【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:104358 投稿日:2022年06月16日 15時39分11秒  パスワード
 お名前:空の青海のあを
マンモで立ち眩み 迷走神経反射

コメントの種類 :生活  パスワード

こんな事があるとは知りませんでした。

ということで以下コピペ:

歳のせい? - 22/6/16(木) 9:53 -

普段、2時間ぐらいのウォーキングなら休憩なしでOK、血液検査も鉄分は問題なしです。

ところが、マンモグラムだけは、前回も今回も、途中で立ちくらみになってしまい、血圧測定、元に戻るまでは検査中止、となってしまいました。

今回は11時にささっとお昼を食べて、12時に検査病院まで向かいましたので、血糖値がひくいわけではなく、できるだけ緊張しないよう、スタッフの方とも和気藹々と話していたのですが、うまくいきませんでした。

いろんなポーズや角度で何度も撮り直すのは覚悟しているのですが、今回も途中で冷や汗がどっと出てクラクラとなり、立っていられず椅子に座りこんでしまいました。

よくあることだとスタッフの方は対応してくれましたが、自分でもどうすれば良いのかわかりません。

昔、ちょっとした採血でも具合が悪くなってしまう女性は「きっと繊細すぎるだろうな」と思っていましたが、自分がなるとは思ってみませんでした。

[1]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月16日 15時42分10秒 ) パスワード

あさがお - 22/6/16(木) 11:47 -

それはきっと「迷走神経反射」というものだと思います。

うちの娘は、小さいころから予防接種は一度も泣いたこともなく、全然大丈夫だったのですが、高校生の時に採血して出てきた時歩いてる途中で、気を失って倒れました。

その時に「迷走神経反射」というものを知りました。

痛みや刺激がトリガーとなって気分が悪くなったり失神したりするものです。

それ以来、採血の時は寝て採血してもらうようにしています。
針を刺した痛みというより、血を抜かれる感覚で気分が悪くなるそうです。
相変わらず予防接種は大丈夫です。

やっかいなことに、迷走神経反射は繰り返すようで、次回もマンモグラフィーで気分が悪くなる可能性が高いかもしれません。

ネットで沢山情報がありますので検索してみてください。
ちなみに、マンモグラフィーで迷走神経反射で気分が悪くなったという記事もありました。

対策としては、事前にマンモグラフィーで気分が悪くなったことがあります、と一言伝えると、検査する側の方もそれなりの対応をしてくれると思いますよ。
[2]空の青海のあをさんからのコメント(2022年06月16日 15時43分17秒 ) パスワード

歳のせい? - 22/6/16(木) 14:32 -

ありがとうございます。

専門用語がわからなかったので、「立ちくらみ」という表現を使っていましたが、「迷走神経反射」だということがわかりました。

確かにスタッフにice packを渡されて首に当てていたときに、
「このice packはなんの役にたつの?」ときいたら、
「低血糖以外に、体の緊張とかで症状が出る人がいて、それにはice packが効果がある」
と言われました。

次のマンモグラムでは、あらかじめ伝えるようにします。
ありがとうございます。
 【 彦島で熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.25 Rapah.