【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104381 投稿日:2022年09月02日 06時36分12秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
令和4(2022)年国葬恙無きよう願う9月

コメントの種類 :その他  パスワード

新学期の始まりです。
受験生の皆さんは頑張って来春の合格を目指してください。


COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC
Last updated: September 01, 2022, 21:26 GMT

Coronavirus Cases:608,394,665

Deaths:6,497,053

Recovered:584,666,365


アメリカ  感染者累数 96,354,895  死者数 1,071,448
日本 10位 感染者累数 18,939,344  死者数  39,880


ハワイ 42位 感染者累数  339,514  死者数   1,644

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月03日 03時19分05秒 ) パスワード

昨日 某医者が
     癌のハナシで
     カーター元大統領の癌の消えた話をしてくれたんだけど

「カーター元大統領は(政治家としてはカスだったけど)人間としては神に愛されたヒトだ」

と言ってました。


   今でも?日曜学校で教えていて   今年98歳!
   インドの孤児院への出資者がインドに行ったらカーターがいて驚いたとか
   北朝鮮の人権についても北朝鮮に行ってるとか


この医者は

   「カーターが癌でも生きているのは神が愛しているからだろう。神が死なせたくないからだろう」

と言ってました。



彼の患者?2人の癌が消えて
アメリカの癌研究所と日本からも研究にこの2人が欲しい
という話があると言ってました。


ムカシはマスタードガスで癌細胞をやっつける研究があって   
     1918年の頃のハナシね
     その前に終わった第一次世界大戦中は塹壕戦と毒ガス戦だったのは知ってる

長い間
   患者の癌細胞が死んで患者がその時点で生きていれば医学の勝利
だったそうですが


2017年に癌細胞が死滅していく研究が成果を表すようになって
「100年かかりました」
と言ってました。


      T細胞が騙されるハナシとか
      日本の癌研究者  畠 清彦さん? のお話とか
      メッセンジャーRNAとか

            日本は世界的に癌研究では最先端を行ってるんだとか
            情報多過ぎて脳が整理出来てない


化学が苦手な人間には   苦手どころか低空飛行から墜落してる私には
馬に念仏のもったいないお話をたくさんしてくださいました。あ、豚に真珠、か。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月04日 07時57分45秒 ) パスワード

今朝は
   土曜だけど  月曜が労働の日の祝日で  今日から3連休だから
       ビーチは人がいっぱいで危ないな
   ということで
ビーチには散歩に行けない


と思っていたら  雨模様。
なんか、お天気が優れない。
と、いうことは外には行けないか


じゃ、どうする?
ということでマンションの中で1時間潰すか


と、非常階段を降りて1階まで降りたら  
   今日は  10分で降りられた。だんだん速くなってる
ところが  右の股関節が痛くなって
マンションのガレージの中をとてもじゃないが走れない   (走るな!)


外を見たら  雨が止んでたので  9月号の無料誌を虹屋まで取りに行った。


それから6階のデックで1時間後ろ歩きをした。



シャワーして現在洗濯中。
[3]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月04日 11時33分07秒 ) パスワード

今夏放送された「二十四の瞳」を遅れ馳せながら見た。
泣いた。



     こんな話だったっけ?


土村芳って「ライオンのおやつ」に出てた人なんだってね。
記憶に無かった。



それにしても人間って
幼くして  この子はイケメンになる  この子は美女になる  ってあるんだな
と驚いた。

賢そうな話し方をする子
とか。



今回はそんな感じで「二十四の瞳」を見た。


中島歩って「花子とアン」に出てた人か。
   名前から中島 裕翔?
   顔から伊藤英明?
と混乱してた。
[4]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月04日 11時41分11秒 ) パスワード

たった今  電話がかかって来て  「納期が守れてなくて」  と言って来た。

       納期?

          納期を守らないのはハワイの通常でしょ
          だけど  何の納期?


そしたら4月のトイレとシャワーの仕事のハナシだった。


       それ、うちが被害者で  うちは水漏れ出してないから  上の階のこと?



ということで電話は切ったけど
つい先週も同じような電話がかかって来て
同じハナシをした記憶


でも  掛けて来た人は違う女性だったけど。



土曜の4時半過ぎに仕事の電話を掛ける?
それも月曜は祝日だし。
意味不明。


でも仕事をやりたい感  バリバリ  だった。
ウソだろ〜

ここは  ゆったり  まったり  のんびり  のハワイだぜ。
[5]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月05日 18時30分23秒 ) パスワード

昨日タワマンの非常階段を1階まで降りたから
今朝ベッドから出ようとしたらフクラハギが筋肉痛。

もうすぐ夜中だけど  まだ  痛い。


明日は月曜だけど祝日だから怠け者のおじさんは朝市に来ないだろう。
レモンはたくさんあるから良いけどトマトが無い。

明日もビーチには行かずデックで1時間うろつくことにする。
[6]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月07日 07時11分53秒 ) パスワード

昨日テレビを見てたら「スパムらしき」と表示のある電話が掛かって来たので
暫く聞いてたけど無言。

「キエネス?」誰?

と言ったら  

スペイン語で「  %#(*!)&AT&T%#(*!)&」と ベラベラ言われた。
 
      AT&Tだけは聞き取れた。
      笑


それで押し売りまたは詐欺電話に決まってるから慌てて「ノーサンキュー」と言って切った。


      まさか  スペイン語で  返答されるとは思ってなかったな。


だから  ¡No gracias! も思い出せなくて 咄嗟 「ノー サンキュー」で急遽切った。


電話の前に ¡No gracias!  と書いて貼っておこう!
[7]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月09日 03時45分20秒 ) パスワード

テレビで突然「死去」というから(エディンバラ公のことか)と思ってたら
エリザベス女王の死去だった。


2日ほど前に新首相の任命があったんじゃなかった?


まさかや〜!
[8]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月09日 07時21分16秒 ) パスワード

ビーチで擦れ違った男のコの腕に3本の輪っかの入れ墨。

    一瞬  犯罪者?
    と思った。


3本も入ったら遠島だろう。
[9]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月09日 07時27分48秒 ) パスワード

久し振りにドイツ人の年寄りの友人にビーチで会った。

    その前に我が家の通りを車で走って行ったから「「会うだろう」とは思ってた。



彼の知り合いが彼を遺産の相続人にしてくれて
知り合いさんの遺産の内2百万ドルはウクライナへの寄付にしたと言ってた
など話してくれた。


    彼の知り合いさんには3人子供がいたんだけど
    3人目も死んでしまったそうで
    彼が遺産の受取人に決められたのだそうです。


           3人の死因は  O/D  つまり摂取過剰ってヤツ。
           よくあるハナシです。



子が親より先に死ぬ逆縁ってつらいね。
それもO/Dでだなんて情け無さ過ぎ。


だけど2人とも90に近いから知り合いさんより彼の方が先に逝くかもね。


あ、彼の作品が映画化されるって言ってました。
内容は  終末系  の物語。
[10]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月10日 04時32分46秒 ) パスワード

天気予報は曇りのち晴れと言ってるけど
我が家のラナイ(ベランダ)越しの外はしっぽり湿度の中です。
視界ゼロって感じ。


    気温26℃だし

今日は散歩に行かず英語の勉強でもします。
[11]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月11日 02時02分01秒 ) パスワード

https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20220910-00314361
ツイートでエリザベス女王の“耐え難い痛み”を願った米名門大学教授に非難殺到 
アマゾンのベゾス氏も批判


エリザベス女王が逝去され、世界が深い悲しみに包まれる中、米国の名門カーネギー・メロン大学の准教授がしたツイートが大きな非難を浴びている。



以下コピペ
同大学で応用言語学を教えるウジュ・アーニャ准教授は、8日、エリザベス女王が主治医の観察下に置かれたことを知った時、こうツイートした。

「泥棒で強姦の大量虐殺帝国の君主がついに死にかけていると聞いた。彼女の痛みが耐え難いものでありますように」

 数時間で1万回以上リツイートされたというこのツイートには「これはひどい。よくもそんなに冒涜できるわね」「悪以外の何ものでもない」「彼女がクビになりますように」「これは“言論の自由”ではなく、ヘイトスピーチだ」などの非難が殺到。

 アマゾンのジェフ・ベゾス氏も「こちらは、世界をより良くしようと取り組んでいると考えられている人なのか? 僕はそうは思わない。ワオ」とツイートして批判した。






ということで
わたしが関心を持ったのはコッチ。



米紙ニューヨーク・タイムズは「我々は彼女の時代を美化すべきではない。女王は脱植民地化の血まみれの歴史を曖昧にした」とするハーバード大学の歴史学教授の意見記事を掲載し、「逝去された日に出すべき記事ではない」と攻撃を受けている。


The New York Times
@nytimes
In Opinion

"We should not romanticize her era," writes Maya Jasanoff, a professor of history at Harvard, in a guest essay. "The queen helped obscure a bloody history of decolonization whose proportions and legacies have yet to be adequately acknowledged."




「私たちは彼女の時代を美化すべきではありません」と、ハーバード大学の歴史学教授であるマヤ・ジャサノフはゲストエッセイで書いています. 「女王は、その割合と遺産がまだ十分に認められていない非植民地化の血なまぐさい歴史を覆い隠すのに役立ちました。」
[12]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月11日 07時30分15秒 ) パスワード

昨日は雨だったから散歩に行かないと決めて

ところが、いつもの散歩時間になったら  晴れになった
だけど気分は「散歩 止め」だったから出掛ける気になれず家にいた。


     外に出ないと鬱っぽくて

それで今日は2時間近く(昨日の分まで)歩いた。



     でも今朝は、朝方、雨になって、すっごく降って  今日も散歩は無しか  と思ったけど
     晴れて来て  無事  散歩に行けた。


          今朝は4時起き   4時時点では晴れてた   6時過ぎに大雨になった



9時15分に家を出たけど太陽は低くて  やっぱり  10時にならないと  影は短くならず

     つまりビタミンDを作らないから  散歩の意味は無い  ってコトね


それでいつものように影の短い10時から11時の散歩は嬉しかった。
[13]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月11日 07時34分04秒 ) パスワード

今夜は仲秋の名月で
6時に香港爺さんが毎年のように
月餅を持って来てくれた。



散歩で下に降りた時に  75%をセキュリティのお兄ちゃんたちに  お裾分け。


      他人のなんとかでお裾分けするワタシ



だって  ラードがしっかり入ってるんだよ
あんなの全部食べたら  元に戻すのに4か月はかかかるじゃん?


「4か月」ったらさ  クリスマスと正月があるんだよ
戻れる時が無いじゃん?

デブ街道まっしぐらがオソロシイ。
[14]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月12日 02時34分31秒 ) パスワード

昨夜8時半過ぎの東の空に🌕が出てた。
その左に明るい★が付き添ってた。
    これは何?
    宵の明星にしては時刻遅すぎ
    火星?  そう考えると赤っぽかったような気もする

      暫く見てた
      動かなかったから飛行機じゃないのは確か
[15]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月13日 08時27分37秒 ) パスワード

今朝は朝市の日だからゆっくり家を出て

怠け者のおじさんから  レモンとトマトを買って
働き者のおじさんから  玉葱を買った。


一応20ドル持って行って間に合った。


レモンは   どっちかいうと  レモンライムかな?
働き者のおじさんのはレモンだった。
最近レモンもレモンライムも当たり外れがあってスグに痛んじゃうみたいで沢山買い込めない。


トマトは小ぶりのトマトなんだけど熟してない感じ。
時間を置けば美味しくなるのかな?
チェリートマトとかのような小ささじゃなくて  もうちょっと大きい感じ。


玉葱は下ごしらえして冷凍庫に入れた。


現在洗濯中。
あと1時間ほどですべての家事を終了。
[16]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月13日 14時59分51秒 ) パスワード

ハワイのZ世代、平均収入は?
米金融専門誌調査


米国の金融専門誌「GO Banking Rates」が新たに発表した調査レポートによると、1997年から2012年の間に生まれた「Z世代」のアメリカでの平均時給は、
2021年末の時点で20ドル(約2850円)超であることが分かった。


一方、日本の民間調査会社「マイナビ・キャリア・リサーチ・ラボ」によると、日本の全世代の全国平均時給は2022年7月時点で1,137円。


KHON2の報道によると、同誌は全米の職業すべての時給中央値などの調査結果を元に、各州のZ世代の収入中央値を年齢層別に割り出した。
[17]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月13日 15時04分24秒 ) パスワード

2021年12月7日時点のハワイ州における調査結果は以下のとおり。

【16〜24歳の収入中央値】
・時給:22.54ドル(約3,200円)※以下「約」省略
・週収:698.44ドル(10万円)
・年収:3万6318.79ドル(520万円)

【16〜19歳の収入中央値】
・週収:579.98ドル(8万3,000円)
・年収:3万159.12ドル(430万円)

【20〜24歳の収入中央値】
・週収:726.38 ドル(10万4,000円)
・年収:3万7,771.54ドル(540万円)



他州の年収中央値をみると、中央値が最も高いのはマサチューセッツ州で4万1,491ドル(592万円) 、次いでワシントン州の3万9,976ドル(570万円)、コネチカット州の3万9,590ドル(565万円)。

最も低いのはミシシッピ州で2万5,346ドル(362万円)、次いでアーカンソー州の2万6,603ドル(380万円)、ウェストバージニア州の2万7,505(393万円)。

全米各州のZ世代収入中央値はこちら。
https://www.gobankingrates.com/money/jobs/how-muchmoney-gen-z-makes-in-every-state/
[18]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月13日 16時15分42秒 ) パスワード

方向音痴対策:



まず、質問ですが、

1.算数は得意ですか?特に足し算・引き算で、大体4桁くらいの数字を暗算することは苦手でしょうか?

2.何かの見本を見ることなく、思いつくままに絵を描くことは得意ですか?例えば、小さな子どもが描くように、想像上の人物や動物、風景など、なんでもOKです。

1と2のどちらも苦手という場合は、多分、空間認知能力が低いと考えられます。特に数字が苦手という方に、方向音痴が多いような気がします。その場合、道に迷ったとしても誰かに道順を聞いたところで全く理解できないと思います。



これで解決するかどうかは分かりませんが、地図を読む訓練を重ねて行くと効果があるかもしれません。Googleマップなどで、ご自宅の近所一帯の様子をよく見てみてください。スーパー、教会、学校などの位置関係を、地図上で場所を確認し、自宅からの距離がどのくらいあるのかをしっかり確認するのです。既に何度も通っている場所だとしても、地図上で確認する習慣をつけていくと、手元に地図が無くても、だんだん頭の中にその地図の様子が記憶されて行くので、自分がいる位置と方向が読めるようになると思います。



あと、数字の計算が得意な人は空間認知能力が高いと言われているそうです。もし、計算が苦手であれば、1・2桁の足し算・引き算から徐々に慣らし、3・4桁の計算も暗算でできるように練習していくと、手元に筆記用具がなくても頭の中で色々と図を描いたり、描いたりすることができるような状態になると思います。普段はクレジットカードでお買い物をするとしても、食料品の買い出しの際、商品をカートに入れる度、今、いくらになっているのかを大雑把で構わないので計算して行くのも1つの訓練方法かと思います。


長いこと方向音痴なら、もしかしたら上記の2つが該当するのではないかと思いました。
[19]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月15日 04時37分17秒 ) パスワード

夜ドラの「あなたのブツが、ここに」
これはスゴイ作品だと思う。



コロナで本当に世界中が大変
      ワタシに対応できるか?

子供がいる・いない
      いる人は大変
      いない人は別の意味で大変
      子供も大変
      片親世帯の親も子も大変


正しい人間はタダシイ生き方の出来ない人間を理解出来ない・タダシク生きてない人は理解されない



わたしはラッキーな生き方をしてきたことに本当に感謝している。
学生諸君も大変だよね。


ののちゃん演じる娘のサキちゃんがイジメに遭ってる原因をママがキャバクラで働いてたから
と思ってた

実際は  マスクしてなかった瞬間があったから  だったのか。



わたしも表面しか見てない
偏見で判断してる

人間と人間って  表層のちょっとだけ下にも違う世界があるんだなと  分かった。


これまでわたしも誤解してた事がたくさんあったんだろうな。
そんな思いで毎日見てる。
[20]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月15日 05時20分12秒 ) パスワード

https://www.bestplaces.net/city/california/oak_glen

今朝のフジのニュースの「イット!」でオークグレンの土砂被害を紹介してて

     オークグレン?
     どこかで聞いたような?

            ま、わたしのコトだから方向違いに決まってるけど


それで検索したらサンバーナディーノ郡の小さな町=ド田舎=だった。
     ロスのずっと東の果て


            わたしが想像してたのはロスのずっと北のド田舎



あのおじさん  無事で良かった。



初めてサンバーナディノに行った時は大火の後で
燃えた家々の暖炉の煙突だけが廃墟の中に立ってた。


燃えるような物のある所には思えないような町だったけど
だから
家が燃えたわけで。


その次のニュースはシカゴの洪水の様子だった。
3年間に5回洪水に遭ったという人が映ってた。


ロスは毎年  大火と洪水  で
デフォ。


ハワイは今年は靴を洗う必要が無いレベルの雨。
その内に断水宣言が出されるんじゃないかとヒヤヒヤしてる。
[21]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月15日 13時48分04秒 ) パスワード

わたしは水の使用量が多いと自覚しているので悪いなと思いつつ


今日の新聞記事で  ゴルフ場って  本当に水の使用量が多いと知って
(ちょっと  ホッ としている  バカ)



各施設の月間平均水使用量(1万ガロン≒3万8,000リットル)

1. 環境サービス局(Honolulu) — 7万8,804 ガロン
2. 連邦政府総司令部 — 7万2,998 ガロン
3. プリンス・ワイキキ・ゴルフクラブ — 2万5,761 ガロン
4. ウェストロック・ゴルフコース — 1万4,963 ガロン
5. ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ — 1万4,406 ガロン

6. コーラルクリーク・ゴルフコース — 1万4,207 ガロン
7. エワビーチ・ゴルフクラブ— 1万3,330 ガロン
8. ホアカレイ・カントリークラブ — 1万3,193 ガロン
9. 環境サービス局 (1614 Sand Island Parkway) — 1万2,846ガロン
10. エワヴィレッジ・ゴルフコース — 1万2,834 ガロン

11. カラエロア・パートナーズL P — 1万2,371 ガロン
12. AES ハワイInc — 1万514 ガロン
13.公園整備・レクリエーション局 (Central Oahu RegionalPark) — 1万190 ガロン
14. PAR ハワイ リファイニング LLC — 9,588 ガロン
15. テソロ ハワイ コーポレーション — 9,561 ガロン

16. 空港整備 (530 パイエア ストリート) — 9,456 ガロン
17. 公園整備・レクリエーション局 (1201 Ala Moana Blvd.) —9,241 ガロン
18. 公園整備・レクリエーション局 (66-167 Haleiwa Rd.) —8,587 ガロン
19. 連邦政府機関 (2055 Kalia Road) — 8,565 ガロン
20. ハワイアン・セメント— 8,348 ガロン

21. ハワイ大学 (2566 Dole St.) — 8,161 ガロン
22. ディズニー・バケーション・リゾート & スパ (Koolina) —7,643 ガロン
23. ハワイ MVCC LLC — 7,580 ガロン
24. 空港整備 (463 Lagoon Dr.) — 7,385 ガロン
25. 退役軍人局 — 7,106 ガロン
[22]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月16日 09時54分28秒 ) パスワード

今日は某領事からハナシの一環で「地下人」の話を聞きました。


天皇が頂点にいて
貴族がいて
公家がいて



地下人と呼ばれる使用人は行事の時は地面に茣蓙を敷いてその上に座るんだとか。



茣蓙の件は知らなかったので興味深かった。
[23]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月17日 13時40分31秒 ) パスワード

ハワイで最も苦情が多いビジネスは?
米消費者センターBBB調査


米消費者センター「ベター・ビジネス・ビューロー」(BBB)が先月、2021年にハワイ州のビジネスに寄せられた苦情件数や和解金についての調査レポートを公開したとKHON2が報じている。


BBB「Great West & Pacific Record」によるハワイの調査レポートは次のとおり。



【年間総問い合わせ数】

•ゼネコン:3万4,758件 
•配管工:1万9,533件
•屋根建設請負業者:1万7,239件
•不動産:1万6,012件
•プロパティ・マネジメント:1万3,626件
•エクササイズ・プログラム:1万3,039件
•電気技師 :1万1,816件
•建設サービス:1万14件
•自動車修理:9,460件
•害虫駆除:8,502件
•塗装請負業者:8,486件
•スキンケア:8,053件
•空調請負業者:8,048件 たった?
•弁護士:7,831件           弁護士が訴えられる!
•中古車ディーラー:7,735件
•宝石店:7,674件
•引越し業者:7,614件         いろいろ壊されるもんね
•便利屋:7,282件
•レストラン:6,869件
•新車ディーラー: 6,117件
•旅行クラブ:5,811件
•建築請負業者:5,768件
•造園請負業者:5,637件
•不動産業者:4,268件
•オンラインショッピング:2,474    信じられないぐらい低いね



【和解金が発生した問い合わせ件数と平均和解金額】

•航空会社…143件:1件ごとの平均和解金額(以下略)4,122ドル
•新車ディーラー(新車修理含む)…95件:4,596ドル
•インターネットマーケティングサービス…66件:539ドル
•家具店…65件:1,524ドル          たったこれだけ?
•資産管理…57件:710ドル
•中古車販売店…52件:1,247ドル
•旅行クラブ…50件:2,126ドル
•銀行…42件:424ドル
•ホテル…41件:3,354ドル
•民泊…34件:3,338ドル
•レストラン…34件:90ドル       不味かったとか?
•不動産…30件:4,689ドル
•フィットネスセンター…27件:297ドル
•宝石店…26件:996ドル
•オンラインショッピング…20件:60ドル
•害虫駆除…20件: 1,269ドル
•レッカー会社…20件: 445ドル
•観光ツアー…13件: 968ドル
•自動車修理…12件: 2,054ドル
•メールボックス・レンタル…11件: 6,764ドル
•旅行会社…10件: 2,776ドル
•アパレル(衣類)…10件: 480ドル
•スイムウェア… 9件: 71ドル
•リゾート…6件: 1,363ドル
•オンライン小売業…5件:848ドル


ビジネスに関する問い合わせはhttps://www.bbb.org まで
[24]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月17日 14時37分24秒 ) パスワード

最近大潮だった?
そのせいか今朝のビーチはクラゲで一杯でした。

刺されたら大変!
[25]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月17日 16時06分18秒 ) パスワード

録画してあったアサイチの池松壮亮を見ました。
見終わったところ。

声が出てるというか声が胸骨にドーンと飛び込んで来る感じ。
いい声だ。

              とはいえ  日常聞くならオットのような明るい声がいい


本当に誠実そうな感じで全くブレ無いなと思う。



視聴者から「色気がある」とファックスが来てたけど
ああいうのを「色気がある」と言うのか?

20年前の「浮羽」のドラマも見てたし結構見てると思うけど
「色気」というのはわたしには感じられない
でも好き。
これが「色気」と言うのか?
[26]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月19日 16時01分56秒 ) パスワード

「オリバーな犬  GOSH!!  このヤロウ  特別版」を見ました。

今回はハナシが分かり易かった。
前に毎週見てた時は  なに?このドタバタ!  という感じで面食らってしまって
ドラマに集中出来なかった。



それにしても永山瑛太
コロナ前によく見掛けてた実像は
物静かな青年の姿。

    奥さんも静かなご夫婦という印象。


半グレ役をしている永山瑛太が信じられない。
[27]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月20日 09時32分52秒 ) パスワード

ハワイへ移住する人々、どの州から?
最も多い州トップ20

物価が高騰し続けているハワイ州では、多くの住民がよりよい暮らしを求め、カリフォルニア州、テキサス州、ワシントン州などの本土に移住している。

KHON2の報道によると、一方で、物価高騰を承知の上で本土からハワイに移住する人々もいる。

アメリカ国勢調査局によると、2018年から2019年の2年間で米本土からハワイ州に移住した人の数は推定で4万9千人。

一般データ調査機関UHEROによると、ハワイ州から米本土へ移住した人の数は2018年の
1年間で6万7,293人と、ハワイに移住した人の数を大きく上回っている。
米コミュニティ調査プログラム(ACS)は2020年、


2019年にハワイに移住した人数を発表し、2021年のハワイ州データブックに掲載された。州データブックによると、移住先としてハワイを選んだ人々の移住元として、最も多かった上位20州は次の通り。



ハワイへの移住元上位20州(2019年)

1. カリフォルニア州…ハワイへの移住者数(以下略)1万954人、同州からの総移住者数に占める割合(以下略)22.3%
2. ワシントン州…4,322人、8.8%
3. ノースカロライナ州…3,524人、7.2%
4. バージニア州…3,107人、6.3%
5. ネバダ州…2,641人、5.4%
6. コロラド州…2,190人、4.5%
7. ニューヨーク州…1,940人、3.9%
8. フロリダ州…1,858人、3.8%
9. ジョージア州…1,836人、3.7%
10. テキサス州…1,667人、3.4%
11. オレゴン州…1,613人、3.3%
12. アイダホ州…1,294人、2.6%
13. オハイオ州…1,271人、2.6%
14. アラスカ州…907人、1.8%
15. アリゾナ州…803人、1.6%
16. ユタ州…772人、1.6%
17. ミズーリ州…729人、1.5%
18. ニュージャージー州…668人、1.4%
19. モンタナ州…625人、1.3%
20. テネシー州…586人、1.2%
[28]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月21日 08時43分02秒 ) パスワード

冷蔵庫と冷凍庫とパントリーが余りに空っぽなので
とうとう今日は買い出しに行きました。



昨日は月曜だったからアサイチでレモンを買った。
    玉葱もトマトも売ってなかったので買えなかった。



最初は7時開店のウォルマートへ。

カート1個で行ったから
   入らないな
と思うものは棚に戻した。



その後ドンキに行った。
   何でドンキのCMソングが  ドンキー  ドンキー  DONKEY  なんだ? 
歌ってる人が日本人ならいいよ  日本人は外国語感覚が狂ってるから
   でも  アレは  アメリカ人の白人女らしき感じ  の声


   そんな人間が  ドンキー  ドンキー  DONKEY  って
   なんで平気?ロバのロゴのスーパーマーケットじゃないよ


   ドンキは  DON QUIJOTE  または   Don Quixote  だろ〜ぉ〜がぁ〜


と毎回のように思いつつ   今日は  1時間近く居座った。




お目当ては鮭。
無かったんだよぉ
わたしの買いたい安い鮭。


いつもの場所にあったのは  赤い鮭で  ものすごい高価
わたしが手を出せる代物じゃなかった

紅鮭だった

なるほど
紅鮭か。


     ひところムカシの日本は紅鮭はアメリカに輸出して日本人は食べられなかったヤツだから
     わたしが買えるワケが無い


ドンキの中をウロツイテ再度行ったら  最後の1パックをわたしの目の前で奪った老夫婦がいて

ダンナさんが何やら言って奥さんが何やら反対してるみたいで
     お願い  それ  わたしに譲って  
     と言いたい気マンマンだった
     泣

でも婆さんは買うことにしてその場を去った。


その後もしつこく私は魚売り場にウロチョロして  アヤシイ人物確定な感じの挙動不審者だった。


結局1時間ぐらいの後に大量に放出されてワタシは4パック=8食分確保して帰宅したのでありました。
チャンチャン
[29]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月21日 09時09分22秒 ) パスワード

当然今日のお昼ごはんはウォルマートとドンキで買って来たトマトやセロリや鮭です。
わたしは安物の鮭で充分幸せ。
おいしうございました。



ところが今日ドンキから帰宅して洗濯する前に  ハッ  と気づいた事でパニック!
無い!鍵が無い!鍵  どこ行った?  落として来た?  どこに?


    わたしは鍵はジーンズのベルトを通すフックにゴム紐で繋いでいるんです。
    え?  落ちた?  どこで?  ちゃんと繋いでなかった?


と、パニック。


だったら  どうやって家の中に入った?入れた?   鍵    開けて入ったよね?
鍵  開けなきゃ  中に入れないよね?


ということは  鍵は家の中?


でも無い!無いよ!



そしたら  散歩に行く時に使う鍵専用のトレイにありました。
お騒がせを致しました。


いつも散歩の時は散歩用の短パンというかジム用のパンツで
散歩用の鍵は毎回帰宅すると外して  そのパンツはすぐに洗濯するから
今日は  鮭  買ったもんね  鮭  8日間  食べられるもんね  とウキウキしてたから

      帰宅していつものように鍵を外してウッカリとトレイに入れたのでした。
[30]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月21日 09時30分06秒 ) パスワード

渡辺直美とかいうコメディエンヌが3年前にNYに家を買ったけど
コロナのせいで改装の準備にも取り掛かってない状態だと言ってました。


    NYでも?

ま、NYは1番最初にコロナのクラスターが始まって長く最大感染者数の州だったからね。



それで今は借りた家に住んでると言ってました。



つまり彼女は投資家ビザでアメリカにいるのかな?
[31]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月21日 16時51分51秒 ) パスワード

今日ウォルマートとドンキに行って
   値段があがったな
と再認識した。


こんな安物がコロナ前の50%UP?という感じで。



今日はドンキで大安売りの納豆を買ったんだけど
日本の値段の倍なんだって。
驚いた。
だって円安だよ。
だったら日本の半額で買えるんじゃないのか?
だった。

     ま、そんなワケにはいかないのは分かってるけど。



渡辺直美が言ってた
ラーメンが3000円とか5000円とか
するって。


ラーメンが日本で1000円として   5000円?


わたしなんて今日魚売り場でウロついてた時に「鰻」のコーナーに行ったんだけど
倍以上だったもんね
鰻なんて一生食べられないかもね

    ひところ鰻の代わりに穴子を食べてたけど穴子も今では  買わない  買えない  食材だ。


この先  どうなるんですか?
[34]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月21日 17時25分00秒 ) パスワード

今日の「風よ  あらしよ」の最終回で
玉置玲央のこと
今日気づいたんだけど玉置玲央って長谷川博己に似てるな、と。

わたしは長谷川博己より好きだな、と。




今、気に入ってるドラマは「あなたのブツが、ここに」。


スゴイ!
深い!

久し振りに嵌ってます。



だけど  平埜生成  の  クズ元夫役  に驚いている。
役者だね〜
あの人畜無害みたいな優男風が  クズ男  やってるなんて。


どういう展開か  こちらも楽しみ。



だけど人生って厳しいね。
コロナで人間の暮らしがどう変わるんだろう?

ロシアのウクライナ侵攻もあって  激変  するのかな?
[35]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月22日 08時08分06秒 ) パスワード

昨日は午前中買い物で忙しくて散歩に行けず
今日はしっかり太陽に当たらなくてはと張り切りました。


今朝出会った面白いシャツは
「やる気スイッチ」
「ABUNAI」
でした。


「やる気スイッチ」の人に「押してやろうか」と言ったら逃げて行きました。



「BUNAI」の人は若い人で、ちょっと危ない感じの漂う人でした。
だからコッチにはちょっかい出さなかった。



今日は知った人には1人も会わなかった。
これも不思議でした。
[36]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月22日 14時36分12秒 ) パスワード

長引くインフレ、生活維持にはさらに1万ドル以上が必要

                       (150万円ほど?)

ナードウォレット(NerdWallet)というウェブサイトが新しい予想を発表したとハワイ・ニュース・ナウが伝えている。



アメリカの平均世帯が前年同様の生活水準を今年も維持するためには、11,500ドル余分にかかるという。


その理由はインフレだ。

ナードウォレットのエリザベス・レンター氏によると、
食料品など生活必需品にかかる費用は毎月100ドル以上、
光熱費も月70ドル以上余分に支払う必要がある。



このインフレを乗り切るためのヒントとしては、

●毎日の買い物でブランドに拘らずジェネリック商品を選ぶ
●ローンの利率が下がるまで大きな買い物を延期する
●インフレがいつまで続くか不透明なため、万が一のための現金を手元に残すもし価格上昇によって生活に支障がでている場合には、住んでいる地域の支援を求めることができる。

ウェブサイト(https://www.211.org )や、電話で211とプッシュするだけで支援センターとつながり、
どのような支援を受けることができるのかを教えてくれる。

ナードウォレット(NerdWallet)のウェブサイトはこちら。

https://www.nerdwallet.com/article/finance/data-inflation-spending-recession
[37]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月23日 03時59分05秒 ) パスワード

先週からプロバイダーによる変な電話があって
      予約の変更  についてだとか
         予約?
         そんなの入れてないよ

というわけで無視してたら昨日また電話があって予約の変更についてって言うので
電話をしたら  予約の変更をするか?  と訊くから  予約?要らない  と言って切った。



その「予約」の意味が今朝分かった。


テレビがちゃんと動かない
他の使ってないテレビ2台の予約が8月いっぱいで止まってて9月分の予約が存在してなかった。




ということでプロバイダーに電話したら
   リブートでいろいろ不都合が起きるかも知れなくて
   24時間テレビが見られない可能性が起きるかも
だってさ。



それで今  自分で  リブート中。


現在のプロバイダーはスペクトラムで時々接続がおかしい。

もう1つの会社は勝手に何かのサービスの契約をしてお金を自動引き落としする。


ということで  ウンザリ。
[38]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月23日 04時19分17秒 ) パスワード

3台のテレビのリブートが終了してチェックしてみたら

テレビが変だと気づいた画面(フジのニュースの統一教会の逆切れの続きを見ようとしたけど)録画全てが消えてた。
8時からの番組なのに  8:00ー8:00  で画面は真っ黒だった。
こんなのは初めての経験だった。



ま、ハワイだからね
プロいないしね
怒りをぶつける気力なんて  BBAになってるせいか  起きないしね


それですごすごココに戻って来た。
平和なワタシ。
[39]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月23日 07時53分57秒 ) パスワード

あれから散歩に行ってシャワーして現在洗濯中。



今朝は朝っぱらから調子が狂って
散歩に行くのに腕時計をしてなかった。


腕時計をしてないというのは   中学1年からずっとやってる習慣だから  落ち着かない。


ま、無事1時間は歩いて帰宅出来た。



途中、アラモアナ・ショッピングセンターのフードコートでラーメンの値段を見て来た。

特盛っていうのかな?
25ドルだった。
145円/$ x 25ドル  =  3625円
これに税金やら持ち帰りの入れ物代がかかる?

とにかくラーメン1杯が今や  4000円  用意しとく方が良い時代らしい。



わたしにとって4000円って  コンパの参加費みたいで  ラーメンに4000円は出せないよ。
[40]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月25日 08時13分20秒 ) パスワード

今朝は曇ってたので6階のデックで1時間うろついてシャワーして 今 洗濯中。

なんか色々鬱陶しかった。

バーべQ用のテーブルがはみ出てて私の後ろ歩きに邪魔だったし
変なオッサンが(もちろん住人だけど)わたしの行く手行く手に現れるし
ゴルフやってたお姉ちゃんがわたしの散歩道に出現してさえぎるし
2歳ぐらいの子供がギャーギャー泣くし   何を泣いてるか分からないから  気をそらしてあやしてあげた。

     母親業は大変だね
     何を泣いてるかさっぱり分からなかった


ま、1時間太陽に当たって帰宅し  今は午後1時過ぎで  晴れて来ている。
[42]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月26日 08時02分12秒 ) パスワード

先週火曜日に4パック買った鮭。
1パック当たり3食分だった。

頑張って食べて  あと  1パック残っている。
明日明後日再明後日分か・・・



ウンザリ
今朝既にウンザリ


しょうがないから今日のお昼にも1食分頑張って吐き気と戦いながら食べた。


オットは「お米=ごはん」を月1で  ちょっと=3口分  食べる。
記念日だから義務として食べてる。

日本人は「お米=ごはん」を1日3回  つまり  1日に最低3膳食べても平気。
1年続いても平気。
10年続いても平気。
    たまに麺とかパンとかに浮気はするが
「お米=ごはん」を毎日でも平気どころか食べられなくなったら?



まさか  サーモンを6日でウンザリして  後1パックか  と思うようになるとは。
[43]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月29日 04時53分49秒 ) パスワード

最後の1食
食べ切りました。

すぐに整腸剤を服用しておきました。

当分  鮭  は  いいや。
ゲ〜 が出そう。
[44]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月29日 15時01分03秒 ) パスワード

コロナ再感染者 急増


ハワイ州衛生局が先週の新型コロナウィルス感染状況を発表したとKHON2が伝え
ている。

報告書によると12,755件の感染と7人の死亡が確認されたという。

この感染数の中には、10,995件の再感染の数値が含まれている。
これは新型コロナの感染が始まって以来の高い数値だ。


島別では、
オアフ島9,092件、
ハワイ島1,240件、
マウイ島1,802件、
ラナイ島19件、
モロカイ島26件、
州外で感染が確認されたのが42件。

これでこれまでの感染総数は355,959件となり、死亡者数は???だった。 ← 書かれてない 笑

        調べて来ました  1,686件


9月27日までのハワイ州のワクチン接種率をは77.6%となっている。
[45]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月29日 15時36分00秒 ) パスワード

今朝の散歩は・・・

身体がサーモンの脂の中に浮いてるみたいで
胃は整腸剤のせいもあって
なんかフラフラになりそうな?大丈夫そうな?
変な感覚で出掛けて

帰りにウォルマートに寄って玉葱(大玉6個)とブリーチを買って

     カートが無かったのでリンゴとかアボカドとか重い物は買えなくて
     


        もう下ごしらえして冷凍庫に放り込んであります
        玉葱は腎臓に良いそうなので毎日食べなくては


サーモンの食べ過ぎのせいか整腸剤のせいか
お肌がザラザラになってたのでシャワーの後
しっかりコラーゲンクリームを擦り込んだ。

普通サーモンをたくさん食べるとお肌がすべすべになるのに今日はザラザラ。
歳のせいか?




今日はテレビを点けたら「ドラマティック・レイン」を歌ってるお年寄りが出てたので
へぇ〜
稲垣潤一の大ファンなんだね   そっくりだね   声もよく似てる


と思ったら  稲垣潤一その人  だった。赤面
デビュー40周年だそうです。


1982年から40年か。
そりゃあ  お年寄り  だよね。



わたしが稲垣潤一を知ったのは「クリスマスキャロルの頃には」で
1992年あたり?
セクシーだなと思う。


    わたしが好きなのは  小田和正の声だけど


山下達郎の「クリスマス・イブ」もいいけど
やっぱり稲垣潤一の方がセクシーだと思う。


    小田和正はセクシーじゃないけど声が好き。
[46]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月29日 17時22分04秒 ) パスワード

今週WOWOWの「黒鳥の湖」が始まって

藤木直人
すっごい老けた?

お直しの先生が上手過ぎて目元だけが元気?
すっごく違和感がある。


10年前の大河「清盛」の西行役
すっごくステキで

だけど「黒鳥の湖」の財前彰太役   顔は老けたけど体形は若い!


たぶん目の脂肪を取った?から目が老けて見える?
[47]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月29日 17時48分21秒 ) パスワード

「ちむどんどん」
このドラマ
見ててすっごく疲れる。


    なんで  そこで  そっちに  ストーリーが流れる?  なんで?


ということで  今日は  歌子  妊娠してるんじゃないの?
と思ってたら  なんか  死にそう?  



ホントに疲れる。


で、次回の「舞いあがれ」
主人公の喋り方が嫌い
ねちねちねちねち   粘っこ過ぎ。


でも若手男性陣が好きな人ばっかりで  観たい!

横山裕・・・・・・母性本能を掻き立てられる。すっごい正直で守ってあげたくなる(笑)
赤楚衛二・・・・・一瞬西畑大吾かと思った。仮面ライダークローズが良かったのに今や優等生顔が残念
高杉真宙・・・・・すっかり大人になってしまってドンドン男臭くなって来てついてけない自分がいる
目黒蓮・・・・・・ラウールに「後で玩具買ってやる」と言った瞬間に蓮沼にはまった



朝ドラは見てるけど「芳根京子」の美しく作った顔に違和感があって最初の1話で落伍した。


福原遥の喋りで既に落伍しかかってるけど上記4人が見たいから頑張りたい。
[48]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 05時19分55秒 ) パスワード

フロリダのハリケーン「イアン」
180万戸が停電とか。

フロリダなら  まだ  クソ蒸し暑いだろうから  エアコン無しで気の毒。


電気と水が使えないって文明人には手足をもぎ取られた感じ。
トイレも困るしね。
[49]空の青海のあをさんからのコメント(2022年09月30日 09時09分58秒 ) パスワード

今日は「進化論は仮説にすぎない」って講演に行ってきた。
眠かった。
寝落ちしそうだった。

   入口は大丈夫だけど奥に行くほど迷路で記憶に残ってない。



講演に一緒に行った人で夏にヨーロッパに遊びに行ってた人が
「イギリスに着いて早々  うちら夫婦  コロナに感染した」
と言ってた。



やっぱりね。
[50]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月01日 04時17分43秒 ) パスワード

今日は9月30日で最終日だから大掃除と大洗濯の日。


一応大掃除をチャチャチャッと済ませました。


現在大洗濯の前半を終える寸前。



だんだん「やる気」が無くなって来てる。
歳だね。



大洗濯の後半は散歩行ってドンキ行ってシャワー済ませた後にするつもり。
前はこんな怠け者じゃなかったんだけどね。
[51]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月01日 09時04分11秒 ) パスワード

今朝は4時起きでタコ踊りして朝ごはん食べて6時から大掃除して大洗濯半分して

10時にマンションの管理室に書類を提出に行って


そのまま散歩に行って    もの凄く暑かった   ぶっ倒れそうだった


帰りにドンキに行きたかったけど暑くてウォルマートを優先してリンゴとアボカドと枝豆と人参を買って帰宅。


マンションに到着寸前に  ZELINSKY社の車が目の前に止まったので  出て来るのを待ち構えて


「ねぇ、ウクライナと関係あるの?」と訊いたら

      ウットオシそうな顔をされた
      そりゃ2月から皆さんに同じ質問をされてるだろう


「関係無いよ」と言うから
「ロシアの方?」と訊いたら
「違うよ」と言うから
「ポーランド?」と訊いたら
「そうだ」との返事。


      メンド臭いから彼はポーランドで終わりにしたかったのかもね




ロスじゃないから
      「みんなにゼレンスキーとの関わりを訊かれてうんざりでしょ
       わたしがマジックで I を E にして  ZELENSKYって書いたげようか?」
と言うのは遠慮しておいた。
[52]空の青海のあをさんからのコメント(2022年10月01日 09時29分40秒 ) パスワード

ハワイ州サル痘感染
新たに4人 合計37人に

これまでの37人について島別に見ると、
オアフ島(26人)、ハワイ島(3人)、カウアイ島(3人)、マウイ島(2人)、州外での確認が3人となっている。


現在、ワクチン接種の対象者は以下の通り。

•サル痘感染が疑われる人と14日以内に濃厚接触があった人
•ゲイ、バイセクシャル、男性と性交渉を持つ男性、複数の性的パートナーと接触のあるトランスジェンダー
•重度の免疫不全、特定の皮膚疾患のある人で、家族や性的パートナーがサル痘感染のリスクが高い人

上記に当てはまる場合はワクチン接種を受けることができる(要予約)。
サル痘ワクチンは、28日の間隔をあけて2回の接種が必要だ。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.