で家とか食べ物提供するキリスト教精神なんて冗談じゃないってなります。
ただあまりの多さに、市民は考えを改めようとしている街も出てきたらしいです。

西海岸のホームレス、薬中の多さに絶句しました。

今年の夏縦断したので、田舎から都会から大量に見てきました。
薬中でお店とかで働いていると、正直容姿だけで怖いです、お尻の穴が縮まるって思いを生まれて初めて経験しました。

でもあれがリベラル代表の地域の現実でもある訳だし、選択はいくらでもあるのに、気に入って住んでいる人がほとんどだと思います。

良い教育にもなるのでは?とは思うけど、
小さい頃からあーいう街を歩いていると気をつけ方も学ぶだろうし、
あーいう生き方もあるんだと人生の選択肢も増えますよね。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月10日 03時32分19秒 ) パスワード

えー - 22/9/10(土) 3:06 -

Ferry building, Financial district, Presideo, Laurel heights, Little Italy, その他観光地のエリアは、ぜーんぜん夜でも平気ですよ。

週末の夜なんて激混みです。
襲われた事もなければ観光客でいっぱいで逆に安心します。

テンダーロインとか犯罪の多いエリアに行かなければいいだけでは?
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月10日 12時52分35秒 ) パスワード

マーフ - 22/9/10(土) 5:21 -

SFはホームレスほったらかしで何もするつもりがないという論調なので、本当にそうなのかなとリサーチしてみました。

https://sfmayor.org/article/mayor-london-breed-advances-historic-homelessness-recovery-plan-four-new-innovative-projects

https://www.nbcbayarea.com/news/local/san-francisco/sf-opens-160-unit-permanent-supportive-housing-complex-to-tackle-homelessness/2893262/

https://www.sfchronicle.com/sf/article/S-F-will-create-a-plan-to-provide-shelter-or-17226439.php

https://abc7news.com/safe-housing-sf-homeless-plan-place-for-all-ordinance-tenderloin/11940265/

実行できるかどうか、充分かどうかは分かりませんが、プランはありますし、これまでも提供できる家を増やしているようですよ。

あと、記事にもありますが、ホームレス本人がホームレスのままがいいという人もいるんですよね。。。
これは別の動画で、長年ホームレスをサポート・取材してきた人の話を聞いたことがあるのですが、そこでもおっしゃってました。

家の提供は根本的な解決にはならず、結局自らホームレス地域に戻ってくる人がいること、自立できる基礎がないし、ホームレスになっている人は大体親もホームレスだったりドラッグしていたり、要するにまともな環境で教育を受けた子供時代を過ごしていないこと多く、少なくともそれが影響しているので、解決には長年かけて、そういう子供を減らしていく努力がいることを語っていました。

尚、ステレオタイプ的には、税金が福祉に投入されるのが嫌がり、リベラルは福祉に税金をばらまくと非難するのは、保守の人が多いんじゃなかったでしょうか。

話が盛大にそれましたが、トピ主さんはそんなに怖いのであれば、わざわざ娯楽に出かけても楽しめないように思うんで、やはり今回は出かけないのが1番なんじゃないかなと思います。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月10日 12時53分53秒 ) パスワード

Fine Print - 22/9/10(土) 6:31 -

私も普通に夜、ご飯や飲みに出歩いているんですけどね〜。

マリーナとかミッションあたりも夜はバーとかにぎわってますしねぇ。
人気が外に並んで待たなきゃいけないようなところもあるくらい。

心配性な方は悪いニュースにばかり目が行ってしまうのかもですね。
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月10日 12時55分14秒 ) パスワード

えー - 22/9/10(土) 6:52 -

リトルイタリーの人気店なんか普通に2時間待ちです。
そしてバーもレストランもコロナ前より人人人で賑わってますよね。

毎週末夜外食するので危険なんて感じた事全くないです。
チャイナタウンでさえ夜観光客が歩いてるし(お店等はしまってますが)、今はどこも観光客ばかりですよね。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月10日 12時56分37秒 ) パスワード

ああ - 22/9/10(土) 7:12 -

サンフランシスコにトラベルナースした人は、みんなSFは危なくて汚くて2度と住みたくないと言うんです。

南カリフォルニアですが、ここにもホームレス多いのにそれと比べてももっと酷いと言いますね。

30年前に行った時はすごーく綺麗な街だったのに。。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月10日 12時58分01秒 ) パスワード

馴染んだ - 22/9/10(土) 9:27 -

30年前のSFは今よりずっと酷かった印象です。

30年前に比べると、ホームレスも激減したような。
東京から来たばかりだったからかな。
それともアメリカに慣れたからか。

昔も今も田舎住まいなので、ミニバケーションでユニオンスクエア、pier39&1、ジャパンタウン、シンフォニーホール位しか行かないので、その辺りはですけどね。
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月10日 12時59分31秒 ) パスワード

馴染んだ - 22/9/10(土) 10:17 -

私は中学生だったので、ユニオンスクエア近辺が凄く臭くて、ズラーッとホームレスが座っていた記憶が。
みんな犬を飼っていて、タバコを吸っている人もいて、犬の餌代とタバコ代はあるんだと。

ベトナム戦争のベテランですって人達も多く、トムクルーズの映画を経験した人達でおかしくなっちゃったんだとも。

今でも臭いけど、昔ほどではないような。記憶が薄れたのかも。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月10日 13時02分38秒 ) パスワード

88 - 22/9/10(土) 11:18 -

80年代後半は、
領事館の周りもかなり危険で(と言われていた)、高くても車は隣接のパーキングに停めて用が済んだらさっさと帰る。

ジャパンタウンも表の道を一歩入れば気をつけなくてはいけないエリア。

バスも間違った路線に乗らないように。
などなど。

綺麗になったのって2000年前後からじゃないですか?

昔のように犯罪で危険というよりかはホームレスが道に溢れている。

私だったら、行き先からより近いパーキングを探して用が済んだら帰ります。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.